SSブログ

第100矢:国体団体総合二連覇! [Shooter日記-3]

 めでたい!
 あーめでたい!

 28日から競技開始となっておりました第63回国民体育大会(大分国体)のクレー射撃競技が本日終わりを迎えました。

 各県選りすぐりの代表選手たちの熱い戦いの中,なななんと!
 我が栃木県が団体総合優勝の栄冠を勝ち取ったのです!

 それも昨年に引き続いての二連覇!!

 今晩は祝いの宴じゃ~!
 じゃんじゃん酒もってくぉ~い!

 えっ?
 お前は何にもかんけ~ね~だろうと・・・・・

 えぇその通りでございます。
 腐っても栃木県クレに所属こそしておりますが,実力など微塵も・・・
 公式大会のたびに国体代表となった選手達を電柱の影から遠巻きに見守っているだけの男でございます。

 でもね・・・

 うれしーもんはうれしーのよ。
 普段から活躍を見ている方々が栄冠をつかむ姿はやはり涙ものですよ。
 えぇはじめてのおつかいなど目じゃありません。。。

 特に今回は地元栃木に限らず,他県でも懇意にさせていただいている方々が多く参戦していた国体でしたので注目度もグングン!
 その中での総合優勝はやはりひとしおですね。。。

 さて,内容的には
  スキート団体1位(24ポイントゲット!)
   ※2回連続4度目,折原選手個人優勝
  トラップ団体3位(18ポイントゲット!)

 これに参加点を加点して52点。
 2位の茨城県に9ポイント差をつけての団体総合優勝でございました。

 トラップ部門は上位は各順位とも団体で1~2点差の大混戦!
 そのような中,団体総合2位の茨城県が26大会ぶりの2度目の優勝を飾っておりました。

 団体総合優勝はトラップ・スキート両部門が上位に絡まないと勝ち取れないもの。
 スキート部門で大活躍される選手が多い栃木県ですが,この大混戦の中で3位をとった栃木トラップチームもまた団体総合優勝に多大な貢献を残したといって過言ではないでしょう!

 あぁスポーツって良いですね。
 活躍される選手達ってすごいですね。

 くまっちがよく「友が皆・・・」とぼやきますが,まさしく友が皆・・・活躍していますよ。
 凄いですよ。

 なんかこういうニュースを耳にした日って妙に高ぶって,自分もいつか上手になって活躍しちゃうんじゃないかな?って勘違いをおこしちゃいますよね。
 勘違いでも許してください。
 一晩くらい夢を見させてください。

 そして・・・・

 国体で戦いぬいてきた各県の代表選手にかんぱ~い!

 ルネッサァ~~~ンス!!
 だめじゃないかヒグチ君。
 オチがどこにもないよ。。。
 


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 18

まっきー

わが県は地元銃砲店の方が参加していたのですが、・・・次回に期待です!次は負けませんよ!

by まっきー (2008-09-30 23:05) 

東核

団体総合2連覇・・・射撃王国栃木完全復活ですな。しかも昨年メンバーとまた違うメンバーが出たにもかかわらずですから、層の厚さを感じます。若手もベテランもうまいこと切磋琢磨してる感があります。

私の地元はトラップは面目躍如でしたが、もう一息・・・でも、キラリと輝く個人優勝があり、地元としては非常に嬉しい結果になりました。知った顔も活躍して、例年以上にエキサイトしました。

トラップもスキートも昨年全日本優勝者が個人を制し、興奮冷めやらぬうちに全日本選手権が始まりますね。

by 東核 (2008-10-01 09:20) 

SHINDEN(今日は朝から悪い事がありました、グスン)

先日終わったんですね、おおいた国体。
スキートは栃木1位の茨木2位か。(さすが!って感じですね。)
今年は知り合った方が何人か出られてましたので、
私も近場(関東一円+愛知くらいまで)なら、ぜひとも応援に行きたかったです。
皆さんの活躍ぶり、見たいですねー。
YouTubeでも検索してみますか。

皆さん、お疲れさまでした。
by SHINDEN(今日は朝から悪い事がありました、グスン) (2008-10-01 09:41) 

JUN

総合優勝、おめでとうございました!!
さすが栃木のみなさんは安定してましたよね。。団体ですので3人が85点撃つと上位に入りますのでチームワークが大切なんだと痛切に感じました。

こっちも始まるまでは雰囲気は良かったんですが…
これが国体なんですね。。(涙)

あの国体の雰囲気で3人ともそこそこのスコアを撃つ栃木って素敵です!
by JUN (2008-10-01 17:11) 

MOON

JUNさんお疲れさまでした。初めての国体で8割オーバーは立派ですよ。
うちのトラップチームは10台が誰もいなかったのが結果に結びつきました。
まぁそもそも横綱相撲できるチームじゃないので、勝つにはこれしかなかったと思っています。


by MOON (2008-10-01 18:58) 

おとうたま

まっきーさん

まっきーさんの県はべらぼうに選手層が厚いですからね。。。
もしかすると国体で好成績をあげるより国体代表になるほうが難しいのかもしれません。

「負けませんよ」とおとうに言われても,もともとおとうも勝ってもいないのでなんとも返答のしようがありませんが,ここはひとつ勢いだけで「こちらこそ!」と返しておきましょう!(←どんな意味だ?)
by おとうたま (2008-10-01 19:16) 

おとうたま

東核さん

おそらくは日本一選手層の厚いS玉ほどではないにしろ,確かに結果から見て層が厚くなったんでしょうね。。。

層が厚くなればなるほどおとうの位置は下層へ下層へとめり込んでいきますので,喜んでいいやらなにやら・・・複雑です。

今年のS玉チームにはスキートにおとうにスキートの面白さを教えてくれたアオノスケさんが出場されていたので結構注目しておりました。
プーさんのような顔立ち(体は数倍)でプーさんとは思えないほどの早業でクレーを落とす!(←プーではない)
さらに来年に期待しておるところです。
by おとうたま (2008-10-01 19:21) 

おとうたま

SHINDENさん

うんにゃ,スキート2位は地元大分でしたよ。

おとうも数年前の埼玉国体のときに生の国体クレー射撃を見学しましたが,それはそれは独特の空気漂う緊張感がなんとも言えませんでしたね。。。

それにおそらくはあれだけのギャラリーがいる大会っていうのも公式・非公式?を問わずして国体だけでしょうね。。。

YouTubeにありますかね・・・
見つかったら教えてください。
by おとうたま (2008-10-01 19:25) 

おとうたま

JUNさん

おつかれさまでした。
無事に帰ってこれましたか?
ネタで台風に飛ばされたかと思っておりましたよ。。。

しかし初出場での83点!
あの独特な雰囲気の中で8割突破はすごいと思いますよ。
出たこともないおとうが言うのは説得力に欠けますが,↑でMoonさんも言ってますから間違いないでしょう。

しかし,3人が崩れない!
って言うのがある意味では勝利の方程式になっているのかもしれませんね。
射撃は個人競技でありながら,国体では団体戦という土俵で戦わなければいけない。。。
本当に難しいですよね。。。。
by おとうたま (2008-10-01 19:31) 

おとうたま

Moonさん

いよっ!この千両役者!
にくいね~!

ま,冗談はさておき
団体総合優勝おめでとうございました。

メールやネットの速報に一喜一憂しながら片手間に仕事するのが大変でしたよ!(あ,逆だ・・・)
とにかくトラップチームの順位の変動に毎日ドキドキものでしたね!

でも前日夜の3位についていた時点でのMoonさんからの「まじゾクゾク♪」ってメール見たときはなんか団体総合での勝利を確信しましたね!
やってくれるなトラップチームは!って。。。
(前提としてスキートは勝てると思い込んでいる)

しかしMoonさんはじめ,T田さん,O橋さん(←まんまじゃん)の本当に本当に安定した射撃あってのトラップ3位,しいては総合1位であったなぁとしみじみ感じております。
(決してスキートチームの大活躍を軽んじているわけでなありません!一応おとうはトラッパーなのでこちらをメインでお話をさせていただいております)

まずはじっくりと体を休めて次の大きな大会!
県民スポーツ大会に向けて調整をはかってください!(←チゲーヨ)
by おとうたま (2008-10-01 19:40) 

まっきー

まっきーとおとうたまの勝負ではありませんので~(^_-)-☆
県での争いです!

屁たれ(^_^;)シューター予備軍なので、まずは自分のチーム(県)を応援するしかありませんです・・・。今回は銃砲店のお客さんが参加していたようなので、ひっそりと応援しておりました。確かに選手層は厚そうです。僕が加入すれば底辺が広がる予定です(^-^)
by まっきー (2008-10-01 22:28) 

おとうたま

まっきーさん

いやいやせっかくですからいつかガチで勝負しましょう。(笑)
おとうも栃木県の底辺を広げたつもりだったのですが,体重のおかげで底辺が広がらず底だけが深くなったともっぱらのうわさです。。。

いつか底から這い上がれるのでしょうか????
by おとうたま (2008-10-02 07:58) 

Puka

おとうたまさん

初めまして。射撃許可降り立てのヒヨッこシュータのPukaと申します。どうかよろしくお願いします。
栃木県2年連続団体優勝おめでとうございます(^o^)/ 2年連続って凄いですね。私がお世話になっている銃砲店から出場された先輩も初出場でシングル順位に輝く快挙で大騒ぎしてます。o(^-^)o

皆さんのご活躍に触発され、夢は大きく広がっちゃってますが(^_^;)今後ともよろしくお願い致します!!
by Puka (2008-10-02 08:02) 

おとうたま

Pukaさん

はじめまして。
ややヨゴレ気味の読者のおかげで若干準射撃系ブログから遠ざかりつつあるブログへようこそ!
いつでも遊びに来てくださいまし。

ところでPukaさんはまっきーさんのご近所さんですか?
所持した(する)時期も近しいようですからお二人で是非北関東まで足を伸ばしてくださいな。
こっちは練習するのに順番待たされることなんてそんなにありませんから。。。
交通費かけても1日ゆっくり練習できますから良いですよ。
お二人でいらっしゃればなおお得ですし。

大きな夢(オリンピックですか?ヨゴレンピックはやめましょう)に向かって励んでくださいね。
by おとうたま (2008-10-02 12:05) 

おとうたま

Pukaさん

あ,Pukaさんまっきーさんと地域違うんですね。。。
勘違いしておりましたよ。

もし11/22空いてましたら(初心者研修会in大井とか行かないなら)友部まで遊びに来ませんか?
ここに出入りしているヨゴレ系シューターの方がそこそこいらっしゃいますよ。

by おとうたま (2008-10-02 17:31) 

Puka

>おとうたまさん

ありがとうございます!是非ブログに寄らせていただきます。
m(_ _)m

おとうたまさんのブログのヨ●レ具合に憧れ、名著『シモンズのホテル』で完全におとうたまワールドにはまっちゃってます。目指す大きな夢はもちろん「ヨ●レンピック」ですヨ!! (←責任とってください 笑)

まっきーさんとは多分離れてると思います、私は限りなく千葉に近いT京なので...でも機会があれば是非ご一緒したいです!
by Puka (2008-10-02 18:21) 

Puka

あ、すみませんレス入れ子になってしまいましたm(_ _)m

初心者講習会in大井に空きがあればと狙っているのですが、友部はとっても魅惑的ですね。家のよめじゃ(←影響受けてマス)に相談してみます。
by Puka (2008-10-02 18:49) 

おとうたま

Pukaさん

シモンズですか・・・
そんな記事もありましたね。。。(←記憶が3日しか持たない)
はまりましたか・・・
なんか悪いもの食べたりしました?

お住まいはあの辺ですか・・・
多分近しい方11/22に来ますよ。。。
でも初心者研修会も人気ありますからね。
申し込めたらそっちも良いですよね。
おとうが初心者の頃はそんなのありませんでしたし,できたらできたで「デブはダメだ!」と・・・(←チゲーヨ)

ま,じっくり考えて下さい。
後悔しないように・・・(←意味深)

ま,あせらんでもいつかはどこかでお会いできると思いますけどね。

最後に・・・
志は高く持って下さいね。。。
by おとうたま (2008-10-02 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0