SSブログ

聖地訪問!ラディッシュ 小倉トーストは母の味 [水曜どうでしょうバカな家族]

(今回の記事は一部のマニア向けです)

 ちゃっ ちゃ ちゃちゃら♪
 ちゃっ ちゃ ちゃちゃら♪
 ちゃっ ちゃ ちゃちゃら♪
 ちゃっ ちゃっ ちゃっ ちゃっ ちゃららら~ん♪
 ちゃ ちゃららら~ん♪

水どう.jpg
 【水曜どうでしょうバカな家族】

 皆さんこんばんは!
 水曜どうでしょうバカな家族の時間でございます。

 えー。前回までの記事でご紹介した愛知県を放浪するバカ夫婦。
 なんだかわからない理由で中京圏をふらついておりましたが,本来の目的地はこちらだったのでございます。(チゲーヨ)

カフェレスト ラディッシュ



ラディッシュマップ

 中京といえば名古屋,名古屋といえば藤やんの実家!
 そう「対決列島 第7夜」でおなじみ『カフェレスト ラディッシュ』に行ってまいりました。

看板ぱと.jpg
 【パトライト付看板】

 看板に乗るパトライトがまぶしいですね。
 ラディッシュといえば札幌平岸高台公園らと並ぶ水どうファン聖地の一つ。
 中でもこちらは中京圏布教活動?の拠点ともなっている場所でございます。

 おとうが訪れたのは今回が初めてなのですが,嫁だがねは既に通算4回目!
 ずるいですね・・・
 って言うか,それ以前におかしーですけど。。。

店.jpg
 【カフェレスト ラディッシュ】

 今回は電車ではなく宇都宮から車での参拝であったのですが,朝ゆっくり出発したので東京首都高通過に手間取り,到着は1時半位でしたかね。。。
 近くにコインパーキングもあったので店まで歩いた距離は地下鉄・鶴舞駅からよりも全然短かったですね。

 さて,店のドアを開けると店内テーブル席はほぼ満席状態。
 残念ながら「水どうブース」もすでに他のお客様が・・・
 「水どうブース」隣のテーブルだけが空いていたのでそこに座ります。

コーナーを観る.jpg
【隣の水どうブースをチラ見】

 早速兄ちゃんがお水を持って来ました。

 兄ちゃん:「いらっしゃいませ。なんにいたしましょうか?」
 バカ夫婦:「小倉トーストとミックスジュースを二つずつ」

 皆さんご存知の通り,裏メニューを頼んだこの時点で「私たちは水どうバカです」と名乗った事になります。
 兄ちゃんが厨房のかあちゃんにオーダーを伝えると,小窓越しに母ちゃんがこちらを見て軽く会釈しています。
 「いらっしゃい」と微笑んでくれているように伺えますね。

 周りを見渡すと店内のそこかしこに鉢植えの花などが飾られています。
 なんかめでたい事でもあったのかな?と思って花に添えてあるメッセージを読んでみると・・・
 
 をぉ〜!藤やんの母ちゃん,数日前が誕生日だったそうです。
 贈られたきれいな花の数々がどれだけ母ちゃんが皆さんに愛されているのかがわかりますね!
 ほほぉ〜って感心していると,ちょいちょいと肩を叩く手が・・・

 藤やんの母ちゃんでした!

 母ちゃん:
  「小倉トーストは二人で二つも食べるには多すぎるからね。
   もしお昼をまだ食べていないんだったら,ランチタイムサービスを食べてみたら?
   今日はチキンカツにうどんが付いてとっても良いよ。
   小倉トーストとランチを一つづつにしてみたらいいんじゃない?」
 バカ夫婦:「はい!そーします!」

 母ちゃんのアドバイスに従わない訳がございません!
 えぇ実の親の言う事は聞かなくとも藤やんの母ちゃんの言う事は・・・

 そうそう,聖地巡礼をする者にとっては「小倉トーストとミックスジュース」が注文しなければいけないモノであるのは確かですが,ラディッシュのランチもこれまた押さえておきたい代物でございます。
 むしろランチタイムに来れた事を考えれば母ちゃんのアドバイスがまさに「天のお言葉」と言っても過言ではないでしょう!

 この日の店内は常連さんとおぼしき「水どうも良く知る地元の常連さん」が4割,「ひっそりと巡礼をしていると思われる水どうファンの方」が3割,「一般客」が3割って感じだったでしょうか・・・
 平日の2時前後でもマニアの方はいらしているのですね・・・さすが聖地です。

ランチ2人分.jpg
 【本日のランチ1人前の2人前仕様】

 そんなこんなでまずはランチが運ばれて参りました。
 頼んだランチは1人前ですが,母ちゃんのご配慮で,おかず1人前にライスは半分こづつ二皿,セットで付いてくるうどんは二人分出して頂けました。
 これなら二人で楽しめるでしょ!って感じで。

 おかずのチキンカツはボリュームたっぷり!
 ミソ系ソースがごはんの進みを加速させてくれます。
 うどんはどうもランチタイムの途中で足りなくなったらしく,直前に兄ちゃんがうどん玉を買いに走っていた代物でございます。
 うまし!!
 日替わりで楽しめるのであろうこのランチタイムサービスもやはり必食のメニューです!

 1人前を分けて二人で食べながらもそこそこ腹にたまってまったりとしていると兄ちゃんが一言。

 兄ちゃん:「どうぞあちら(水どうブース)へ移って下さい。」

 そう,ランチを食べ終えた他のお客様がお帰りになり,となりの「水どうブース席」が空いたのです!
 ラッキー!!!

コーナー物色.jpg
 【いろいろ物色】

 ブースに座るなりいろいろ物色を始めます。
 あぁこの品はあの時の・・・
 これはアレの時のナニでないかい・・・

ムンク犬.jpgジブリと福助.jpg
【ムンクさん,藤やん犬,福助,ジブリからの色紙・・・】

 すごいっすよね・・・
 ジブリから母ちゃん宛に色紙届くですよ。
 他にも全国のファンから送られて来たとおぼしき様々なモノが展示してございます。

ごっつ?.jpg藤村うれしー一筆.jpg
【全日本男子バレー選手のサイン?】【藤やんとうれしーのお言葉】

 あれっ?
 このバボちゃんTシャツのサインって「全日本バレー」って書いてある気がするんだけど・・・
 全日本の16番・・・ゴッツ石島選手ですか?
 マジ?
 あれ読み間違いかな?
 「母ちゃんへ」ってしっかり書いてあるんですけど・・・

 あと藤やんとうれしーのお言葉を納めたパネルもございました。
 なんて書いてあるかはお店で確かめてね!

 バカ夫婦二人でゴソゴソ物色している間に本日のメインディッシュ?が届きました。

小倉.jpg小倉ミックス.jpg
【ご存知 裏メニュー・小倉トーストとミックスジュース】

 デカイ!厚い!
 これが噂の小倉トーストですか!
 食べるときには残さず小倉を食せるようにスプーンを付けてくれます。

 ど〜れ,パックリと!

小倉喰う.jpg
【ばっくりと喰いつく!】

 う〜ん!甘さは本当に控えめ。
 むしろその下にあるトーストにたっぷりと塗り込んだマーガリンの味わいを強く感じます。
 厨房方面のカウンターに置いてある「リス印マーガリン」の缶が目に残ります。
 きっとアレの味わいだな・・・

 あえて言えばむしろごく僅かにしょっぱさを感じさせる小倉とマーガリンの味わいがこの「小倉トースト」を裏メニューの確固たる位置づけを作っているのでしょう!
 写真で見てもトーストにしみている黄色いマーガリンがわかるでしょうか?
 コレですよ!コレ!

 そしてミックスジュース!
 決して重たくなく,舌に残らない甘さがこの小倉トーストの味をさらに引き立たせてくれるのです!
 うまし!!

 全てを満喫して店を出て行くバカ夫婦を笑顔で送り出してくれた母ちゃんは,息子を・・・そして息子の作った番組を愛するファンのために,精一杯のおもてなしを誰彼の区別なくしてくれる優しい母ちゃんでございました。

 母ちゃんがいて,兄ちゃんがいて・・・
 この母,この兄がいて藤やんがいる・・・
 会ってこそ納得できることでございました。

 名古屋方面に来る事はこれからもなんどもありますからね。
 また来ますよ!えぇ通いますとも!
 近いもんですよ,宇都宮からなんて・・・


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 4

さすけ

いや~ついに禁断の小倉トーストに手を染めてしまったのですね・・・

そーです、小倉トーストはあんこが主役でなく、マーガリンが主役なのです。
マーガリンがなかったら、ただの平たいアンパンですから!
マーガリンの味を楽しむために、小倉とパンがあるのです・・・

まぁ、名古屋近辺の喫茶店で小倉トーストは定番メニューなんですけどね
それと、パトライトつきの看板は、この辺(中京地区)の喫茶店の常備部品です、
遠くからでも、営業中かどうかよくわかりますからね


【カフェレスト ラディッシュ】って、さすけの会社のすぐ近くですよ
直線距離にして、約1.5キロくらいですかね
でも、まだ行ったことがないので、今度行ってみようかな?

by さすけ (2008-06-22 21:39) 

k6e

故在って暫く隠棲しておりました。 御無沙汰しております。

あー、聖地「ラディッシュ」。 こんな所だったんですね。

きっと近くだったんだろうなぁ、とは判っていましたが…

どうバカさんとなる8年前、その近所に住み、勤めておりました。

既に縁の無い地となった為、簡単に訪れる事は出来ませんが、

いっぺん位は尋ねてみたいです。
by k6e (2008-06-22 23:39) 

おとうたま

さすけっち

やはりマーガリンですか!
リス印マーガリンの巨大な缶を見たときにコレに違いない!って思ったんですよね。

パトライトは以前からそのような噂を耳にしていたのですが,確かに多いですよね。
ラーメン屋さんについているのは東京とかでも見たことはあるのですが,喫茶店の多くについていたのは印象的でした。

で,会社の近くだったと・・・
やはり押し掛ければ良かったです。。。
by おとうたま (2008-06-23 06:37) 

おとうたま

k6eさん

深くはお訪ねしませんがお元気ならば何よりです。
先日もどうしているのかな?って心配しておりましたもので・・・

さて,ラディッシュですが・・・
行く機会ができたら是非とも行って下さい。
同じ匂いのするお客さんが必ずいますよ。
by おとうたま (2008-06-23 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0