SSブログ

激闘!西表島 最終夜:ありがとうロビンソン [水曜どうでしょうバカな家族]

(この記事は一部のマニア向けの内容が含まれております)

 ちゃっ ちゃ ちゃちゃら♪
 ちゃっ ちゃ ちゃちゃら♪
 ちゃっ ちゃ ちゃちゃら♪
 ちゃっ ちゃっ ちゃっ ちゃっ ちゃららら~ん♪
 ちゃ ちゃららら~ん♪
 ちゃ〜ん♪ ちゃらららら〜ん♬

水どう.jpg
 【水曜どうでしょうバカな家族】

 皆さんこんばんは!
 水曜どうでしょうバカな家族の時間でございます。

 えー。
 カヌー,バラス島,ヤシガニ・・・
 楽しいロビンソンさんとのひと時もあっという間に終わってしまいました。

 でも西表島はロビンソンさんだけではないのです・・・
 いろんな小ネタを交えて西表島の最後の1日を振り返ってみましょう。。。

 『水曜どうでしょうバカな家族
  激闘!西表島 最終夜:
      ありがとうロビンソン

 それではお楽しみください!!


 ロビンソンさんが最後に残した言葉・・・
 「明日は台風が来るからね・・・」

 なんと恐ろしい言葉でしょう。

 それでものーてんきなおとう一家。
 明日になればわかるさ!
 そんな気楽な気持ちでその日の夜は床につくのでした。。。
 (注・一部上原港泊?)

 そして翌朝・・・

 朝食後にホテルのフロントを覗くと・・・

690天気図.jpg
  【台風情報】

 おめでとーございます。
 めでたく台風8号(フォンウォン)がいらっしゃってるようです。

 えっ?
 台風8号の話なんて聞いた覚えがない?

 そーでしょー,そーでしょー。
 だって本州はもちろんですけど,沖縄本島でさえお天気は晴れでしたもん!

 そう,台風8号は台湾直撃コースを走っていたので沖縄本島くらいまではほとんど影響を受けなかったのです。
 でもね・・・
 西表島は沖縄本島までは400km以上離れ・・・
 台湾には200kmくらいで到着してしまう位置にあるのです。。。

 もちろん台湾直撃コースにのった台風が行く途中で西表島に上陸して行くわけではないのですが,波の影響だけは確実にやってきます。。。
 さらに台風予想進路の暴風圏には西表島もかかっているような・・・

 やばいっすね。。。
 どーしましょう,帰れなかったら・・・

 ネタが増えちゃうじゃない!!
 仕事いけなくなっちゃいますね。。。

 ま,いいんですけど・・・
 普段無理して仕事してるんだから天災の時くらいは堂々と休んだってバチは当たらないでしょう・・・
 いっか別に・・・

 台風来たら来たで良しとしよう!

 すでに自問自答の中でそれなりの結論には達しました。。。

 あ,すでに西表島ー石垣島航路のうち,上原港航路の船は『朝から全便欠航』って書いてありますね。。。
 ホテルの延泊手続きでもしておきましょうか・・・

 でも大原港航路はまだ生きてますね。。。
 さしあたり風はやや強いものの,天気は台風が近いためか雷混じりのスコールとお日様が交互に現れている感じですね。。。

 よし!とりあえず観光に行こう!(←かわいそーなレベルで前向きな家族)

 ってことであちこち回って来ました。。。(アホですね)
 
 で,とりあえず行って来ましたのは「水曜どうでしょう・名所巡り!」
 実はロビンソンさんに場所は昨晩教えてもらったので,明るい時間に改めて見学しておこうと思ったわけでして・・・

570うなぎ.jpg571うなぎ.jpg
  【名所・大うなぎ釣りの小川】    【草影に流れが・・・】

 まずは大うなぎを捕らえたあの場所です。
 指差す先にトンネルも見えますよね。
 けっこうなんてことない所(詳しくは秘密)にいるもんなんですね。。。

 番組の情景を頭に浮かべ,名勝負?の余韻にひたります・・・(←変態です)

400大うなぎ.jpg
 【これが大うなぎだ!】

 実は大うなぎさん,事前に実物はチェックしておりました!
 美ら海水族館で・・・

 ちゃんと展示してますから行った方は見ておいて下さいね!
 しかし太い事!太い事!
 おとうなんてかわいいものですよ。。。。(←言わせて)

580パイン館.jpg
  【民宿パイン館】

 そして水曜どうでしょう御一行がお泊まりになった格式高い民宿パイン館!
 正式にはパイナップル館と言うらしいですね。。。

 民宿パイン館

 まさにパインです!
 周りにはパイナップル畑がいっぱいあり,無人パイン販売所もございます。
 安いっすよ。。。

 こちらの民宿に泊まる事も考えたんですけどね・・・
 「日本最南端の温泉」ってネタに言葉に負けたんですよね。。。

 続いて一般の観光客が行くところもいくつかご紹介しましょう!

 まずは『星砂の浜』でございます。


 星砂の浜

604星砂.jpg605星砂パイン.jpg
 【階段を下りると・・・】     【ばあちゃんが売ってたアイスパイン!】

 西表島の北端?って言っていいのかな?
 その辺に位置します星砂の浜です。

 駐車場から階段を下りて行くと星砂の浜に出る事が出来ます。
 階段の途中ではばぁちゃんが孫と一緒にお土産売ってたりしてます。
 なんとなくアイスパイン100円を買ったらこれがまたヒャッコくて旨い旨い!

600星砂480.jpg
  【星砂の浜・パノラマ写真(我ながらうまく繋がったもんだ)】

 星砂の浜はこんな風景(180°以上の画角は網羅してるゾ!)
 きれいですね〜!
 シュノーケリングだけここにしにきても良い感じです。
 あ,右ハジに写ってるビンボ臭い親子はウチのみたいですね。。。

601星砂.jpg602星砂.jpg
 【なんか絵としてどーかね?】    【★には棘が一つ多いか?】

 ちょっと探すとですね・・・
 スグこんな感じで星形だったり太陽形だったり,おっとっとみたいな感じの砂がいっぱい見つかります。
 真剣に探し始めると時の経つのを忘れます・・・

 続いて水牛車に乗って島に渡ろう!
 でお馴染みの由布島でございます。


 由布島

610由布島.jpg611牛.jpg
   【由布島入口】          【こんな水牛車に乗って】

 由布島に行くには水牛車に乗って行く事が出来ます。
 ま,その気になれば歩いても行けるのですけど,やっぱり水牛に乗らないとね!
 ちなみに胸につけてる赤い花が水牛車の乗車券!
 帰りにこのまま貰って帰れます。

612牛.jpg613牛.jpg
  【水牛駐車場?】         【運転手は唄を歌ってくれます】

 さて,指定の水牛車に乗って島へ渡ります。
 定員は・・・・13名くらいでしたかね?もっとかな?忘れました。。。
 おじさんが運転手として乗りますが,途中で三線で一曲歌ってくれます。
 風情がありますね・・・

 それと水牛さん,概ね確実に運転中に「落とし物」をします。。。
 落とす際には運転手さんが絶妙のタイミングで「尻隠し」の板を持ち上げ,乗客の皆様が菊の花が開く様子をご覧になれないようにしてくれます。。。。はい。(←食事中の方スマン)

614牛.jpg615牛.jpg
   【由布島に到着】         【将来のエンジン(子牛)】

 由布島は熱帯植物園みたいなところになっていまして,水牛車の往復乗車代にはここの入園料も含まれる事となります。
 島には将来水牛車を引くのであろう子牛達がゆったりと池につかっております。。。

617水牛.jpg
 【観光地の定番ですね】

 こちらには様々な熱帯?亜熱帯?の植物や鳥さんなどを見る事が出来ます。
 一押しは!お土産屋さんです!
 おとうが西表島で巡った中で品揃えは一番だった気がしますね。。。

 行ったところが根本的に大自然ばかりだったので,基本的に「・・・屋さん」というところは全く見ていないのですが,ホテル以外でお土産売ってるところをまともに見たのはここくらい(あと港ね)でしたね。。。
 なにかお土産をお求めでしたらこちらでどうぞ。

619水牛.jpg621水牛.jpg
 【水牛さんに歴史あり・・・】    【水牛さん家系図】

 こちらの水牛さん,由緒正しい?血統に基づいておりまして・・・
 歴代の家系図がしっかりと展示してあります。
 水牛車乗ったときも運転手さんにこの水牛は「誰」ってちゃんと教えてくれます。。。

 続いては西表野生生物保護センター!


 西表野生生物保護センター

650動物.jpg651動物.jpg
 【西表野生生物保護センター】       【展示室】

 西表島にいったのならここだけは行かないといけません!
 西表の自然に生きる様々な生き物について展示・説明してあります。

652動物.jpg653動物.jpg
 【西表の自然について】       【西表島全体のジオラマ】

 もちろん特別天然記念物イリオモテヤマネコについても剥製を初めとする様々な資料を展示してあります。
 これまでの発見地点の統計など,ヒトのいる集落近くで意外と多く発見されてますね・・・

 いやいやそれは逆なんですよね。
 ヒトがイリオモテヤマネコをはじめとするこの島の自然・生態系に踏み込んで行ってしまっている証拠なんですよね。
 短い足,まるっこい頭,既存種とは違うこのヤマネコは生き延びて行けるでしょうか?

655動物.jpg656動物.jpg
 【イリオモテヤマネコ剥製】     【イリオモテヤマネコ骨格標本】

 係のヒトに頼むといつでもイリオモテヤマネコのビデオ(DVD?)を見せてくれます。
 生きて動く姿をしっかりと見る事ができますね!

 それとこちらではケガで自然復帰が難しくなってしまったイリオモテヤマネコの個体を保護しています。
 その保護しているイリオモテヤマネコのライブ映像も見る事が出来ます。

660ライブ.jpg661ねこ.jpg
    【ライブ映像】          【資料映像】

 こちらではクイズラリーとかもやっていて,正解数に応じてだったかな?ちょっとしたプレゼント(レアものです)を頂けます。
 我が家ももちろん!
 何が貰えるかは秘密です。
 是非こちらを訪ねて西表島の自然を学び,これからどうするかを考えて頂いた上でクイズラリーしてプレゼント貰って下さい!

 さてさて,特別な観光地以外でも西表島では他とは違った楽しみ方をすることができます。
 まず最初は道路標識・・・

352ねこ看板.jpg351ねこ看板.jpg
   【動物注意!】        【イリオモテヤマネコとびだし注意】

 こんな道路標識みないでしょ?
 この標識は発見例数に応じて設置されているようで,密度が濃い!ってことはそれだけ発見(事故などで)されるケースが多かったという事です。

 ですから動物の事故を防止する意味で,あちこちに注意を促す標識や看板がたっています。

312看板ネコ.jpg
 【これは写真バージョンですね】

 できるだけゆっくり西表島は走りましょうね。
 ロビンソン小屋をもう少し先まで走って行くとNPO法人の野生動物の保護施設だったか治療施設だったかがあったように記憶しております。
 貴重な生き物が多いだけに後から島に入って来た人間は注意しないといけませんよね。

 よく交通事故件数とかの看板を交番などで見かけるかと思います。
 西表島ではガソリンスタンドでそれに該当するモノを見つけました。

673スタンド.jpg
 【ガソリンスタンドには・・・】

 交通事故死ゼロ
  ヒト       1062日目
  イリオモテヤマネコ 86日目

 本当に,本当に西表島を訪れるヒトは注意しましょうね!

 さて,西表島を訪れてちょっとした時に出会った他のお友達を紹介しましょう!
 まず最初は車で走ってたらガードレールにとまってたトリ。
 なんか偉そうに見えたので,なにかわからなかったけどとりあえず写真に収めてみました・・・

 あとで図鑑で調べてみると・・・

350かんむり.jpg
 【特別天然記念物カンムリワシ】

 なななんと!
 特別天然記念物カンムリワシでございました!

 厳密には羽根の色などからまだ若い幼鳥に近い個体のようですが,天然記念物の中でもイリオモテヤマネコと同格?の特別天然記念物に所属するモノでございます。
 どーりで凛々しく品格と威厳のあるトリ様だったこと・・・(←イキナリ態度カワル)

330カエル.jpg427みすじあげは.jpg
【なんかわかんないけどカエル】     【たぶんリュウキュウミスジ】

 えー・・・
 あとその他いっぱいは正式な名前がわかりません。

472カメムシ.jpg580はと.jpg
 【なんとかカメムシ】        【リュウキュウキジバト】

 だんだん適当になってまいりました。
 写真に写せなかったモノの方が圧倒的に多いです。
 風呂の屋根にくっついていた夜に鳴くヤモリみたいのは不気味でした。
 名前調べたくもないです。

 でもいろいろ役に立ったのはこの1冊!

720図鑑.jpg
 【西表島フィールド図鑑】

 この図鑑良いですね。
 西表島に行く方はバイブルだと思って下さい。
 是非ご購入を!

西表島フィールド図鑑

西表島フィールド図鑑

  • 作者: 横塚 真己人
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: 単行本

 あとですね・・・
 幸運なのか運悪くなのかわかりませんが実物には会えませんでしたが・・・

343蛇看板.jpg342蛇看板.jpg
     【あちこちにハブに注意の看板が・・・】

 くれぐれも草むらに注意を・・・
 ヒトの生活するところにも結構いるそうです。
 ロビンソンさんのところのボスも顔を噛まれた事もあるそうで・・・(無事回復)

 それと小ネタを少々・・・

670仲間川.jpg671郵便局.jpg
 【橋の欄干には・・・】       【郵便局にも・・・】

 西表島には大小さまざまな川が流れており,これに橋が架かっております。
 この橋の欄干には大体なにかしらのオブジェが・・・

 仲間川にかかる橋には写真の通りイリオモテヤマネコが乗っておりますが,4方向全てポーズが違っていたりします。
 他の橋も同様に趣向をこらしてありますから,橋巡りなども面白いかもしれません!

 それと大原港近くの郵便局の入り口にはやはりイリオモテヤマネコのオブジェが・・・
 沖縄本島や石垣島では必ずシーサーが門や屋根にのっていますが,こっちはそれほどでもないですね。。。

672バス停.jpg
 【日本最南端のバス停】

 それと日本最南端シリーズをもう一つ見つけました!
 「日本最南端のバス停 豊原バス停」です。

 ここは大原港の少し南にあるバス停です。
 ちゃんとバス停にもそのように書かれているので間違いないのでしょう!

 西表島での放浪もそろそろ終わりにしましょうか・・・
 お昼過ぎの段階でまだ西表大原港ー石垣島の航路は運行しているようです。

 しょうがないから・・・(シブシブ)
 今のうちにとりあえず石垣島までは戻っておく事にしましょうか・・・

 石垣島までの船はやはり台風の影響でかなり揺れ・・・た?と思うのですが,船に乗った瞬間から石垣島に着くまで家族全員爆眠していたので全然わかりませんでした。。。(←全てのエネルギーを西表島で使い尽くしている)

701宇ミンチュ.jpg
【石垣港ターミナル前の海人ショップ】

 早めに石垣着いたので,飛行機の時間までお土産屋さんでもみましょうか?
 こちらは沖縄本島でも有名な「海人(うみんちゅ)」Tシャツのお店ですね。
 石垣の方が本店なんですか?よく知らないんですけど・・・

702海人.jpg703シーサーアイス.jpg
 【海人発祥って看板】   【シーサー盛りのアイス】

 お店の前でソルトアイス売ってましてね。
 これがうまいうまい!
 小さなコーンを二つ耳のように刺してシーサー盛りとして売っていました。

480アイス.jpg
  【西表島のアイス】

 そーいえば西表島にもオリジナルアイスがありましてね。
 「マーハル・ジェラート」
 黒糖味とか黒紫米味がおいしかったです。
 
710帰りの飛行機.jpg
 【あぁ本当に帰れちゃう・・・】

 あぁ長く感じられた沖縄・西表旅行もとうとう終わりです。
 全部合わせて4泊5日。
 正直言いまして行った当人は家に3〜4週間ぶりで帰るような気持ちで・・・

 それだけ充実し,密度の濃い旅行であったと思っております。
 これまでの数々の旅行の中で間違いなくNo.1の「濃さ」を持つ旅行!

 時間の経過がわからなくなる程の充実感を得る事ができたのは本当に初めての経験でございました。
 特に西表島で過ごした実質的には48時間にも満たない時間が,2週間以上にも感じられたのは間違いなくガイドのロビンソンさんのおかげであります。

 もともとがロビンソンさんに会いたい!ってところからスタートした企画(←企画かよ)
 会うだけでなくあれだけ楽しいひと時をお付き合いいただいたのは,とてもとても・・・本当に口では言い表せない程の感謝でいっぱいでございました。
 もちろん家族一同です。

 番組でテレビの中のヒトとしてみただけでなく,実際にあってみてどれだけゲストを楽しませてあげようか!って気持ちが強い方なのかってことがよくわかりました!

 ありがとう!ロビンソン!
 本当にありがとう!
 (ダイエットはお互いに頑張りましょう・・・)

追伸
 石垣島の海人のお店でなにげに気に入って買ったシーサー・・・
 米子焼工房さんの作品で,伝統的シーサーではないですが,とにかく見ていてなにかハッピーな気持ちになれるような気がして衝動買いしました。
 イリオスって作品らしいです。

711石垣シーサー.jpg
   【シーサー(イリオス)】

 このシーサーを見るたび,沖縄や西表の出来事を思い出し,ちょっとくらい嫌な事があってもシーサーの「グヒヒ!ガハハ!」って笑顔で吹き飛ばしてくれそうな気がします。

 さあ,明日からも頑張ろう!

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 10

G会長

ぁのう~
一大連載旅行記は完結したのでしょうか?

今年の家族旅行は西を目指しましたか!
お疲れさまでした。。。

でもサ
カヌー漕ぎ出してサ 
もうチョット西へ行けばサ 
麗しの島 台湾にたどり着けたカメね!?  チガッタ かもね!(汗)
by G会長 (2008-08-08 11:17) 

JUN

久々でしょうか…超大作。。毎日楽しみに読ませていただきました。
でも、たった?4泊5日だったんですね、、読んでるほうも2週間くらい行ってたのではと思ったほどです。。

いつもですが、沖縄といい西表島といい、観光ガイドブックにも採用されそうな内容ですね~~。。楽しまさせて頂きました!

それにしても、奥さんと子供さんは幸せですね~、、僕も見習わなきゃといつも思うんですが、これがなかなか出来ないっす(涙)
by JUN (2008-08-08 11:30) 

ToT


巷の噂では、沖縄国内旅行より、台湾海外旅行の方が遥かに安いとか・・・・・・!!

それでも、大枚をはたいて家族を喜ばせる為に奮闘した、おとうたま!!
本当に偉いね!
ご苦労様でした。

でも、どー読んでも、「おとうたま」そのものが一番楽しんでいるようなので、
ちゃんと(おとうに付き合ってくれた)家族にはお礼を言っておくようにっ!!
by ToT (2008-08-08 15:56) 

おとうたま

G会長

完結でございます。
もう続きはございません。タブン。

そう,確かにもうちょっとで台湾なんですよね。
いっそ台湾の方が楽に旅行できたかもしれません。
今,台湾て旅行のキャンペーンとかやっていて楽しそうですもんね。

いつかチャレンジしてみたいです。。。

えっ?カヌーじゃないっすよ。
by おとうたま (2008-08-08 20:06) 

おとうたま

JUNさん

未だに行った当人も4泊5日であった事が信じられません。
まだ西表島に行った時差ボケが直りませんし・・・(←ネーヨ)

我が家は家族全員で楽しむことをモットーとしております。
でも実行の仕方は人それぞれ,JUNさんだってとびっきりの家族サービスをしているんですよ。

今年はお父さんの国体出場の勇姿を見せる!ってとびっきりの家族サービスがあるはずですしね!
by おとうたま (2008-08-08 20:10) 

おとうたま

Tの字

>どー読んでも、「おとうたま」そのものが一番楽しんでいる・・・

え・・・
(°°;))。。オロオロッ。。・・((; °°)

何言ってるんです。
JUNさんのコメントにも同じように返しましたけど,家族全員が楽しむ事がモットーです。

誰がなんと言おうとそーなんです。
ですから家族に引目なんて・・・・





アリガトネ.....
by おとうたま (2008-08-08 20:14) 

G会長

台湾旅行・・・

誤解しないでね、 そんなおせっかいイイマセン。。。

あたしはね
おとう一家がカヌーで海へ漕ぎ出して、、
途中で遭難して(しつれい) 海に投げ出された家族が浮き袋代わりにおとうにつかまって漂って、漂着した先が台湾だったらドラマチックだったろうな~ って妄想にひたっただけですぜ。。。
わっはっは!

・・
でも台湾 
かなりいけますぜ! 今度は是非いらっしゃい!!
by G会長 (2008-08-08 21:58) 

おとうたま

G会長

大丈夫です。
誤解ではなく純粋にコメント見て台湾もありだったなと・・・
カヌーは何ですが。。。

会長の妄想のようなストーリー展開がある意味おとうのブログの活力となっております。
もっと妄想できるように頑張りますね!

エチな妄想がいいですか?
by おとうたま (2008-08-09 08:12) 

k6e

名残惜しくも遂に最終夜、この企画もこれにて「しゅう~りょお~」とあいなりましたね。
心なしかシーサー(イリオス)の笑顔が後枠コントっぽく見えてしまいました。

あくまでも家族揃って一部マニアな路線、で行きますと次の予定は…
企画としての初海外なら「オーストラリア縦断」ですが海外家族旅行は何度も行ってらっしゃいましたねぇ。。。

あ、そうだ、ことーたま2号殿も動物好きな事ですし、来年は是非

  「ブンブン」体験記

で宜しく御願いします。
by k6e (2008-08-09 11:25) 

おとうたま

k6eさん

イリオスは青タイツ茶タイツではありません。
伸びたりもしません。

ブンブンはつらいですね。。。
候補的にはやはり四国88ヶ所でしょうか・・・

また何かありましたら・・・
と言いつつ,実は既に小ネタを稼いでございます。

近日公開予定・・・(スマンネタガショウカシキレナイ)
by おとうたま (2008-08-09 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0