SSブログ

第97矢:北京五輪4位入賞! 凄いぞ中山選手! [Shooter日記-3]

 8月11日の北京オリンピック中継。。。
 日本では多くの皆様は「北島康介選手の平泳ぎ100m・世界新での金メダル!」に歓喜していた事かと思います。
 もちろんおとうもその一人ではありますが,それ以上に楽しみにしていた種目が・・・

 そう!
 クレー射撃女子トラップ!中山由起枝選手の活躍がこの日にあるのです!

 今回の北京オリンピックではクレー射撃種目に日本人選手が出場するのはこの女子トラップのみ!
 自ずと期待も高まるというものです。

 お仕事のある平日ですので午前中の予選状況はISSFの結果速報で適宜チェックです。

  ISSF Schedule & Results

 日本時間の10時頃からのスタート!
 お昼休みではまだ結果は確定していません。
 暫定で5位くらいの成績だったでしょうか?
 ファイナル進出に向けてドキドキしてしまいます。(←おとうがです)

 また一仕事終えてデスクに帰ってくるとファイナル進出決定!とのこと。
 ISSF以外にもお友達から「決勝だぞ!テレビ放映は16時からだ!」とヤイのヤイのとメールが飛び交って来ます。

 うぉ〜生放送だぁ〜!!
 観たいぞ〜!仕事さぼれないぞ〜!

 しょうがないので決勝もISSFの結果速報頼りです。

 ISSF Schedule & Results

 でもこの速報凄いっすね。。。
 15秒サイクルで更新されてその度に集計・順位の入れ替えが出来ています。
 動画をみることはできませんが,脳内射撃場では中山選手の決勝での活躍ぶりが見事に再現されてきます。

 何より大変なのは仕事をしているフリをすること・・・
 正直月曜日は1週間の中では一番忙しい日。
 この忙しい日にデスクに長時間座っている事は本来ありえない状況なのです。。。

 しか〜し!どんな状況であろうが観戦しないといけません!応援しないといけません!
 今この時にこそエールを送らなければ意味がないのです!
 上司の目なんぞ気にしている場合ではありません!(←勇気ある発言)

 15秒毎の情報に一喜一憂します。
 ファイナル6位でスタートの中山選手。
 辛抱強いファイナルラウンドの射撃の中で6位〜3位までがめまぐるしく順位が入れ替わります!
 まさに目を離せない闘いの凄まじさ!(←みれなかったけど)

 最終25射を前にして,金メダル(フィンランド:ヌメエラ選手),銀メダル(スロバキア:ステフチェコバ選手)は確定しながらも3位銅メダルには全員が手が届く大激戦!
 そして運命の最終射撃・・・・・

 暫定3位だった選手がミスしてなんと残りの4人全員が同点で並ぶという前代未聞の結果に!
 もちろんシュートオフで銅メダルを争って行くのですが,速報がどういう形で出てくるのかが全くわかりません。
 仕事中にも関わらずテレビを観ているとおぼしき某氏(名前は伏せておいてあげよう)が羨ましくて仕方ありません!

 シュートオフが始まったようです。
 一人目の選手に「+0/1」と表示が出ました。
 たぶん外したという意味でしょう。。。
 二人目の選手も・・・「+0/1」。
 中山選手が何番目に撃っているのかもわかりません。

 そして3人目。。。
 中山選手の欄にスコアが入ります!
 「+0/1」
 あ〜外しちゃったのかな?

 そして4人目に・・・
 「+1/1」

 えっ?
 4人目の人が当たっちゃったって事?
 銅メダルはダメだったって事?

 未だはっきり把握できないまま,同じ状況で仕事さぼってる応援している殿下にメールで状況確認をします。
 結論!両者ともよくわかっておらず。。。

 しかしもうしばらくして中山選手がシュートオフで4位入賞を確定させた事がわかりました。。。
 しばし呆然・・・(←一応就業中なんですけど)

 落ち着きを取り戻してから・・・
 心の中で拍手ですよ!
 大きな声でエールを送りますよ!(←心の中ね)

 4位入賞おめでとうございます!
 そしてまずはお疲れさま!

 よくがんばりましたよ。
 確かにメダルを逃したのは残念です。
 でも逃した事をとやかく言うレベルではありません。

 それ以上に4位入賞という大きな成果を讃えたい気持ちでいっぱいです!
 ファイナル進出時6位という状況からの暫定3位への追いつき。
 ファイナルだけのスコアを比較すれば金メダルの選手の21点に続く19点で堂々2位の成績じゃないですか!
 オリンピックの決勝ラウンドという圧倒的な緊張感の中でこれだけの射撃を魅せてくれた中山選手に感謝ですよ。

 長い長い代表選手枠を争う闘い,そしてオリンピック直前の強化練習・・・
 想像できない程の努力とプレッシャーの中できっとこの成績をあげてくれたのだと思います。

 女子クレー射撃選手のオリンピックでの近年の活躍は,近い将来必ずやメダルを手にすることを予感させてくれます。
 次回ロンドンオリンピックか・・・
 それともその後の東京?オリンピックか・・・
 いつになるかはわかりませんが,栄光のその時に向かって(中山選手をはじめ,全公式選手に)頑張っていってもらいたいものです。

 えぇもちろんおとうだって・・・ハウッ ☆(゜o(○==(゜ο゜)o 右ストレートォー


追伸
 家に帰って来てから録画していた決勝・表彰式の様子をじっくりと観ました。
 テレビ解説者の方が言っていた「決勝進出者全てがメダルに絡んだ(激闘!)」って言葉が凄く心に残りました。
 そう,本当に決勝進出者の誰もがメダルを手にしていたのかもしれなかったのです。
 素晴らしく,そしてもちろん悔しくもあるオリンピックでございました。

 そうそう,今回の射撃の中継凝ってましたね!
 ハイスピードカメラを用いた「パウダークレーの撃破する瞬間」とか,「銃口から弾(ワッズ?)が出てくる瞬間」とかきれいに撮れてましたね!
 個人的には放出ピット内にあるカメラで放出から撃破までを撮っていた絵が凄く好きでした。
 次回のオリンピックでは飛んでくクレーか弾にカメラ付けて迫力ある映像でも楽しませてくれませんかね・・・(←絶対ムリ)


追伸の追伸
 シュートオフで3位が確定した後。
 残りの3人の選手で順位確定のためのシュートオフが続けられていました。
 その中で次の1射を見事に決めて4位入賞を確定させた中山選手。
 これがもうひとつ前だったなら・・・
 誰もがそう思ったことでしょう。
 決まってしまった結果は変えられません。

 でも,メダルを逃してしまいモチベーションが下がるであろうこの時に4位を決めた1射は単に順位を決めただけでなく,明日へロンドンへつなげる中山選手の意地の1射であったのであろうと勝手ながら思っております。
 がんばれ~!がんばれ中山選手!

nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 10

さすけ

そーですか、お仕事中でしたか、
さすけはLiveで見てましたよー(>_<")
ホント、手に汗握る展開ってこのことだと思いましたよ~

ToTさんとこにも書きましたが、
メダルはホント惜しかったけど、なんたって世界の4番ですから凄いっす!!
この放映を見て、射撃の世界に興味を持つ人たちが増えるといいですね。

中山選手にniceを!(おとうにじゃないよ)




by さすけ (2008-08-12 06:45) 

ToT

うーん。唸る!
がぁー。ガッツポーズ!
ドキドキドキドキ。
おぉぉぉおおお!!

の連続でございましたね。
4位!凄いよ。立派だよ。

中山選手、本当におめでとぉー!そしてありがとぉー!!!


PS
試合後、直ぐに射撃チョッキを着て挙銃練習!えぇ、当然です。お約束です。
血がたぎります!
そして、感動した分だけ力一杯・・・・・銃床を頬にぶつけまくって・・・・今、右頬上顎が物凄く痛いでつ・・・。しばらく御粥しか喰えないカモ ( ← 馬鹿 )
by ToT (2008-08-12 10:40) 

おとうたま

さすけっち

そーかーさすけっちのところはもうお休みモードなんだよね。
いーなー。。。

でも中山選手凄かったよね。
きっと何人かはこれでクレー射撃に興味を持ってくれた人っていると思うんだよね。

あとはそーゆー人たちを受け入れて育てる環境を作らないとね!

そーだなー,Xデーなんかに参加すると将来は・・・ヨゴレンピック出場?
by おとうたま (2008-08-12 12:32) 

おとうたま

Tの字

結局テニスに喰われてしまったクレー射撃の予選の録画放送はなくなっちゃったんですかね。。。
ちょっと残念です。

個人的にはウルトラセブンも真っ青の超ハイリブ銃のオンパレードであろうダブルトラップの試合もあの映像で楽しみたいんですけどね。。。
by おとうたま (2008-08-12 12:35) 

殿下

昨日はお互い手に汗握るひと時を過ごしましたね。
結局、テニスを見る気も無く、gorin.jpで配信されている動画を見て我慢しました。

ダブルトラップは、15秒おきの更新では盛り上がりに掛ける内容でしたね。
でも、実際に見ると興奮するんでしょうけど。もちろんハイリブにじゃないですよ。前に記事にしたDVD見ると、ダブルトラップの1枚目は、タイミングで撃っているように見えちゃうんですよね。飛ぶ方向はわかっていますから。

男女スキート見たいぞ。

by 殿下 (2008-08-12 23:19) 

ヒロタン

TV生で見ておりました。
気がついたら職場の奴ら全員見ているじゃないですか・・・盛り上がちゃって解説が大変でした。
由起枝ちゃん・・・ありがとうね!おいらも職場のヒーローになれました。
クレー射撃やってて本当に良かったと思いました。

特別休暇で韮崎に行った男より。
by ヒロタン (2008-08-12 23:30) 

スタMasa

オリンピックたけなわですね。中山選手の4位、お見事でした。
同じ射撃でもライフルの方は。。。。

ところで、沖縄から帰ったと思ったら、仙台七夕ですか(^_^.)
夏季休暇を満喫されているようですね(~o~)

七夕が終わった今頃、小生は仙台におります。
新盆なので、実家に挨拶して菩提寺に墓参して
来ました。
 明日、水戸に戻ります。
by スタMasa (2008-08-13 17:00) 

おとうたま

殿下

そーですね。
その1射目のタイミングがみなさんやりすぎてタイマー導入になったと聞いておりますが・・・

射撃の種目だけまとめたオリンピックマニアックDVDでも発売されませんかね・・・
それこそISSFのDVDかなんかで・・・
by おとうたま (2008-08-14 06:58) 

おとうたま

ヒロタン

いーなー生観戦!
そーそー,録画したヤツを見ていて思いましたけど,決勝で各選手が1つ1つ当てて行くたびに拍手がおきていましたよね。

集中力云々がありますからいたずらに騒ぐ事も出来ないでしょうけど,競技として観戦する事を考えるとあーゆー盛り上がりっていいですよね。
by おとうたま (2008-08-14 07:01) 

おとうたま

スタMasaさん

ライフル競技の方は・・・
すいません全くのノーマークでした。。。
どーですか?

夏休みは基本的に沖縄で終わり(休みとしては4日間)でしたけど,ちょこちょこと代休処理を重ねております。(←既に年内消化が危ない)

昨日も日帰りで某所に行って来てグダグダですが,これから仕事でございます。
by おとうたま (2008-08-14 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2