SSブログ

オーランド再び!第2/5話:ディズニーワールド編-1 [ディズニーワールド旅行記]

=マジックキングダム=

 オーランド到着はちょうど夕飯時を過ぎた頃でしたでしょーか。
 ホテルに荷物を置いて直ぐに夜のダウンタウンディズニーへ・・・
 深夜にホテルに戻って風呂代わりにプールで泳ぎ(郷に入らば・・・),明日はホテル宿泊者はアーリーエントランスできるアニマルキングダムに行こうと目覚ましをかけておやすみなさいです・・・・

 寝過ごしました・・・
 目覚まし時間は合わせたのですがスイッチ入れ忘れました・・・アホです。

 そんでもゆっくり(急げよ!)朝飯食って,アニマルキングダム行きのバス乗り場に向かいます。もうアーリーエントランスの時間を越えておりますので結構人も並んでします。う~ん,寝坊したからなぁ~・・・
 と,そこにマジックキングダム行きのバスが到着です。
 マジックキングダムはまだオープン前なので列もパラパラです。
 よし,マジックキングダムに行こう!
 行き当たりばったり?何言ってるんです。これは臨機応変って言うんです。

 と言う事で,本日は計画通りマジックキングダムからスタートとなりました。←ウソつけ~っ!

 所謂ディズニーランドの定番とも言えるテーマパークがこちら,マジックキングダムでございます。まあ東京ディズニーランドそのものと思っていただければ概ね間違いないかなぁ~と思います。


【マジックキングダム】

 朝のオープンは9時から。8時半頃現地に着きましたから余裕でオープンから入れます。昨今のテロ事件の影響で,東京ディズニーランドでも入場前に持ち物検査をやっているかと思いますが,本場WDWでももちろん検査します。念入りに・・・このチェックはWDWだけでなく他のテーマパークでも全て入場前にチェックを受けます。
 ポケットの多いかばんの場合は大きめのポケットも全て開けて見せなければいけません。飛行機ではないので液体の持ち込みはOKですけど。そうそう,テーマパークに行くときにはこまめに水分補給ができるようにミネラルウォーターのボトルを2,3本お持ちすることをお勧めします。
 真夏の気温は34度くらい,パーク内の照り返しも考えると体感は40度を超えるでしょう。水分補給は必須です。水は毎回買わなくてもボトルさえあればホテルのフードコートのフリードリンクコーナーで補充できますから・・・(セコっ!)

 開園にあわせて汽車ポッポがゲートの上に停車するとディズニーのキャラクター達がご挨拶に出てきます。良くみると普通のお客さんの家族も1組乗ってますね・・・いいなぁ~。どうやって選ばれるんだろ?
 そーういえば他のパークでもオープニングに合わせてこういうセレモニーやるときに必ずお客さん家族が選ばれていますね。きっとなんか申込みの方法があるんでしょうね。調べとこっと!


【マジックキングダムオープニングセレモニー】

 さて,ショーも終わるとゲートオープン!各馬一斉に目的の場所へ急ぎます。って言っても東京ディズニーランドみたいに走っていく人はいません。最速で早足くらいですかね・・・
 我が家のこのパークでの目的は2箇所のみ!
 日本にはないアトラクションの「スティッチのグレートエスケープ」と「カリブの海賊」のみ!えっ,なんで今更カリブの海賊なのかって?一部リニューアルしてジョニーデップそっくりのジャックスパローの人形がいるようになったからですよ。

 さて,スティッチさんですが・・・
 所謂体験型アトラクションみたいなものでしょうか?以前は同じ場所にエイリアンエンカウンターというアトラクションがあり,ほぼ以前の設備を生かしたままスティッチ仕様にリニューアルした感じですかね。
 がっちりとハーネスでイスに固定され,逃げ出したスティッチが頭の横でゲップをしていったり唾はいてったり髪の毛を触っていくような体験をできるようになっております。
 とにかくスティッチファン(嫁だがね)には必見のアトラクションでしょうか・・・出口に構えたショップにはそれこそあんなものやこんなもの,いろいろ売っております。小さなお子様をお持ちの方はスティッチの着ぐるみなどいかがでしょうか・・・


【日本にはないスティッチのアトラクション。ぐろい着ぐるみも。】

 スティッチきちがい(嫁だがね)がいろいろグッズを物色している間,お子~たま1号&2号は適当に放し飼いです。朝一ですから何でもスルーです。近場のスペースマウンテンにとりあえず行って来たようで,あーだのこーだの違いを言っておりました。(親は聞いてない・・・)

 さて,手持ちの現金が全てスティッチにならないうちに嫁だがねを店先から引き剥がし,カリブの海賊に向かいます。ちょうどアトラクションの前の辺りでなにやら人だかりが・・・ナニかな?って覗いてみると・・・

 をー。ジャックスパローその人が軽快に千鳥足でなにやらパフォーマンスしているではありませんか!しかし似てる人だな~。本物のジョニーデップって言っても信じるぞ!
 ひとしきりニセデップさんのパフォーマンスを楽しんでからいざカリブの海賊へ!

 ほほー!細かいところで映画版カリブの海賊に合わせて変更しているのね・・・詳しくはお話しませんがほほーって感じです。
 ジョニーデップ/ジャックスパローは3回くらい出てきましたっけね。暗いんでノンフラッシュで写真撮るの大変です。


【ジャックスパロー!カリブの海賊です】

 

=エプコット=

 近未来的なデザインのパビリオンがあるので有名なエプコットです。
 ウルトラセブンに出てくるダンカンではありません。(わかる人いる?)


【エプコット】

 さて,エプコットだけのお話ではなくWDWの全テーマパーク及びユニバーサル系のテーマパークで実施されているのですが,パスの照合に指紋照合を使っております。5年前はこんなのありませんでしたね。
 入国審査のそれとはたぶん意味が違って,パスの所有者とゲートの通過者が間違いなく同一人物かをチェックしているものだと推測しております。なかなか照合が取れない方に,お前は本人か?とか,昨日は使えたのか?みたいなこと聞いてましたもん。まーたぶん使いまわし防止なんでしょうね,きっと。

 で,使い方ですが,まずパスを通し,次に人差し指若しくは人差し指と中指の2本を指定された位置におきます。認証が取れるとパスが出てきて通過OKとなります。子供はフリーで通過できますけど。


【ディズニーも指紋登録】

 この指紋認証。ユニバーサルのテーマパークでは貸しロッカーの暗証番号の代わりにも使われるほどポピュラーに使われております。あっちはなんでも指紋なんですかね。。。ただね,今イチ感度悪いんですよね。。。なかなか読み取ってくれなくて苦労すること苦労すること!
 ディズニーのはよいけどユニバーサルのは認証できたらラッキーくらいの感じでしたね。。。外人は指紋も濃いのかな?(指紋って濃い薄いあるのか?)
 えー。ロバ・シカ・ブタの部類がどのように認証されるのかは不明です。チャレンジしてください。是非!

 さて,本題にもどりましょう。エプコットにはこの5年の間に新アトラクションが2つできました。いずれも大人気のアトラクションです。これを攻めねばなりません。

 1つめは「ミッション:スペース」。宇宙船で地球を出発し,月の引力を利用して軌道修正し火星に向かって火星で着陸するというシュミレーション的アトラクションです。が!・・・・

 このアトラクション・・・全米一だか世界一だか気分が悪くなるアトラクションとして有名になったらしく,オープン当初からおうっぷげろげろげ~って感じになっちまう人続出のディズニーとしてはありえないアトラクションになってしまったようでして・・・
 対策として,気分が悪くなりやすい横方向のスピンをなくした軽めのグリーンコースっていうのが設定されたそうです。あ,ちなみにおうっぷげろげろげ~はオレンジコースね!

 さて,まずはこれにチャレンジです。
アトラクションバカのおとう親子(嫁だがねはスティッチグッズ探しに逃走)は迷いもせずにオレンジコースに並びます。正真正銘のバカと思われます。
 スタンバイの列の各所にも宇宙探検ぽい数々の展示が目を楽しませてくれますね!


【当然オレンジコース!:ミッショントウスペース】

 狭い横並び4人乗りのコクピットに乗船すると,ハーネスで身体をしっかり固定された後,操縦ユニットがガンダムのコクピットのように前から座席側にはまり込んできます。をぉー。
 4人の各席毎に名札が付いておりまして,左からナビゲーター・パイロット・コマンダー・エンジニア(違ったかな?)と書いてあります。この名札に基づいて,飛行中このボタンを押せ!って指示が各席とも2回づつでます。もち英語ですけどその時にそのボタンだけ点滅しますからわかります。

 さて,垂直上昇型のカタパルトからまずは大気圏脱出!強烈なGに押しつぶされます。ついで軌道修正,冷凍睡眠,etc…いろいろを指示に基づいて各自がボタンを押しながらガクガクに揺れまくる操縦桿を握って火星着陸を目指します。途中小惑星帯みたいなところを通り(ここが横Gげろげろポイントかな?),火星には危機一髪の着陸。これでミッションコンプリートとなります。

 結構おもしろいっす!思ったほどげろげろピーでなかったけど,降りたら別のブースの女の子がかなりやられて泣いておりましたね・・・
 いやいや打ち上げの感覚は最高でございます。Good!オレンジコースで正解!でも普通の方はグリーンコースから攻めた方がいいかも・・・

 つづいて行ったのはカリフォルニアのディズニーにはある「ソアリン」というアトラクション。黄色い洗面器に書いてあるヤツではありません。(それはケ●リンです・・・)
 なんの予備知識もなく乗ったのですが・・・かなりの大人数が一時に楽しめるアトラクションの模様。並列に何列かならんだベンチシートの前に超大きな半ドーム状スクリーンが構えております。

 シートに座ってベルトを締めるとふわっとシートがブランコ状に浮き上がり,そのまま全面のスクリーンにせり出していきます。スクリーンには世界各地の空撮風景が映し出されており,自分がハンググライダーでそこを飛び回っている感覚です。
 海上を飛ぶ時には波飛沫が足にかかってくるのではないかと思うほどリアルな感覚!素晴らしい!いや思いのほか満足でしたね。

 

=ディズニーMGMスタジオ=

 フロリダでありながらハリウッドを味わうテーマパークって所でしょうかね。おとうは割と好きです。ミッキーのファンタジア帽がシンボルマークかな。
 いろいろな映画に関わるアトラクションがいっぱいありましてね。街並みも書くテーマ毎にいろいろなセットが作られているんですよ。
 そうそう,この日はMGMでエクストラサービスが受けられる日。やはり直営ホテル滞在者はI.D.を提示することで閉園後3時間さらにパークで楽しめる腕輪を付けて貰えます。これで20:30までのパーク滞在が23:30までのばせることになります。
 このサービスはアーリーエントランスと同様,曜日毎に適用されるテーマパークが代わっています。


【MGMスタジオ】 【3時間延長タグ】

 さて,まずは「ロックンロールコースター」に一直線です!
 なぜかって?ここはね,前回2号が身長制限に引っかかって唯一涙をのんだアトラクションなんですよ。(2号だけだけど・・・)え,2号以外はどうしたのかって?もちろん乗って乗って楽しんでおりましたよ!(ひどい家族)

 って言うか,ディズニーとかユニバーサルのアトラクションではチャイルドプレイ・・・じゃなかった。なんて言うんだっけ?チャイルドスイッチ?チャイルドスワップ?いかん完全に名前忘れた・・・
 とにかく小さな子供がいて親だけ乗車したい時は,専用の待合所みたいのがあったりして親が交代して乗車できるシステムがあるんですよ。結構利用されている方多いですよね。我が家も前回はこのパターンで乗っておりましたよ。(2号以外ですけど。シツコイ)

 そんなこんなで2号が燃えに燃えてロックンロールコースターにチャレンジです。
 このアトラクション。ドドンパとスペースマウンテンをたしてさらにひねりを加えた感じ・・・わかるかな?
 ドドンパのごとく一瞬のロケットアクセルでスピードに乗り真っ暗なハリウッドの街並みに似せた室内の空間をループ有りスクリュー有りで走り回るハードコースターの一つです。
 たぶんディズニー系コースターではNo.1コースターだと思いますよ。
 真っ暗な中での宙返りなんぞなかなか体験できませんからね!エアロスミスのロックにのせて激走しまくりでございます。
 2号も大満足のご様子で!リベンジを一つ果たしました。

 続いて向かったのはもうすぐ東京ディズニーシーにできる「トワイライトゾーン・タワーオブテラー」でございます。最もTDSのはトワイライトゾーンは付かないのかな?よく知りません。
 いずれにしても前回これに乗車したのはおとうのみ!今回はまたもやスティッチ探しに雑踏に消えた嫁だがねを除き,親子3人でチャレンジです。

 最初はお子〜たま1号&2号共に垂直落下系はイヤだと大騒ぎしておりましたが,乗らねば親子の縁はこの場で切る!日本にはお前達だけで帰れ!と言う温かい父親からのアドバイスに納得し,仲良く乗車です。
 前回でカメラ位置を確認しておりましたので,子供達にもこれこれこーゆータイミングであの辺にくるカメラにポーズをとれ!って事前ブリーフィングです。パーフェクト!


【カメラの位置を把握しているおとうと今イチな息子達】

 アトラクションの中身はもうすぐTDSにできるからそっちで確認してね!
 乗り終わったら子供達は想像していたレベルとは違ったらしく(なんか墜落して死んじゃう位だと思ってたらしい),降りてすぐに連続で3回位乗りに行っておりました。やっぱバカですね・・・


【タワーオブテラー】 【スターツアーズ】

 他にもスターツアーズなど日本でもあるアトラクションもあるのですが,日本には実物大のAT-ATはおりません。このセット大好きなんですよね!
 そうそう,スターウォーズのショップもあるし,5月にはMGMでスターウォーズウイークエンドってイベントがあって,テーマパークがスターウォーズ一色になるらしいです。この時だけの限定グッズとかが一杯発売になってスターウォーズマニアがうじゃうじゃ集まるらしいです。おとうもいつかその時に行きたいです。


【STARWARSショップ内ではこんな合成写真も作れます】

 ハリウッドをうたっているだけにショー的なアトラクションもございます。大好きな「インディジョーンズ・スタント・スペクタキュラー」は超一押しですが,あえて今回は新作の「エクストリーム・スタントアクション」をご紹介。

 車やバイクのエキサイティングなスタントショーを目の前で見せてくれます。ちょっとネタバレ的な舞台裏なんかも随所で見せてくれるのが楽しいです。
 ショーの終了時にはスタンド中にゴムの焦げた臭いが充満しているのがリアルなカースタントの様子を鼻でも感じさせてくれます。はい。


【カースタントショー】

 次回はディズニー編第2弾です。
 続きをお楽しみに!


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 8

ロシコ

をー!!なんてこったーー!!
行き先は日本国内じゃなかったんだーー!!
スティッチきちがいは私もであります!!すげーかわーいーいー。着ぐるみが良いね。身長153センチも入りますかね。萌キャラロバ子。

はッ。
おとうたま!
嫁だがねの画像、小さいっすね!取り込んで拡大してみましたが、お顔は拝見できず・・無念。ちょっとね。気になるんですよ。嫁だがねのこと。

いいなあ。外国。画像も外国人ばかりやね。
外国なんだもんね。

私の夏休みなんてね、修善寺のサイクルスポーツセンターに行ってきただけですよ?それでも大興奮しましたけどね。
外国なんてところに行ったらね、興奮しすぎて即死かもね。
by ロシコ (2006-08-29 19:55) 

すくちゃ

すっごくおもしろくすっごくためになるお話です。わたしも約うん5年前に行きましたが、どんどん変わってるし、でも懐かしくて・・・

よーし!こどもといっしょにいくどーーーーーエイエイ (ι´Д`)ノ オー!!
by すくちゃ (2006-08-29 20:13) 

べと

なんか、もう、飛行時間だけで萎える。。。。
by べと (2006-08-29 21:00) 

おとうたま

ロバコ様
最近スティッチファンが多いのね。
たぶんサイズあると思うよ。
さて,嫁だがねですが・・・そーいえばちゃんと写ったの少ないかな・・・あ,これこれ。
現地の日焼け止め塗りたくってバカ殿様みたいになってるヤツ。
でもこれ出したら殺されるかな・・・
えー。概ね不二家のペコちゃんをちょっと,イヤずいぶん,イヤ凶悪に性格悪くしたような顔立ちですかね。
ちょっと瞼を閉じて想像してみて下さい。
身長172cmの鬼のように性格の悪いペコちゃんがヌゥ〜っと目の前に立っている・・・
キャ〜〜!!!!
おとうは毎日そういう生活をしております。はい。

あ,修善寺のサイクルスポーツセンターおとうもその昔行ったことがあります。でも何したか忘れました。
by おとうたま (2006-08-29 23:38) 

おとうたま

すくちゃさん,はじめまして。
そーですか。なにかお役に立てる部分がございましたか。
それはなによりでございます。
すくちゃさんも5年前にいらしていたのですね。概ね我が家と同じペースでしょうか?
頑張っていきましょう!オーランド!
貯めましょう!マイレージ!
なんか概ね3年周期ではアトラクションなにか新しいモノを入れるらしいですよ。
続きももうすぐアップしますからヨロピクね。
by おとうたま (2006-08-29 23:45) 

おとうたま

べと先生
おとうは飛行時間に睡眠時間が限りなく近くなっております。寝過ぎて体調が・・・
by おとうたま (2006-08-29 23:46) 

ぷくぷく

オラが地獄を見ている頃、おとうはこんな・・・
幸せ一杯で結構ですなー!コノヤロー(僻み)

スノーウォーカーの実物大って!?スゲー!見てみたい
ワイヤーでぶら下がったりできますかね?
by ぷくぷく (2006-08-30 13:49) 

おとうたま

地獄のPさん
そーですね。ワイヤーでぶら下がるのは可能だと思いますが,あっちの国でそういうことを今のご時勢でやったらどうなるかは予測不能です。やってみてください。

ちなみにスピーダーバイクも実物大があり,これはお客さんみんなでとっかえひっかえ乗りあって写真とってます。

ユニバーサルスタジオには実物大のバックトウザフューチャー3の空飛ぶタイムマシン機関車もあります。
http://blog.so-net.ne.jp/x-trap/wdw-22
by おとうたま (2006-08-30 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0