SSブログ

第50矢:「伝説の湯麺(成田射撃場)」 [Shooter日記-2]

 古より関東に伝わる言い伝えにこのようなものあり・・・

「鉄の鳥舞い降りる地の近く,印旛の沼の畔に伝説の湯麺なるものあり。その味は至極のものにて食したる者は射る技を極められん!」

 古来,平将門伝説と共にこの地に伝わる伝説でございます・・・その昔,新皇・将門を討った矢を射った者もこの湯麺を食べたとか食べなかったとか・・・かのNHK大河ドラマ「風と雲と虹と」でも画面の片隅にドンブリが映ってましたよね・・・(まれに見る大ウソです)

 トレジャーハンターのおとう(誰がよ?)としてはこの伝説に立ち向かわないわけにはいきません。えぇ,そうですとも!伝説に隠れた黄金の財宝を求めて今立ち上がるのです!

 ってことで,バカな前置きはコレくらいにしておいて,千葉県は成田射撃場に初出撃です!
 えっ,何しに行くのかって?もちろん決まってるじゃないですか!タンメン食べにですよ!

 ・・・違います。撃ちにです・・・

 いい加減,本題に入りましょう。
 ということで(どういうことだ?)こちらは印旛沼の真ん中辺にある成田射撃場。おとうの住んでいる宇都宮北部からだと下道でちんたらぽっぽと車を走らせて大体2時間半位でしょうか?ほとんど成田空港に行く途中ですかね・・・
 射場に向かう最後のY字路の看板が後ろ向いてたんでぐるっと一周迷っちゃいましたよ・・・

 本日は日暮里・三進小銃器さんと主宰・ぽりぽりさんでお馴染みのNS-Webのコラボレートで実施しておりますNS-Web練習会(ん,名称違ったかな?合ってる?)にお邪魔です。
http://ns-web.com/

 到着は8:30頃・・・でも駐車場は埋まりかけておるわほとんどの射面でプレイは始まっておるわで既に賑わっております。恐るべし成田射撃場!さすがに東京に近く設備も整ったところです。田舎者は賑わいに酔ってしまうほどでございます。

 きちんと切りそろえたバックストップは小気味よいながらも今回貸しきっている左端A面はちょいと壁や木が近く,広い斜面に慣れている方には気になるかも・・・毎度山中の辺鄙な某羽●で撃っている者には何の抵抗もございません。ただ射面中ごろにこんもりと盛られた近所のお子様が砂遊びをした跡でしょうか・・・土の小山がなんとなく視界に際立っておりましたが・・・


【右手にはクラブハウス左手には兼用射面】  【トラップA面】

 着いて早々,まず第一に向かったのは・・・トイレでございます。いえ,2時間半ずっと我慢してきたもので・・・(家出るときにしなさいよ,子供じゃあるまいし)
 おお,びゅーちほーなトイレ!いえ美しいわけではないですね。おとうが普段いくような射撃場のトイレと比較すればとても清潔に整えられているのが好印象です。これならいくらでも出すものを出すことも・・・不適切な表現がでそうなのでこの辺にしておきましょう。

 店長さんにご挨拶しておゼゼを払い,到着早々2組目でプレイ開始!撃ち始めて気がつきましたが,このトラップ面も後ろの通路(5番で撃って1番に戻るプーラー室後ろの通路)まで大きな屋根で覆われ,雨天時も安心してプレイできる感じ。いいですね~
 ちゃんと撃つところもデコボコなく平らだし・・・(普段どんなところで撃ってるか良くわかりますな)

 せっかくの成田遠征でございます。もちろん射場を楽しむこともあるのですが,もうすぐH18年度公式も開幕する時期でもありますので自分が本番でなかなかできないことをラウンド中に練習する!って課題を自分に与えてみたりしました。
 まあ難しいことではないんですけどね・・・唯一つ,「当たる外れるに関わらず同じモチベーションで1Rを撃ちきること!」これだけです。それを4R以上繰り返せること。

 細かいこと言えば,外れ続けるモチベーションはよろしくないのですが,まあしょうがありません。できないんですから・・・
(ヘタっちゅうことですな!)
 外れたときには速やかな修正をもって次の一射へ反映させる。とか,他にもいろいろオプションはあるのですが,一度に全てのことはできません。
(ブッキーっちゅうことですな!)
 大体からしてなんで外れたのかわからんときもあるくらいですから・・・
(バカっちゅうことですな!)


【珍しくマジで射撃しております(撮影協力:ペラスト)】

 以前お話したZONEのレベルまでは達することは到底かなわないのですが,そのための修練の一環です。自分が集中するための一連の動作を黙々と淡々と懇々と繰り返す。まあそれだけやることを意識しておりましたね・・・
 結局6R撃ってですね・・・最初の3Rはまあそこそこ同じモチベーションだったんですけどね・・・昼飯食ったあとはへべれけになりましたね・・・
http://blog.so-net.ne.jp/x-trap/2005-12-06

 さて,本題の昼飯でございます。
 伝説のタンメンを喰わねばなりません!
 まずはレジのところでご注文です。「たっ,たた,タンメンをお願いします・・・」
 レジのお姉さま・・・ちょっと前はお姉さま・・・昔お姉さまだった方に3番のテーブル座ってますから~!って頼んであとはブツが運ばれてくるのを待つばかりです。

 3番テーブルからは神々の領域!厨房を覗くことができます。(ん,ちょっと前にあったような展開だな・・・)
 神々の領域では天女様(と思われる物体・・・)が中華なべを振るっております。まさに天の羽衣を舞わせるがごとく華麗でダイナミックに豪快に振るっております。えぇ,天地を揺るがすほどに・・・


【神々の厨房!天女が数人・・・】

 う~ん,天女様方のお顔を紹介できなくて残念!ほら前から見ると石になっちゃうでしょ!(それはメ●ューサです・・・)

 しばしの舞を拝謁した後・・・来ました・・・来ましたよ伝説のタンメンが!
 これを食すために地球を離れはるか遠くイスカンダルの地まで来たのです。(千葉県です)
 やや大きめのどんぶりに中国福建省の山間部をイメージする雲のごとく白く濁ったスープ,もやし・人参・キャベツ・ニラ・木耳の数々を絶妙な火加減で炒め,豚肉とのバランスも黄金率ともいえる究極の量加減!なによりもやや柔らかめに仕上げてある麺は,これを食す者の大多数のお年寄りを意識したであろうメ●ューサさん,じゃなかった天女様の優しい心を表しているようでございます。


【嗚呼,至極の湯麺!700円也】

 まずはスープで口を潤してからっと・・・熱ッ!やられました・・・罠です・・・天女の甘い罠です。(どこかで聞いた展開です・・・)
 しかし十分に野菜の旨みを溶かし込んだスープは炒めこんで熱した熱さの中でその味わいを十分に爆発させております。うまい!さすが伝説になるほどのものです・・・(誰も伝説なんて言ってないよね・・・)

 射順の間を抜けてきたこともあり,時間もあまりないので短期決戦で食べなければいけません。
 いける!
 そう確信したからには最初からスパートです!このタンメンを食すにはこの戦法しかない!箸を止めることなくただただひたすらに口に麺を運びます。そうただひたすらに・・・
(2,3話前の記事のデジャヴーを見ているようだ・・・)

 旨かったっす!
 天女様達にご馳走さまを言い,射面にダッシュでリターンです!これが間違いでしたね・・・

 途中から2面に分かれての練習会になって順番周りが急加速したのでダッシュで喰ったわけですよ・・・慌てて喰ったら口の中やけどするわ,喰ってすぐに射台にたってコールしたら発砲じゃなくって発麺しそうになっちゃうわで・・・そりゃモチベーションもクソもなくなりますがな・・・

 いえいえそれが本当は神様が授けたこの日のおとうの課題に対する試練だったのかもしれません。どのような状況・・・例え発麺しようが同じモチベーションで撃たなければ一流の射手にはなれないのかもしれません。(モチベーション以前の問題だと思われます・・・)

 いずれにしても素晴らしいタンメン・・・じゃない射撃場でしたね!
 なかなか来れないところではありますが,機会を見てまた天女様の馳走に預かりたい所存でございます・・・

 えっスコアはどうだったのかって,それは内緒なんですよ・・・どうしても教えろ?
 しょうがないですね・・・「10-6で日本の勝ちですよ!」(それはWBC決勝戦のお話だろ・・・)


【WBC決勝TV観戦に沸き立つ成田射場ロビー】


nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 15

SHINDEN

プログのアップ早いですね。遠い所をお疲れ様でした。
私も皆さんとお会いして、楽しく射撃が出来ました。(点数は別にして。)
タンメン、噂にはなっているんですが、そんなにウマイんですか。
ボンビーな私はまだラーメンしか食べた事が無いんです。
(それ以前に食堂で食べる事自体が珍しいんですが・・・。)
射面途中にあった砂の山・・・確かにアレはなんだったのでしょうか?
(私は枯草を集めておいたのかと思いました。)
元々成田射場の斜面って平らじゃないんですよね。真中が一度へこんで、奥に向かってまた上がっていく感じで。
by SHINDEN (2006-03-23 08:42) 

べと

日本中がWBCで沸き立つ中でも精進されてらっしゃったのですね!
べとは試合開始から手に汗握ってテレビにへばりついてましたよ。
これからはおとうたまを見習って、早いところ初撃ち行って来ます(まだ行ってないのかよ!!)
by べと (2006-03-23 09:37) 

ぷくぷく

早っ!私はまだ全然書けてません(^^;
楽しかったですね~また行きたいですなぁ!でもX2の方が先ですかね?
タンメンまた食べ逃しました・・・理由はオラのブログで。

>発麺しそうになっちゃうわで・・・
発麺してくれるとネタ的には面白かったのに・・・

PS.写真ありがとうございました!さっそく使わせて頂きます!?
by ぷくぷく (2006-03-23 13:23) 

コロゴ13

成田射撃場はお初だったんですね!
タンメン!口が火傷するぐらい堪能されたようですね(笑)私も最初食べた時に熱くて口の中の皮がべろっと剥けちゃいました・・・(^_^;)

 それはそうと写真からマジ度が伝わってきますね。(立って寝てるようにもみえますが!?)集中し続けるのって結構体力いりますよね。私もそういった練習をとりいれないとなぁ。しかしWBCに出場している選手は、更に圧し掛かるJAPANのプレッシャーの中で集中しプレーしなければならいんですよね。それは想像以上のもんでしょうね。私もZoneマンダラをみて中心に近づけるよう日々精進です
by コロゴ13 (2006-03-23 13:35) 

おとうたま

>SHINDENさん
成田が平らでないといったら羽黒はリアス式海岸みたいなものです。
射面に癖があるのはしょうがないですが,それを言い訳にしない射手になりたいなぁと思っております。でも今は言い訳のネタを探すほうが忙しいのですが・・・

>べとさん
成田も日本の一角ではあったようで,テレビのあるロビーには常に一群の皆様が観戦されておりました。当然おとうも隙を見てはテレビに・・・
優勝の瞬間は食堂の天女さまもいらしたような・・・

>ぷくぷくさん
そうですね,いっそネタのために「発麺」もよろしいかと自分でも一瞬迷いが頭をよぎっていたのですが,そんなこと考えてるやつがモチベーションだのなんだの言ってたらチャンチャラおかしい話になってしまいますな。

>コロゴさん
さすがに超一流のすないぱ~の目はごまかせませんね・・・寝てたんですよ・・・
まあ真実はタンメンの湯気の向こうに葬り去るとして,気持ち的には寝る勢いで・・・なんか表現がおかしいな・・・寝るほどの心の落ち着きを心がけて射台に立つことを心がけておりました。はい。
最近はZONE曼荼羅を見続けて酔ってまいりました・・・ばかです。
by おとうたま (2006-03-23 14:49) 

ペラスト

お疲れ様でした。私は忙しくて5Rしか撃てませんでした。
カレーも美味しいですよ。
by ペラスト (2006-03-23 18:20) 

ぽりぽり

NS練習会、ご参加有難うございました。今回は私行けずに残念至極でした。おとうが参加ということで、華がありましたね!これからも盛り上げてやって下さい!どうぞよろしくお願いします。今度はバッジ持っていきま~す。ちょっと面白い企画も考えています。それにしても、成田タンメンでここまで話しを膨らませられるのは、おとうだけです!凄い(^O^)/
by ぽりぽり (2006-03-23 19:50) 

おとうたま

>ペラストさん
なるほど・・・次回はカレーをネタにせよとの依頼ですな!
しかと承りました。m(_ _)m
なんかレフリー&スコアやりまくりで大活躍でしたモンね。
今度は遠慮なく使ってもらっていいからね!
ほら人見知りが激しいからなかなか言い出せなくって出そびれちゃった・・・

>ぽりぽりさん
今回はご一緒できなくて残念ですぅ~。
ちゃんとした練習会の記事はきっとNSの皆様がちゃんと書くだろうと思ってオリジナル仕様にさせてもらいました。
みんなでおんなじ風に書くよりかは良いかな?って思いまして・・・
(って言い訳書きつつ,本当に湯麺だけが目当てだったりして・・・)
次いけるのは・・・・秋以降ですね・・・たぶん
いろいろお世話になった方々全員にはお礼申し上げられませんでしたが皆様にもよろしくお伝えくださいまし。   カシコ
by おとうたま (2006-03-23 20:02) 

U-son

お元気ですか?
タンメン美味そうでした
本文タンメン画像以降の展開は読めてました。
期待どおりです
たまには那須にお越し下さい
って、俺がたまに羽黒行けばいいのか…?
by U-son (2006-03-23 22:59) 

おとうたま

U-son・・・
やはり読まれていましたか・・・二度あることは三度ある!次の麺モノシリーズは・・・・阿Qかな?

那須も行く気は満々なんですけどね!特に会員デーは・・・
by おとうたま (2006-03-23 23:44) 

おとうたま

今回はね・・・
初めての射場&タンメン喰わないとネタがつらい&WBCの途中経過をちょくちょくみたい!
ってことが重なってそんなに熱心に写真とって無かったんですよね・・・

ほんでとばっちりを食った方々がいまして・・・
G会長,1951うさぎさん,他,若干名の皆様・・・ごめん,1枚も撮ってなかった。m(_ _)m

次回お会いした際は水着であろうがヘアー写真であろうがなんでも撮らして頂きますのでご勘弁を~!
by おとうたま (2006-03-24 08:43) 

1951うさぎ

おとうたま。ヘアー写真はちょっとこの国では、問題ありですよ。(♂の場合)
水着写真なら、6つに割れたおなかを撮らせてあげますよ。
でも、残念だなぁ~アランドロンばりのいい男を撮らないなんて(ちょっと古かったですね。)冗談はさておき、気にしてませ~んから、次回はカメラ目線で、ポーズとりますね。
初めてお会いしましたが、実際あってみると想像してたとおりでしたぁ~
今後ともよろしくです。おでん大会パート2には、お声がけをお待ちしております。
by 1951うさぎ (2006-03-24 20:35) 

りゅう

やはり、迷ったか!
タンメンおいしかた?夏のくそ暑い時のタンメン食べたあとの射撃は変な汗がいっぱいでて射撃になりません。
成田はね、何回か雨の中で撃ったけど<強風で鉄塔が曲がった時>屋根が高い分吹き込むのよ雨が!
でも、確かに綺麗な射撃場ですね!でももっと綺麗なところで待ってるよ!
今度、茄子に行けそうです、4月初旬に家族は温泉、私は射撃場!やった~!
初茄子だ!なを、7月にも行く予定!
by りゅう (2006-03-24 21:32) 

おとうたま

確かに屋根高かったね・・・そうか吹き込むのか〜

本当はものごっつう綺麗な射場と〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っても行きたいんだけどお仕事的にある意味最悪な日なんだよね〜。サボりようがないというか・・・
また機会があったら・・・いや是非機会を作ってまた誘ってね・・・グスグスグスン!

那須に行くのは月火かな?
へっへっへお客さん,いい焼きそばやさんがありますぜ・・・もう発麺必須でございます。
by おとうたま (2006-03-24 21:54) 

おとうたま

1951うさぎさん
>実際あってみると想像してたとおりでしたぁ~
わりとそんなご意見をよくお伺いします。
おかしいなぁ〜,Net上では皆さんに楽しんで頂けるようにわざと3枚目ぶってるんですけどネ〜
実際に会った時に「いや〜,ブルース・ウィリスみたいに渋い人なんで気がつきませんでした!(髪の毛は同等)」とか「トム・クルーズみたいな笑顔なので違う方かと思っちゃいました!」って言ってくれる人いないんですよね・・・
なんでだろう〜〜〜?
by おとうたま (2006-03-24 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0