SSブログ

大田原牛超 大黒屋総本家 大田原本店 [おとうの独り言/グルメ系]

 ひかえぇ〜〜い!
 えぇ〜い,ひかえおろうぅ〜!!

 ここにおわす方をどなたと心得る!
 天下の黒毛和牛
  大田原牛さまにあらせられるぞぉ〜!

 頭がたかぁ〜〜い!
 ひかえぇ〜い!


 ちょいとお祝い事がありましてね・・・
 行って来ちゃいましたよ。 


 大田原牛 大黒屋総本家
  大田原牛超 大田原本店
    →http://www.otawaragyu.com/index.html

大田原牛超 大黒屋総本家 大田原本店



 大食いの聖地ともライス大盛りはデフォとも言われる大田原でございますが,全国レベルで名を挙げておりますのはなんと言っても“大田原牛”。
 死ぬ前には一度口にしたいと思っておりましたが,そのチャンスに恵まれる事となりました。

看板縦.jpg
  【大田原牛超の看板】

 え〜・・・
 西那須野駅と大田原中心部を結ぶ道の途中にございますこちらのお店。
 看板が既に旨そうでございます。

 行くまで知りませんでしたけど,こちらは店名が『大田原牛超』なんですね。。。
 ほんで屋号が『大黒屋総本家』なんですかね?

看板横.jpg
   【店名は大田原牛超】

 てっきり大田原だけのお店かと思ってたら東京・麻布十番にもあるそうで・・・
 ぐるめ〜な芸能人さんはそちらに行くのでしょうか?

 さて,お店の入口をくぐるといきなりヤツがそこにいます。
 そう,ヤツが・・・

52500円.jpg
 【100g 52,500円ヤツ!

 すげーですよ。。。
 いろんな意味で見たことのない塊です。
 美しくも涎が止まらぬピンクの赤身と白い脂身のマキアートはまさに芸術の域!

 おとうも多少なり『脂』には自信がありますが,さすがにアートのレベルまでは達しておりません。(←根本的な脂がチガウ)

 これを食べるところを想像するだけでご飯が3杯喰えそうです。

 肉のグレードのお話には疎いので詳しくはわかりませんが,

 黒和牛チャンピオン牛ロース
 BMS12超吟撰熟成

 100g ¥52,500

 って書いてあります。

 100gって50人分くらいとれるんでしたっけ・・・

 お店の紹介によると「那須牛」とか「大田原牛」っていうのは所謂産地名を表す名前ではなく,黒毛和牛の中から最高級の品質のものを選び抜いた肉の味を追求したブランド名であるそうで・・・
 知ってました?

 でその吟選具合がもの凄い!
 所謂A5クラスと言われる牛肉の中から,さらにBMSというダイエットマシンで聞いた事があるような牛脂肪交雑基準と言われるランクの高いものを牛肉の部位ごとに選び抜くものだそうで。。。
 なんと最上位のBMS12ではなんと10万頭の和牛から1頭が選ばれるかどうかという確率だそうでございます。

 それがきっと↑↑↑なわけですな・・・

 で,そんだけ勉強をしていざ奥のレストランへ!

 そこの100g 52,500円のヤツ
    ドカンとカットして
    ミディアムレアで焼いてくんな!」

 ドドォーン!!

ステーキ.jpg
  【超吟撰BMS12・・・ではないステーキ!】

 あ〜た。。。
 そんなもん喰えるわけないでしょう。

 お願いしたのは
 「大田原牛ジャンボステーキ」

 下から二番目でしたかね・・・
 それでも清水の舞台にエッフェル塔を建ててから足にロープ付けないでバンジージャンプするくらい勇気のいる選択でございます。(←死ぬだろ)

 こちらはエンドカット・・・というかいろんな部分の端切れ部分を集めてちょっとお得な量になっているメニューでございまして・・・
 形や柔らかさなど,いろいろ不揃いな部分もございますが十分に大田原牛を楽しめる一品でございます。

 さすがにサシが見事に入る程のお肉!
 とは言いませんが,それでも肉の旨味,脂の旨味は十二分に楽しむ事が出来まする。

 それとね。
 最初は肉に塩こしょうのシンプルな味で喰ってたんですけど,お店のステーキソースがまた絶品!
 ガーリックの利いたそのソースはどんぶりメシにぶっかけてガツガツ喰いたくなるほどでございます。

 あ,あとこんなのも頼んでました。
 「大田原牛ハンバーグ」

 これも生のハンバーグをミディアムに焼き上げて来てくれるのですが,分厚いハンバーグの中にほんのりとレアっぽさが残るタルタルステーキ感が最高!
 ある意味では大田原牛の旨味を最も安価に楽しめる品かもしれません。

ハンバーグ.jpg
  【大田原牛ハンバーグ ダブルサイズ】

 付いてくる半熟目玉焼きの黄身に絡めて食べればまさにタルタルステーキ!
 肉汁がジュルジュルに封じ込められたこの丸い塊は一気に喰うべし!

 さて,高いと言えば間違いなく高いお店ではございますが,雰囲気やいろんな付加価値で高価になる豪華フレンチレストランなどよりは,『肉の味一本』に全ての値段がかかっているこちらのお店の方が,ある意味では納得できる部分もあるのかな?

 あと最高級レストランとか行くとドレスコードとかマナーとかいろいろあるじゃないですか。
 いくら生まれ育ちの良い(←当社比)おとうと言ってもこの辺はちょっと苦手なんですよね。。。

 誰かおとうに最高級『1人前100,000円〜(10万以上ってことよね)』のステーキ奢ってくれませんかね?


nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 20

ToT

 
ファミレスでスキートセット1280円を頼もうとすると、
思わず手が震えて喉が掠れてしまい、

結局、目玉焼きハンバーグセットを注文してしまうのですが・・・・

まぁ人生の勝ち負けで言うと、大田原牛を気軽にサラッと喰いに行ける人達は『勝ち組』でしょう・・・。間違いなく。

いつからこーなってしまったのか(負け癖?)、
何が行けなかったのか(人生設計?)、
何処からやり直したら良いのか、皆目検討も付きません。

 
という事で、悔しいので、その皿の横にある脂身を、クール便で送って下さい。
 

by ToT (2008-11-26 15:23) 

まっきー

た、高い・・・(^_^;)

この肉を焼いたカスでいいので食べたいな~。
ご飯にのせてバクバク2、3杯はいけそうな予感♪
by まっきー (2008-11-26 17:18) 

おとうたま

Tの字

隣のテーブルのお客さんは明らかに「勝ち組」のステーキを食っておりました。
我が家の食っていたものが勝敗を語れるレベルであるかは疑問であります。

どちらかというとるいびとんをウインドショッピングしてからユニクロ買った気分なのはなぜでしょうか?
by おとうたま (2008-11-26 19:03) 

おとうたま

まっきーさん

そーですね。
となりのテーブルの方が食べ終えたあとの鉄板にそのままご飯を乗っけて火にかけてもらえれば最高の「BMS12級肉汁しみ込み焼き飯」となったのではないかと思っております。

想像してたらマジで食いたくなってきたです。
なまじ生でモノホンを見てきてしまったので脳内イメージがやたらリアルです。
どーしてくれる!
by おとうたま (2008-11-26 19:06) 

メトロンちゃん

大田原牛!
おとうたまが獲ってきたですか!
ふんふん。
今年から大田原牛も狩猟鳥獣の仲間入りしたので。
DT10にスラッグを入れて牧場に。
後矢は6粒。なるほど。
いや、さすがですねぇ。
で。
余ったお肉はクール便で、高知に。
しかもロースを丸ごと。
なんかいつもスミマセーン。

あ。余った脂身はToTさんへ。どうぞ遠慮なく。








by メトロンちゃん (2008-11-26 22:21) 

Pちゃん@近くて遠い場所・・・

>余ったお肉はクール便で、高知に。
>しかもロースを丸ごと。
半分でいいので、大田原に逆輸入おながいしまつ(´;ω;`) 
by Pちゃん@近くて遠い場所・・・ (2008-11-26 23:42) 

おとうたま

メトロンちゃん

いや獲ったって言うか,腹から切り出したって言うか・・・

余ったお肉もまだまだいっぱい付いておりますが,送ればいーですか?
コラーゲンはたっぷりだと思いますけど・・・

いやお返しに高知名産品(広末ぐっず)などわざわざお送り頂かなくとも・・・

by おとうたま (2008-11-27 07:05) 

おとうたま

Pちゃん

もう喰ってから随分日が経っておりますのでどれだけの成分が残っているかわかりませんが,食べて出て来たものでしたら半分と言わず全部送れますよ。
えぇそれは毎日かかさず送り続ける事が出来ます。

たしかそーゆーの好きなんですよね?
by おとうたま (2008-11-27 07:07) 

JUN

最高級『1人前100,000円…奢ってやれないけど別な形で貢献出来るんではないかと…いつでも連絡戴ければ。。商売繁盛、、これが一番ですな!

なんの話でしたっけ?あ~、高級肉ね…
最近、子供からステーキって食べた事ある?って聞かれるんですが…ってことは記憶にないくらい食いに行った事がない…ま~当然ですわな、、何発撃てると思ってるの?

by JUN (2008-11-27 17:50) 

まりまぐ

おとうの腹の断面が見れるブログはココですか?

あ~でもあんなに綺麗にサシ入ってなさそうだったもんな~


牛はおとうの腹へ入り腹になる。  まりまぐ

なんかの格言みたいですね
by まりまぐ (2008-11-27 20:16) 

SHINDEN

100g 52,500円!
ケタを読み違えたかと思いましたよ!
(100g 5250円でも、我が家には手が出ないくらい高いと言うのに!)

いいなぁ、一度でいいからそんな牛肉を食してみたいなぁ。
(Xの賞品に「100g 52,500円」が出るなら、念力を使ってでもクレーを
割ってみせます!)

その肉の欠片でもいいから貰って来て、おとうたまの超科学力でクローンを
作り、我々におこぼれを頂けないでしょうか?
by SHINDEN (2008-11-27 21:11) 

おとうたま

JUNさん

商売っけ盛りだくさんのコメントありがとうございます。
できたらPにでも契約して頂いて,みんなに奢って頂きましょう!

あ,そうだ!
くまっちのAクラス入りの暁には是非ここで全員に10万円コースにしてもらいましょう!
by おとうたま (2008-11-27 22:31) 

おとうたま

まりまぐっち

あ。わかりましたか?
MRIで撮ったおとうの断面図。。。
もちろん全身ではなく肝臓のみ。
見事なフォアグラとなっております。
最高級5つ星の品。
お歳暮にいかがでしょうか?

つっこまれたらボケ通せ!

格言でございます。
by おとうたま (2008-11-27 22:34) 

おとうたま

SHINDENさん

SHINDENさんはあちこちで勘違いされますのでしっかりと書いておきますが,実際に食べたのはグラム単価で52,500円の1/20未満のものでございます。(そんでも高いけど・・・)

出来ればネタ的に5gくらい焼いてもらえませんか?
って言いたいんですけど,流石に無理かと・・・

そうそうこちらのお店。
カード不可でしたので実際にヤツを喰うお客様は札束で喰う事になりますな。。。

やはりここはJUNさんの出番でしょうか?
by おとうたま (2008-11-27 22:38) 

百発失中DT点

うぅ~~~~~~
残業中にこの記事はキツイ! 集中力がメルトダウンしました。
こんなお肉は食った事がありません…たぶんこれからも…

こんなお肉を、フツーに札束転がして食う人は、著しく健康を損ねて
…お迎えが来てしまえ!
私の、価値観で言えば…他界前に最後に食いたい物は?と聞かれたら、
おとうたまにブログに乗ってた、ドラゴンボール系のお肉!と答える!


by 百発失中DT点 (2008-11-29 22:11) 

おとうたま

百失点さん

ほ〜れほれほれ。
舌がとろけちゃうよ〜ん!

って,おとうもグレードの良いのは喰ってないんですけどね。
観ただけで肉の脂に酔いそうです。

おとうは死ぬ前に喰いたいものと言えば・・・
ギャートルズの肉かな?(←知ってる?)
by おとうたま (2008-11-30 02:30) 

はぐれメタル

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいてます。
それにしてもスンゲ~~お肉だすな~!
まだまだ世間は広いと言うか。。。
何発弾が買えるんだろう???なんて思っちまいました(^^)

by はぐれメタル (2008-12-01 17:20) 

スタMasa

ステーキ、それも和牛...って、振り返るに五十余年の半生において、小生、和牛を食した記憶がありません(/_;)  そういえば、最近ステーキは縁遠いですぅ...。妻子は、小生が夜勤の時、いろいろグルメしているみたいですが...
 今日の昼食は、ジャスコ内のファミレスで、カキフライ御膳、780円也。
by スタMasa (2008-12-01 18:43) 

おとうたま

はぐれメタルさん

いらっさい。
よーこそ純射撃系ブログへ。。。

えー・・・はぐれメタル。。。
ドラクエでしたっけ?
なんか幽霊みたいな風貌のヤツでしたっけ?
すいません記憶力がかわいそーなのであまり覚えておりません。

さて,シューターの皆様は高価なモノを見ると必ず弾何発?って単位に代えたがったりするものですよね。
今回の最高級お肉も例えるのであればフィオッキオフィシャル1000発/100gといった相場でしょうか?

ちなみにおとうが普段使っている弾ですと,概ね1625発/100gとなります。

問題はですね。
弾は喰えないという事です。

どーか見捨てないでまた来て下さい。
たまには射撃系の記事書きますから・・・
by おとうたま (2008-12-01 19:34) 

おとうたま

スタMasaさん

いやおとうも和牛の味など区別がつくわけもございません。
最近ようやく高野豆腐と肉の区別がつくようになった程度です。

なんて言うんですかね。
育ちが良かったせいか,寿司ネタもマヨネーズが混じってたりする安物系の方が舌に合い,由緒正しい塊の肉よりも国籍不明のミンチ肉の方が好きだったりします。
by おとうたま (2008-12-01 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1