SSブログ

イエローカード!? 火薬類消費実績表 [おとうの独り言/射撃系]

 先日保安協会の地区長さんからお手紙が来ましてね。
 なにかと思って開いてみるとこんなイエロー(黄色い)カードが・・・

たま表.jpg
 【火薬類消費実績表・表紙】

 なんか弾の使用状況を記録するカードみたいですね。。。
 そーいえばこの前の経験者講習の時になんかこんなことをするようなことを言っていたような気がします。

 要約すると使い方はこんな感じみたいです。

たまうら.jpg
 【火薬類消費実績表・中身】

 弾を購入した時:
  購入した銃砲店又は射撃場でハンコを貰う。

 弾を消費した時:
  消費した事について射撃場にハンコを貰う。
  保安協会等の大会においては会長若しくは責任者のハンコらしい。
  (いずれも消費弾数は自分でカウント)
  ん,公式とか銃砲店の大会はどーするんだ???

 ※おとうは狩猟はしないので狩猟に関するところはよく読んでません。

 文面的には必ず書きなさい!ってものではないようにも読めますが,書いておけば以後の火薬類譲受や所持許可更新の申請の時には役立つものですからしっかり書いておきましょうかね。
 別にハンコ貰うくらいは会計ついでで大した手間でもないですし。

 なにより世間様には誤解を受けやすい昨今ですからね。
 こんなことだけで済むなら容易いものです。

 長ぁ〜い目で見て射撃がみ〜んなによく理解され,スポーツとして社会の中で確立してくれることが何よりもおとうの望むところでありますから・・・

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

ToT

僕の処にも、かなりぶち切れたイエローカード(トラックバック)が貼ってあったなぁ!
(;゚Д゚)

何が原因だろう?何で検索して辿りついたんだろう?

様々な疑問が浮かび、物凄く不安になりましたが・・・・、
取り合えず僕だけでは無く、おとうのブログにもイエローカードなトラックバックが貼ってあり、ちょっと安心しました。
by ToT (2008-09-15 12:07) 

おとうたま

Tの字

あのね。。。
いっつもあなたたちのコメントに気を使っていろんな禁止ワードをゆるめにしてあるのよ。

そーでないと書き込めない輩が多すぎるのよね。。。
誰とは言わんけど。

しかし今回のトラバ。
この記事アップした時点では『某煩悩系ブログ』にくっついてたのは知ってたんだけど,おとうのところはキレイなままだったはずなのよね。。。

ってことは伝染ルートは・・・・

やっぱりね。。。
by おとうたま (2008-09-15 12:38) 

メトロンちゃん

イエローカードが届いたぜ!
よしっ。行くぞ、
レッド、ブルー、グリーン、ブラックカード!
合体だっ!
世界の平和はオレ達が護る!
-というところで、はっと目が覚めた。というオチですね?
いやー。
今回はなかなか高度かつ難解なギャグでした。
メトロンちゃんともあろう者が、
笑い所を外しかけましたよ。ええ。危うく。
さすがはおとうたま。
でも、一般の方にとっては、ちょっとレベル高過ぎかもですね。
ちなみにお笑いのヒントは。
文中にある『おとうたまの希望』『雨の日に消えた少女』。
そして『災いの影ギャオス』。
笑いは世界を救います。
さぁみんな!れっつえんじょい!





by メトロンちゃん (2008-09-16 09:17) 

おとうたま

メトロンちゃん

・・・・・・・どうコメントを返せと。。。。

とりあえず11/22はSKBに来るように。。。。
by おとうたま (2008-09-16 23:14) 

まっきー

このイエローカードは他県でも同様のものがあるのでしょうか(??)
年々面倒になっているようですが、仕方ないのかなと諦めております。
というか、厳しくなってからしか知りませんし・・・。
by まっきー (2008-09-17 15:12) 

おとうたま

まっきーさん

いやいや他県のお話は全く知りません。
まあ大なり小なり似たようなことはあるかもしれませんが,普通に管理していればなんということはないでしょう。

それより今週でしたよね,教習射撃は。
頑張ってくださいね。
もう銃は決まりましたか?
by おとうたま (2008-09-18 08:44) 

まっきー

明日教習で御座います。台風も遠くで?止まり気味なのでギリギリ出来そうな気配ですが・・・びしょ濡れ覚悟で着替えを持参して行く予定です(^_^;
銃は・・・・優柔不断で決まりませんです。当初は中古682GEあたりを検討していたのですが、人間の物欲と言いますか、なんと言いますか・・・決断出来ずにおります。
by まっきー (2008-09-18 15:44) 

おとうたま

まっきーさん

最初の銃選びはそれはもう楽しいものです。
いっぱい悩んでください。迷ってください。
悩んだ中で選んだ一丁がきっと良い相棒になってくれますよ。

高い買い物ですからじっくり選んでくださいね。
あ。弾代は残しておいてね。。。
by おとうたま (2008-09-18 23:14) 

スタMasa

えーと、なにやら今日は、ToTさんの特別な日みたいですよ。ご本人、なんとなく寂しげですが...^^;
by スタMasa (2008-09-19 23:01) 

おとうたま

スタMasaさん

了解です。
Pに伝えてウ●コでも送ってもらいます。
by おとうたま (2008-09-19 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0