SSブログ

第1日目(午前編):沖縄の台所!? [沖縄へ行こう!]

 7月22日午前3時・・・宇都宮出発。
 目指すのは羽田空港。。。

 夏休み期間中,家族一同がまともに揃うのがこの数日間のみというかわいそうな家庭なので,多少の無理を押してでも旅行の日程を押し込んでみたのである。
 某SEFAツーリスト推奨プランの北海道満喫ツアーは,今回得られたお休みでは実現不可だったのであきらめ,今回は太陽と海の楽園!沖縄に行く事といたしました。(シロサンスマン!)

 なぜ沖縄なのかって?
 それはね・・・
 これからの記事を読み進んで行けばきっとわかりますともサ!
 えぇ深ぁ〜い,深ぁ〜い意味があるのです。

 午前6時25分羽田発,那覇行き!
 羽田発の第1便のようですな・・・
 羽田着くまで知りませんでした。。。

001沖縄へ.jpg
 【快適(快眠)な飛行】

 快適な空の旅もほんの一瞬で終わり,気がついたら那覇空港。。。(←爆睡シテタ)
 9時過ぎにはもう那覇に着いておりました。

002那覇着.jpg
   【那覇空港到着】

 空港でレンタカーを借りて,レッツゴー!!
 向かう先は那覇一番の繁華街,国際通りでございます。

004国際通り.jpg005国際通.jpg
 【国際通り入口のお土産屋さん】   【国際通り入口】

 う〜ん,なんか南国のお祭りの屋台街みたいな街並みですな・・・
 お土産やら怪しいものやら派手な看板のお店の数々に所狭しと並んでおります。
 好きですね~こーゆーところ。

006国際通.jpg
【パッと見何屋かわかりませんな】

 おや?沖縄プロレスの看板が・・・

007沖縄プロレス.jpg
 【沖縄プロレス】

 プロレスも盛んなのでしょうか?
 そーいえば土産物屋さんで「シーサーマスク」っていうタイガーマスクみたいなキャラのTシャツ売ってましたけど,あれはバッタではなくてホントにいるレスラーなのでしょうか・・・
 国際通りから1本外れたところには「アントニオ猪木酒場」なるお店まで!

003猪木道場.jpg
 【アントニオ猪木酒場】

 う~む,夜に出直して来てみたい・・・

 ウインドーショッピングなんぞしながらふらついて・・・
 アーケードを抜けてついた先はこちら!

008市場中央通.jpg
【市場中央通りを奥に行くと・・・】

第一牧志公設市場



 へっへっへ・・・
 食い物の宝庫でっせ・・・
 沖縄の地の物があちこちに置いてあり,朝10時半頃だというのに結構な賑わいです。

010豚.jpg009豚.jpg
    【牧志公設市場でお馴染みのブタさん達!】

 まずはお肉屋さん街をうろついて試食三昧!
 我が家の舌にマッチしたのはこちらのお店でした!
 (家かえって探したら楽天に店だしてました)

 和ミート

 柔らかくてジューシーなラフテーはもちろん!
 イチオシはこちら!
 『ぶたりめ』でございます。

011ぶたりめ.jpg
 【和ミートのぶたりめとラフテー】

 ぶたりめはイカのおつまみ“アタリメ”のブタバージョン!
 手でスーっと裂いて食べるとその絶妙な塩加減というかアミノ酸の味というか,絶妙な味わいが最高なのです。
 思わず「ビールもって来〜い!」と叫びたくなるその味にもうメロメロです。

 那覇について1時間少々というのにいきなり自宅宛クール宅急便を手配する始末・・・
 アホですかね・・・

 お店に張ってあったディスプレイには「所さんも絶賛!」みたいな事も書いてありましたネ。

 続いて鮮魚コーナーに移ります。
 こちらでは気に入った魚介類があれば,一人500円で3品まで調理して2階の食堂で食べる事が出来ます。
 そう!この日のお昼はココで食べようと思ってこの市場に出向いて来たのです。

 それでは早速物色を・・・
 ん,プラスチックの衣装ケースの中でうごめく影が・・・

012やしがに.jpg
  【ヤシガニ(西表産)】

 おぉ〜!これも西表産かな・・・

013マングローブ.jpg
【マングローブクラブ(ノコギリガザミ)】

 店員さんはしきりにトロピカルな色合いのお魚を勧めますが,色合いの為か今ひとつ食べる気になれません・・・
 むしろ甲殻類が気になりますな・・・

 最終的に選んだ品物は・・・

 【おとう一家の昼メシ食材の生きていた頃の姿(ブダイは死んでた)】

マングローブクラブ:とりあえずこれが喰いたかった。
  チリソース炒めがお薦めだそうだが,あえて素材の味を一番楽しめる蒸し物に!

アオブダイ:喰う気はあまりなかったが,店員さんがもの凄く勧めるのでチョイス。
  半身は刺身で,残りは揚げてあんかけソースで!

セミエビ:実物を見て嫁だがねが襲いかかるようにチョイス。
  新鮮でないと刺身で喰えない。当然刺身で喰って最後にみそ汁に!
  (この後大暴れして嫁だがねを塩水攻撃で苦しめる)

 食材をチョイスすると2階の食堂に案内してくれます。
 2階には何軒も食堂が並んでいるのですが,案内されて入ったのはこちら。

014-1食堂.jpg014-2食堂.jpg
   【お食事処 ツバメ】    【なんか有名人もいっぱい来てるみたい】

 お食事処 ツバメ

 市場の2階で一番大きい食堂みたいですね・・・
 壁一面に有名人のサインもいっぱいあります。
 写真の右下とその二つ上にはイラスト入りで「石ちゃん」のマイウーなサインが二つもあります。
 よほどマイウーで有名なお店なのでしょう。。。

 席に座って飲み物を頼んで食材が来るのを待ちますが,よく考えたら主食を頼んでいなかった事に気がつきました。
 メニューには各種沖縄料理が所狭しと並んでおりますので,この中からいくつかを追加注文!(どんだけ喰うんだ)
 しばし待つと早速捌かれたお刺身が舟盛りになって現れました!

015刺身.jpg
【セミエビとアオブダイのお造り】

 をぉ〜!遠目でもセミエビのデカイ頭がよく見えます。
 食べる前からそのブリブリ感が見て感じられるその身!
 となりに整然と並ぶのがアオブダイですね!
 パッと見はまさにタイでしょうか。
 お店のサービスでマグロやサーモン,甘エビ,イカ,もずくなどが船に同乗しているようです。

 どれ早速セミエビから・・・
 ぷりぷりぷりっ!
 柔らかく,そしてまさに舌の上で弾けるような食感!
 味わいは伊勢エビのそれよりももっちりと濃厚で甘エビのような甘さも感じられる程!

 旨しっ!

 これは旨いっす!
 そして同サイズの伊勢エビであったのならその身はチョこっとしかなかったのでしょうけど,セミエビはボディサイズの割に身が多い!
 喰いでがあります・・・これも良し!

 続いてアオブダイ・・・
 ウォッ!ウゥォオッ!
 予想外な旨さ!(←シツレイ)
 鯛よりもやや柔らかめながらもそれに似た食感!
 そして適度に舌に融け出る旨味は白身魚でありながら濃厚!

 旨しっ!

 付け合わせのマグロやサーモンもおいしいっす!
 そしてびっくりしたのがイカ!
 ものすごい厚みに大味でゴムのような食感をイメージしながら口に入れてみると,サクっと歯切れよく噛み切れるその身は決して大味ではなく,舌にネチっと絡み付いてくる旨味を持っておりました。
 付け合わせ故,元の姿も名前もわからぬイカでございましたがこれもまた・・・

 旨しっ!

 4人の猛獣が小舟に襲いかかるように箸を伸ばし合い,あっと言う間に小舟の上は空っぽに・・・

016刺身かす.jpg
 【たぶん1分後くらい・・・】

 ピラニアかよっ!
(ソーメンチャンプルーも届いてます)

 続いて出て参りましたのはこちら・・・

017蒸マングロ.jpg
 【マングローブクラブの蒸し物】

 でございます。
 食べやすいように殻は砕いてくれています。
 どれどれ早速・・・

 濃いっ!

 もの凄く味が濃いです。
 そしてなんでしょう・・・ヤシガニではないですからココナッツではないのでしょうが,なにかナッツ系?みたいなフレーバーを感じます。
 そして味噌!
 おとうはカニミソが苦手なので嫁だがね談ですが,これも桁違いに濃いそうです。
 おすすめであったチリソースにもきっとこの濃厚な味は負ける事はなかったのであろうと思われます。

 大きなハサミ部分の身はこれまたぶりんぶりん!
 むしゃぶりついてこれも完食でございます。。。

 カニと格闘している間に先ほどのセミエビをみそ汁にしたものが到着しました。

021セミエビ汁.jpg
 【どんぶりいっぱいのセミエビ汁】

 旨いぞ!こんちくしょー!

 でっかい頭も半分に割ってそのまま入っています。
 エビの殻はだし汁には最高ですが,あの濃厚なセミエビの汁が旨くない訳がありません!
 ちょうど4人で大盛りお代わりを繰り返してなくなる程のボリュームだったでしょうか・・・
 これも見る間に減って完食です。

 そしてさらにさらに・・・

022あんかけ.jpg
【アオブダイの唐揚げあんかけソース】

 半身を刺身に使ったアオブダイが頭から尻尾まで丸ごと唐揚げにしてあんかけソースをかぶって登場です!
 箸でつまむと大きな大きな身がぼろっとほぐれます。
 そのまま口を大〜きくあけて頬ばると・・・

 激旨しっ!!

 いやいや刺身と言い,あんかけと言い,カラフルな色合いに敬遠がちだったアオブダイですが,想像を遥かに超えるおいしさ!
 これは衝撃的ですね。
 ある意味,マングローブクラブはその濃厚さ故に少々クセがあると言ってもしょうがないかもしれませんが,このアオブダイはどのように食べても万人に好まれる味と言えるでしょう。
 う〜ん!あなどれじアオブダイ!

 料理はこれで終わりません。。。。
 せっかく沖縄ですからね。。。
 名物を1品別に頼んでみました。

 それがこちら・・・

018イラブ.jpg
  【名物イラブ汁!!】

 えっ?
 なにかよくわからない・・・

 そーですか。そーですか。
 それではメイン食材をご紹介しましょう!
 こちらです!

020イラブ.jpg
  【イラブ】

 わかりましたか?
 えっ?ハブじゃないですよ。
 ウミヘビです。ウミヘビ!

 琉球王朝の時代から滋養強壮の最高級薬膳として使われてた沖縄のキングオブ食材でございます。
 イラブ汁にはこの薫製イラブのぶつ切りの他,昆布,豚足(テビチー)などが煮込んであり,濃厚な豚骨スープのようになっております。
 豚足のコラーゲン,昆布のグルタミン酸,イラブの・・・なんかエキスがこれでもかという程濃縮されており,これにかなりしっかりとした香草を加えて仕上げている感じです。

019イラブ.jpg
【イラブをがっつりと!】

 味は・・・意外と旨いっすよ。
 鱗を感じる皮や身の食感はともかくとして,とにかくそのスープはおいしいです。
 鰹ダシの強烈に効いた豚骨スープのような感じと言っても良いでしょうか?
 薬膳という表現がまさに適した逸品でございました。

 なんだかんだで↑↑↑の1号がほとんどを完食!
 おとうはほぼ残り汁を平らげたという感じでしたかね。。。。

 いやいや沖縄到着2時間少々で沖縄の海(の食い物)を満喫した気分でございます。

・・・・・・次回,第1日目(午後編)へ,続く。。。


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 12

JUN

しばらく更新がないなって思ってたら、、沖縄に行ってたんでつか。。

しかし、午前だけで1記事…しばらくは沖縄を満喫させていただきます!

でも、さすが沖縄ですね~、、こちらではなかなかお目にかかれない食材ですよね、、それに1号君、蛇にかぶりつくとは!うちでは絶対あり得ない事です!

うちもどっか連れていかないと…ね。。
by JUN (2008-07-29 12:27) 

メトロンちゃん

おおっ。沖縄。
メトロンちゃんはね。沖縄のプロなんですよ。
オキナワの全てを知り尽くしてます。
だって7年前に一度だけ、社員旅行で行ったモンねー。
団体さんで一杯の観光バスにも乗ったもんねー。
もう何でも聞いて下さい。ヤママヤー。

ちなみに沖縄は真冬でも暖かいってのは、
真っ赤なウソです。ヤマピカリャー。


by メトロンちゃん (2008-07-29 12:31) 

ToT

あぁ、僕は昼ごはんのカップラーメン食べながら、
おとうの記事読んでましたよ。

でも、不思議といつものカップ麺なのに、今日は『沖縄』の味で楽しめました。ご馳走様でした。

えぇ、我ながら妄想力の強さには自信ありますので・・・・。

あぁぁ・・・・、それにしても、本物喰いたい!!!
by ToT (2008-07-29 13:08) 

おとうたま

JUNさん

えぇ今回は長いっすよ・・・
あまりに盛りだくさんで小分けにしたんですけど,ここ数週間はネタに困らないかと・・・

1日1記事で連続アップ記録更新は間違いないと思います。
読み忘れのないようお願いいたします。
by おとうたま (2008-07-29 17:51) 

おとうたま

メトロンちゃん

後半戦は沖縄のプロでは足りなくなってきます。
今のうちにいろいろ予習をしておいてください。

でもウソとホラはだめです。
by おとうたま (2008-07-29 17:53) 

おとうたま

Tの字

そーですか。そーですか。
本物のイラブが喰いたかったと・・・

わかりました。
じかみさんに頼んで似たような汁を作ってもらいましょう。
おそらくはイラブ汁を超えるなにかを創作してくれるものと思われます。

喰えよ!絶対喰えよ!
by おとうたま (2008-07-29 17:55) 

Pちゃん

おおっ。沖縄。
実はPちゃんも沖縄のプロなんですよ。
だって2~3年前に一度だけ会社サボって行きましたもん!

でもそんなPちゃんも、おとうのご親戚が沖縄にいたのは知りませんでした。
グラサンが似合いますな。豚足とかもそっくり
by Pちゃん (2008-07-29 21:25) 

だらだらの中の人

いらぶーは臭いがだめだわ

ちらがーは鬼がつくほど大好物だわ

つーか市場の上の真ん中の店?
うまいよねー なーんか アジアっぽうて好きだわあそこ
by だらだらの中の人 (2008-07-29 23:21) 

NO NAME

いらぶーは臭いがだめだわ

ちらがーは鬼がつくほど大好物だわ

つーか市場の上の階段あがってすぐの真ん中の店?
ヲレはそこしかいかんwww
うまいよねー なーんか アジアっぽうて好きだわあそこ
by NO NAME (2008-07-29 23:24) 

だらだらの中の人

なんか重複投稿されてますなwwwww
ま、それくらい好きってことでwwwwwwwww
雷鳴ってるんで回線切って吊ってきます・・・・・・
by だらだらの中の人 (2008-07-29 23:26) 

おとうたま

Pちゃん

そーそー市場には親戚がいっぱいいてね~・・・って違うよ!
あなたたちの投稿を見ている限りでは沖縄は一度行くとプロの資格をとれるようですね。。。

どれどれじっくりプロのライセンス資格を見せてもらいましょかね。。。
もっともお土産なくすやつがライセンス盛ってるかどうか怪しいものだけど・・・(←根に持つタイプ)
by おとうたま (2008-07-30 08:48) 

おとうたま

うりゃっち

重複ありがとー!
あと3回やったらめでたくスパムの仲間入りだったのに・・・

そーですか。そーですか。
コラーゲンが大好きだと・・・

イラブ汁もやたら香草が入っていたので想像してたほどの臭みはなかったんだけどね。。。
もっともイラブ本体は全部1号に喰われて,おとうは汁だけだったんだけど・・・
by おとうたま (2008-07-30 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0