SSブログ

第1日目(夜編):元祖タコライスは米軍仕様!? [沖縄へ行こう!]

 えー・・・
 海に入りましたからね。
 もうグタグタです。
 とりあえずホテルに行って一休みをしようかと・・・

 今回お世話になりましたホテルはこちら!

 サンマリーナホテル
  →http://www.ishinhotels.com/sunmarina-hotel/jp/

サンマリーナホテル



 沖縄自動車道の石川I.C.を出て5~10分くらいのところですかね。
 那覇市内からでも1時間はかかりませんね。

 恩納のビーチ沿いにある結構洒落たホテルです。

025ホテル.jpg
 【サンマリーナホテル入口】

 費用最優先で今回の沖縄旅行を企画いたしましたので,当初の予定では全泊那覇市内の安ホテルの予定だったんですが,いろいろ調べたらビーチ沿いのホテルでも4人とか5人とかで一部屋に泊まるプランだと那覇市内安ホテル並みの価格になるようで・・・
 それでチョイスしたのがこちらでございます。

 正直期待してなかったんですけどね・・・
 いやいやどうして。。。
 結構なリゾートホテルでございます。

027ホテル.jpg029ホテル.jpg
   【サンマリーナビーチ】      【プールも綺麗でおっきい!】

 ホテル前はサンマリーナビーチと称して白い砂浜が広がり,各種アクティビティーを受け付けております。(←一つも頼んでないけど)
 横にある淡水プールは海水でしおしおになった身体の塩落としをするには最高!
 宿泊者以外は有料となるようですね。

028ホテル.jpg026ホテル.jpg
  【海のアクティビティーのほとんどが体験できるようです】

 部屋からの眺望もなんと全室オーシャンビューだそうで,青い空・青い海・白い砂浜・太いおとうなど存分に楽しむことができます。
 館内のロビーにも熱帯魚が泳ぐ屋内の池が広がり,リゾートホテルとしての貫禄十分なところでございました。

 4人で泊まる部屋も,エキストラ,ソファーベット合わせてですが4人が広々と寝れるサイズは十分にあり,必要以上にデカい我が家のような家族でも狭苦しい思いをすることなく泊まることができます。
 そして圧巻はお風呂!
 なんと湯船は深く,洗い場まであるサイズ!
 イスに座って背中をゴシゴシ洗えますがな!

 いや~気に入りましたね。
 まだ来たばっかですけどまたここに泊まりたいですね。
 変に高級感漂うリゾートホテルではなく,家族がゆっくりと過ごすのに最適なホテルな気がしますね。
 もっともおとう一家は旅行中はせわしなく移動しまくりますからホテルはもっぱら寝るだけなんですけど・・・(←モッタイナイ)

 で,体力の有り余るアホなガキ二人はホテルのプールやビーチに泳がせにいって,おとうはとりあえずお昼寝です。。。。

 ZZZzzz......

 あ,やべ!メシ喰うの忘れてた。
 ってことでいきなりむくっと起きたのが20時過ぎですかね。。。

 ホテルで飯を喰う気は毛頭ないのでさっさと車でお出かけです。
 向かうところはガイドブックの片隅に書いてあったちょっと気になるファーストフード?のお店。

 到着したのは沖縄名物アメリカ軍の基地,キャンプハンセンでございます。
 もっとも基地内には入れませんので,ゲートのすぐ近くにある金武町営の駐車場(無料)に車を止め,ゲートの通り向こうにある通りに歩いて入っていきます。

 ゲート前の通りから3件目くらいにありますのが今日のディナー?の目的地,『パーラー千里』でございます。

パーラー千里

 こちらのお店,『元祖タコライス発祥の店』として名を馳せておりまして,キングタコスの1号店としても有名なお店だそうです。

042千里.jpg043千里.jpg
  【一見さんには入店に少し勇気がいる感じの店構えカナ?】

 ごらんになって分かるとおり,テイクアウトもやっているれっきとしたファーストフードのお店・・・だと思う。
 そこかしこに貼っつけられたデコシールがはがれかけているのが風情です。
 店の周りには水兵さんやらなにやらいっぱい米兵さん達がたむろしています。
 当たり前ですけど・・・

 店内はカウンター3,4席とテーブル(ボックス?)席が4箇所のこじんまりとしたお店でして・・・
 まあ一般的にはスナック店風と言った方が理解が早いかと・・・

 メニューはタコス,タコライス,ハンバーガー,タコバーガー,フライドチキンなど。。。
 各々各種トッピングを楽しむことができます。
 値段はハンバーガーで300円~,タコライスは500円~だったかな。。。

 キャンプハンセンの目の前ですからね。
 メニューは英語表記もあるし値段も$でも書いてあります。
 う~ん,基地の街だ。

 まずはタコライスを頼まねば!
 ってことでオーダーしましたのはこちら!

044千里.jpg045千里.jpg
     【タコチキンライスチーズ野菜700円】

 タコライス系のメニューでは最高級メニューであったと思います。
 まずはそのボリュームに圧巻!!!

 まずは最下段から・・・
 たぶんスープか何かで炊き込んだライスが大型のタッパにすりきり1杯分くらい皿に盛り付けてあります。

 2段目。
 少しだけスパイシーなタコスミートが層を成すレベルで押し付けてあり・・・

 3段目。
 たぶんスパイシーチキンみたいなほぐしたチキンが散りばめられ・・・

 4段目。
 チーズは皿からはみ出るほどにぶちまけられ・・・

 5段目。
 レタスの千切りは親の敵のように山盛りに・・・

 6段目。
 最後は彩りよくトマトのスライスで・・・

 とてつもないボリュームです。
 これで700円・・・安すぎ。。。

 デフォルトのタコライスだと1段目と2段目だけになりますが,実質的なボリュームはこの2段で完成されているので量的には大差ないかも・・・
 ちなみにタコライスは500円。。。。アンビリーバボー!

 それでは早速喰ってみましょう!
 もはや皿の外までレタスやらチーズやらが崖崩れしていくのは自然の成り行きです。
 まず一口・・・

 旨しっ!

 最下段のライスにしみこんだ味はどこかノスタルジックな想い出を頭に浮かべさせてくれる味。
 なつかしく,そして飽きのこないライスはそれだけで“パーラー千里”の味と言っても良いのではないでしょうか?

 そしてタコスミート!
 柔らかな食感とスパイシーな味わいはいくらでもライスをかき込ませてくれます。

 散りばめられたチキンは程よいアクセント!
 タコスミートと共に味のコントラストを付けてくれます。

 これらの肉系味をまろやかにしてくれるのが山盛りチーズ!
 無作法に投げつけられただけのように見えるこのチーズもきっと「タコス・チーズ・野菜」の黄金率の割合で成り立っているのです。

 レタスは口の中をリセットしてくれ,新たな食欲を沸き立たせてくれる役割を果たしています。

 なんとすばらしいタコライスの協奏曲!!

 しか~~し!!
 減らない・・・

 なんぼ喰っても減りませぬ。。。

 カウンターでキャンプハンセンの水兵さん(推定体重おとう×1.2倍,身長1号×1.3倍)3人組がいたんですけど,残して帰ったぞ・・・・

 そんでも我が家は3人で各自喰いきりましたけど・・・(←化け物一家)

 さらにもう一品頼んでおりましたのがこちら・・・

047千里.jpg
【ジャンボチーズタコバーガー350円】

 バーガー系メニューでジャンボバーガーっていうのとジャンボタコバーガーっていうのがありましてね。
 どっちにしろジャンボなんですけど,これのタコスのほうを頼みました。

 サイズがピントこないと思いますけど,写真の左後ろに隠れているのがデフォルトのタコライスです。。。
 右側に隠れているのはただのコーラLサイズではありません。
 観光地などで見るジャンボサイズのドリンク(上側を折ってクリップでとめて二人で飲むやつ)でございます。
 ちなみにこのサイズのドリンクも250円!安い!

 そんで皿には乗っておりますが,よく見るとバーガーがビニール袋に包まれているのがわかりますか?
 家庭用で普通に使っておりますビニール袋。
 あれにバーガーを突っ込んであります。

 つまり・・・
 ビニール袋の開口部の広さバーガーの巾・高さ
 ということになります。

 直径方向にはこのバーガーはビニール袋でさえ入れることができません。

 これで350円・・・恐るべし!
 (チーズ無しなら300円)

 おそらく単価100円あたりの面積・体積では日本一・・・もしかすると世界一のバーガーかもしれません!
 ちなみにお肉のパティを選んでもタコスを選んでも値段は一緒です。
 ボリュームも一緒です。

 では早速お味を・・・
 大体この手のバーガーのバンズとかはぱさぱさして喰えなかったりするのですが,このバーガーはバンズもモリモリ食べれる柔らかさ!

 正直食べれば食べるほどボロボロとこぼれてくるのですが,このときにビニール袋が役に立ちます。
 えぇ有名バーガー店の紙包みなどでは本当にこぼして終わりですが,この一見ぶっきらぼうなビニール袋包みであればそんな心配はご無用!
 全て袋にキープして後からザザー!っと口に放り込むことができます。
 なんと実用性に長けたパッケージングでしょう!

 散々喰い散らかしてから気がつきましたけどね・・・
 おとう一家が座ったボックス席の壁には一面に有名人の方々のサインが飾られていましてね。
 その中でも本当に座った席の真横にありましたのがこちらのサイン!!

048千里.jpg
【しげ・音尾・大泉洋先生のサイン!】

 をぉ~!!
 愛すべしチームナックスのバカたれ面々のサインではないですか!!(←わからん人は無視してください)

 そして堂々と我らが大泉洋先生の生サインが目の前に!

 うーむ,なんと充実した1日だったのだろう・・・シミジミ

・・・・・・次回,第2日目(午前編)へ,続く。。。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

さすけ

青い空、青い海、真っ白な砂浜、南国の島、トロピカルフルーツ
リゾートホテル、ダイビング・・・

でも、やっぱり大食いの記事は外せないのですね。

大盛、山盛り、ジャンボ・・・

そんでもって、キャンプハンセンの米兵さんに、おとう一家で勝負して
圧勝したんですよね

いゃ~さすがおとう一家だ!!

で、お土産の「ちんすこう」は、いつ頃届くのでしょうか?
by さすけ (2008-07-30 18:22) 

へのみち

お久しぶりです。以前、Wii、スキートの記事でカキコしました、「へのみち」です。
コメントは控えておりましたが、いつも楽しく読ませて頂いております。

我が家も、先のGW中に沖縄に行きまして、偶然、千里に行って来ましたので(横のGATE1が、丁度満席だったので・・)、今回は喰い付いてしまいました。

あのボリュームのタコライス+ジャンボバーガーを完食されるとは、スバラシイ!!
我が家は、タコライス1人前に全員が撃墜され、ハンバーガー他はテイクアウトでした(^^;)

沖縄の方は、県外に出向いてクレーをされるのでしょうか?
そうだとしたら、大変ですね。
米軍基地内の射場を利用できる様になると良いと思いますが・・・無理なんでしょうね。(沖縄OFFとか出来たら、楽しそうだなと。)

乱文、失礼いたしました。
by へのみち (2008-07-30 19:07) 

おとうたま

さすちん

えっとですね。。。
きっとなにか大食いネタの神様が憑いているんだと思いますね。

本当の事言うと,このお店の近くにあった本命のお店(巨大ステーキサンドのお店)はこの日がお休みで,急遽タコライスに変更した次第でして・・・

変更してもこの攻撃をおみまいされるとは予想外でした・・・

ただですね・・・
あと何話か読んで頂ければわかりますが,沖縄の大食いモノはまだまだ奥が深いですぞ!

あ,ちんすこうは2000円券の現物とブツブツ交換ってことになってますが・・・
by おとうたま (2008-07-31 05:01) 

おとうたま

へのみちさん

ごぶさたしております。
そんなコメント等ひかえなくて結構ですから,もっともっとジャンジャン書いちゃって下さいよ。
さみしいじゃないですか。。。

さて,へのみちさんも千里に行かれていたとはまたお目が高い!
確かにとなりのGate1の方がまだ明るくて入り安いですよね・・・
店先で買うテイクアウトはともかくとして,千里の店内に入るには一見さんには多少勇気のいる感じだったのではないかと推測いたします。

しかし皆さん沖縄って結構行かれてるんですね・・・
おとうは初沖縄だったので,見るもの聞くもの喰うもの全て目新しかったのですが,千里に行かれた方が身近?にいるとは思ってもおりませんでしたよ。
by おとうたま (2008-07-31 05:10) 

ToT

沖縄にスロットしに行った時、
そのメダルの大きさに驚きました。

今回、おとうの記事みて、
またもや、そのスケールの大きさに度肝を抜かれました。


おそるべし・・・めんそーれ・・・・おきなわ・・・・・。

 
by ToT (2008-07-31 22:23) 

おとうたま

Tの字

スロットメダルは見ておりませんが,いろいろスケールの違うものは感じました。

それこそスロットしにいった時にTの字が寄ったという沖縄のラ●パブのスケールはどうだったのでしょうか?
by おとうたま (2008-08-01 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0