SSブログ

唄え!40,50代!“マンマ・ミーア!“ [映画大好き!]

 中学生になった頃だったでしょうか・・・
 くだらないトークにハマって毎日聞いていた深夜ラジオの中で初めて耳にしたその音楽。
 透き通る様な歌声はなにか心の奥底に響く調べをもっておりました。

 その曲の名はChiquitita
 洋楽に関心をもったのはこれが最初でした。

 さらにDancing Queenを耳にし,ABBAというグループがこれらの曲を歌っている事を知りました。

 今まで入った事もなかったレコード屋に出向き,手にしたのがABBAのカセットでした。
 当時は我が家はとてもおビンボー。
 コンポなどという高価なものはなく,家にあったにはてんとう虫のレコードプレーヤーとモノラルのラジカセだけ。
 ステレオで音楽を聴く事などできませんでしたが,ABBAの魅力にはまっていくにはそれでも十分なものでありました。

 なけなしのお小遣い,ちょっとしたアルバイトで稼いだお金。
 そーしたものをつぎ込んでABBAのアルバムをどんどん揃えて行きました。

 なにか自分の想いが重なり,少しおセンチになっちゃう一曲。
 ノリノリビートに思わず大きな声で唄ってしまう一曲。

 様々なテンポの中にもABBAらしい分かりやすい歌詞と決して難しくはない耳に入りやすいメロディーがとてもとてもおとうの心にマッチしていきました。
 こうして洋楽の世界を知り,ABBAからカーペンターズ,サイモン&ガーファンクル,そんな風におとうの洋楽思考が出来上がっていきました。

 ABBAはおとうにとって洋楽の始まりであり,もっとも同調できる歌だったのです。。。。

 前置きが長くなりました。。。

 そのABBAの音楽をふんだんに使ったミュージカル「マンマ・ミーア!」が世界で絶賛され,日本でも劇団四季が公演していることは知っていました。
 そしてこれが映画化されたものがいよいよ日本でもこの1月の末から公開の運びとなったのです。

 『マンマ・ミーア!』公式サイト

 さて,公開に先立って試写会に行って参りまして・・・

まま.jpg
 【マンマ・ミーア!立て看板】

 正直言ってですね。
 全然期待してなかったですよ。
 ABBAの曲って事だけで劇場行きましたよ。

 劇場行ってもほとんど若いねーちゃんとかカップル。
 ちょっとだけ同世代くらいの方もいたでしょうか。
 仕事で疲れてたせいですかね。
 最初のCMとか予告編観ながらウトウトしちゃいそうでした。。。

 でも・・・
 映画が始まると・・・

 最初の一曲は「I Have a Dream」
 なんかいきなりグッときました。
 ABBAの曲に夢中になっていたあの頃・・・
 そうあの頃の自分のいろんなこと,いろんな想いが次々と沸き出してきます。

 もう止まりません!
 名曲の数々が出る度に口ずさんでいる自分がいます。
 たぶん多少は実際に唄っていたでしょう!映画館なのに・・・

 観ている他のお客さんに言いたかったですよ!
 「なんで一緒に唄わないんだ!?」

 I Have a Dream
 Honey Honey
 Mamma Mia
 Dancing Queen
 Super Trouper
 Our Last Summer
 Chiquitita
 Dose Your Mother Know
 Slipping Through My Fingers
 The Winner Takes It All
 Gimme! Gimme! Gimme!
 Voulez-Vous
 Take a Chance On Me
 Money, Money, Money
 SOS
 Waterloo
 Lay All Your Love On Me
 The Name of the Game

 記憶の限りでこれくらいはあったかな・・・
 もしかすると勝手に脳内変換して違う曲にしてるかも・・・

 でもね。
 ABBAファンは観るべきだね!
 いや劇場に集って唄うべきだね!
 どうせだったらそういう集まり作ってもらって,劇場全員で大合唱しながら観たい一作ですね!

 あ,肝心なこと書き忘れてました。
 映画そのものですけどね。
 メリルストリープ・フルパワー!って一言です。

 この映画。若者向けの恋愛映画ではありませんぞ!
 40〜50代の方々に若き日を思い出させ,中高年でもまだまだいけるゾ!って思わせてくれます。
 ノリノリにABBAを唄って若さを思い出そう!

 よし!
 ABBAのCD買いに行こうっと!

アバ・ゴールド〈スペシャル・エディション・ベスト・オブ〉

アバ・ゴールド〈スペシャル・エディション・ベスト・オブ〉

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2004/01/28
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 12

JUN

あ~~懐かしい…ABBA、、今でもけっこう耳にするんですが…

中学1年のときにChiquititaのシングル買った覚えがあるんだよね。

それから高校入ってディスコでアラベスクの「ハローミスターモンキー」の曲でハッチャケてたのをなんか思い出してしまいました…

ただあの頃はパツキンだったら誰でも良かったのかも…(笑)
by JUN (2009-01-23 09:55) 

くま

おいら、メリルストリープがどうも...
「クレイマー、クレイマー」最初の顔のアップからもうだめ。

ABBAの曲では、おいらは、Waterlooが一番。

井坂幸太郎だか、重松清だかが、ABBAの悲しい物語書いてたよね。
アグネッサが罪作りだったりすんのよ、嘘だかほんとだか知らないけど。

いずれにしても、おとうと同じでど真ん中だし、観にいこうかな?

by くま (2009-01-23 13:42) 

斯波

おとうたまさん、「マンマ・ミーア」TVの宣伝で興味ありました、観てこられたんですね。
私の場合は一人で映画館には行きにくいので、半年後にDVD買う予定です。
メリル・ストリープは「ディア・ハンター」でロバート・デ・ニーロと共演したのを観て以来好きな女優さんに成りました、後にデ・ニーロとは「恋におちて」でも好評だったと思います。
「フランス軍中尉の女」「マディソン郡の橋」等大体出演したのは買いました、新しいのでは「プラダを着た悪魔」かな。
四人のお子様の母でありながら、長年ハリウッド女優として数多くの映画で名演技されている、素敵な女性だと思っています。
昔の番組でオークションでメリル・ストリープに会える権利、数十万円でした、もし参加していたら百万円で落札したのにと残念だった思い出があります。
ABBAも52才の私には20代の懐かしいグループです、最近は平原綾香の「ノクターン」や「カンパニュラの恋」がお薦めです、アルバムも良かったですが、先週久方ぶりにTV出演して生で歌っていましたが、不覚にも感動して(涙)。

by 斯波 (2009-01-23 15:32) 

おとうたま

JUNさん

やはりパツキンフェチでしたか。。。
うすうすそうではないかと感じておりましたよ。

そーするとオリビアニュートンジョンなんかはどストライクですね。
by おとうたま (2009-01-23 22:07) 

おとうたま

くまっち

おとうと同じでど真ん中と言われると素直に首を縦には触れません(マッカーサー世代でないので)が,Waterloo大好きでしたら是非観に行くべきです。
大熱唱できますよ。

おとうはABBAでの一番は何かなぁ〜・・・・
いろいろありすぎて選べん!



by おとうたま (2009-01-23 22:12) 

おとうたま

斯波さん

斯波さんはメリルストリープファンなのですね。
おとうは特別ファンではないのですが,この作品での弾けぶりは見事です!
「永久に美しく」等でもコメディでの活躍ぶりをみせていましたが,本作品はまた格別です。

おとうはオークションで誰かに会えるとしたら誰がいいかなぁ〜・・・・妄想モード。。。
by おとうたま (2009-01-23 22:18) 

はぐれメタル

いやぁ~みなさんど真ん中のようですね(^^)
同世代ばっかりで嬉しい!(^^)!

今でも車中では「ABBA」や「矢沢永吉」はかかせません!
観にいっちゃおうっと!!
by はぐれメタル (2009-01-23 22:50) 

ToT

・・・・・・、

えっと、30代(ギリ)の僕には、いまいちピンと来ません・・・・。
くっ!みんな共有出来ていーなぁー・・・・・。ズルイぞっ!!

なので、猫マンマについて、熱く語っていいですか?

我が家の猫は、モンプチの舌ヒラメがお気に入りです。
えぇ、ご主人様だってそんな大層な高級食材喰った時ねぇーのに!!

なので、先日悔しくなって、モンプチ舌ヒラメに、醤油とマヨネーズをかけて食べて見たのですが、、、、割と美味しかったです。

えぇ、それだけです・・・・・が・・・・あっ・・・滑ってる・・・・(ウフ!)


by ToT (2009-01-23 23:10) 

おとうたま

はぐメタさん

やはり勝負は直球ど真ん中でいきたいものです。。。(ナンノ?)
おとうはABBAはカセットとLPしか持ってなかったので,先ほどCDレンタルしてきました。
車に覚えさせておこうと思っております。

あ,キャンディーズのベストは標準装備されています。
by おとうたま (2009-01-24 09:23) 

おとうたま

Tの字

仲間はずれの人はあっちいってください。。。

ねこまんまは福島猫魔スキー場のかくれ人気メニューです。(今あるかは知らない)
by おとうたま (2009-01-24 09:25) 

メトロンちゃん

アルツのクワッド終点に立つ度に、
あー。あの山の向こうに、ねこまんまがあるんだなー
と、遥かな思いを巡らせ、涙ぐんでたおセンチなメトロンちゃんでした。
ああ。ロマンティックが止まらない。
と言う訳で、次回おとうたまのブログは、日本のゲレ食100選をお送りします。
肉無しカレー1000円は当たり前です。




by メトロンちゃん (2009-01-24 14:25) 

おとうたま

メトロンちゃん

ねこまんま書いたらきっと食いつくな・・・って思ったのよ。

100選は書けんけど。
会津南郷の南郷ラーメン(トマト入)などいかがでしょうか?
by おとうたま (2009-01-24 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0