SSブログ

第2日目(夜編):沖縄料理は三線の調と共に [沖縄へ行こう!]

 腹減りました・・・
 特に何を喰おうという予定もなく,とりあえずは沖縄自動車道のI.C.につきましてね。
 せっかくだからちゃんとした沖縄料理の店に行こうかと・・・

 かといってガイドブックはホテルに置いて来たし,取りに戻るのもアホらしいのでいっそ那覇まで出てしまえばなんか適当な店でもあるだろう!って行き当たりばったりで那覇方面へ車を向ける事に・・・

 そーいえばこの沖縄自動車道,日本最南端の有料自動車道なわけですよね?
 ってことは・・・

 沖縄自動車道
 →http://okinawa-ds.jp/content/view/23/56/

200西.jpg
  【日本最南端のS.A.】

 沖縄自動車道にはS.A.が一つだけあります。
 伊芸サービスエリアというところです。
 つまりここが日本最南端のサービスエリア!ってことになります。

 う〜ん,全然気がついてなかったけどプチネタだ・・・

 さらに!

201南.jpg
  【日本最南端のP.A.】

 さらに南部(那覇寄り)に行くと日本最南端のパーキングエリアが!
 こちらは中城(なかぐすく)パーキングエリア。
 位置的にはこちらが南部ですから,S.A.とP.A.を合わせて考えるとこっちのほうが本当に日本最南端ってことになります。

 なんか記念碑でもあるかなぁ〜って軽く探したんですけど見当たりませんでした・・・
 でも・・・

 日本最南端の碑
  →http://okinawa-ds.jp/content/view/29/60/

 ちゃんとあったそうで・・・
 しっかり探しておりませんでした・・・スマン。

 沖縄自動車道・・・ほぼ全線を走って料金は1000円くらい。
 もちろんETCが使えますから通勤時間帯割引等を使えば500円ってことになります。
 おとうは狙った訳ではないのですが,この自動車道に入る時はいつも半額時間帯だったので,えらく割安に感じましたね・・・

 そんなこんなであてもなく那覇市内をうろつき・・・
 入りましたのはこちら。

211ぱいかじ.jpg
 【沖縄の台所 ぱいかじ】

 沖縄の台所 ぱいかじ
  →http://www.paikaji.jp/

 いや車で走り回ってたらなんか感じの良さそうな店構えだったんで入っただけなんですけどね。
 チェーン店だったようで。。。(新宿とか銀座にもあるでやんの)

 『ぱいかじ』って『南から吹く風』って意味らしいです。
 で入ったのはこの中の上之屋店です。

沖縄の台所 ぱいかじ 上之屋店

 

 各店舗毎にちょっとずつ味付けが違うみたいですけど,この上之屋店さんは木のぬくもりたっぷりの沖縄の民家風の造り!
 中庭には桟敷のライブステージみたいのも用意されていて,週末には三線ライブもやっているようです。
 本店も良い感じらしいです。

 時間が早かったので問題なかったようですが,予約して行った方が良いかも・・・
 基本的に小さな4人くらいの小部屋が結構あり,この他に広いお部屋・板さんが目の前で調理しているカウンターなどがあるようです。
 いすれも掘りごたつ型なので楽に足を伸ばせますね!

 どーれ,
 酒だ!酒もってこーい!
 飲むぞ〜!!
 (嫁だがねの叫び)

 えー・・・おとうはじゃんけんで負けて運転手なので,パインジュースとサンピン茶(ジャスミン茶)でしたね。。。グスン

 で,早速届きましたのがこちら。

211海ぶどう.jpg
    【海ぶどう】

 写真撮るの忘れてて,1/3くらい喰っちゃたんですけどこの盛り具合。。。
 やっぱり地のモノは地で頼むべきですな・・・

212らふて.jpg
  【続いてラフテー】

 定番です。
 食べなければ行けません。
 比較的さっぱりめの味付けでしたね。
 ぐー!!

213みみが天.jpg
  【ミミガーの天ぷら】

 興味津々で頼みましてね・・・
 激うまです!
 ころもとみみがーの食感が絶妙です!

214ごーやちゃんぷる.jpg
  【ゴーヤチャンプルー】

 これも定番ですな。
 スパムも入って塩加減が絶妙です。
 ゴーヤの苦みがかなりまろやかになっているのはなにか工夫があるのかな?

216あぐー柔らか焼.jpg219あぐー焼豚.jpg
  【アグーの柔らか焼】         【アグーの焼豚】

 今帰仁アグーが喰いたい!アグーが喰いたい!って大騒ぎして出て来たものがこちらの二品。
 柔らか焼はたぶん味噌漬焼きだと思います。
 何よりも柔らかくてジューシー!

 そしてチャーシュー・・・・
 舌の上から融けていくようなその旨さ!
 絶品でございます。

 実は追加でアグーのしゃぶしゃぶサラダみたいのとか頼んでたんですけど写真取り忘れた・・・
 山盛りサラダの上に大きな大きなアグーロースをしゃぶったものを3枚だったかな?
 のっかって来るんですけど,これもものスゲ〜〜!うまいの!

 頼んでないけどアグーの蒸し物もおいしそうでした。。。

217紅芋ふらい.jpg
  【紅芋のフライ】

 これもまたもの凄く香ばしくて甘くて・・・
 お茶が欲しくなる一品ですね。

 その他,中味汁(豚もつ汁)や島らっきょう,ジーマーミー豆腐,島たこのペペロンチーノ,まだなんか頼んだっけな・・・(←食い過ぎ)
 最後に沖縄そばをすすってフィニッシュです。(←まだ喰ってる)

218沖縄そば.jpg
     【沖縄そば】

 旅行中なんだかんだで2,3回沖縄そば喰ったんですけどね・・・
 いやはまりました!
 これはおとうの好みですね。。。

 出汁の効いた汁に歯切れの良い小麦粉100%で打った麺。
 食感を楽しみ,出汁を楽しむこの沖縄そば・・・良いです。
 (沖縄そばは一時その位置づけでもめてたそうですね)

211-1天内.jpg
【小唄を聞かせてくれます/後ろはカウンター席】

 喰ってばかりで店の紹介を忘れておりました。
 最初に三線ライブをやってますってお話を書いたかと思いますが,常に三線を聞かせてくれる方がいらっしゃるようで・・・

 この日も各部屋を回っておりましてね。
 おとう一家のところにも一曲いかがですか?って来てくれました。

 あいにく唄は不勉強なので,沖縄の伝統的っぽいやつを一つお願いします!って頼んだら,子供達に聞かせる唄っていうのを奏でてくれました。
 曲名忘れましたけど・・・(←失礼)

 記憶の限りでは,「空には星がいっぱいあるけれど,お前達に言って聞かせる事はもっともっとあるんだよ。」みたいな内容の歌詞だったと思います。
 曲を終えた後で,一つ一つ唄の意味を解説してくれるのがうれしいです。
 料理だけでなく,耳で,そして心で味わう事ができる良いお店だったなぁと思っております。

 これだけ飲んで喰って楽しんで,そしてちょっと沖縄民謡のお勉強をして・・・全部で4人で1万円ちょうどくらいでした。
 どう?行ってみない?

・・・・・・次回,最終日!?へ,続く。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0