SSブログ

スター・ウォーズ セレブレーション・ジャパン [映画大好き!]

 スター・ウォーズはみなさんご存知ですよね?
 そのディープなファンが集う"Star Wars Celebration”なるイベントをご存知でしょうか?

 主催はルーカスフィルムだったと思いますが,スター・ウォーズファンのための一大イベントでして,これまでアメリカで4回,イギリスで1回開催されている由緒正しいファンイベントでございます。

 その“Star Wars Celebration”がこのたびアジア圏で初開催!
 それも1978年の Star Wars 初公開後,30周年を記念しての日本での開催となったのです!

sw074.jpg
  【オフィシャパンフ】

 会場はインターナショナルイベントではおなじみの幕張メッセ!
 ちゃんとイベントスクリーンにも出てますよん。

SW001.jpgsw002.jpg
【Star Wars Celebration Japan】【久々の幕張メッセ】

 参考HP:Star Wars Celebration Japan
     スター・ウォーズセレブレーション・ジャパン
     ルーカスフィルムスターウォーズサイト

 開催は7/19〜21までの3日間,幕張メッセの大ホール1〜3までをぶち抜いての開催でございます。
 できることならば全日程を参加したかったのですが,出勤予定と重なり参加できるのは初日のみ・・・(号泣)
 それでも行かねばならぬ!と自称・幼きアナキン・スカイウォーカーのお子〜たま2号を連れ,ついでに暗黒面に堕ちて監獄収容中であった1号も合流させての参加でございました。

4545844.jpg
  【2年前にダークサイドに堕ちた1号とアナキンしてた2号】

 えー・・・
 あなどっておりました。

 そんなに盛り上がらんだろうとたかをくくって始発新幹線ではなく,数本あとの新幹線でゆっくりと宇都宮を出発。
 9時20分くらいですかね。開演10時より前に着いてれば十分だと思っていたんですが,幕張メッセについてみると既に長蛇の列・・・

sw003.jpgsw004.jpg
   【入場前から行列】

 そんでもおとなしく並びましてね・・・
 まってる間にもそこかしこにキャラクターがうろちょろしてる・・・

sw005.jpg
【ブラックトルーパーが歩いてた】

 さすがスターウォーズのイベントだと思っていたら,トルーパーさんはおとうの後ろに並びました。。。
 えっ?

 普通のお客さんの一人だったようで・・・(二人組でしたけど)

 要はですね。。。
 そーゆー方達がわんさといらっしゃると・・・
 後で紹介しますけど,そこかしこにキャラクターが散乱しておりまして・・・
 普通の格好で行くと引け目を感じる程に・・・

sw009.jpgsw010.jpg
【ベイダーさんとトルーパーさんは会場内にわんさといます(注・ほとんど客)】 

 さて,10時になってファンファーレ!
 オープニングセレモニーと共に入場開始です!

sw007.jpgsw006.jpg
     【パスはこんな感じ】

 20〜30分程してなんとか入場できまして,狙いのブースに突撃です!

 どんなブース・エリアがあるかと言いますと。
 ・スターウォーズ出演のスターから直接サインをもらえる
 ・スターウォーズ出演のスターと一緒に写真を撮れる
 ・セレブレーションJapan限定グッズの販売
 ・スターウォーズ関連のアーティスト達の展示販売
 ・ダースベイダーだらけプロジェクト
 ・コレクターズショップ
 ・協賛メーカーブース
 ・子供向けジェダイトレーニング
 ・1/1スケールセット
 ・ファン&コレクターズステージ
 ・メインのデジタルシアターステージ
   などなど・・・違ったかな?

sw021.jpgsw022.jpg
           【会場の全景】

sw057.jpgsw028.jpg 
【世界で活躍されるアーティスト達の展示即売】
       【なんとルーク像はこの場で完成させて最終日にプレゼント!】

sw050.jpgsw051.jpg 
        【ベイダープロジェクト(ちょっとキモイぞ)】

sw014.jpgsw026.jpg
    【いろんな模型を展示してあります】

sw031.jpg 
 【協賛メーカーさん達のブース】

sw045.jpg
【パチンコメーカーのブースもあります】
 
sw020.jpg
  【ジェダイトレーニングステージ】

 子供達がジェダイのトレーニングを受けさせてもらえます。
 ディズニーワールドMGMでSTAR WARS weekendとかでやってるのと同じですかね?

sw058.jpgsw060.jpg
sw011.jpgsw013.jpg 
   【マニア手作りのセットで写真も撮らせてくれます】

 流石に1日だけの参加で全てを満喫するのは無理があります。
 狙いを絞って目標達成率を高めることにしております。

 1.誰かのサインは欲しい
 2.スターと一緒に写真を撮りたい
 3.セレブレーションJapanの限定グッズはいくつか買いたい
 4.あとは中身がよくわからんので行ってから考えよう

 多少行き当たりばったりのところもございますが,事前に当日いらっしゃるハリウッドスターの方々と限定グッズは予習済みです。
 ちなみに今回日本に来てくれた俳優の皆様は・・・
  マーク・ハミル(ご存知!ルーク・スカイウォーカー)
  アンソニー・ダニエルズ(C3PO)
  デイブ・プラウズ(ダース・ベイダー/スーツアクター)
   ※ダース・ベイダーの声はご存知ジェームズ・アール・ジョーンズでしたよね
  レイ・パーク(ダース・モール)
  ピーター・メイヒュー(チューバッカ)
  ジェイク・ロイド(アナキン・スカイウォーカー幼少)
  ジェレミー・ブロック(ボバ・フェット,他)
  テムエラ・モリソン(ジャンゴ・フェット,他)
  ダニエル・ローガン(ボバ・フェット幼少)
  エイミー・アレン(アイラ・セキュラ)
  オーリー・ショーシャン(シャアク・ティー)
  マシュー・ウッド(グリーヴァス将軍の声)
  ティム・ローズ(アクバー提督,他)
  アンソニー・フォレスト(ストームトルーパー)

sw061.jpgsw062.jpg
   【サイン会場】             【テムエラモリソン(ジャンゴフェット)さん】

sw017.jpgsw018.jpg
   【チューイは一息中】          【ジェダイの皆様】
 
 う〜ん!豪勢ですね!
 んじゃ全員のサインを・・・と言いたいところですが,サインは有料でございまして・・・
 特にマーク・ハミルなど,涙が出る程の・・・
 全員となりますとそれ相応の・・・

 もちろん会場ではポスター等に全ゲストのサインを頂いている兵もおりましたが,さすがにそこまではできませんで。。。
 苦悩したあげく,子供達がロードショー公開時にファンであったジェイク・ロイド(アナキン)と,スターウォーズのキングオブキャラクター!デビッド・プラウズ(ダース・ベイダー),そして圧倒的な存在感を見せた暗黒面のパダワン!レイ・パーク(ダース・モール)の3人にお願いする事にいたしました。

sw046.jpg
  【狙った3人のサイン券】

 実はベイダーとモールにお願いしたのはもう一つ理由がございまして・・・
 この日のフォトセッション(これも有料ですけど)で魅力あるプログラムで「2DARTH」って言うのがありましてね。
 いや24個入りってことではなくってですね。
 ダース・ベイダーのデビッド・プラウズとダース・モールのレイ・パークの二人と一緒に写真が撮れるというモノでございまして・・・
 これで撮ってもらった写真にサインをしてもらおう!って魂胆でございます。

 サインは会場に用意されているカッチョ良い写真の数々からチョイスしても良いし,持ち込みの私物でもオッケーなわけですよ。
 おとうの前の方は,等身大のベイダーの立て看板(ダンボール製)をベニヤ板に挟んで大事そうに持ち込んで,これにサインをしてもらっていました。
 スゲーよ!ファンの鏡だよ!

 で,完成した我が家の作品がこちら!

sw076.jpg
【レイパーク(ダースモール)/ダースおとう/ダース1号/ダース2号/デビッドプラウズ(ダースベイダー)】

 ※暗黒面を影で操る男・・・おとう●ま

 ふふふ〜ん!たからもの!たからもの!
 わがや〜の〜!たからもの!

 レイはもの凄くファンサービスが良くってですね。
 いつでもにこやかにファンと接してくれています。
 握手も格闘技家らしい分厚い手でしっかりと握ってくれますし,なによりいつもファンの目を見て接してくれています。
 今回のゲストの中でもNo.1だと思いますね。
 実物と会ってなおファンになりました。

sw063.jpg
【サイン中のレイ・パーク】

 デビッドはもうかなりのお歳ですからね。。。
 いつも杖をつきながら移動しています。
 人気者ですからなかなか休憩も取れず,サインの合間にフルーツ等つまみながら接してくれていました。
 お歳を召してもさすがにベイダーですからね・・・
 でっかい!でっかい!
 握手した手もこれまたデカイこと!デカイこと!
 やさしくておっきいおじいちゃん!って表現がとっても合ってると思います。

sw064.jpg
【サイン中のデビッド・プラウズ】

sw065.jpg
 【ちゃんと書いてくれてる!】

 もう一つのアナキンは「エピソードⅠの劇場公開時のパンフレット」を持ち込んで,このアナキンの写ってるページにサインしてもらいました。

sw047.jpg
   【サイン中のジェイク】

sw078.jpg
 【ほーらおとうの映画パンフがスペシャルになりました】

 写真も気軽に応じてくれますけど,ちょっとはにかんでいるような感じが良かったですね!
 そうそう!今回のセレブレーションのフォトブースのお手伝いにこのジェイクの本物のお母さんがおりましてね。
 お母さんはエピソードⅠの頃のアナキンにそっくり!(←逆だよ)

sw048.jpg
 【1号・2号とジェイクロイド】

 結果的にですけど今回サインをもらった3人・・・
 このセレブレーションJapanに来たダークサイド3人衆でして・・・
 我が家はやはり暗黒面にとり込まれている事がよくわかりましたよ。。。

 あ,順番がぶっ飛びましたが,会場入りしてこの辺の予約と言うか手続きをするための行列に並ばないと行けないので,グッズの購入は子供達に任せます。
 これとこれとこれを買って来い!

 いずれも今回のセレブレーションJapanの限定もの。。。
 あぁ限定という言葉に弱い事,弱い事。。。
 見れば見る程いろんなモノが欲しくなります。
 物欲魔人になってしましそう・・・

sw071.jpgsw073.jpg
  【会場限定のマスコット】      【首の振り具合が良い!」

sw072.jpg
【赤いTIEファイターは日本限定らしい】

 後でいろんな店覗きましたけどね・・・
 いや本当にいろいろ欲しくなる。。。

 欲〜し〜い〜!欲〜し〜い〜!欲〜し〜い〜!

 いや病気になりそうです。

 買ってないけど欲しい品々をご紹介しましょう!

sw054.jpgsw055.jpg
【外人さんに大人気!吉徳のベイダー鎧兜!型も展示】

sw053.jpgsw052.jpg
 【ベイダー兜】   【新発売トルーパ兜】

sw024.jpgsw025.jpg
  【精巧な模型も売っています!欲しーよー!】
 
sw032.jpg
  【ご存知LEGOブース】

sw033.jpgsw034.jpg
   【お母さんコレ買って~~!!】

sw035.jpgsw036.jpg
    【全シリーズを一気に欲しくなります】

sw037.jpgsw038.jpg
   【各種R2型ドロイド】       【欲しいなぁ~!!】
 
sw039.jpg
【デフォルメ最高!】

sw070.jpg
【米ディズニーで売ってるSWポテトヘッド】
 
sw040.jpgsw041.jpg
【コスチューム一式・ベイダー&ストームツルーパー】
 
sw042.jpgsw068.jpg
【1/2スケール自走式R2-D2型DVDプロジェクター】
           【等身大R2-D2,C-3PO近日発売予定】

sw067.jpgsw044.jpg 
【ボバフェットブロンズ像90万円】【ブロンズヨーダ現品限り2,921,625円】

sw069.jpgsw043.jpg
【一番欲しかったファルコン号のスタジオスケールレプリカ(198,000円)
            :撮影に使ったモノから型取したヤツね】

 あれも欲しい〜♬ これも欲しい〜♬
 もっと欲しい〜♬ もっともっと欲しい〜♬
 俺には夢がある〜♬ 両手じゃ買い切れない〜♬
             by otou-hearts

 そして会場中を闊歩するSTAR WARSキャラクター達(ほとんど客)

sw012.jpg
  【R2-D2は人気者】
 
sw015.jpgsw059.jpg
【この日何人目かのベイダーさん】【えっとー・・・映画違うよね?】

sw049.jpgsw019.jpg
【懐かしきエピソード4の面々】     【皇帝も歩き回ってます】

 この日の最後にメイン会場のデジタルシアターでこの夏WOWOWで放送予定の STAR WARS 関連のドキュメンタリーの上映をしていたんですけどね。。。

 これが「STAR WARRIORS」ってタイトルでして。。。
 内容的には2007年の全米の注目イベントであるローズボール(アメフト)のプレイベントとして行われているパレードに STAR WARS 関連のパレード,それも世界中から人を集めて200人のトルーパーの隊列をパレードさせよう!って試みなんです。
 思いつきはジョージ・ルーカス監督みたいですけど。。。

sw066.jpg
  【上映前のトーク】

 このドキュメンタリーの主人公となっている方々が『501st LEGION』という方々。
 正直言いまして全くその存在を知りませんで,今日この日にその存在を知り,その活動を知りました。

 501st LEGION

 ちょこっと聞きかじっただけの情報ですから間違いもあるかもしれませんが,スタートはSTAR WARSのコスプレ(主とにトルーパーさん達)に夢中なマニアの集まりだったのでしょうか・・・
 しかし,いつしかただの集まりではなく,STAR WARSのキャラクターを通して様々なボランティア活動,慈善活動に務めていくようになり,当然のことながらお金は受け取らず何か収入があればそれは全て寄付にまわし・・・素晴らしい!

 プロを超えるそのコスチューム(アーマーと言います)作りはあくまでも自分たちのオリジナル!
 世界22カ国(違ったかな?)数千人のメンバーが活動をしている。
 もちろん日本にもメンバーがいっぱいいるようです。

 好きな事を続ける事っていいな。。。
 社会活動にまでそれを高めていく気持ちって凄いな!って一番感じました。

 このドキュメンタリー中で今は亡き我が子の為に501st LEGIONの活動に励むおとうさんのお話などもあってね。。。
 (詳しくはWOWOWを見よ!)
 パレードの見事な出来映えを見せつけられた中,様々なメンバーの舞台裏と社会活動に貢献する姿勢等に心打たれ,泣きそうになりながら映像を見ておりましたよ。。。

 会場には501st LEGIONのメンバー何人かがいらしてましてね。。。
 上映後は心からその方達に拍手を送りましたね。

 好きな事を自分の為だけに続けるだけのヲタクではなく,それを誰かの為に何かをしようとするエネルギーに猛烈に感動です。
 501st LEGIONの活動を知る事ができ,今回のセレブレーションJapanへの参加がとっても有意義なものになった気がいたしました。

 そうそう,今回のセレブレーションJapanの大きな模型の数々も,501st LEGIONのメンバー(ベルギーの方だったかな?)等が作ってくれていたようで,こーゆーイベントがいろんな方々の協力でなりたっているっていうのがよくわかりましたね。

sw030.jpgsw029.jpg
  【手作りスピーダーバイク】       【手作りスノースピーダー】

 「客はもてなしを受けるだけ」ってイベントだけでなく,「共に誰かの為に・・・」そんな活動ができる社会ってちょっとうらやましく思いますよね。
 日本人ってすごくそーゆーの奥手ですよね。。。

 さあ我々もなにかしなければ!
 わかったかな?
 チーム よごれんじゃ〜の皆の衆。。。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 6

ToT

うーmm、凄い!

桁違いのスケールで行われたコスプレパーティに参加されてたのですか?
しかも寝ないで!!

で、当日はラムちゃんの格好をしたコスプレイヤーが、ファンサービスで
「ダーリン!電撃だっちゃ!」攻撃をしてくれて・・・・・

あぁ、それは『別な店』の話でしたか・・・。
by ToT (2008-07-22 22:22) 

メトロンちゃん

ラムちゃんといえば、やはりビューティフルドリーマー。
不朽の名作ですよね。いや、ですよねって言われても。

スターウォーズの思い出といえば、やはりレイア姫ですよね。
当時は、
…へー。外人さんはこーゆーお顔が好みなんだー…。
と、妙に感心した記憶がございます。

ルークとレイアはともかく、
ハンソロは文句無くカッコイイでぇす。
オビワンは、もっともっともーっと強くてもよかったと思いまぁす。
なんか最初、世界の三浦和郎に、ジェダイマスターのオファーが来てたとか。
え?三船トシロー?

ミレニアムファルコン、最高っス。
タイファイター、イカしてるぜ。
Xウイングのコンセプトは、宇宙機としてはどうかなと思います。
ミサイルは翼間に電磁的に保持されるそうです。冗長性抜群です。
そして、
なんつっても極めつけは、デススター。
排気口から飛び込んだ爆弾一個でこっぱみじんって…。
直径120kmもあるのに、本当にそれでいいの?
惑星破壊兵器としての立場は考えたことある?
もっと自分を大切にして。

以上、コアなスターウォーズマニアのメトロンちゃんでした。
ちなみに、エピソード1まで観てまぁす。


by メトロンちゃん (2008-07-23 10:04) 

僕は射撃でフォースを使います@失中点

ぬぁ~~~~行きたかった!ちなみに…明日も仕事っす!
スターウォーズは初めの3部作がいいですね…。
まだ小学生のころでしたが・・・魅せられましたね
HFいわく銀河系最速のミレニアムファルコン号…このプラモ…時間をかけて造りたい物の一つです。 夜な夜な作りたいですね!
ちなみに…ハワイのワイキキビーチでパントマイム…いますよね・・・
ベイダーが昼間に立ってました。
場所と空気嫁…(ノ_・。)
クマのプーさんが喋り声を聞いたくらい…がっかりしました。

by 僕は射撃でフォースを使います@失中点 (2008-07-26 22:05) 

おとうたま

Tの字

あ,ごめんよ。
返事おくれた。。。
ちょっと事情があってね・・・

で,なんだって?
ラムちゃんのコスプレパブの話?
まだそんなところ通ってるのかい。

おとうはコスプレよりも中身が好きです!キパッリ
by おとうたま (2008-07-27 02:25) 

おとうたま

メトロンちゃん

そーそービューチフルドリーマーね!
劇場まで観に行きましたよ。
よーござんしたね。

さてレイア姫ですが・・・
たいそうふけ顔の姫様だなぁと・・・
ルークの姉か母には見えても妹という設定には苦しさを感じました。

ちなみに今回は来日しておりませんでしたが,アミダラ(ナタリー)が来てたら意地でもツーショット撮りに行ってました。
by おとうたま (2008-07-27 02:32) 

おとうたま

失中点さん

ミレニアムファルコン・・・忘れもしないおとうが最初にエアブラシを使って塗装仕上げをした作品でございます。
当時の・・・いや今もかな?
あちらの国のプラモは多少組み合わせが悪いのがデフォルトで,パテ埋め,場合によっては整形をして初めてうまく組み上がったものです。

あぁまたなにか作りたいなぁ〜!
by おとうたま (2008-07-27 02:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0