SSブログ

プロの技・・・全治1ヶ月位? [おとうの独り言]

 えぇある意味ではプロフェッショナルの域に達しているのではないかと思っておりますよ。

 おとうは幼い頃からケガよくしておりましてね・・・別にとびっきり乱暴な子であったとか,運動好きな子であったとかいうことではなくって,どちらかというとそうでないからこそ鈍くてケガしてたケースの方が多かったかもしれません。

 あれは小学校入学の1週間前だったでしょうか?
 夕飯ができたという母の声に2階の部屋から出たおとうは階段を下りようとしました。その時違う部屋から出た兄の足につまづき・・・・ドンガラガッシャンシャン!
 えー。おとうの右腕はそれ以来,人と違った形状となっております・・・

 あれは高校卒業の1週間後の頃だったでしょうか?
 多少滑れるようになったスキーで,上級者のお友達にお付き合いしてコブコブコースへ・・・コブをこなせずズッコケた時に右足の板はグッサリと斜面に突き刺さりました。が・・・板が外れず固定されたまま膝を支点に身体は転倒の勢いのまま1回転・・・ギャアアアァァァァァ〜!
 えー。おとうの右膝はそれ以来,ツユの訪れ台風の進路等,気象予報士並の能力を持っております。

 その他,切断しかけた小指,妖怪カマイタチとの出会い等々,様々な楽しく痛々しい想い出を多数取りそろえてございます。
 ですからね,なんかやらかした時は大抵やった瞬間に自分の症状を理解できるようになりました。
 「あっ,これは征ったな・・・」って感じですかね・・・

 さて,そんなある意味プロフェッショナルなおとうでございますが・・・
 またやらかしました・・・

 詳しくはとても話せませんが・・・いや,決して仕事中にちょっと小走りした時にズッコケて足くじいたなんて人に言うにも恥ずかしい状況であったなんてことはございません。
 そーですね・・・ショッカーの魔の手からカワイイ女の子を救ってあげた時に名誉の負傷をおったといったところが真実でしょうか・・・

 前置きが長くなりました。失礼。
 でね。「あっ,これは征ったな・・・」って思ったわけですよ。
 まあ,良くてヒビ,下手すりゃ骨折だな!って直感ですかね・・・

 仕事中だったんでしばらく仕事続けてましたけど油汗なんてとまりませんよ・・・
 さらに運が悪いことにおとうがいないといけない会議が続いておりましてね・・・イテー足引きずりながら違うフロアの会議室に移動ですよ。
 予定時間を遙かオーバーしてどうにか会議も終了。気が付くとおとうの左足も通常ではあり得ないほどの腫れをみせておりましたよ。そーですね。靴下の中に無造作にぞうきん突っ込んだ位でしょうか・・・

 上司も同席しておりましたんでね。指さして,こーゆーことなんでちょっと午後はトンズラして病院行って来て良いですかね・・・
 上司の方がやや慌てふためいておりましたね・・・スゲー腫れ方でしたからね・・・これだから素人は・・・その点おとうはプロですからね・・・痛いですけど。

 でね,行って来ましたよ。整形外科さんに・・・


【おめでとう!ギブス。】

 おめでとー!骨折。
 やったねギブス!

 えー。とりあえずギブス3週間,全治1ヶ月程度ですかね。オメデトー,アリガトー

 レントゲンはこんな感じでしたかね。左足の小指の一番足首側の奥の奥の部分がきれいにポッキリと征っておりましたよ・・・


【レントゲン図説】

 お医者さん曰く,もうちょっと真ん中辺はよくやる人がいるらしいんですけどこれだけ根本をやらかすのはかなりビミョーなひねり具合が必要だったらしいです。流石プロですね!おとうが。(あり得ないひねり!)

 いや実はデスね。
 おとうは骨折もヒビも脱臼もetc・・・いろいろ経験してるんですけどね。不思議なことに今までギブスしたことなかったんですよ。お客さん!(毎度誰よ?)
 まーびみょーなケガ具合でうまく凌いでたんでしょーね。
 でも今回はギブス初体験!初体験でっせ!初体験!←シツコイ


【サロモン新作スキーブーツ!】

 いやー痛いの忘れて興味津々ですよ。
 まず最初にかるくガーゼを当てて次に綿シートを軽く巻く・・・ほーほー。
 そんで次がギブスバンド?(名前知らん)包帯みたいのをパックから取り出して軽く湿らせてから巻き付け始める。これがガッチリ後で固まるもんらしいですな。
 なんかゴム製のゲタみたいのを途中で挟むとそのまま歩行も可能に!をぉー!!
 すいません,ジェット推進器とか巻き込んでおいて貰えませんか・・・アホ


【ゲタ付きでんがな!】

 う〜ん,先生が手際よく巻き付けて足を固定するギブスを創り上げていきます。芸術だ!早い!素晴らしい!見とれてしまいますな・・・
 って言うか,モデラー魂に火がつきます。
 先生ちょっとおとうにやらせてもらえませんか?ってもうちょいで本気で言うところでしたよ。はい。


【せっかくですから正面の絵もね・・・
     えっ,毛むくじゃらは要らんと・・・】

 この包帯ギブスちゃん。巻き終わってそーですねー。10分とかからずにカチンコチンに硬くなります。早いです。なんかやーらしーですね・・・
 で固まった後でカッターで余分なところ切ったりするんですけどね。このカッターがまた凄い!
 回転刃みたいのが付いててキューン!って動くんですけどね。先生の扱いは割とラフ・・・いつか足の指切断されるんじゃないかと思ってたら,この刃は回転するもんじゃなくって超音波振動で切ってるんだって!
 だからギブスの下地の綿シートとか地肌とかの柔らかいモノはちょっとやそっとじゃ切れないんだって!凄いっしょ!
 なんかこの超音波カッターあったらなにか新しいプラモが作れるのではないかと想像を思い巡らせておりましたよ・・・

 まーこれから先少なくとも3週間は足のかゆみと臭みと仲良しになっていかなければいけないのでしょうが,まあなっちまったもんはしょーがないです。
 なったもんをそれなりに楽しく使いこなしていく生活をしていかなければいけませんな。←ポジティブシンキング

 とりあえず県民スポーツは1ヶ月以上後なので,皆さんに迷惑をかけることはないかな?全日本DTも幸か不幸かなくなったし・・・ゆっくり養生している間に撃ち方なんかはパーフェクトに忘れるのだろーなー・・・悲しい。

 さて,お見舞いですが・・・えぇなんでも受付まっせ!
 食いもん。金めのもん。慰めの言葉よりも現物が大好きでございます。(冗談と書いてマジと読む)
 いぇ別に何もなくとも交友関係にヒビなんてね・・・骨折位ですよ・・・ケッケッケ



nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 24

うりゃ

(´・ω・)カワイソスAは仲間を呼んだ!
(´・ω・)カワイソスBが現れた!
(´・ω・)カワイソスCが現れた!

(´・ω・)(´・ω・)(´・ω・)テラカワイソス

(´・ω・)カワイソス達が・・・?
..
..       (´・ω・)
       彡
                      (´・ω・)ミ
             (´・ω・)
.             (´・ω・)
           (´・ω・) (´・ω・)
           (´・ω・)(´・ω・)

合体してキングカワイソスになった!
          .,Å、
        .r-‐i'''''''''''i''''‐-、
       o| o! .o  i o !o
      .|\__|`‐´`‐/|__/|
       |_, ─''''''''''''─ ,、 / _
     /              \
    /    /            i
    |      ● (__人_) ●   | キングカワイソス・・・
    !                   ノ
    丶_              ノ  

骨折っすか・・・・・
医者に言われたっしょ?



減量しなさいと・・・・・・・・

テラカワイソス プププ
by うりゃ (2006-09-09 01:12) 

ぐっさん@ホントは心配

プロの怪我士さま

正直に感想申し上げます。
自分の怪我さえネタにする。 あんたって奴は、たいしたもんです。
見上げたもんだョ屋根屋のふんどし!

ギプスの画像も拝見しました。 ほんとに痛々しい… カワイソ
同情いたしますが一緒に写っているスネ毛の処理を忘れすに!

怪我した時はそりゃ痛かったと思います。
現場を見ていませんでしたから想像を絶することだったでしょう。
そりゃそーです。なにせ骨折ですから。

でも、でもですョ、ぐっさんにはわかります。
おとうがお医者に包帯巻かれている時の顔、

ニヤリ( ̄ー ̄)   ネタでけた! げっとー

これからかゆみと戦ってください。 (鉛筆つっこんでカキカキが気持いい)
ギプス外すと中から鉛筆何本か出てきます。
by ぐっさん@ホントは心配 (2006-09-09 02:05) 

おとうたま

うりゃさん
えーそーですとも。
自重で骨を折ったとデス。
すげー破壊力です。
自分でもビックリです。
キングカワイソス・・・すごい。
合体するとこが凄い。王冠が凄い。
バンダイで発売されんとデスか?
by おとうたま (2006-09-09 08:21) 

おとうたま

ぐっさん
えーそーですとも。
ニヤリとしておりましたよ。
そりゃもう取材メモとる勢いでマジマジとギブス巻く様子を観察しておりましたよ。
ネタ命っすよ!
それとかゆみ対策万全です。
柄の長い耳かきをですね,数本用意しております。
準備万端,かゆみみやがれ!ってところです。はい。
ところでエロ本は欠格事項ですよ・・・
by おとうたま (2006-09-09 08:24) 

shirobe

お見舞い申し上げます。
ギョーカイ用語で言う「下駄骨折」というやつですね。
そろそろ涼しくなるので、痒みはひどくないと思いますが、どうしても痒いときは
ボアクリーナーを突っ込んで・・間違えました、少し太めの針金みたいなものを使うと自在に曲がって痒いところに手が届くと思います(ギプスを巻くと筋肉が落ちて隙間が大きくなります)。個人差がありますが、痛みが無くなったからと少し無理をするとなかなか腫れが引きません。
とにかくお大事してください!
by shirobe (2006-09-09 11:05) 

SHINDEN

骨折ですか・・・自分探しの旅の後であった事が、不幸中の幸いだったですね、と言う変な慰め方ですけど。
でも3週間で取れるんなら、まだ良かったですね。私達の年で足とかやったら、2~3ヶ月は直らないかと思っていました。

>板が外れず固定されたまま膝を支点に1回転・・・
想像するだけ痛そうです・・・うわぁぁぁ。
私は骨折は過去2回です。1回は高校受験直前に、両手首骨折。
もう1回は植え込みを飛び越えて足を引っ掛け、剥離骨折。
いずれも頭の中心までズキンと響き、気持ちが悪くなるくらいの痛みでした。

何はともあれ、お大事にして下さい。
(お見舞いは、「SHINDEN特製失敗X2DVDの3枚セット」なんていかがでしょうか?限定非売品につき、将来とても価値が出るかと・・・。)
by SHINDEN (2006-09-09 11:57) 

りゅう

痛そうだね、いろんな意味でやはり今年は凄い年になりそうですねえ〜。
でも、旅行のあとで良かったね。これで、射撃に行けば軸がしっかりとでき完璧かも?
くるりと回転、移動はベレッタを杖に…お大事に。
お見舞いは、牛一頭かな?
それとみんなでサインでも、ギブスに書きますかね。
では、秋に…しっかり治してね。
by りゅう (2006-09-09 13:28) 

東核

おとう…プロの怪我士…
お見舞い…チューはいりませんかチューは…
いりませんかそーですかそーですか…
って大丈夫なんですか(よく読め?)?

X3までには復活を願っております。お大事に
by 東核 (2006-09-09 14:18) 

おとうたま

shirobeさん
そーかー!ボアクリーナーか!そんで真鍮ブラシでゴシゴシと・・・オイオイ
そーですか。ゲタ骨折と言うのですか。
とにかくこの手のズッコケかたをした場合,普通は足首を痛めるケースがほとんどで,足首をひねらずにFoot部そのものを無理矢理ひねるとできあがる芸術的作品だそうでございます。
えぇ足首はピンピンしておりますもん・・・・

SHINDENさん
たぶんね,大腿骨とかやらかしたら数ヶ月単位のお話しなんでしょうけどね。一応足の指の骨折ですからこんなもんなんですかね。とりあえずギブス3週間とは言われてますが,とりあえずが延長されるかも知れませんし,その後が長いのかも知れません。
by おとうたま (2006-09-09 15:34) 

おとうたま

りゅうさん
冗談抜きでこのまま撃ちに行ったらウケるかな?とも思ったのですが,意識が他に遷るような状況下で射撃をするのはやはり安全の自己責任に問題があると思い躊躇しました。
↑なんかものすごくえらそうなことを書いていますが,元々ギブスで射撃に行こうかな?という発想をすること自体が問題です。

東核さん
まー大丈夫でしょー。
お見舞いは美味い物か金目のもの限定でございます。
by おとうたま (2006-09-09 15:39) 

べと

べとが足の小指骨折したときは細い竹の定規だったなぁ。。。
若くてきれいな看護婦さんにギブス外してもらった瞬間に、それはもうすさまじい匂いでした。
あまりに恥ずかしくて

「いやっ♪」

て顔を隠しましたよ。
そのくらい恥ずかしい匂い。
いーなー。
あれが嗅げるなんて、おとうがうらやましいなぁ。

え?
嗅ぎに来い?

遠慮しておきます♪
by べと (2006-09-09 17:46) 

しぶちょー

まったく。
災難はどこに潜んでいるか分かりませんねぇ…。
いかな世界平和のためとは言え、痛恨の負傷。
心中お察し申し上げます。

でも。悔しさは胸に仕舞って。
過ぎたことを悔やむより、未来を見据えましょう。
日本クレー射撃界の至宝を、このような事故で
失うわけには参りません。
これ幸いと、海外のテーマパークへ逃亡したり、つまごいの
プールに浮いたりしないよう、くれぐれもご自愛下さい。

えっと。ちなみに。
第五中足骨基部骨折は、捻挫(過度の内転、底屈)の際に引き起こされる、
典型的な症例でございます。
ワタクシも仕事柄、何度と無く撮影いたしました。
ちっとも珍しいモノではありません。
転位(骨のずれ)がなければ、大したギプスもなしに
経過観察していたように思います。
ただ、
写真で拝見する限り、かなり厳重なギプスをなさっておられます
ので、多少なりとも転位がみられた可能性もございます。
X線撮影時にストレス(わざと内転方向へ捻る)をかけずに
骨折が判明したなら、ちょっとズレてるかも。
なんにしろ、予後が悪いなんて話しは聞きませんので、
のんびり養生をお勧めします。
労災保険の申請と、献身的な介護に努めてくれる
愛する奥様への、薔薇の花束をお忘れなく。

そして。ワタクシからも、お見舞いのちゅーを。
by しぶちょー (2006-09-09 22:00) 

JUN

バタバタしてて、今見たら骨折ですとーー!
僕の健康診断、UPしたのが恥ずかしいーー!注射どころじゃないですね~。。
これから最高の射撃シーズンですのに…ま、車椅子ででも撃ちますか!
ま、冗談はこれくらいにして、静養(足のみ)して早く直してくださいね。。
たぶんX3は、おとう復帰待ちでしょうからお大事にしてくださいね。。。
by JUN (2006-09-10 01:25) 

n協

怪我のデパートみたいな経歴なのに今回が初ギプスとはいかにもおとうらしいですね。
やっちまったものは仕方がありません。落ち着いて直して下さい。かゆいときにはものさしでも突っ込んでごしごしやって下さい。ま、左足だけ馬の気分を味わってね。
わたしも一度だけギプスの経験があります。腹立ち紛れに鉄のロッカーに右ストレートを見舞ったら、あわれ指が折れました。どの指だったか、書こうとして思い出せません・・・歳はとりたくない・・・
そのとき一ヶ月ほどギプスをしました。右手がいつも荷物を持っているようで重かった記憶があります。
さて、風呂はどうするのかな? 運転は左足なら大丈夫かな?etc 人事(ひとごとと読んで下さい)ながら気になるわい。
by n協 (2006-09-10 09:39) 

ロシコ

あれーーー。どぼしたのよーーー。痛いでちゅかーーー。

お見舞い申し上げます。お気持ち察しております。ご愁傷様です。
その足でづぬまに遊びに来たら、間違いなくヒーローなのに・・ネタになるのに・・
で、お見舞いのお品ものは何にいたしましょうか。エロスですか。エロですか。仕方ないなあ。もー。おとうのわ・が・ま・ま♪

じゃあ、とっておきの物を送ります。そうね。最短3日で。まっとけ。


まー。大人しくしててくらさいね。2号君、元気ー?
by ロシコ (2006-09-10 18:13) 

コロゴ

おー!骨折とは痛そうぉ〜(@◇@;) ウ・・・
お見舞い申し上げまする<(_ _)>
でも、全ての事には意味があるんですよ〜
骨折から学ぶことがあるはずなんです。うんうん(テレビの見過ぎか!?)
 なんか宗教じみてきましたが、とにかく太らないようじっくり療養してくださいませぇーヽ(^◇^*)/
by コロゴ (2006-09-10 19:48) 

おとうたま

べとさん
えぇ今から楽しみなんですよ。どんな香りになるかが・・・
その瞬間が来たら臭気を集めて缶詰にでもしておこうかと思っておりますよ。
へっへっへ,誰にかがせてあげようかな。。。ケケケケ

しぶちょー
そーなんですよ。
あの日あの時イカデビルに喰らわせたライダーキックの時に足首の角度が悪かったようでございます。
正義の味方も大変です。まあケガした時に労災扱いになったのがせめてもの救いでしょうか・・・
これからもケガをしないよう気をつけてショッカーと戦っていきたいと思います。
by おとうたま (2006-09-10 21:42) 

おとうたま

JUNさん
いやいやこっちこそお恥ずかしい限りで・・・
ちょっと二本松には間に合いそうにないので皆さんでお楽しみ下さいマシ。
オフ会には間に合うと思いますよ。
毎日牛乳飲んで煮干しかじって・・・回復に励みますよ。

n卿
おっしゃるとーりでございます。
やっちまったもんはやっちまっったもんなので,現状を最大限楽しむ(それもおかしい・・・)ように心がけております。
幸い左足でしたので,病院にも自分で車運転していきましたし・・・不幸なことに仕事にも行けそうですし・・・行かないといけない仕事状況ですし・・・ギブスしててもフルワークしないといけなさそうなので完治までは時間かかるかも知れませんけど・・・
いっそ大腿骨骨折位の方がゆっくりできたですかね・・・
by おとうたま (2006-09-10 21:50) 

おとうたま

ロシコねーさま
うん,とってもイタイでちゅ〜〜
えー。ネタ作りにモイチドづぬまに来いと・・・・行きましょうか?マジデ・・・
えぇおとうに不可能という文字は空を飛ぶ事以外はございません。ヒ〜ロ〜ですから・・・ウソデス
とっておきのえろですか。お待ちしておりますよ・・・
2号は毎日憧れのロバの夢を見ているようですよ・・・ウナサレテマス

コロゴさん
どーもどーも。契約満了おめでとーございますです。
あの車はセカンドシートの使い勝手がよろしそうですよね。とっても魅力的!
確かにね,意味はあると思ってるんですよ。
ネタっていう意味が・・・
by おとうたま (2006-09-10 22:17) 

Koo

ぎゃーっ。こ、骨折ですか!
聞いたこっちがオロオロですよ…御本人プロの怪我士ということで落ち着いていおられますが…(@_@;
仕事に家庭にその他もろもろに、そして射撃に影響でてしまいますよねぇ…
心配です…

そして心配の影で、超音波カッターとやらに心引かれております。
すごいなー。どんな構造になってるんだろう・・・
by Koo (2006-09-11 08:21) 

ぷくぷく

あれー?前にもこんな写真見た覚えがありますけど・・・

デジャビュー???

まあネタの為の骨折とは見上げたものですが(違う?)、お大事にして下さい(^^;
若かりし頃、私も右腕以外の上半身全部ギブスされた事ありますが、あれは地獄でした・・・。おとうも養生して早く練習復帰してくださいね。県スポでもU都宮チャンピオンとして、恥ずかしい射撃は出来ないでしょうから・・・(と、軽くプレッシャーを与える)
by ぷくぷく (2006-09-11 11:37) 

おとうたま

Kooさん
おとうも超音波カッター興味津々なんですよ。
あれされあればリアル機能つきギャオスのフィギアが作れるのではないかと頭の中ではアレコレ設計図を描いております。バカ

ぷくぷくさん
そーですか。Pさんは拘束具マニアだったのですね・・・
それも上半身全部ギブスとはかなり立派なマニアですね・・・
どMでしょうか?
これからはお付き合いの程度を考えさせていただかなければ・・・ヒキコマレタクナイ
by おとうたま (2006-09-11 12:40) 

まりまぐ

負傷お見舞い申し上げ候… まりまぐ っす。

いや~楽しみが増えたとでつね。
え?そりゃ~整形外科に通うのは看護士(婦のほうね)に逢うためっしょ~

我輩も3年前に足首折ってリハビリに通ったものでする。
テラカワイす(うりゃさん風)看護婦さんがひざまずいて足をグリグリして
くれた時の胸元にしか目がいってなかったとです。

え?で,足首のリハビリは?
いや~テラカワイかったもんで…今だに正座できないのもユルス!
by まりまぐ (2006-09-12 10:20) 

おとうたま

まりまぐさん
いらっしゃいまほ。
えーそーですね。
ギブスを巻くのにしゃがみこんだその胸元が・・・あんまりみたくありませんでした・・・
看護婦さんがね。。。なんと言えば失礼に当たらないでしょうか・・・
そう。年輪を重ねられた方でしてね。
ユーハイムのバームクーヘンなど屁みたいなもんですよ。看護婦さんの年輪に比べれば。
おとうはできれば年輪が20位の未熟な看護婦さんにお会いしたかったとです。。。
by おとうたま (2006-09-12 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0