SSブログ

第106矢:2008年を振り返り・・・グスン [Shooter日記-4]

 皆様,紅白歌合戦まであと数日。
 衣装の準備はいかがでしょうか?
 ボイストレーニングはばっちりですか?

 もちろんおとうもいつ何時,紅白に緊急参戦依頼が来てもいいよう準備は怠っておりません。

 備えあれば憂いナシ!

 すばらしい格言でございます。

 さて,そんな話はさておき,年末ということで今年1年間の射撃について振り返ってみることといたしました。
 純射撃系ブログですからね。
 これくらいの振り返りは当たり前ですよ。。。

 で,とりあえず公式参戦記録を振り返って見ますと・・・

   第1次栃木公式  14-20-19-20=73
   第1次福島公式  20-19-17-15=71
   第2次栃木公式  19-20-24-18=81
   第6次栃木公式  18-21-19-22=80
   栃の葉公式    23-16-21-20=80
   第6次宮城公式  22-21-20-22=85
   第10次栃木公式 23-22-20-21=86
   第11次栃木公式 18-21-20-24=83

 えっとー。。。
 全8戦でございましたね。

 おとう的には良く出たほうでございます。
 概ね年間6戦を目標にしておりますので出撃回数としてはオッケーなのですが・・・

 気づく人はすぐわかりますが,春~夏までの参戦数からみて国体争いに加わる資格(スコア取りの試合数足りてない)すらないことがわかります。
 最もとってる点数も無残なので関係ないといえば関係ないのですが・・・

 全8戦の平均スコアは・・・

 79.875点

 あ・・・
 アベレージでBクラスでない・・・
 Cクラス落ちですね・・・

 順調なレベルダウンの兆候が見えております。
 4月に稼いだ70点前半のスコアがものすごく効いているようです。
 かといって後半盛り返しているわけでもなく,パッとせず。。。
 Aクラスがどーこーなどという夢物語さえみることができませんな。

 正直こんなスコア見せても,
 「みせるほどのもんでもねーだろ!」
 「も少しうまくなってからやったら?」
 「みぐるしい!」
 「太ってんじゃねーよ!」
 など,数々のご批判の声がとんで来そーですね。。。

 ま,お見苦しい方はどーかすっ飛ばしてくださいまし。
 いまさらウソ言ってもしょうがないですしね。
 結果は結果として自覚しないといけないわけですから・・・

 さて,今年は年度当初からいろいろと考えながら撃つことを試みておりまして・・・
 「軸」,「スタンス」,「精神面」,「いろいろ」,「エロエロ」,etc・・・

 その成果が出たかどうかは一目瞭然でございます。
 練習時,本戦時共に試行錯誤の1年でございましたが,一つにまとまった答えは残念ながら得ることが出来ませんでした。

 根本的にスコアのバラつきを抑えて「底上げを図ろう!」っていうのが年度当初の目標であったのですが・・・
 10点台がものすげー多い!
 かといって上が伸びてるわけでもナシ・・・
 むしろ底下げ・・・カナ?

 なにか方針を見誤った感を感じますな・・・

 そんでも数年間の射撃歴の中ではかなり緩やかながらレベルの上昇傾向にはあると信じているんですけどね。。。
 出だしは酷かったですからね。
 思い出したくない・・・・
 (((p(>o<)q))) ギャアアア!!!

 元々運動神経とかね・・・
 あんまりあった方じゃないですからね。。。
 いや,正確に言うと全くダメでしたしね・・・

 さらには競争ごと,競技ごとっていうのにめっぽう弱いですからね。
 クレー射撃そのものがきっと自分に合ってるかどうか?って言うと,どちらかというと適していない部類のヒトですから。。。

 そんでも「好きこそ云々・・・」ってことだけを頼りに頑張っておりますですよ。
 ハイ。。。

 正直な話,スコア的なレベルではなく年々落ち着いて撃てるようには・・・
 いや,その落ち着き度が増して撃てるようになってきてるって言うことだけは確かですかね。
 いつかスコアに反映するときは来るのでしょうか?

 11月くらいにようやく練習できる機会もできてきたので多少撃ち始めたのですが,それでもいろんな違和感をまだまだ感じております。。。
 幸か不幸か今シーズンは実質的に終わっておりますので,来春に向けじっくりとまた自分の射撃を見つめ直していきたいと思っております。

 来年はもう少し上手になるかな・・・
 (-∧-;) ドーカヒトツ

nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 18

斯波

おとうたまさん、日クレに所属していない(出来ない)私なんぞがコメントするのも、厚顔無恥な話なんですが。
公式戦に出ない第三者としての感想ですが、国体参加者のAクラス選手でも、70点代出す時もあります。
万年Bクラスの方がたまたま2Aの点数1回だけ出して、後の試合は全て70点代でもランクアップする場合もありますよね。
年間30回以上も公式戦出ていて一回でも90点出せば、後は全て70点代でもAクラスです。
練習や公式戦の回数が余り多くない、おとうたまさんがBクラス維持しているのも、ある意味凄いのではないでしょうか。
仮におとうたまさんが年間3・4万発射たれて、毎週公式戦出ていたらA以上は確実だと私は思ってています。
私は去年、所持許可もらって8年目で、少し本気になって練習始めました、一年半で約5万発射ってある程度は点数が出る様に成りました。
でも、公式戦には出れないから当る射ち方から「自分の好きな射ち方」に変更中です、「如何に早く手前で当てる」か、周りからは色々と言われていますけど(〇>_<)
人それぞれの生活環境が違い、身体能力もまた然りです、点数やランクの向上が大半の方の楽しみ方ですが、制約のある中である程度の満足感を味あえれば良いのではないでしょうか?

by 斯波 (2008-12-21 01:28) 

はぐれメタル

おとうたまの記事で久しぶりに射撃系記事を見た気がします。(気がするんじゃなくて事実かも・・・)
しかし、コンスタントに公式に出られていて立派じゃないですか~(^^)
オイラなんか当らないの分かってるからじぇんじぇん出てません。
2009年、お互いに頑張りましょう!
飲み食い&エロエロもお互い頑張りましょう!
by はぐれメタル (2008-12-21 06:32) 

スタMasa

小生、トラップ始めて1年8月....撃った弾数6000発
年頭に掲げた目標、20枚撃破...1月に19枚、という
中り方をした時、早い時期に目標達成か、と根拠のない
ぬか喜びをしていたら、20枚どころか、10枚落とすのが
やっと、という状態で2008年を終ろうとしています(/_;)

なめているわけではないのですが、やはりトラップへの
取組み姿勢が、甘かったのですね((+_+))

おとうたまの今年のスコア...ご本人は不満でありましょうが、
小生から見たら、雲の上●~*
 ただ、射撃は、追っても追っても、なかなか山の頂上には
たどり着かないスポーツなのですよねぇ...
by スタMasa (2008-12-21 21:00) 

おとうたま

斯波さん

ははは。。。
おっしゃってることは全てそのとーり!
そして射撃に臨む姿勢もまた基本的には斯波さんと同じですよ。

おとうは「たられば」のお話が嫌い(って言うか正確には自分がそれに頼る気持ちを持つ事が嫌い)なので,そっちのお話はしませんけど。。。

今回の記事がおとうの悲観的なものと読まれてしまったのでしたらごめんなさい。
おとうは基本的にはいつでも前向きです。
ただ単純に今年の結果をしっかりと自分で認識し直しておこうと思っただけでして・・・

のど元過ぎれば熱さなんとか・・・
ほっとくとその時しか覚えてませんからね。
自分の持ってた目標とその結果をメモったものでございます。

スコアは確かに結果の一つの形ですが,思った事が出来るようになる事。。。
それが当面の自分の命題でございますよ・・・
by おとうたま (2008-12-21 21:15) 

おとうたま

はぐメタさん

えっ?
久しぶり?

そーかなー?

やっぱそーか・・・

まあこの第○○矢のシリーズが本編で,他はそーだなー・・・デザートみたいなものだと思って頂ければ・・・

あ,デザート多すぎですか?
いや甘党の読者の方が多いかと思って・・・
by おとうたま (2008-12-21 21:20) 

おとうたま

スタMasaさん

そーそー追っても追っても・・・
まさにその通りですね。

数字やレベルが違っても追ってる姿勢はおとうもスタMasaさんも同じです。

おとうがね。
どんだけ結果が伴わなくってもとりあえず挫けていないのはこの「追ってる姿勢」に臨む自分が好きだからです。
そんな自分を誇らしげに思えたりすることもあります。

自己満足以外の何モノでもないですけどね。
でも射撃ってそんなものですよね。

お互いに頑張りましょうね!
やってること,なやんでることなんてきっと一緒なんですよ。
by おとうたま (2008-12-21 21:28) 

ToT

大将・・・・、

続けるって事自体が、何よりも得難い 『 才能 』 の一つなのですよ!!


PS
おとうのスコアを見て素直に思った事が一つ・・・・
あっ60台出してないのネ。羨ましい・・・。

来年も頑張りましょー!!!
by ToT (2008-12-22 00:38) 

おとうたま

Tの字

あ,ほんとだ。
今年は(←重要)60台出してないや・・・

過去を振り返れば60台・・・いや50台だって・・・

だから思い出したくないのに・・・
by おとうたま (2008-12-22 08:48) 

メトロンちゃん

最後まであきらめちゃダメ!
弱気なおとうたまクンなんて見たくない!
きっとまだチャンスはあるわ。
大晦日の紅白射撃大会で満点出せば、
きっとAクラスに入れる。
メトロンちゃんは、ううん、クラスのみんなだって
そう信じてるもん。
さあ、涙を拭いて、ボイストレーニングよ。

あ。ちなみに
衣装は、セーラー服コスプレ(ミニスカ)で。←ToTさん推薦


by メトロンちゃん (2008-12-22 10:39) 

おとうたま

メトロンちゃん

うん。がんばる!

紅白で歌えるその日まで・・・

クラスのみんなの応援してくれる姿がまぶたに浮かぶわ。。。
紅く・・・紅く燃える炎の中でゆらゆら応援してくれているのはポール君かしら・・・
寒空にはぴったりの応援よね。

うん,ガンダーなんかには負けないわ!
by おとうたま (2008-12-22 12:29) 

りょん@百発失中DTてん♂

クレー射撃って難しいですよぇ…←お前が言うな! スンマセン(-_-;)
昨日できた事が今日できない…不調なサイクルにハマったとき…
当たらないと分かっていながら、とりあえず2の矢を引いてしまう。
もちろん当たらない…
今まで条件反射的に銃を振り、引いていましたが・・・
おとうたまのスタイルから←体系ではなくフォームですよ!
クレーをよく見る事を学びました。あれだけ遊ばせても当たるものなのだと
ちょっと驚きでした。
早速見真似でやってみましたが・・・1桁スコア…( ii´д`)|
そりゃ、キャリアが違うし、見真似であたれば苦労はないですよね…www
頑張るぞ!(^-^)V


by りょん@百発失中DTてん♂ (2008-12-22 18:30) 

まっきー

こんだけ80点が揃っていればOK牧場では??

まずは、毎日のカラオケから初めて、カラオケAクラス目指しましょう!
おいらは過去のカラオケですが・・・100点あります(^_-)-☆

ま、そんな美声でも上手くもないのですが・・・。マグレってヤツです。
by まっきー (2008-12-22 18:52) 

おとうたま

Ryon2さん

スタイルですか・・・
フォーム・・・結局体型ですね。。。

そーですね。
見よう見まねでもかなり大型の着ぐるみが必要になりますね。
着ぐるみにフトンもつっこまないといけないかもしれません。
とーぜんトーシローがそのままやっても動けるわけがございません。

そう・・・
おとうがその辺を歩くだけでも凄い事なんですよ!

えっ?
射撃?

なんですかそれ?


by おとうたま (2008-12-22 19:08) 

おとうたま

まっきーさん

先月のカラオケでは何曲唄ってもオールAクラス!
96点でAAAも獲得しましたよ!

どこに段級申請出せば良いですか?

ちなみにその時の選曲(覚えてる限り・・・)

96点:白い珊瑚礁
93点:戦士の休息
93点:我が良き友よ
91点:君の瞳は一万ボルト
 あと忘れた・・・

過去に100点出た曲:天才ドロンボー
すったもんだ♪ こったもんだ♪ やったもんだぁ〜♪

まじっす。。。
カラオケの採点は基準がわからん。。。


by おとうたま (2008-12-22 19:20) 

SHINDEN

おとうたまの(ビデオで見ていて)、随分フォームが変わっていたんで
「きっと研究して当たるようにしたんだなぁ~」
と思っていたんですが・・・。
難しいんですね、クレーって。

私なんか万年初心者だもんなぁ~。
ああ、本当に練習不足が痛い。
2か月に1回くらいの射撃で、少しずつでもいいから
うまくなる練習法なんて、ないでしょうか?
(なんてムシのいい・・・)
by SHINDEN (2008-12-22 20:03) 

おとうたま

SHINDENさん

フォームですか・・・
毎回違うんですよね・・・

なんで毎回同じに撃てないのかが不思議です。
いったいどんだけまとめて撃ったら身にしみるのでしょう?

いっつも思うんですよね。
覚えた事を絶対に忘れなければ,かなりの秀才になれるって・・・
もっとも身体を動かす事は最初に動いてくれないと「動けない事」を覚えちゃうのかもしれませんけど・・・
by おとうたま (2008-12-23 00:45) 

G会長

タイトルの「○○振り返り・・・グスン」に釣られておおいに笑ってあげようと思ったのに・・。
フン なにさ!
今年はいつの間にやら、8戦も大会を戦ってるでねーの。。。。
贅沢言うんでねーっつうの!

でもさぁー おとうって、 大食い店探すのに忙しくて撃ってないと思ったら
平均点が限りなく8割と言うのは流石ですぜ。 ピカピカ

来期も あたしの分までがんばってね!(但し、スポンサーにはなれんけど・・ )
by G会長 (2008-12-25 17:46) 

おとうたま

G会長

いやいや大食い店は探す程は努力してませんよ。。。
行った先に勝手にあるというか・・・

しかし8戦・・・自分でもびっくりしましたよ。
てっきり6戦だと思ってましたから。

スコアも戦績も成績を残されてる皆様から観れば屁のようなものでしょうが,これから始められる方とかまだまだ伸び悩んでいる方などには励みというか安心感の材料にして頂ければ幸いですよ。
by おとうたま (2008-12-25 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0