SSブログ

オーランド再び!第5/5話:ディスカバリーコーブ編 [ディズニーワールド旅行記]

ディスカバリーコーブ

 オーランドのメインテーマパークとして有名なのがWDWとユニバーサルスタジオ,そして3番目にはシーワールドがあげられるでしょうか。今のところまだシーワールドには行っておりません。
 今回最後にご紹介するのはシーワールドの向かいにある日本人にはなじみの薄いテーマパーク,「ディスカバリーコーブ」でございます。


【ディスカバリーコーブ/ゆっくりとしたリゾートですね】

 こちらは1日1000人のゲスト制限のある完全予約制のテーマパーク。予約殺到のため,現地に行ってからでは絶対に申し込むことができません。混雑期であれば3ヶ月くらい前から予約が埋まっており,今回もツアーを決めるより前に予約を入れたほど・・・

 予約なんですが,インターネットで予約可能なんですが,最初に自分で予約しようと思ったんですけどなぜかうまく認証されず,ほっといても時間だけがたってしまうので泣く泣く現地の手配会社にお願いして予約を取ってもらった次第でございます。もちろん日本の旅行会社からでも手配可能だと思いますよ。

 ではディスカバリーコーブでの1日をご紹介しましょう!

 まずは朝一番にエントランスに行くと予約確認の上,専用のI.D.カードを発行してもらいます。確認の際は外人さんは必ずパスポートを持って行きましょう!写真つきのI.D.でないと基本的には認められないのでクレジットカードでもダメなこともあるそうです。実はおとうはパスポート忘れてったんですけど無理やりクレジットカードで通してもらいました。

 予約確認が取れると,人気プログラム「スイムウィズドルフィン(イルカと泳ごう!)」の時間を指定されます。おとうは13:15集合でしたかね。午前中とかをとりたければもっと早くつかないとダメですかね。ネットだとこの時間も取れたんだっけなぁ?忘れちゃった。
 さらにI.D.にプリントするための写真をPCカメラで撮ります。入国審査のと同じヤツかな。。。
 で,できたカードが写真のヤツ。このとき一緒にクレジットカードを登録しておくと,お買い物も全てこのI.D.でできるようになります。ただ,買い物ってお土産以外お金使わないんですよココ。

 言い忘れましたがここの料金。。。べらぼーに高いっす。イルカのプログラムがあるかないかで違うんですけど,我が家が頼んだイルカ付だと大人子供の区別なくなんと一人税込300ドル弱!これだけで韓国旅行いけちゃいそうです。。。
 イルカがないと半額くらいだったかな?さらにトレーナーフォーアデイってパッケージ(イルカの調教ができるまでたっぷり指導)だと500ドル近くだったかな?
 この料金で朝食・昼食・ドリンク・デザートは飲み食い放題!
 タオルや機材,ロッカーのレンタルもフリーとなります。

 ですからクレジット機能つけても帰りにお土産買うんだったら使うところないんですよね。。。気がついたの帰りだったんで付けちゃいましたけど。


【I.D.は写真入:ナマケモノのお出迎:気分は南国リゾート】

 さて,カードを発行してもらうとまずはグループで1枚記念写真を撮ります。この写真は帰りにくれるんですけど,園内随所でカメラを構えた方がいっぱいいます。適当にとってもらって自分がこのシーンのヤツ欲しいな。って思ったらI.D.カードを提示します。そうするとI.D.のコードをそのまま取り込んでくれて後でその写真を購入することができるわけです。
 水にぬれるテーマパークですからカメラ壊したくない人はお願いしちゃえばいいわけですね。ただイルカのプログラム以外は自分のカメラとかビデオでいくら撮っててもOKですから,自前で撮ったほうが安く済みますけど・・・
 外人さんも結構マリンパックみたいの持ってきて使ってましたね。写るんですのマリンパックの人も多かったかな。おとうはこの日のために昔のデジカメ全部下取りに出して購入したオリンパスの水深3mまで撮影OKのデジカメが大活躍です。正直手ぶれとか明るさとか広角とかいろいろもっと良い性能のコンパクトデジカメあったんだけど,防水耐ショック性能に限定してこれ買っちゃいましたモン!

 記念撮影が済むと園内の案内に連れて行ってくれます。メシはこっちで喰えるだのギアはこっちでレンタルだのギフトショップはあっちとこっちにあるだのとまあ適当に案内されます。
 説明が終わるとあとは野放し。好きにしろ!って感じです。
 もともと人数制限かかってるので別にいそいでどーこーすることもありません。外人さん達は早速朝飯喰いに行ったりします。我が家は朝食まで付いてるの知らなくてガッつり喰ってきちゃったのでそのまま水着に着替えて遊びに出ます。

 更衣室兼シャワー室はロッカー近くのトイレの中にあります。タオルもここに山積みになってますね。着替えて荷物をしまいたければロッカーに行くと荷物の分量に応じて,んじゃココ使ってって適当な大きさのロッカーを指示されます。もちろん鍵付ですよ。鍵は各自でクビにぶら下げられるようになってます。

 ウェットスーツ(シーガルタイプ若しくは上だけ)やシュノーケル&マスクセットはギアステーションで貸してくれます。このギア一式の中には日焼け止めクリームも付いていますので女性の方も忘れても安心です。でもこの日焼け止め。。。かなり強烈です。ベトって感じで塗りたくるもので,なかなか伸びないのでバカ殿様みたいになります。結構見回してみるとバカ殿様がやたらいっぱいいて面白かったりして。。。

 では準備万端なので早速プール(海?)に潜りに行きましょう~!
 おとうと嫁だがねはダイビングでならしているのでシュノーケルとかは問題ありませんが,子供達はシュノーケルは初体験。まずはおとうのシュノーケリング教室からスタートです。
 1号は体力と泳力と食欲は大人なみなので(一部関係ありませんな),特段の問題もなく水中生活が送れるようになりました。。。が,2号は。。。テキトーに水に浮かべとくことにしましょ。めんどくさいから。。。

 最初に潜りに行ったのは一番大きくて魚の種類も多いところ。潜るといきなり魚群にぶち当たります。ちょっと先には大きなエイがウジャウジャと・・・
 結構面白いですな!
 もちろん実際にダイビングをされている方には物足りないし子供だましに感じるでしょうが,ここはフロリダの内地オーランド。テーマパークの数々の一つとして楽しめると思えば結構なものです。なにより魚達がなれていて逃げませんし・・・


  【アンダー・ザ・シー】

 ひとしきり泳いだ後は,パークを周回する淡水の流れるプールに移ります。
 ここには魚はいないのですが,ゆったりとした流れの中でリラックスすることができます。淡水ですから若干浮力が落ちますので,泳ぎの苦手な方用にライフベストみたいのも各所においてあります。小さいお子さんなんかにはいいかもね。水温も魚のいるところよりもかなり暖かめにしてありますから居心地もGoodですね。

 周遊している間に鳥がいるところを見つけました。
 途中下車?して立ち寄って見ます。ちゃんと大きなケージで囲っているエリアになっているようで,二重の扉の向こうには放し飼いにされた色鮮やかな・・・そうでないのも混じってますけど,鳥達の楽園になっているようでございます。ここに入ると鳥のエサがもらえます。諸注意として鳥以外にはあげないでください。って・・・?どういう意味?って思ってたらいました。シカとかが・・・2号がそれでもシカにエサやろうとして注意されてましたよ。アホですね。
 ここには何種類の鳥が放されているんでしょう?一応ガイドシートみたいなものを貸してくれて,鳥の名前とかがいっぱい書いてあります。えー。覚えてきませんでした。


【魚だけでなくて鳥さんに餌付けをすることもできます
  このエリアにはシカとかも歩いてますけど・・・】

 次にエイがいっぱいいるスティングレイラグーンに行きましょう。ここは潜るのは禁止です。それこそウジャウジャいるエイさん達はガツンガツン皆さん体当たりしてまいります。やさしく手でなでなでしてあげましょう。喜んでおすわりとかチンチンとかしますから!(しませんから!)
 うまくエサの時間(何回かある)にタイミングが合うと,冷凍のシシャモみたいなエサを配ってくれて,これをエイとか他のプールの魚とかにあげることができます。
 エイのほうも良く覚えていて,このときになると水面に口あけて出てきます。もう人間に擦り寄りまくってきますもん。
 結構楽しいですよ。


【スティングレイラグーンではエイがうじゃうじゃ!
   餌付けの時間にはお魚をあげられます】

 さて,イルカと遊べるのは午後なので,腹ごしらえをしておきましょう。
 食堂みたいなところでは7種類くらいだったかな?ハンバーガーやホットドッグ(いずれも巨大!)だけでなく,パスタやエスニックみたいな料理まで選ぶことができます。他にデザートや飲み物も好きなだけ。もちろんお代わりだって自由です。喰いたければ何個喰ってもOKですし。でも1人前で十分すぎるサイズですけど・・・


【ディスカバリーコーブのマップ】【朝飯昼飯は滞在中食い放題!飲み放題!】

 イルカのプログラムの集合時間はI.D.カードに印刷されています。13:15,スターフィッシュ。スターフィッシュっていうのは集合場所の小屋のことで,全部で3箇所あります。時間少し前に余裕を持っていくといいですね。
 その時間のグループが集合すると,諸注意(ピアスとか指輪等のアクセサリー,ネックレスを外すこと/各1個はOKだっけな?)の後,ビデオでイルカについてのちょっとしたお勉強をします。
 お勉強が終わるとみんなでビーチへ!

 ビーチではグループ毎(1グループ7,8人)に分かれます。おとうはイギリス人のご一家4人と一緒で計8人のグループAです。
 このグループの世話をして頂けるのは陽気なアメリカン!・・・・さんと・・・・さん(パーフェクトに名前忘れた)。そしてAグループのお友達は13歳だっけな?歳は忘れたけど女の子のイルカのディキシーちゃん!わー,パチパチパチ!!


  【ディキシーちゃん!!】

 各自自己紹介の上,早速お遊びタイムです。
 まずはイルカに触れましょうと言うことで,横一列に並んだ目の前をDちゃんが横たわって流れていきます。えぇされるがママ,するがパパって感じでしょうか・・・
 今度は反対向きに・・・そしてさらに腹を上にして・・・また向き変えて・・・

 次は口をあんぐり開けて歯の説明。お腹を向けたまま尻尾をもたれて男の子と女の子の差を・・・・さんが説明します。男の子は長くて1本の切れ目,女の子は長い切れ目の両側に短めの切れ目で計3本の切れ目があるそうです。
 なるほどDちゃんは女の子ですね!

 次はみんなでタクトを振って,演奏会!えっ,タクトが下手すぎて上手く歌えない・・・失礼しました。
 Dちゃん物まねも上手いようで,みんなが魚釣りで大物をゲットしたポーズをとると,リール巻き上げのリアルなサウンドを再現してくれます!

 小技もいろいろ・・・・さんが教えてくれます。指を真っ直ぐ下に下げると「キュ!」,ひじ鉄を食らわすポーズをとると「キュ〜ウ!」,水を掛けると水をかけかえしてくる。休む時間もないほどに次から次へといろいろと楽しませてくれます。

 次は一人づつ前に出て・・・熱烈なチュ〜タイム!でございます。
 下からすくい上げるようにDちゃんの下あごを支えて各自熱烈な接吻を!!!ぶちゅ〜!っとね,ぶちゅ〜!!と!
 おとうも熱烈にちゅ〜〜!!ってしたらDちゃん卒倒してひっくり返っちゃいました。(もち・・・・さんの小ネタです)
 日本組のかあちゃんはこんな熱いキッスをもらってるのかい!ってジョーク混じりでね!
 ですから皆さん!チューはいりませんかチューは!(だんだん世界で通用する持ちネタになってきました)


【イルカ喰ってるわけではないです】【心なしか沈みがちに見えるな・・・】

 各グループ毎に集合記念写真を撮ると次は一緒に泳ぐ時間です。


【えー嫁だがねはバカ殿になっておりますので超法規的措置で・・・】

 二人づつプールの真ん中辺りまでまず泳いでいきますが,このプール,イルカがジャンプできる深さを持っておりますので真ん中辺はたぶん水深4m以上はあるでしょう。その深いところに泳いで待機しています。
 そこにDちゃんがお迎えに来てくれます。右手は背びれを掴み,左手はDちゃんの左手(ヒレ)の元を掴み,あとはDちゃんにお任せで岸まで運んで貰います。
 もうみんな満面の笑みですね!(おとう狂っております・・・)
 嫁だがね&お子〜たま1号,2号共に大満足ですな。

 さてここで一つ問題が・・・イギリス人ご一家のお父さん・・・泳げません・・・
 そう言えば一人だけウェットスーツ+フロートベストを着用し,いつでも緊張感あふれる様子でベストの襟を握りしめております。ちゃんとバックル止めてるけど死んでも放さないぞ!って感じです。
 でもイルカと泳ぐためには足の着かないところまで泳いで行かないといけない・・・もう死にそうな顔してます。奥さんと娘さん達は全然心配してなさそうですけど・・・イルカ観る方が忙しいみたいで・・・かわいそうなイギリス父さん・・・

 なんとか・・・・さんが肩に捕まらせて沖まで連れて行き,Dちゃんに捕まらせます。一応ビデオやカメラを撮っておりますのでなんとか笑顔を作る努力はしておりますね・・・どうみてもひきつってますけど・・・
 イギリス父さんが岸に到着すると大喝采です!Dちゃんお疲れ様って!(イギリス父さんへの賛辞は家族からもなかった・・・かわいそうに)

 これでプログラムは終了。全部で20分以上はあったのではないでしょうか?30分位かも?思ってたより全然充実してましたね!最後に他のグループのイルカさん達とお別れお揃いジャンプをガブリ寄りの目の前で披露して貰って岸に上がります。いや〜大満足!!!これで値段が安かったら・・・

 プログラム後,イルカプログラムの写真やビデオが欲しい人は注文スタンドに連れて行って貰えます。
 写真はプリントもしてくれますし,キーホルダーも作ってくれます。この場合,自分たちの画像の中で1枚1枚好きなモノを画面で確認しながらいるモノといらないモノをチョイスします。
 あっ,言い忘れましたが撮って貰っているのは全て一眼デジカメですのでそれなりに良い出来映えです。さらにイルカプログラムだけは自分のカメラ使えませんので,この場で買わないと思い出もなくなっちゃいますね。でも高いのよ!ここの写真!腹立つくらいに!!


  【スイムウィズドルフィン!結構しっかり遊べます】

 って言いながらも全部買っちゃうところが小市民。おとうが買ったのはプリントでなく画像データ!写ってるヤツ全部放り込んでくんな!ってまとめてCDに焼いて貰うことにしました。ディキシーちゃんのプリティーな画像も交えてね!(データは大体10枚単位の価格設定です)
 さらにビデオも自分で下見してから買うことができます。購入はVHS若しくはDVDで,各々NTSC(USA/日本)とPAL(欧州)を選ぶことができます。DVDが欲しかったので,リージョンコードはどうなってると聞いたらそんなもんは関係ないのでNTSCかPALだけ選べば良いと言われたのでリージョンはフリーなのかな?って思って単純にNTSCを注文しました。(ちゃんと観れましたよ)

 この時のビデオは今度動画として一部アップしますね!

アップしました! http://blog.so-net.ne.jp/x-trap/2006-09-18

 さて,結局DVD1枚と画像33枚入りCDで税込約350ドル(正確な金額は忘れた)!高ぇ〜よなぁ〜オイ!さらにできるのは16時過ぎになりますとのこと。げっ,意地でも午前中にイルカの予約とれば良かった・・・
 実はディスカバリーコーブの入場券,1週間分のおとなりシーワールドの入場券も付いております。おとうは現地滞在の最終日にディスカバリーコーブ行ったので,翌日以降にシーワールド行けるわけもございません。
 早々にディスカバリー切り上げてシーワールドもその日に行こうと思っていたのですが,ちょっと時間的に無理そうですね・・・しょうがない。シーワールドは諦めてゆっくり最後までここで過ごすこととしましょう。シーワールドは次回のお楽しみだ!
 もしディスカバリーコーブからシーワールドまで行きたければ,フロントで頼めばシャトルを用意してくれます。自分でお金払ってタクシーで行っても良いんですけどね。歩くと・・・・かなりありそうです。

 そうそう,ここで借りたギアのウチ,直接口に触れたシュノーケルは持ち帰ることができます。ディスカバリーコーブの名前入りですからね。ちょっと記念でしょうかね。でも入場料高いんだから当たり前か・・・
 もっとも外人さん達の多くはマスクも持って帰っていたような・・・あれ,聞き間違えだったのかな?シュノーケルは持ち帰れますって言われた気がしたんだけど・・・英語はようわからん・・・

 さて,これで現地4日間の2回目のオーランド観光も終了でございます。
 前回制覇できなかったアトラクション!新たにできたアトラクション!新規開発のテーマパーク等を楽しめましたが・・・現地の方にお伺いしましたらね・・・・車で1時間位先のタンパってところにある「ブッシュガーデン」っていうテーマパーク・・・よりハードなアトラクションがあるとのこと!行かねば!行かねばならぬ!!
 さらに今回行きそびれた「シーワールド」・・・行かねば!行かねばならぬ!!
 実はこの辺のパークはユニバーサル系のテーマパークと合わせて4つだか5つだか6つだかセットになった格安チケットがあるんですよ。これを使えばもの凄く安く楽しめることができます。

 そして前回に引き続き,今回も機を逸した最大の行きたいイベント!「スペースシャトル打ち上げ!」
 前回は機器トラブルにより打ち上げ延期で滞在期間中に打ち上げされず,今回は帰国数日後に打上予定とのこと。
 こればかりはNASA次第なので事前に予定も何も組めません。運だけが頼りですが,数年後にはシャトルも退役が決定しておりますので,残る数年の中ではなんとかラストチャレンジに挑戦してみたいモノです。
 マイルもボチボチ良い距離が貯まった頃,もしかすると次回は宿代だけでいけるかな?


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 8

ぐっさん@イルカの本心

朝飯昼飯は滞在中食い放題? 飲み放題?
ここに一番惹かれました。ホー! 超ウラヤマシー!
ホントに充実したバカンス、
他人事ながらこっちまで楽しくなりました。
日本国内で経験できないことばかり、二人のおこーたまには決して忘れる事ができないいい思い出となった気がします。

どんなに楽しい旅の思い出でも、どこで何喰ったとかは何年か経つと
忘れてくるんだけど、イルカとチュウーしたことやナマケモノの出迎えなんかは
いつまでも覚えている、そんなもんですね!
今回のおとうたまフロリダ5部作では一番いい顔して写ってますよ!

どうせ写真撮るならこんなところでカメラマンやってみたいなー! >^_^<☆
悔しいのでハワイアンセンターでも行くことにします。

PS(おとうとチュウーしたイルカの心情)
マジかよオイ! これも営業、営業… エサのため (>_<。。)
by ぐっさん@イルカの本心 (2006-09-02 22:26) 

おとうたま

ぐっさん
そーですね,ここのカメラマン。良いかもしれませんが,ここのゲストは多くの方がウェットスーツを着られています。
 パツキンのビキニとかでしたら・・・
第1位:ウォーターパーク
第2位:ホテルのプール
第3位:水濡れアトラクション
 の順に自然に見ることが出来ます。
 お薦めは第3位でしょうか。当たる確立は低いですが,運が良ければガブリ寄りで写真とれます。

・・・えっ,そういう意味でない?

イルカの心情・・・まさにその通りでございましょう・・・
by おとうたま (2006-09-02 23:26) 

べと

は、速っ! 更新はやっ!!
明日読みます。。。
by べと (2006-09-02 23:47) 

おとうたま

べとよ,もうすぐ次もアップするぞ!
このところネタが異常に多くてな・・・
早くアップせんと腐るのだよ。ネタが・・・
by おとうたま (2006-09-02 23:49) 

SHINDEN

大作、ご拝見いやご拝読いたしました。羨ましい・・・マジで羨ましいです。
でも長~い自分探しの旅だったように思ったのですが、現地には4日間だけだったのですね。
でも4日間もテーマパーク三昧、ほんといいなぁ。こんな自分探し、私もしてみたい!!(でもテーマパークに自分が落ちていたら、間違いなく群集に踏みつけられてグシャグシャになっていそうですが。)
私が一番良かったのは、やはり目の前でパツキンネーチャンがビキニになるアトラクション!あ、違いますか?ジャック・スパローのいるカリブの海賊?MGM?アニマルキングダム?デュエリングドラゴン?いっぱいありすぎてわかんないっす。理解不能って奴です。ディスカバリーコーブっていうのもいいですねー、初めて知りましたけど。
今までオーランドってNASAがある以外に興味が無かったんですけど、おとうたまの記事読んでいたらマジで行きたくなって来ました。(この熱が妻に伝わらないように!)オーランドって、こんなにテーマパークの街だったんですか?
おとうたまの筆力にも圧倒されましたが、オーランド紀行文に酔わされた感じでした。
by SHINDEN (2006-09-03 01:10) 

おとうたま

SHINDENさん。いやいやどーもどーも。
あんまり褒められてもお土産は売り切れ御礼でございます。
あ,NASAは厳密にはオーランドではございません。車で1時間ちょっとぶっ飛ばした大西洋沿いにございます。ここもディスイズUSAを感じさせるスケールの大きいところです。大したことは書いておりませんが過去記事をご参照下さいマシ。
行った本人が言うのも何ですが,フロリダ・オーランド=WDWだけでは決してなく,他にも多くの楽しめるところはいっぱいありまする。もちろん楽しいところ=オーランドだけではなく,世界中にはもっともっと楽しいところはいっぱいあるのだと思います。
前回,縁あってここの楽しさを知り,さらに深くここを楽しみたいと思ったのが再度この地を訪れたきっかけであります。お金や時間に余裕があればもっともっといろんなところに行きたいのですが,そうもいきません。確実に自分の家族が安心して楽しめると100%自信を持って行けるところとしてチョイスしたまでです。
もし,この辺に行かれることがありましたら喜んで知ってる限りの特ダネ情報はお教えしますからよろしければ家族旅行にチャレンジしてみて下さい。決して安いとは言いませんが,内容と期間で考えれば決してグアムやサイパンなどとは比べものにならないおもしろさが感じられると思います。数年に1度と割り切った積み立てをして頑張ってお金貯めれば行けます。(経験者談)
by おとうたま (2006-09-03 02:29) 

disneyworld

いやあ、うらやましいですねえ。人気があるのがよくわかります。
by disneyworld (2009-01-09 21:06) 

おとうたま

disneyworldさん

WDWのある意味プロフェッショナルな方にコメント頂けて恐縮です。
我が家はdisneyマニアというよりかはテーマパークマニアなのかもしれません。
そーゆー意味ではIOAなどの方が性に合っていたかもしれません。
ただゲストに向かう姿勢は圧倒的にdisney系の方が優れてますよね。

次回いついけるかわからないのですが,地元の方に薦められたブッシュガーデン(オーランドではなくタンパですけど)にも行ってみたいと思っています。

でも行く時になったらまた参考にさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。
by おとうたま (2009-01-10 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0