SSブログ

〜Superfly〜 Superfly [おとうの独り言]

 最近発売されたアルバムの中ではダントツに良いですね〜!
 いや〜なかなかお店でも店頭に並ばなくて・・・
 レンタルが・・・(←買えよ!)

Superfly〔DVD付〕

Superfly〔DVD付〕

  • アーティスト: Superfly,Superfly×JET
  • 出版社/メーカー: Warner Music Japan =music=
  • 発売日: 2008/05/14
  • メディア: CD

 皆さんご存知「Superfly」でございます。
 最もレンタルだけでなくセルの方も入荷待ちが続いておりましたけど・・・

 おとうが最初にSuperflyを知ったのはセカンドシングル「マニフェスト」からでしょうか?

マニフェスト

マニフェスト

  • アーティスト: Superfly,越智志帆,Al Kooper,多保孝一,松岡モトキ,阿部尚徳
  • 出版社/メーカー: WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M)
  • 発売日: 2007/08/01
  • メディア: CD





 もちろんメジャーデビュー曲の「ハロー・ハロー」も耳には残っていたのですが,Superflyの曲として認識し,Superflyという存在を知ったのがマニフェストからということになります。
 歌う姿に,声のパンチに,そこかしこに60'sのテイストを感じ,妙に印象深く思った記憶がございます。

 そしてむしろ後からハロー・ハローもそうであったのか!
 あのさわやかな歌声もまたSuperflyであったのか!
 と思ったくらいであります。

ハロー・ハロー

ハロー・ハロー

  • アーティスト: Superfly,越智志帆,Steve Marriott,多保孝一,青木和義
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2007/04/04
  • メディア: CD

 で,しばらく忘れてたんですけどね・・・
 昨年の秋〜冬くらいにかけてでしょうか?
 またもやこれもSuperflyだったのか!
 って曲がCMにかかるようになりまして・・・

i spy i spy

i spy i spy

  • アーティスト: Superfly×JET,Chris Cester,Mark Wilson,Superfly
  • 出版社/メーカー: WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M)
  • 発売日: 2007/11/28
  • メディア: CD

 日産のCUBEのCMソングでしたっけ?
 巨人がCUBE耳にくっつけて踊るヤツだったと思いますけど。
 これもテレビで聞いて,Superflyだったのか〜!って。。。

 全然Superflyがどんなユニットなのかを知りませんでね。
 イメージが全く掴めなかったんですよ。
 ま,もともと音楽関係の一般情報に疎いせいもあるのですけど。。。

 で,ようやくSuperflyが何者なのかがわかってきたのが4thシングルが発売された辺り・・・

愛をこめて花束を

愛をこめて花束を

  • アーティスト: Superfly,越智志帆,Stevie Nicks,多保孝一,いしわたり淳治,松岡モトキ,蔦谷好位置
  • 出版社/メーカー: Warner Music Japan =music=
  • 発売日: 2008/02/27
  • メディア: CD

 あ,Superflyって越智志帆さんて人のソロユニットなんだ!
 身長151cm!
 それであのパワー!

 びっくりがいっぱいでしたね。

 「愛をこめて花束を」

 ゆっくりとした曲調ながら,やはり桁違いのボイスパワーを感じます。
 きっと生で聴いたら凄いんでしょうね!

 そして5thシングル。
 「Hi-Five」
 これはAUのCMソングでしたね。

Hi-Five

Hi-Five

  • アーティスト: Superfly,越智志帆,Mick Jagger,Jim Croce,Glenn Frey,jam,Keith Richards,Don Henley,蔦谷好位置,多保孝一
  • 出版社/メーカー: Warner Music Japan =music=
  • 発売日: 2008/04/23
  • メディア: CD

 AUさんはLISMOのイメージソングとしていっつもその時,若しくはこれから間違いなくヒットするおいしいミュージシャンを起用してくれますからね。
 Superflyもこの一曲で決定的になったという事でしょうか。

 おとうも毎朝車の中で
 「エビバデ ハ〜イ ハ〜イ ファ〜イブ!」
 って大声で歌いながらテンションあげて会社行っとりますよ。。。
 (テンションあげないよ不登校になりそうで・・・)

 Superflyの志帆ちゃん。
 最近はテレビも良く出るようになりましたからね。
 いろいろインタビューに応えてる内容を聴いていろいろ納得してきましたよ。。。

 ジャニス・ジョプリンに影響されて・・・
 よくわかりますよね。
 60'sの味を感じるのもそのせいなのでしょう。

 聴くものを引き込ませる,共感させる,感動させる・・・
 そういった力を歌詞やメロディーだけでなく,明らかに『パワー』としてそれを持っているSuperflyには今後も期待したいです。

P.S.
 ある意味では『和田アキ子&Superfly』なんてソウルフルなユニットも良い気がしますね・・・
 身長差は3mくらいですかね。。。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

くまっち

おとう、誉めたる。
おいら、「マニフェスト」聞いた時にガツンときたよ。
圧倒的な歌唱力に、おいらの世代には懐かしいサウンドに、ビジュアル。
時代は繰りかえすのかな?

by くまっち (2008-06-09 08:08) 

べと

元気いいねーちゃんでつね。
声もジャニスジョップリンかと思ったら、きれいなパワーボイスでんな。
by べと (2008-06-09 15:24) 

おとうたま

くまっち

お誉め頂いて光栄でございます。
ただくまっちの世代を理解した自分にちょっと・・・

il||li _| ̄|○ il||li 同レベルカヨ。。。

ま,それはそれとして良いよね。
歌詞が言葉として耳に伝わるよりも,魂に直接メッセージをぶつけてくるような歌いっぷりに惚れてしまいます。
この辺が60'sっぽいのかなって思ってます。
by おとうたま (2008-06-09 19:29) 

おとうたま

ぼぇっと先生

ご無沙汰しております。
生きておりましたか?
良い子でしたか?
おいたはしておりませんでしたか?

そーですか。おいたしてましたか・・・

さて,ねーちゃんですが。
歌によってウィスパーボイスに聞こえる時もあり,クリアーに聞こえる時もあり,それでいてちゃんとSuperflyとわかる声である。。。
凄いですよね。。。

ところでおとうは未だに
ジョニスジャプリン
ジェニスジョプリン
ジャニスジェプリン
なんだかわからない時がございます。。。
by おとうたま (2008-06-09 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0