SSブログ

最終日!?:琉球王朝,さらば沖縄・・・ [沖縄へ行こう!]

 いよいよ沖縄を楽しむ日も今日一日となりました。。。
 飛び回ってばかりでしたからね,たまにはゆっくり文化的なモノにでも触れようかと・・・

 えぇおとうはどこからどーみてもれっきとした文化人。。。
 野蛮なアウトドア活動などもともと似合っていないのですよ・・・はい。

 ってことで訪れましたのが,沖縄の代名詞!
 世界遺産の首里城でございます。

 首里城公園
  →http://oki-park.jp/shurijo-park/

首里城公園

 

 こちらは公園に有料駐車場もあるのですが,大型バスが優先なようなのでものすごく混んでいる時期でしたら周辺の民間駐車場をご利用くださいね。

220首里.jpg248首里.jpg
 【首里城の玄関?守礼門】         【守礼門内側から】

 駐車場からでると最初にくぐりますのがこちら,守礼門!
 団体写真の名所ですかね。
 いっぱいカメラ持った人がうろちょろしておりました。

 青い空と白い石畳の間に映える赤い門。。。
 いや〜芸術ですね〜。

221首里.jpg
    【歓会門】

 う〜ん,城壁を感じますね。
 この辺は外側の道路沿いですね。

222首里.jpg
    【瑞泉門】

 この右脇に龍の口をした水が出るところがあります。
 龍樋って言ったかな?

223首里.jpg
   【広福門】

 朱が映えますね・・・
 各門は順番に修復・補修等を行っているようで,ちょうどこの手前にある漏刻門はその真っ最中でしたね。

224琉球芸大.jpg225首里.jpg
【きれいな屋根は県立芸術大学のようですね】  【海まで見通せる風景】

 ちょうど有料エリアの切符を買う辺りからの風景です。
 首里城近くにある県立芸術大学(だと思う)の南国カラーの屋根瓦がものすごく映えてきれいです。
 段々に城壁を高く上ってくるのがよくわかりますね。

226首里.jpg
    【奉神門】

 この先は有料エリアとなります。
 写真右隅に黒いタキシードと白いドレスの方がいるのがわかるでしょうか?
 結婚式を挙げられたんでしょうね。
 記念写真を撮っておられました。

 首里城で結婚式ってできるんですかね?

228首里.jpg
      【正殿】

 お日様の加減でちょっと斜めから写しました。
 う〜ん,そのまま絵はがきになりそうだ。。。
 こーゆー色彩感覚はやはり強い日差しを受けた生活の中で育って来たモノなのでしょうかね。
 色合いとともに力強さというか生命力を感じます。

229菓子.jpg232菓子.jpg
             【鎖之間にて茶を少々】

 屋内の展示施設(撮影不可)を見て回る中,鎖之間というところでお茶と菓子を頂けるという案内がありました。
 猛暑の日差しにぐったりしておりましたので,これ幸いに入ってみる事に・・・

 すげーきれいな部屋です。
 なんでもこちらは王子様の控え場所だそうで,役人さん達と懇談する部屋であったとか・・・
 王家の血筋をひくおとうにはまさに適した間でございました。
 (↑なんの王家だ)

230菓子.jpg231菓子.jpg
        【琉球菓子4種とお茶(お代わり自由)】

 こだわりの菓子が4種ついてまいります。(たぶん10種のうちから日替わりで4種なんだと思います)
 左から「花ぼうる・くんぺん・ちんすこう・ちいるんこう」と名がついております。
 これがまた旨い!!
 おとう的にはソフトな「ちんるいこう」がベストでございました。
 首里城内の土産屋でも売っていたようですが,他ではあまり見かけないものもありましたね。

 案内の方がお菓子についても丁寧に説明をしてくれます。

241庭園.jpg
  【琉球庭園だったかな?】

 外は完成間近の琉球庭園(名前違ったかもしれん)。
 珊瑚系の壁にソテツ(違ったかな?)系の植物等を植え込み,琉球らしい雰囲気を作っております。

242首里.jpg
  【正殿内・御差床】

 王様のいらっしゃるまさに王座のところですな。
 御差床(うさすか)と読むそうです。
 中国の影響を大きく受けているのがよくわかりますよね。

243首里.jpg
  【王様の印】

 これさえあればおとうも王様に・・・

 いらぬ野望も沸き起こりましたが,小さなレプリカはお土産屋さんで売っておりましたよ。。。

244首里.jpg
【なにか式典のあるときはこのように?】

 う〜む,王様になりたい!
 王様ゲ〜〜ムっ!(←チゲーヨ)

245首里.jpg
 【トイレの洗面台にも龍が・・・】

 流石に首里城ですね。
 トイレの洗面台の蛇口には龍の頭が・・・
 そして便器の中には登り龍が・・・(流せよ!)

247首里.jpg
  【帰る時はこちらから】

 あ,言い忘れておりましたが各門の近くでスタンプラリーをしておりまして,全て揃うと記念の品(シールだったかな?)を貰えます。
 ただし,中学生以下限定です。
 1号(身長約175cm,体重72kg,靴のサイズ29cm,中学3年)は中学生である事を疑われておりました・・・

スタンプ.jpg
【スタンプラリーと記念シール】

 さて,とうとう那覇を離れる時間が近づいて参りました。
 レンタカーを返却して那覇空港へ・・・
 ちょっと余裕を持って到着したので飛行機何ぞを見て回ります。

250那覇.jpg252那覇.jpg
 【那覇空港カウンター】       【ここも飛行機見やすいなぁ〜】

 先日のセントレアも飛行機見物に良さげでしたが,この那覇空港も良いですね・・・

 なにが良いって自衛隊の飛行機も一緒に見れるのが最高ですな・・・
 ちょうどF-4ファントムが離発着を繰り返しておりましたよ。

254那覇.jpg255那覇.jpg
 【F-4ファントム】         【T-4練習機でしたっけ?】

 こちらは自衛隊の基地が同空港内にありますので,離発着の時はかなり間近で戦闘機を見る事が出来まする。
 う〜む,下手な基地の見学よりも良いかもしれんですね。

256なは.jpg
  【C-1輸送機かな?】

 これはジープとか投下できる輸送機でなかったですかね?
 あんまり詳しくないから違ってたらごめんなさい。

251那覇.jpg
  【間もなく・・・・】

 いよいよ搭乗の時間が迫って参りました。
 2泊3日のとってもとっても濃い旅行でした。
 正直,この時点で旅行期間は体感で約10日程度に感じておりましたね。
 ありがとー!沖縄!

260さらば沖縄.jpg
 【翼よ,那覇に別れを・・・】

 大満足の旅行も最後の時ですかね・・・
 一路大都会東京・羽田へ・・・

300石垣.jpg
 【到着・・・・・】


 しか〜し!!



 なんと,到着したところは羽田空港でな〜〜い!
 ここはドコ??

 いったいどーなっているだ!
 おとう一家の運命はいかに!

........ to be continued


  ===== 予告編 =====

 濃密な2泊3日の沖縄旅行・・・
 満喫しての帰宅の途に着くはずであったのに・・・

 そう,沖縄は単なる序章にすぎなかった。。。
 本当のおとう一家の夏休みアドベンチャーはこれから幕をあけるのだ!!

 (以下はガメラ2・レギオン襲来のBGMを流しながら見て欲しい)

 新章突入!!


【どこへ連れて行かれるんだ?】

  【あの島影は・・・・】

 【待ち受けるナゾの男?】

 【未開の奥地へ・・・・】

【人を寄せつけぬジャングル!】

  【どくへび!】

 【野生動物の宝庫!?】

  【エイリアン捕獲か!?】

【宇宙へのメッセージ!?】

【なに一つない島・・・脱出できるか?】

 【迫り来る台風!】

 数々の謎と冒険がおとう一家に襲いかかる!
 いったいおとう一家は無事に宇都宮に帰って来れるのか?

『激闘!西表島』

 次回より連載開始!!

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

りゅう

あはは〜そのような展開ね!グッド!
まさか そちらに いくとは思っていませんでした。
これからが 本題なんだ。まるで ネタの為の沖縄旅行のようだ。
流石 おとう家!普通には 帰らないよね。
by りゅう (2008-08-03 08:40) 

おとうたま

りゅうさん

えー・・・
そーゆー次第でございます。

ネタの為の旅行とは言いませんが・・・
やっぱりそーですかね。

西表のネタ密度は沖縄本島の倍以上でございましたよ。
by おとうたま (2008-08-03 20:09) 

ToT




えぇーと、えぇーと、そんで、その次の次のネタが、

『東北の夏!七夕祭りに揺らめく恋唄綴り!』

東北の地でおとうが出遭った謎の浴衣美女とは?!

七夕飾りと共に過ごした一夜の過ち!

その時!家政婦は見ていた!

暴かれる禁断と欲望の渦!

遂に完結!?おとうたま旅情編の最終章     !

お楽しみに!

って事で良かったっすよね?  
by ToT (2008-08-04 00:40) 

おとうたま

Tの字

いやね,マジで7日に七夕行こうかと思ってるんよ。

朝こっちでて△油揚げ食べに行って,それから七夕行って芯タン定食食べて・・・
夜6時には用があるのでこっちに戻ってくるという強行軍を予定しております。

ということで浴衣の出会いは無理でしょう。
by おとうたま (2008-08-04 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0