SSブログ

サポーターズデイ2 〜上野動物園〜(飼育係のお話) [2号のカメ日記]

 上野動物園の動物園サポーター制度,5月頃に一度講演会に行ってきましたってお話を記事にしたかと思います。

  参考記事:サポーターズデイ 〜上野動物園〜
   →http://blog.so-net.ne.jp/x-trap/2007-05-30

恩賜上野動物園

 たしか今年度の第2回は早朝動物園ってことで夏場に開催されたと思うんですけど,これは生憎都合がつかず不参加。
 今回平成19年度第3回のサポーターズデイとして企画されましたのが「飼育係さんのお話を聞こう!」ってイベントです。


  【サポーターズデイ集合場所】

 サポーターさんは各々自分の支援動物さんがおりますので,その動物の飼育係さんがいろいろお話をしてくれるのです。
 実際に動物と普段から接している飼育係さんの生のお話を聞ける機会なんてそうそうありませんからね!
 大人になったら動物のお医者さんになりたい2号君にとっては大変うれしい機会です。

 さて,2号の支援動物はジャイアントパンダ・・・レッサーパンダではございません。
 あ,レッサーパンダって世界的呼び名としてはマイナーですからね。
 通の方はレッドパンダとお呼びくださいね!

 で,その上野動物園のジャイアントパンダさんですが,サポーターズデイの前日に某全国紙夕刊に関連記事が載っておりました。


    【前日の全国紙にパンダの記事が・・・】

 今は上野動物園にはパンダさんはリンリン(♂)1頭しかいません。
 数年前まで繁殖を目的としてメキシコの動物園からシュアンシュアン(♀)を借りていたのですが,これも夢叶わずお返しすることに・・・
 御年22歳(人間観算で80歳位)のリンリンはもう繁殖能力の面では絶望的です。。。
 そこで新たにパンダさんを・・・
 みたいなお話が記事になっておりました。


    【ジャイアントパンダ舎】

 ジャイアントパンダ舎なんですが,現在は1頭だけなのでレッサー(レッド)パンダさんが空いてるお部屋に入ってたりします。
 今回はこのパンダ舎の裏側,飼育係さんしか入れないところの入口部分にだけ入れてもらいお話を聞きます。
 本当はもっと中まで・・・って言いたいんですけど,パンダにとっても人間にとってもお互いが健康でいるためには必要な距離がありますからね。
 感染とかあると困りますから普段は園長さんでさえ中には入れません。

 現在日本にいるパンダさんは8頭だったかな・・・
 上野動物園のリンリン。神戸市立王子動物園に2頭。和歌山の白浜アドベンチャーパークに6頭。
 あれ?全部で9頭ですか。。。

 さて,ここで問題です。
 日本にいるパンダのうち,日本国籍のものは何頭いるでしょう~?


   【今の上野は"リンリン”だけですね】

 答は1頭。
 それも上野のリンリンだけが日本国籍なのです。
 あとはみんな中国籍。
 中国との共同研究という肩書きでレンタル(セリエAのトップ選手並のレンタル料)されているのだそうです。

 世界に目を向けてみても飼育している国の籍になっているパンダは日本のリンリンの他,ドイツとアメリカって言ったかな・・・とにかく他に2箇所くらいしかないそうで,あとは全てレンタルパンダだそうです。

 さて,第2問。
 では世界で中国を除き一番パンダを飼育している国はどこでしょう?


  【飼育係さんが楽しく詳しく説明】

 答は日本。
 なんと日本の9頭っていうのが中国外では1番だそうです。
 白浜アドベンチャーワールドが効いてますよね!
 あそこは双子の赤ちゃんとかも生まれて数も増えてますしね。
 でもこの間中国に2頭送っちゃったんですよね。
 残念な気持ちもありますが,飼育環境がその頭数にあったものでなければパンダにとってもかわいそーですしね。
 あと,レンタルパンダの産んだ子供にもレンタル料がかかるらしいし・・・(プラス数億?)
 う~ん,涙を忍んで中国にお返ししましょう。。。

 さて,飼育係さんの説明は結構子供にもわかりやすく,とても噛み砕いたお話をしてくれるのでフレンドリーです。
 結構イケメン系の飼育係さんですしね。。。
 パンダ担当の飼育係さんは4人いらしてパンダ舎近くの他の動物の世話とあわせて交代で世話をしているそうです。

 普段のお仕事はエサやりとお掃除。
 直接パンダに触れるような機会はないそうです。
 最初にも書きましたがお互いの距離も大事です。

 ここで第3問。
 直接触れずにどのようにパンダの健康状態を知るのでしょうか?


  【りんりんのお食事後の竹】  【ウンコの臭いを嗅いでみる・・・】

 答は食事と便。
 食べ終わったときに食べ残しの様子を見たり,糞の様子を観察することで大体の健康状態を知ることが出来るそうです。
 個体によってかなりの差があるようですがリンリンの場合,大好物のサトウキビをいの一番に食べてしまい,あとはのんべんだらりと・・・
 サトウキビを食べ残すようだと何かあるのでは?ってことになるそうです。

 あとパンダは笹とか竹とか食べるわけですけど,リンリンは葉先の柔らかいところしか食べないそうです。
 パンダによっては固い枝のところも皮だけむいて食べちゃうそうですけど。。。
 リンリンの食べ残しは象さんのエサになるそうです。(無駄のないようにね!)

 それとウンコ!
 嗅いでみても竹の臭いしかしません。
 こんなんで栄養が取れているのか不思議です。
 飼育係さん曰く,このウンコをほぐして茶漉しに入れたらそのまま飲めそうです。。。(←やったことはないらしい)っていう位の物です。

 あ,動物園でいろんな動物のした糞便は全て堆肥となるように処理されるそうです。(リサイクル,リサイクル)


   【パンダの足型】  【パンダのエサ】

 パンダさん,これまでは「ジャイアントパンダ科」みたいな分類で,レッサーパンダも含めて分類されていたようですが,近年では死んじゃったパンダさんの筋肉構造とか骨格とか(特にモノを持つ指の肉付とからしい),あとDNAの解析とかの結果からジャイアントパンダはクマ科,レッサーパンダはアライグマの仲間ではないかというのが定説になりつつあるそうです。
 見た目はどー見てもクマですしね。。。

 あ,日本ではパンダに襲われた!って話はないですけど,中国では飼育係さんや檻の中に入っちゃったお客さんとかがパンダに襲われてケガしたって話が年に数回あるそうです。。。
 やっぱクマですよね。。。
 目が垂れててもでかいですからね。。。気をつけないと。。。(←おとうの話ではない)


  【りんりんお食事タイム!まずはサトウキビから】

 さて,リンリン君のお食事タイムです。
 例によってサトウキビからがっつき。。。ZZzzz......

 本日のサポーターズデイ・イベントはこれにて終了です。
 でも実際に毎日動物達と接している飼育係の方のお話を聞けるっていいですね。
 その昔,「ぼくの動物園日記」をむさぼるように読んでいた幼い頃の自分を思い出しましたよ。
 いーなー。動物園。

 そうそう,今回参加したパンダサポーターのみんなには飼育係の人からのお土産があったんです。


  【記念品には生後43時間でこの世を去ったチュチュの足型】

 フェイフェイとホアンホアンの間に生まれた子供。
 でも生まれて43時間しかこの世にいなかった子。
 チュチュの小さな小さな足型(ペン立になってる)をプレゼントしてくれました。
 指先ほどしかない小さな足型に幼くして死んでしまったチュチュを想ってしまいますね。。。

 そして上野動物園でパンダと言って忘れてはいけないのはこちら!


  【上野動物園入口の桜木亭パンダ焼】

 園内ではなく入口近くで売っている名物パンダ焼!
 今まで買ったことなかったんだよね。。。
 思わず買っちゃった。

 上野動物園にはもちろん他にもいろんな動物がいます。
 例えば・・・


 あれ?
 なんでこんな写真混じってるんだろ。
 ダメですよ~べすさん。
 わざわざ写真撮って送りつけた上に,二人のこと「サル」なんて言っちゃ!
 ボコボコにされちゃうよ!(←もうされたらしい)

P.S.
 そんなこんなで上野動物園を離れ,となりの町で軽く1杯!
 小さな小さな忘年会をオマケで楽しみましたよ。。。


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 18

ぐ@大熊猫好き

へ~日本ってそんなにパンダが居たんだね~
上野の他に2頭くらいだと思ってた。


去年の夏、大連森林動物園のパンダは、四六時中寝てばっかりでサービス精神のかけらもありませんでした。。

お土産でパンダの糞の缶詰(サバ缶くらいの大きさ)売ってました。
糞を固めて作った工芸品みたいなもの(正体不明の動物)もあって、20元(300円)
もちろん乾燥して硬くなってるんだけど。

だれが買うかよ! 最初は思ってたんだけど、遠足で来てた地元の子供達は喜んで買ってました。

日本人でもPさんあたりは好きかもね。。
by ぐ@大熊猫好き (2007-12-11 16:24) 

noble

りんりん、お疲れさま。
身につまされるなぁ。
by noble (2007-12-11 17:02) 

Pちゃん@鮮度命


  (_)
\(__)/ ●ンコー!
 ( ・∀・ )
   ̄ ̄ ̄
>日本人でもPさんあたりは好きかもね
乾燥したのはインパクトがイマイチかなぁ・・・(・∀・;)

できればひりたてのホヤホヤで、精神的に追い込めるようなブツでないと。。。
もちろん投下先は某美術館傍の一軒家ですが何か?
by Pちゃん@鮮度命 (2007-12-11 19:01) 

百発失中DT点@めっさパンダが好き

おとうたまさん、Mr.ポッターさん!
先日は、どうもありがとうございました!
この記事に一番コメの予定が…( ´^ิ益^ิ`)ノぬあぁ…

大佐ぁ殿も撃ったんですか~
今週末に、憧れのRさんに会ってきます。玉砕覚悟で…
フルボッコされないように気をつけてきますね!Σ( ̄□ ̄lll) 
by 百発失中DT点@めっさパンダが好き (2007-12-11 20:16) 

ToT

僕は新潟出張に行くとね、必ず笹団子を買うんだよ。
でね、食べる度に毎回、
 

これはパンダのウンコなんだ!ウンコなんだ!
 

って思い込んで食べるんだよ。そーすると、何故かとても幸せな気分になるんだよ。パンダ萌えな人は一度試してごりん。
by ToT (2007-12-11 21:13) 

おとうたま

ぐパンダ
あーそーだよね。
ぐの字は本場物のパンダ会ってるんだよね。
やっぱりあれだよね。
本場ものは麻雀とかするんでしょ。
それと太極拳とか・・・
by おとうたま (2007-12-11 22:17) 

おとうたま

nobleさん
 ・
 ・
 ・
身につまされるほど繁殖に励んでいたの?
by おとうたま (2007-12-11 22:18) 

おとうたま

スカトロPちゃん
記事ならともかくコメントに反応してウ●コレスしないように。。。
Pちゃんちでは乾燥ウ●コは燃料ですもんね。。。
by おとうたま (2007-12-11 22:24) 

おとうたま

百失点さん
Rは女王様系ですのでお取り扱いには十分ご注意を・・・
さもないと・・・ボコボコですから。。。
by おとうたま (2007-12-11 22:29) 

おとうたま

ToTさん
ホントにウ●コなんですよ。。。
by おとうたま (2007-12-11 22:31) 

さすけ

あれれ? おとう、白黒のボディーペイントして
なにやってんの?
あっ、そうか、動物園でレンタルパンダの廉価版バイトね(*^^)

>大人になったら動物のお医者さんになりたい2号君
将来の夢があること、いーですね。
by さすけ (2007-12-12 07:00) 

おとうたま

さすけっち
あ,バレた。。。
結構いいバイトなんだよね。

リンリン1頭になっちゃってストレスたまるし,たまに誰かが代わらないとね。
ちょうどこの時は裏でリンリンがブランデーグラス片手に葉巻をくゆらせてねーちゃんはべらせて「パンダコパンダ」のDVD観てたんじゃなかったかな。。。

さすけっちにも紹介してあげるからやってみない?
by おとうたま (2007-12-12 08:49) 

埼玉のNT@まだ治療中

あれっ!リンリンちゃんの他にランランちゃんがいなかったけ?

ごめん・・単におやじギャグでした・・・(笑
by 埼玉のNT@まだ治療中 (2007-12-12 12:48) 

おとうたま

NTさん
「恋のインディアン人形」ですか。。。
おとうは守備範囲内ですが,かなり古いっスヨ。

今でも「リンリン,ランラン,留園♪リンリン,ランラン,留園♪留園行って~幸せ食べぇ~よ♪」っていう音楽が頭の中を回っております。
留園って上野位にあったんでしたっけ?
幼い頃はあそこで中華料理食べるのが夢だったんですけどね。。。
まだあるんですかね?
by おとうたま (2007-12-12 13:29) 

埼玉のNT@まだ治療中

リンリン・リン・・・インリン・・・あれ?インリンが頭の中を回っておりますが・・・なにか(#^.^#)
by 埼玉のNT@まだ治療中 (2007-12-12 19:29) 

G会長

ぅーん 上野かぁ~
いろんな人種がたむろしてる御徒町はあたしの守備範囲なんだけどネ。。。


ぅ~む・・・ (←遠くを見つめるG)
我が家の○子ちゃんと兄んちゃんが手のひらや肩に載せても、まだ体力的に平気だった頃、よく行きましたな~~ 
四足見たらモノレールに乗って水族館行って・・・

哲学的思考に耽って また行ってみるかな・・・
by G会長 (2007-12-12 20:14) 

おとうたま

NTさん
もうだめです。
立派ないやらし系シューターです。
by おとうたま (2007-12-12 20:24) 

おとうたま

G会長
おとうは学生時代は暇があれば多摩動物園に通っておりました。
山々をゆっくりと歩きながらゆっくりと緑の空気を吸い,そして動物たちを眺めながら物思いに・・・

来年は多摩動物園のサポーターも2号に申込させようかな。。。
by おとうたま (2007-12-12 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0