SSブログ

F1日本GP2008 〜レース観戦〜 [おとうの独り言/お出かけ系]

 お待たせいたしました。
 いよいよ第2弾・レース本編をフリー走行〜決勝まで一気にお届けいたします。

 = 1日目 フリー走行1回目&2回目 =

0000富士全景.jpg
       【遠くに見えるは富士スピードウェイ!】

 え〜。まずは話は昨年に遡りまして・・・

 参考記事:= F1日本グランプリ =(自由席観戦ガイド)

 ということで,この時は所用で予選の途中までしか観られず,もったいないので自由席でサーキットを何周も歩きながら観るのに良さそうなところを物色していたんですよね。
 ついでにもったいないから車中連泊していたんですけど,悪天候やその他いろいろが重なって割とひどい目にあったんですよ。。。

 今年はそれを踏まえていろいろ改善しての出撃です!

 まずはチケット!
 今年は決勝まで観れますからね。
 昨年自由席で歩き回って観れるところを探しまわった結果,やはりどこでも良いので指定席をとっておくといろいろ余裕ができるということがわかりましたので,指定席をゲット!(席については後ほど・・・)

0001チケット.jpg0002ゲート.jpg
【しかしF1のチケットってデカイよね】    【西ゲートです】

 それと山の天気は変わりやすく,連日の観戦を踏まえるとやはりゆっくり休めるところが良いということで宿も手配しました。
 昨年は連日の早朝場所取り等で疲れたところに雨と低温で嫁だがねが病院送りになりました・・・

 で,手配しましたのは山中湖近くのペンションです。

0004富士山.jpg
    【山中湖からみた富士山】

 やはりこの時期は安いビジネスホテル系は団体予約か何かで押さえられているところが多くて,馴染みの宿を持っていない遠方の者が安いところを探すのは大変ですね・・・
 それでもこの辺のペンションはまだ予約がとれやすい方なので良かったです。

0003アイネパウゼ.JPG
 【ペンション アイネパウゼ】

 今回お世話になったのはこちら!
 ペンション・アイネパウゼ(ドイツ語で一休み)さんです。
 大抵のペンションはこの期間は連泊食事抜きのF1観戦パックみたいな特別料金になってましてね・・・
 若干は高めなんですけど,それでも他に比べればリーズナブル。

 アイネパウゼさんも食事抜きだったんですけど,オーナーのご好意で簡単な朝食(オーナーは簡単と言ってたけどちゃんとした朝食でした)をだしてくれて,おいしいので毎朝しっかり食べてから出撃してましたよ。
 開催期間中体調を崩さず観戦できたのはオーナーのおかげかもしれません。。。

0005バス乗り場.jpg0006バス降り場.jpg
  【須走北Aの駐車場】         【会場側バス乗降場】

 山中湖から指定駐車場(須走)までは車で20分くらい。
 えっ?なんで山中湖にも指定駐車場あるのに須走にしたのかって?

 ちっちっち!
 そこが去年行った人間のちょっとした判断ですよ。
 基本的には各駐車場にシャトルバス乗り場があるのですが,この乗り場が駐車場内にあるところと少し歩かされるところがあるのですよ。

 山中湖は駐車位置によってはやはり少し歩かないといけません!
 ところがチョイスした須走北Aはバス停がもろに駐車場内なのです。
 疲れて帰ってくる前提で考えるとこの差は大きいのです。

 ついでにここ駐車場内に軽食・飲み物の売り場もありましたね。。。
 24時間開いてる駐車場なので,車中泊の方にはありがたいものでしょう!
 去年もこんなのがあれば・・・

 大体毎日ペンションを9:00に出発。
 駐車場からシャトルバスに9:30くらいに出発。
 会場に10:00前後に到着!って感じだったでしょうか。

 シャトルバスもひっきりなしに来てましてね。
 時間帯にもよるのかもしれませんが,行きも帰りも(帰りは会場17〜18時発位)3日間とも列に並ぶ事もなく乗車できて,大体15〜20分で往復できましたね・・・

0007歩道橋.jpg0008M席.jpg
  【歩道橋がいくつか新設】          【ここがM席】

 シャトルバスもそうですが,今回の富士スピードウェイはいくつか改善されている点がありましたね。
 一つ目はビックリする程いろんなスタッフが「あいさつ」をすること!
 ほぼ全員と行っても良い程「おはようございます」,「ありがとうございました」が徹底されています。

 次に会場内のトイレの設置場所が増えている事。
 歩道橋ができて会場内の移動ルートがより細かくショートカットできるようになった事。
 通路のほとんどが舗装された事。

 去年いっぱい叩かれましたからね・・・
 意地で改善したのでしょうね・・・
 お疲れさまです。

 で,おとう一家がとりましたのはM席です。
 コーナーとしてはネッツコーナー前ってことになります。

 指定席のポイントはもちろん観戦する視界(比例してチケット代)の問題もありますが,10万人を超えようという人での中では移動も大きなポイントとなります。
 売店やイベントプラザ,そしてバス乗り場との距離っていうのを総合的に判断しなけれななりません。

0009全景コース.jpg
            【M席スタンドからの眺望】

 実は去年の一番のお気に入りがこのM席横の自由席エリアでして・・・
 その時に指定とるならこのM席にしようって思ってたんですよね。

 スタンドに上ると高速の300Rからフルブレーキングをしてダンロップコーナーに飛び込むマシンが見えます。
 さらにシケインもかけらが見えるかな・・・
 で,13コーナーからネッツコーナー,最終パナソニックコーナーからメインストレートに飛び込んでアクセル全開でカッ飛び始めるところまでは全て見えます!(M席も下段だとそこまで見えない)

0010M席より.jpg
           【ネッツコーナー全景】

 どう?わりと良いでしょ。
 それにね・・・
 ここだけの話,なんか指定席ってコースの内側のエリアって外側に比べて少し安いんだよね。。。
 理由は知らんけど・・・

0011富士山コース.jpg
   【富士山だってコース越しに見えたりして・・・】

 うまく富士山がきれいに出ている時に写真とれなかったんだけど,こんな風にメインストレート越に富士山も観られる絶景ポイントなのです。
 少なくともスタンドの真後ろに富士山の来るS席とかA席とかでは絶対に得られないものなのですよ!(←負け惜しみにしか聞こえない・・・)

0012去年はここで.jpg
 【去年はこんな感じだったかな?】

 富士山の写真の左下辺りで去年ははり付いて観てましてね・・・
 こんなカメラマンさん達と同様にうまくフェンスに空けてあるカメラマンスリットを利用して走行中のマシンの写真とってましたね。。。

 さて,いよいよ観戦レポートなのですが行った事ある方なら分かると思いますが,いざレースが始まると隣の人との会話もわかない程の爆音が鳴り響きます。
 実況中継もあるのですが,そんなもん聞こえるわけもありません。

 各スタンドの前には今年から新設の大型モニターがあるのですが,これも映像だけ・・・
 誰がどこを何位で走っているかを知る術はないのです・・・

 そこで今回の新兵器の登場です!

0014カンガル.JPG
   【Kangaroo TV】

 去年も目は付けていたのですが,決勝日に不在なので諦めていた代物です。
 FM音声放送もあるのでFMラジオ持って行ったり,レンタルのラジオ借り手も良いのですが,お勧めはやっぱりこの Kangaroo TV!
 圧倒的な付加機能にビックリですよ!

0013カンガル.JPG
 【レンタルブースは2ヶ所】

 レンタルブースはF1ビレッジとスピードウェイプラザの2ヶ所にあります。
 黄色いテントが分かりやすいですよね。

0015ビデオ.JPG0016オンボード.JPG
      【ライブ放送】        【オンボードカメラ】

 テレビですからね,走ってる生の映像をライブで観れるのは当たり前なんですけど,各マシンに取り付けられているオンボードカメラも自分の好きな時に好きなマシンの映像を選んで観る事が出来ます!
 あと各マシンとピットとの無線交信があると,音声としてそれが飛び込んでくるようになっています。
 お気に入り登録のドライバーを指定しておくと,画面の上部にそのドライバーの現在順位やラップタイムなんぞが常にモニターされ続けます。

 これまでのF1レースの順位やポイントの記録,チームやマシン,ドライバーのデータなどもいつでも呼び出せます。
 さらには天気予報からコースコンディション情報なんかもあったりする優れもの!

 ではフリー走行2回目のデータを紹介しましょう!

0019フリー走行2回目.JPG
   【フリー走行2回目のライブ順位】

 お気に入り登録のライコネンが赤字(6位)になっています。
 現在トップのハミルトンは今はピットにいて,マッサやアロンソ,ライコネンが走行中である事がわかります。

 初日は午前午後2回のフリー走行がありましてね。
 全ての走行が終わるとコースはお掃除係の方が出て来てキレイキレイします。

0020お掃除.jpg0021お掃除.jpg
        【初日はこれにて終了〜!!!】



 = 2日目 フリー走行3回目&予選 =

 2日目に突入です。
 ちょっと朝のうちは雨混じりでしょうか・・・
 それでも入場者数は71,000人(初日37,000人)って言ってましたかね。
 みなさんよくいらっしゃいます。(←おめーもだ)

0022小雨コース.jpg
     【路面はしっとりと濡れている】

 フリー走行3回目の時点ではやや小雨混じりでしょうか・・・
 各マシンとも雨用のタイヤを装着しての走行なんですかね?
 でも午後に向かっては雨はあがる予報・・・
 予選に向かってのセッティングだと雨では意味がないですね・・・
 各チームの悩みどころのようです。

0023雨後ろ.jpg0024雨後ろ2.jpg
    【雨とかで視界が悪いと赤いランプがつくんですね】

 さて,それではフリー走行から予選までの各社の画像を一気に紹介しましょう!
 まずは各チームのファーストドライバーから。(マシンの運転席上にあるカメラの色が赤)



 続いて各チームのセカンドドライバーです。(マシンの運転席上にあるカメラの色が黄)


 1台づつ走るとわからんですよね・・・
 ではKangaroo TVで予選順位を紹介しましょう!

0025ボード1.jpg0026ボード2.jpg
            【予選順位】

 フリー走行ではトヨタのグロックの活躍が会場を賑わせておりましたが,結局ハミルトンがポールポジションを!
 ついでライコネン,コバライネン!
 不気味なところでは4位にマッサではなくアロンソがちゃっかりついているのがポイントです。
 注目の中嶋一貴は14位でしたね。

 よっしゃ!これで順位も確定だ!
 あとは決勝に臨むのみ!(←オメーハハシラネーダロ)


 = 決勝当日 =

0100富士.JPG
  【朝早くは富士山も】

 さ〜ていよいよ決勝です!
 去年は観れませんでしたからね。
 気合いのいれ方が違いますよ!

0101勝負服.JPG0102前勝負服.JPG
 【決勝観戦用Tシャツ】        【予選までのTシャツ】

 えぇ特に力の入れようの違うヤツ(嫁だがね)がおりましてね・・・
 (Tシャツ2枚も買いやがって・・・)
 せめてライコネンには表彰台に乗って頂かないと,帰りの車中の機嫌が悪くなって困ります。

0103でまち.JPG0104人ごみ.JPG
  【入り待ちのファン】         【続々と入場】

 さすがに決勝当日ですからね,人でも違います。
 105,000人の入場者と聞いておりますが,そんなもんかな〜・・・
 3日間通しだと213,000人だそうです。

 ゲート付近になんか人だかりがあるなぁって思ってたらドライバーの入り待ちのようですね。。。
 手くらいは振ってくれるんでしょうか?
 同じようにメディアセンターの出入り口で芸能人の入り待ちしてる方達いましたよ。

0105M席横自由席.JPG
 【M席横の自由席エリア】

 M席の横の自由席にもぎっしりと人が・・・
 やはり決勝の日は開門(6時)ダッシュなんですかね。
 もう若くないので無理ですね・・・

 指定とってるとやっぱり気持ちも体力も余裕ができますね。
 この日も結局ペンションでゆっくり朝飯喰って,会場着いたの10時過ぎくらいでしたもん。

0106メインスタンド.JPG
      【メインスタンドは・・・・】

 M席って後ろ振り向くとメインスタンドも見えるんですよ。
 さすがにストレートのコース上は隙間の一部しかみれませんけど様子はうかがえます。
 さすがに満席ですね・・・
 左手の赤い軍団はトヨタの招待席(Q席)のようです。

0107パレード.JPG
           【ドライバーズパレード】

 さて,12時から恒例のドライバーズパレードが行われます。
 オープンカー・・・いや,オープントラックにドライバー全員がのってコースを1周し,会場のファンに手を振ってくれます。

0108ハミルトン.JPG0109中嶋.jpg
    【ハミルトン】             【中嶋一貴】

 遠くにいる時は大型モニターで確認です。
 もちろんKangaroo TVでも良し!

 さて,13時30分が近づくといよいよスタンド全体も興奮して参ります。
 同じスタンドにいるフィンランドの方達は午前中から超ハイテンションのままです。
 各社がコース上に姿を現すと,まずはフォーメーションラップのはじまりです。

0110フォーメーション1.JPG0111フォーメーション2.JPG
           【フォーメーションラップ中】

 そしてシグナルがグリーンになると!

 ブゥオグォブィグィ〜〜〜!!!!!!

 スタートです!

 それではポールポジションのマクラーレン・ハミルトンのスタートの瞬間のドライバーズカメラを紹介しましょう!

0112ハミスタート.JPG
  【なんか白いボタンを離す?とスタートするらしい(聞いた話)】

 で,この直後に第1コーナーではとんでもない事に!!

0113映像1.JPG0114映像2.JPG
  【好スタートのライコネンがハミルトンを押さえて・・・でも】

 好スタートのライコネンはハミルトンを押さえて1コーナーに飛び込むかと思いきや!
 ハミルトンがインから強引に突破を!

0115映像3.JPG
  【第1コーナー大混乱!】

 ほんでも突っ込みすぎて上位数車がともにとまりきれずにコースアウト!
 どさくさでトップに躍り出たのはザウバーのクビサ!
 続いてアロンソとコバライネンだったかな?

 では1週を走って来た各車の様子をフラッシュで!
 ポイントは最後尾に走ってくる中嶋一貴!
 大混乱の中でレッドブル・クルサードと接触してフロントウイングがありません!


 やっぱり1周目はおもしろいね〜!
 それでは周回する様子を適当に・・・

0116レース.JPG0117レース.JPG
  【ブウォンブゥオンブゥオン!】   【ブィ〜〜〜ン!】

0118レース.JPG0119レース.JPG
  【ブウォンブゥオンブゥオン!】   【ブィ〜〜〜ン!】

0120レース.JPG0121レース.JPG
  【ブウォンブゥオンブゥオン!】   【ブィ〜〜〜ン!】

 そしてメインストレートへ!

0122ストレート.JPG0123ストレート.JPG
   【グィィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン!】

 各社ともバトルを繰り広げております!

0124レース.JPG
     【ホンダに迫るフォース・インディア!】

 お気に入り登録したドライバーの位置はリアルタイムにコースのどの辺を走っているのかがわかるようになっております。
 すごいぞ!Kangaroo TV!

らい.jpg
  【3週目のライコネンの現在位置は・・・】

 あ。。。。
 1週目でクラッシュした方が・・・

0125クラッシュ.JPG
     【レッドブル・クルサードのマシン】

 たぶん中嶋と接触したクルサードのマシンだと思います。

 白熱したレースの中では危ないシーンも何回か・・・
 2週目には出遅れたハミルトンとマッサがシケイン付近で接触!(ライコネンも危なかった)
 ハミルトンは後ろ向きで一時ストップしてしまうことが・・・
 (遠目でスタンドからも観れたよ〜ん!)

 さらにはマッサがピットの出口で無理してくるりと回ってしまう事も・・・

0126マッサ危ない.JPG
      【マッサくるり!】

 そんな中でも一番面白かったのは,レース中後半くらいの2位,3位争い!
 2位を走るザウバー・クビサに何度も迫る3位のフェラーリ・ライコネン!
 一時は2位を獲る事もあったものの,また抜き返されるデッドヒート!
 そしてその争いの最中,さらに後ろから迫り来る4位のルノー・ピケJr.!
 いつしか三つ巴のバトルとしてファンを喜ばせておりましたよ。



 そして最終ラップへ・・・
 今回のF1日本GPもチェッカーフラッグの時を迎える事となりました。

0205最終ラップ.JPG
     【全67周の激戦を制したのは・・・・】

 着順に5位から紹介いたしましょう!

0202トゥルーリ5位.JPG
  【5位 No.11 パナソニックトヨタ トゥルーリ】

0208ピケ4位.JPG
   【4位 No.6 INGルノー ピケJr.】

0207ライコネン3位.JPG
   【3位 No.1 フェラーリ ライコネン】

0201クビサ2位.JPG
   【2位 No.4 BMWザウバー クビサ】

 そして優勝の栄冠に輝いたのは!

0206ガッツポーズ.JPG
        【No.1ポーズで喜ぶアロンソ】

0220ウイニングラン.JPG0221ウイニングラン.JPG
            【ウィニングラン!】

0227ウイニングラン.JPG
     【優勝! No.5 INGルノー アロンソ】

0228ウイニングラン.JPG
      【手を振りながらウィニングラン!】

0230終わり.JPG0231終わり.JPG
    【観客もコーススタッフも拍手!拍手!拍手!】

 それでは最終順位です!
 なんかあとで審議があって6位のブルデーが降格して10位になったらしいですけど・・・
 あくまでもゴール時点の順位ってことで。。。

0234最終順位.JPG
0235最終順位.JPG
        【F1日本GP最終(審議前)成績】

 中嶋一貴は最初にアクシデントにあったものの立派に完走!
 いやいやご苦労様でした。

0232アロンソ.JPG0233表彰台.JPG
 【ちょっと顔デカいアロンソ】        【表彰式】

 レース終了後速やかに表彰式です。
 これもスタンド前のモニターやKangaroo TVで観る事ができます。

 いや〜!!
 良かったね〜! ためになるね〜!!
 (もう中学生風)

 やっぱり生はいいね!生は!
 なんでもね・・・

 さて,レース観戦編としてお届けしました第2弾はいかがだったでしょうか?
 えっ?もう終わりか?なんか足りないんじゃないか?って。。。

 お客さん次ですよ!次!
 お楽しみは最後までとっとかないと・・・

 それではF1日本GP第3弾〜お楽しみはこれから(仮題)〜まで今しばらくお待ちを!

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

ぽりぽり

F1の見方も随分進化していますねぇ~。昔は双眼鏡ぐらいだったかと。。迫力ある高速カーブや直線もよいですが、こういったコーナーってドライバーの雰囲気も感じられて良いですよねぇ。自分も鈴鹿のヘアピンは好きでしたよぉ。チケットも安めだったし。。
当日、御殿場周辺は近寄らないようにしましたが、大きな混乱がなかったようで何よりでした。。
by ぽりぽり (2008-10-19 09:47) 

ToT


あれ?
おとうたま、
Kangaroo TV で、以下の技は試してみました??

 

「R」ボタンを押し続けて、
方向キーの← 又は → を押します。

んでね、その後で ← →を急いでカタカタ連打すると・・・・

モニターに移ってるF1マシンのタイヤ後輪から火花が出て、、、、

ドリフト & 火花ロケットダッシュ に成功!!となります。




DSマリオカートの取説にも書いてありますけどね・・・。

 
by ToT (2008-10-19 19:15) 

おとうたま

ぽろぽりさん

全体を見ようと思うとTV観戦の方が良いですし,迫力は生の方が・・・
両方をとるとこんな感じでしょうかね?

とにかくリアルタイムにいろんな情報が得られるのはとっても良いです。
アロンソがチェッカーのときに歓喜の声をあげていたのも聞けましたしね。

御殿場周辺ですが,一部を除いてあんまり混乱はなかったんじゃないですかね。
地元の方に何人かお話を聞きましたが,みんな外出を控えたのでかえって普段の平日よりも少ない感じもあったとか・・・
by おとうたま (2008-10-20 08:25) 

おとうたま

Tの字

えっとー・・・Rボタンはどこですか?

どちらかと言うとハンドルのボタンでジャンプしたりノコギリが出てくる方がすきなんですけど・・・
by おとうたま (2008-10-20 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0