SSブログ

第46矢:「転ばぬ先のハンター保険?」 [Shooter日記-2]

「石橋をたたいて渡る」すばらしい格言です。
 その昔,一休和尚がおっしゃっていたんでしたよね。(大嘘!)
 かく言うおとうめは誰が見ても一目瞭然「石橋をたたいても渡らない」ほどの慎重な男でございます。ただし,よくよくおとうをご存知の方は怪しい石橋を渡らない代わりに,いきなり川に飛び込んで渡り始める人間であることもご存知でしょう。慎重かつ大胆な男という事でしょうか・・・(本当はなんも深く考えてないんですよ・・・考えてるフリがうまいだけでネ!)そういえば「石橋をたたいて壊す」こともマレにしておりますね・・・
 すいません,いきなり大脱線しました。まあ何かあったときに備えましょうってお話なんですけどね・・・

 もう3年近く前になりますかね。所持許可を取ってから1,2ヶ月くらいたった頃でしょうか・・・一応まがりなりにも銃と名のつくものを扱うことになり,万が一にも事故にあったら(事故をしてしまったら)どうしよう~?って不安に突然襲われました。スキーやテニス,ゴルフといったスポーツにはそれなりの賠償保険の商品があったことを記憶しておりましたが,射撃というカテゴリーはさすがに一般的なスポーツ保険ではなかなか補償される範囲のものではないでしょう。で,調べてみるとハンター保険なる商品があったわけですね。
 狩猟をやられる方はハンター保険についてはご存知のことでしょうが,クレー一筋80年(牛丼屋ではないし,そんなに歳食ってない)のおとうにとってはまったくの未知の世界でございました。よくよく聞いてみると,ハンター保険は猟場での狩猟中の事故だけでなく,射撃場での事故なども補償対象となるらしいとのこと。な~んだ,じゃあこれに入ればいいんじゃん!って思ったんですけど,あれっ?加入申し込みどこでできるんだ?ってことになったわけです。

 猟友会等に入られている方は問題ないのですが,個人加入で入ろうと思うと意外とめんどくさかったりします。ハンター保険そのものは損保会社各社で扱っているので,例えば自動車保険などでお付き合いのある損保会社さんがハンター保険を扱っていればそこにお願いすればまあよろしいわけです。おとうの場合,共済系自動車保険に加入していたため,新たに損保さんとのお付き合いを始めなければいけませんでした。
 ハンター保険を取り扱っている損保会社の代理店さんに片っ端からアプローチをかけたところ,大方の代理店さんは一見さんお断り的なご対応・・・普段は温厚なパンダさん(本物のパンダさんが温厚かどうかは知りません)のようなおとうもちょっと心の中は大魔神モードになりかけておりました。でも世の中には良い代理店さんもいらっしゃるのです。喜んでお受けしますよ,こういう商売は出会いがあって何ぼですから。って言う優しいお言葉をかけて頂けた代理店さんに出会え,ここ2年くらいは損保Jさんのハンター保険に加入しておりました。が・・・・

 今年の更新時期が近くなってきたところ,その代理店さんから連絡が・・・何やら本社からの至上命令だかで,新規・更新ともに個人を対象としてはハンター保険の契約は今後できなくなってしまったとのこと。猟友会に入っていないのは保険屋さんも知っていたので,なにかお友達と団体でも作っていただければ加入できるんですけど・・・とのお言葉はいただいたものの,おいそれと団体なんぞ作ることはできません。
 しかたなく他社さんもしらみつぶしにあたりましたが,どこも似たり寄ったりの感じ・・・保険として本当に契約ができないのか,はたまた売れない商品だからめんどくさい個人契約は取らないようにしているのかは定かではありませんが,結論として今年初夏までの契約で一時ハンター保険は無保険状態となっておりました。

 ところがところが,思いつきと惰性で始めたBlogのお付き合いで知り合いになれました「べとさん」のお家(左列RSS Blog参照:えぇ!?獣医さんが鉄砲持つってヤバくない?)にそのものズバリの記事が掲載されているではないですか?やっぱり人の縁というのは大事ですね!いつかべとさんに何か恩返しをしなければ・・・
→夜中にこっそり機を織るのがよろしいですか?それとも年の瀬に笠をかぶって米俵を玄関先に届ける方がよろしいでしょうか?・・・
 で,さっそく記事中の契約を扱ってくれる代理店(銃砲店)のSEFA-JAPANさんに問い合わせです。SEFA-JAPANさんのHPにもハンター保険のご案内が載っておりますので興味のあります方はまずはご一読下さいね。
  SEFA-JAPAN Ltd.: http://homepage2.nifty.com/SEFA-JAPAN/

 迅速かつ丁寧なご案内を頂き申込書を早速送付して頂きました。狩猟をしないおとうはセットプランは不要なので,賠償責任保険1億円をメインに据え3年契約をチョイスです。これで一安心。気兼ねなく射撃に撃ち込む事ができます。(実はそんなに気兼ねはしてなかったりしたけど・・・)

 さて,本当におとうのようなクレー射撃オンリーLOVEの者はハンター保険は必要なのでしょうか?
 射撃場に行くと保険料(大抵は100円位かな?)っていうのを皆さん払ってると思います。ですからまあ射撃場で起こった大抵のケースは何とかなるのかな?って思ってます。(注・聞いた事ないので想像です!)
 でも一般的な事故のケースを想定した場合,被害者は加害者に対して損害賠償請求をするものです。射場の保険が個人の申込を代行しているモノなのか(それとも事故での射場そのものの損害を補償対象としているモノなのか)どうか知りませんし,賠償額の程度も知りません。今時の自動車保険のレベルを考えれば,最悪のケースの万が一の時に億に近しい賠償請求を受ける事もあるかもしれません。

 そう考えた時,まあ自動車保険の任意保険の位置付的に考えてハンター保険を個人加入しても良いかな?って思ったわけですね。まさに「転ばぬ先のハンター保険」でございます。年間3000円程度で1億円の安心が買えると思えば安いモノでしょう。
 もちろん転びたくはありませんし,転ばぬように皆さんも日々安全な銃の取り扱いに注意を払っている事と思います。ただ,事故というのはどれだけ注意を払っていても偶発的に起きてしまう事もあるのです。細心の注意と共に万が一の準備も考えておく。まさにトップに記載致しました格言,「ブタもおだてりゃ木に登る!」・・・違いました,「石橋をたたいて渡る」という思想でございます。

 今後完全に個人加入が断られるようになった時は,全国の銃砲店さんとかでユーザーさんを会員とする組織でも作って頂き,各銃砲店ででも同等の加入ができるようになるといいですね。

注意事項:
 なお,勘違いをされている方がいると大変なので明記しておきますが,射場での事故といっても「火災のように真っ赤に燃えるスコアボード」,「想定外の転落事故のような無残な成績」,「交通事故のような突発的かつ偶発的な万射」など,いずれも補償適用外となりますことを明記しておきます。あしからず・・・


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 11

べと

>おとうたま
ハタ織りさせるなんて、とんでもないです!夜な夜なおとうたまが自分の髪の毛を引っこ抜いてべとの将来のためにカツラを作るなんて、恐ろしくてお願いできませんっ(笑)
ていうか、既に情けを頂戴しているのはべとでありまして、ここはひとつ、べとの恩返しということで。
いや、知らない人のためにちょっとこのことには美談がありまして、実は、山奥に幽閉されたべとのためにおとうたまが、魔女と戦い、恐竜をハンティングし、滝の上で雄たけびをあげ、難攻不落の山を登坂して助けに来てくれたことがあったんです。まさに勇者!よ、千両役者!
くわしくはおとうたまが程よく酔っ払ったところを狙って聞き出してくださいね!
by べと (2005-12-24 15:26) 

おとうたま

Re:>自分の髪の毛を引っこ抜いてべとの将来のためにカツラを作る・・・

べとさんの将来よりもおとうの現在の方が頭部問題に関しては深刻かもしれません・・・
いまや浸食が進むばかりか育つ苗も細く貧弱なモノばかり,若かりし日の海原のごとき草原はいまや焼き畑農業のごとくでございます。

もしカツラを織る事がご要望とあらば,文字通り命を込めて織る事となるでしょう・・・
by おとうたま (2005-12-24 17:37) 

SHINDEN

自分も「ハンター保険」を探していた所でした。何社か電話したのですが、やはり個人では受け付けてくれなかったのです。
資料を請求してみました。べとさん、おとうたま、情報提供、感謝します。
こういう記事はとっても助かります!!!
by SHINDEN (2005-12-25 09:23) 

雅 吾一

私も、射撃を始めた6年前、ふと疑問に思いました。これ(銃)ってひとつ間違えば人の命を・・・
不安になりタウンページで数社の保険会社に問い合わせました。その中で I○I(あい○い)損保 でハンター保険を扱っていることが判明し出向いて契約しました。内容は、個人での契約(射撃オンリー)で年間の支払い額は2750円で5億円までの補償です。あくまでも「人」が対象だったと思います。ハンター保険なので、セットで猟具や猟犬までの補償もありますが当然支払い額が上記より数段アップします。
現在、猟友会で入る保険と、この保険の二つに加入しております。最近ハンター保険の取り扱いを規制、取りやめしている傾向にあるようですが、先日何事も無く更新できました。(毎年集金に来てくれます)
ただし、新規加入については規制や加入が出来なくなっているかは不明です。情報不足で済みませ~ん!

>SHINDENさん、3日はルガー拝見させて下さいませ!触れる事は出来ないのでなめ回す様に拝見致します。
by 雅 吾一 (2005-12-25 22:02) 

おとうたま

むむっ,常におとうの3歩先ゆく吾一っつぁん!流石の「石橋」ぶりです!
お見それ致しました。m(_ _)m

なかなか売れない商品だから詳しい事をよく知らない代理店さんなんかも多いようですね。
そういえば今回おとうが鞍替え契約した損保さんも I 損保さん。ここの代理店さんだったら当面は大丈夫なのかな?
by おとうたま (2005-12-26 00:11) 

U-son

御無沙汰です。
私も一応ハンターの端くれになれるかどうかの男ですが、タイトルを見て地元猟友会(もしくは県猟友会)では何に入ってるのか調べました。
「損○ジャ○ン」という社名の2億円保証と言うやつでした。いざという時の為に必ず必要なものですが、できるだけお世話にならないよう気を付けたいと思います。
by U-son (2005-12-26 22:37) 

おとうたま

U-sonご無沙汰です。
なんか猟友会さんごとに保険の中身って違うみたいですね。確かめたことないけど聞いてる補償内容が結構まちまちですもんね。
使わないのに越したことないけど,本当にいざというときには相手に対する補償は必ず考えなければいけませんもんね。かといって私財をなげうってしまったら自分の家族が途方に暮れてしまいます。まあ悪いほう悪いほうに考える必要はないのですが,生保や自動車保険と同様,自分が支払うことに納得できるレベルであれば,加入していいのかなぁ~と思っちょります。

ところでU-sonも悪徳拉致連盟のお一人ですか?(3日はいかが?)

>SHINDENさん
十分に内容は確認してくださいね。想像ですが,射撃場や猟場,そしてそこへの往復における偶発的な事故が概ね補償される範囲のものだったと思います。もちろん全てにおいて猟銃等所持許可における様々なルールを守っていてこその補償です。自動車保険もそうですよね。
限定されているものだからこそ,保険料は安く?設定されているのかな~?と勝手に解釈しております。
by おとうたま (2005-12-27 09:41) 

SHINDEN

>>雅さん、私もMyルガーを見せびらかしたくて仕方がないので、3日はどうか存分に見てやって下さい。
私も雅さんのオートでのトラップ&スキート・ショットを期待してます。
(おとうたま、場所お借りしました。すみません。)
by SHINDEN (2005-12-27 16:07) 

けんけん

>おとうたま
いつも、ためになる情報、ありがとうございます。
撃ち始めて9ヶ月、何事も無かったのが不思議だと思い、冷や汗でした!?
(ルールを守っていれば、ないのが普通なのでしょう。)
射場の領収書に押してある領収印で対応できると思いこんでいました。
(補償の内容も聞いてないのに?!)
自分が加害者になる可能性はゼロではないのですね。
早速、資料を申し込みました。
by けんけん (2005-12-28 11:54) 

うつのみやの人

どうもまた古いブログの記事にコメントを付けさせて頂きまして申し訳ない
うつのみやの人です。
SEFA-JAPANのハンター保険取扱いですが今年の3月14日を持って
取扱いを終了したらしいですね。
私も狩猟はやらずトラップのみ(以前はエアーライフルもやってたのですが)
の人なので気になってた矢先なのでどうにも・・・。
by うつのみやの人 (2007-04-15 21:48) 

おとうたま

うつのみやの人さま
いえいえ古かろうがなんだろうがご覧になって頂けて光栄です。
SEFAの店主もいろいろと尽力をはかってくれていたようですが,保険会社の意向等々継続が難しい状況のようですね。
狩猟をしない我々は猟場での事故という危険性はないのでしょうが,安心して射撃を楽しむ意味ではハンター保険のようなものには加入したいのですけどね。
むしろ猟場にいかないからこそ危険率は低いのですからシューター保険と称して標的射撃射手にたいして商品を展開してくれればいいのに。。。
銃そのものなどは所謂一般的な動産保険などでも補償対象とすることができたと思いますが,不安なのは事故ですからね。なんとかして欲しいモノです。

P.S.本日は羽黒にて開催されていた宇都宮市クレー射撃協会の春季大会に参加していました。次回7月に開催されますがうつのみやの人さんも参加されませんか?参加資格は宇都宮市民であることだけですから。。。
by おとうたま (2007-04-15 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0