SSブログ

カレー鍋はヘビー級!? [おとうの独り言/グルメ系]

 このところの冷え込みは辛いものがありますねぇ~・・・
 特に財布の冷え込みはかなり切実でございます。

 以前お伝えしました鍋シリーズ(いつからそんなシリーズが・・・),寒い懐事情から続編でございます。
 えぇ,どこぞのブログのように射撃ネタが少ないというツッコミは決してなさらないように。

 さて,前回は何鍋をお伝えしましたでしょうか?(忘れてる)
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
 キムチ鍋withラーメンでしたね。。。(見直した)

 あれからもいろいろ作りましたね。。。
 比内鳥チョット入きりたんぽ鍋,88円/100g切り落としオージービーフすき焼き&すき焼き丼,湯“男前”豆腐,etc......

 中でも秀作だったのは塩鍋でしょうか。
 めんどくさいので市販品の塩鍋ベースにおとうオリジナル工夫でミネラル分を補充し,やや濃い目の味わいにした逸品!
 写真を撮るまもなく完食したので記事にする間もございませんでした・・・

 あ,塩鍋も〆はラーメンがお勧めです。

 さて,本日お届けするのは巷では流行っていたらしき「カレー鍋」
 正直テレビの宣伝などを観ていてもそんなの邪道だろ!って決め付けてたんですけどね。
 スーパーの買い物に行ったらあまりにも多くの種類のカレー鍋のダシが売っているのに驚いてチャレンジしてみることといたしました。

 ベースの味が想像できていなかったので,今回はおとなしく市販品そのままのダシを使わせていただきます。
 チョイスいたしましたのは某有名カレールーメーカーの品。
 鍋に入れる食材としては,基本的には余りモノ野菜(鍋ばっか食ってるので常になにかしら残ってる)に正月雑煮用鶏肉の残り物特価パック,焼き豆腐などなど。。。

鍋1.jpg
  【とりあえず鍋にぶち込んでみる】

 そして独断と偏見で水菜をたっぷりと用意いたしました。。。

鍋2.jpg
 【ざっくりと水菜をカット】

 しばらく火にかけて全体に火を通します。

鍋3.jpg
  【もうちょっとかな・・・】

 そして最後の仕上げに・・・

鍋4.jpg
  【どかっと水菜を放り込んで・・・】

 食うべし!食うべし!食うべし!

 う〜んとですね。
 和風出汁のきいたスープカレー!って感じですかね。
 味や辛さの加減はどうとでもすることができそうな感じです。

 思ったよりもさっぱりとした辛み・旨味で楽しめる鍋のようですね。
 次回から定番メニューの仲間入りを果たせそうです。
 自分好みの味わいへの創作はこれからの課題ですけど・・・

 そして本題のお楽しみはこれからです。。。
 実は思いのほか鍋が腹にたまって,〆のお楽しみは翌日になっていたのですが・・・

鍋5.jpg
  【ごはんをいれて雑炊風に・・・】

 2日目の夕飯として一煮立ちした鍋の残りにごはんをぶちまけます。

鍋6.jpg
   【チーズをた〜っぷり!】

 さらにはチーズをありったけ放り込んでみました。
 カレーリゾット風に仕上げようかと・・・

鍋7.jpg
     【トロ〜リトロリ】

 とろんとろんにチーズが融けてくれば出来上がり!

 ど〜れどれ,お口の中に入ってごらん!
 アチッ!
 見た目以上に熱々でした。。。

 しか〜し,お味は極上!
 たっぷりチーズが想像以上に辛さと味をマイルドに!
 食える!なんぼでも食えるぞ!
 これはなんてマイウ〜なんだ!

 鍋以上にカレーリゾットの魔力に取り憑かれました。

 が・・・・

 食えん・・・
 食いきれん!

 そう,チーズとお米,カレー出汁のコラボレーションはあまりに重いのです。。。
 これだけで100%晩ご飯として成り立つ質と量を兼ね備えておりまして・・・
 いや1食分をオーバーしてますね。。。

 結局は,カレー鍋で夕飯1回,カレーリゾットで夕飯1回+朝食1回の計3食分をまかなっておりました。
 コストパフォーマンス・・・高いでしょう!

 家計を助ける鍋メニューの一つにお宅もいかがでしょうか?


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 12

disneyworld

我が家ではカレーなべは不評でした^^;なんか、鍋というより、かれーうどん思い出しちゃって。意外と昔評判のよかったがトマトスープの鍋。最後はパスタ入れて、粉チーズを入れると最高です。
by disneyworld (2009-01-17 09:56) 

ぽりぽり

騙されたと思って、一度試してみようかと。。カレーにチーズは相性良いですよねぇ~。
by ぽりぽり (2009-01-17 19:39) 

ToT

>えぇ,どこぞのブログのように射撃ネタが少ないという
>ツッコミは決してなさらないように。

えっ?射撃?
なにそれ?
魚の名前か何かでつかね ^^;



さて、一つだけ、、、、えぇ、多くは語りません。
一つだけ、意見を述べさせて下さい。


肉!   肉!!   肉!!!!

カレー鍋の『肉』の量が『多すぎ』ます!!贅沢です!!!
いや、100歩譲って、『量』は堪えておこう。
もしかすると、15人前とか作ったのかも知れないし(←どんな大家族だよ?)

肉一切れがネ、、、『大き過ぎ』るよっ!!
駄目だよ!!そんな贅沢をしたら!!

しゃぶ肉だったら、身を通して先が見える位の薄さにすべきだし、
ぶつ切りだったら、1コマあたり2.5cm以下にしなきゃ駄目です。

えぇ、肉はね、鍋から箸で取る物じゃ無く、お玉ですくう物です。
でね、ブログ用に写真撮る時用のだけ、1個だけ大きいの入れとくデスよ!
しかもソレを、遠近法使って大きく見せるデスよ!!

それをj・・・・・それを・・・・、キミは・・・・こんな大きな肉の塊を無造作に鍋に放りやがって!!
ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!モッタイナイ!!

  
by ToT (2009-01-18 12:28) 

スタMasa

おとうたま、新しい記事のアップが早すぎて、ついて行けません(/_;)

カレー鍋....うーむカロリー高そう●~*
我が家では、昨晩、鍋でしたが....あっさりの水炊きでした。
美味しいものって、カロリー高いのが殆どなのですよね(泣”
by スタMasa (2009-01-18 18:58) 

おとうたま

disneyworldさん

あ,すいませんね。
こんな記事にコメント頂いて・・・
かえって恐縮です。

さて,トマトスープの鍋ですか・・・
なるほど・・・ミネストローネのイメージから入れば良いのでしょうか。
そして〆にパスタと粉チーズ。。。
いけそうですね。
ヨダレがでてきました。

次回チャレンジしてみたいと思います。
やはりソーセージとかベーコンとか薫製系肉などをダシ代りに加えるのがベストでしょうか?
by おとうたま (2009-01-18 20:30) 

おとうたま

ぽりぽりさん

えぇ相性は抜群なんですよ。
特に最後のチーズカレーリゾットは恐ろしいほどの絶品!でございます。
お薦めしますが異常に腹にたまるので加減を気を付けて下さいネ。
by おとうたま (2009-01-18 20:34) 

おとうたま

Tの字

「射撃」はスズキ目・サバ亜目に分類される魚で,体長26〜30インチ,3〜4kg程度の個体が一般的であります。
特にイタリア産のものが好まれ,世界的に愛好者が多いが国産のものも日本人の好みにあったものとなっております。

で,肉ですが・・・
写真を撮る為に肉を最上層に並べてあります。
よく見るとわかりますが,すぐ下に豆腐が土台としておいてあり,さらに下層にはメイン食材である白菜がこれでもか!と詰まっております。

我が家の土鍋,家族4人。
いや普段は家族3人での利用ですが,おそらく一般市販サイズでは最大のものを使っております。
たぶん5〜6人サイズってヤツ。。。
by おとうたま (2009-01-18 20:43) 

おとうたま

スタMasaさん

アップはとりあえず貯まった記事をある程度吐き出す為に2日に一度ペースでやらせて頂いておりますが,読む方はそのようなペースなど気にせずマイペースでおヒマな時にご覧になって下さいまし。

さしあたり年末年始で出そうと思っていた分は概ね終わったので,またしばらくさぼると思います。

今が追いつくチャンスです。
よろしこ。。。
by おとうたま (2009-01-18 20:48) 

はぐれメタル

我が家も5~6人前の土鍋だす。
これに目いっぱい作るもんですから間違いなく向こう3食は鍋食ってなきゃいけません。
カレー鍋も美味そうですな~。
早速早速やってみるべし。
ウチはよく「貧乏鍋」って勝手に命名した鍋をやります。
白菜・キャベツ・あまり野菜。それにひき肉に味噌・しょうがで味付け。
だし汁がグツグツしてきたら野菜と作っておいたひき肉をお団子にして入れます。
お安くいただけます。もちろん美味い(^^)
by はぐれメタル (2009-01-18 23:11) 

おとうたま

はぐメタさん

やはり5〜6人前サイズがデフォですよね。
えぇそうですとも!

ただ我が家ではめいっぱい作ったものがほとんどの場合は1食で終わるのですが・・・

貧乏鍋・・・味噌ラーメンの麺抜きのイメージですかね。
おいしそうです。

ウチはお金がないときは缶詰のコーンを買って来て,これに鳥のひき肉と牛乳を混ぜて煮込んでおかずにしております。
そのままスープとして食しても良し,ごはんにかけて食っても良し,こしょうを好みの加減で使うのがポイントです。
by おとうたま (2009-01-19 00:11) 

G会長

ぇーと・・・
あたしが思うに「カレー鍋」はキッパリ言って邪道だと思います。。。
あたしだったら、ドンブリにご飯入れて、これをぶっかけて食べますな。。
カレードンブリなベ! いかがでしょうか?

しかし
なんですな
いつもは大食いの店紹介のおとうが、自ら料理作ってレシピ紹介ってのは珍しいですな!?
ToTさんに感化されてる?

わっはっは!

by G会長 (2009-01-19 15:09) 

おとうたま

G会長

おとうも最初は邪道だと思ってたんですよ。
でもね・・・
食えたのよ。これが。

おとうはほぼ毎日お料理してますよ。
だって嫁だがねが毎朝早起きするの嫌がって2号のお弁当作らないんだもの・・・
朝だけでなくて夕飯も帰りが遅くないときはおとうですね。。。

大抵のものは作れますよ。
by おとうたま (2009-01-19 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0