SSブログ

第2日目:層雲峡 氷瀑まつり [冬の北海道へ行こう!]

 本日の宿泊地・層雲峡温泉に向かう途中,もう1ヶ所寄り道を・・・

 北きつね牧場


 近くに似た様な名前の同じ様なコンセプトのところがあるようですが・・・
 どっちがどうなのかよくわかりません。

 こちらは留辺蘂町温根湯(るべしべちょうおんねゆ)の道の駅のすぐそばにあります。
 大きな鳥居をくぐって行くと北きつね牧場に到着!

 あ,この道の駅には「世界一の鳩時計」があるそうです。

249きつね.jpg250きつね.jpg
   【北きつね牧場                【鳥居もいっぱい】

 こちらは何頭ものキタキツネを園内に放し飼いにされておりまして,自由に触れ合う事ができるようになっております。
 野生のキタキツネはエキノコックスが怖いのですが,こちらのキタキツネさんは大丈夫だそうです。

251きつね.jpg252きつね.jpg
  【園内各所にキツネの襟巻きが置いてあるような・・・】

 思ったより大きいですね・・・
 キタキツネさん。

 マイペースで園内を歩き回るもの。
 じっと丸まったもの。
 誰かが通る度にあいさつに行く愛嬌の良いもの。
 逆に警戒心むき出しのもの。

 いろんなキタキツネさんがおります。

253きつね.jpg258きつね.jpg
  【愛嬌の良いこ】          【園外(金網の向こうのこ)】

 あれ?
 金網の向こう側にも1匹いますね。。。
 あきらかに外ですね。。。
 あれは野生なのかな?
 それともマジ放し飼い?
 逃げたヤツ?

254きつね.jpg255きつね.jpg
  【恐る恐る一歩一歩近づく2号と構えるキツネさん】

 そうそう,諸注意事項として手袋とかぶら下げているものはキツネさんがおもしろ半分に持って行ってしまう事があるそうで,気を付けて下さいね!との注意書きがあります。
 誰かの手袋が犠牲になっていたようです・・・

257きつね.jpg256きつね.jpg
  【手を出すと・・・】        【くんくん,ペロペロ】

 ちゃんとあいさつをしに来ますね。
 みんなおとなしい良い子達です。

259きつね.jpg
  【キタキツネさんはフサフサの毛で覆われてます・・・羨ましい】

 北海道と青森を隔てる津軽海峡には,陸棲哺乳動物の分布境界線「ブラキストン線」というのがあるそうで,本州のキツネよりもキタキツネ,本州にいるクマ(ツキノワグマ)よりもヒグマの方が大きかったりするそうです。
 (ガイドさん受け売り・・・)
 おとうもたぶん北方産だったのではないかと思われます。

260きつね.jpg
  【2号とにらめっこ】

 ちょっとびくついた子はやや身構えるみたいですね。

 キツネと戯れた後はいよいよ層雲峡温泉入りです。
 層雲峡温泉では『氷瀑まつり』ってイベントをやってまして,ほぼどのホテルも満室だそうで・・・
 なんと泊まるところがなくて,この北キツネ牧場のある温根湯温泉に宿泊して『氷瀑まつり』に来るお客さんもいたそうで・・・

 今回のツアーではその層雲峡温泉の高台に位置する『層雲峡 朝陽亭』さんにお世話になりました。
 この朝陽亭さん,7階位にある展望風呂からは『氷瀑まつり』の会場が一望の下に観る事ができるんですよね!

 層雲峡 朝陽亭

262氷爆.jpg276ホテル.jpg
    【層雲峡温泉】         【朝陽亭の看板】

 こちらの夕食はバイキングだったんですけどね・・・

 いや〜!
 ビールが旨い!
 団体ツアーだと心置きなく飲めますからね!
 最高!

 いっつも個人旅行だとおとうが運転手でメシ食いに行くときも外までいっちゃいますから嫁だがねだけ酔っぱらえるんですよね。。。
 今度から団体ツアーだけにしようかな・・・

 じゃんじゃんビールもってくぉ〜い!
 酒だ!酒だぁ〜!!
 あらエッサッサァ〜〜!!!
 酔っぱらったゾォ〜!!!!
 @:pっ♬?q☆w〜。♠こ◇,*
      #&・..を%◎dだ♨ぁ〜!!
 うひゃひゃひゃひゃ〜〜〜。。。
 (((\(@v@)/)))
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
 あ,これから出かけるんだった・・・
 やべ,飲み過ぎじゃん!

263氷爆.jpg
  【氷瀑まつり入口】

 第34回 層雲峡 氷瀑まつり


 こちらは基本的に入場無料なんですけど,協力金として100円程度をお願いしているようです。
 で,協力金をペイするとおまつりの写真と会場内の甘酒とかの割引券をくれます。
 なんか温かいものを飲む気でしたらお得ですよね。

 って言うか,温かいものが必ず欲しくなる寒さです。。。

264氷.jpg
       【氷瀑まつりメインステージ】

 北海道の冬の3大祭りとして,「さっぽろ 雪まつり」「層雲峡 氷瀑まつり」「支笏湖 氷濤まつり」があるそうで,今回支笏湖の氷濤まつりを除いて二つには参加できることになるようです。
 でも実は3大祭りの中で「さっぽろ 雪まつり」以外はこっち来るまで知らなかったんですよね・・・(←無知)

265氷.jpg269氷.jpg
  【見事な氷のトンネルです】     【照明との相性が抜群です】

 この氷瀑まつり。
 骨組みに石狩川の水をかけてちょっとづつちょっとづつ凍らせて作って行ったものだそうで,11月初めから準備して1月中旬くらいにようやく完成するもののようです。

 制作風景などを見ると,雪まつり以上に手間ひまかけて造り上げているように感じますね。
 凄いっすよ。

 せっかくですので会場全景を360°パノラマで・・・

氷爆.jpg
          【会場の右すみから・・・・】

氷爆2.jpg
          【会場の左すみから・・・・】

 赤・青・緑・白・黄(そんなになかったかな?)の照明が雪降る夜にロマンチックなコントラストを造り出しています。
 おされなおとうにぴったりのおまつりです。。。

 いーじゃん言わしてくれれば!

266氷.jpg
 【氷でできた展望台の窓から】

 ほ〜らいろんな工夫をこらして作られた氷の森,氷の建物に感動しちゃいます。
 とにかく美しい・・・

268氷ゴジラ.jpg
      【石狩川を挟んだ会場のオブジェの数々】

 まつり会場は石狩川を挟んだ両側にあり,それを氷の架け橋でつないでいます。
 全てが氷で作られており,その氷の架け橋の下を石狩川がサラサラと流れているのです。

267氷.jpg
  【神秘的なトンネル】

 つららの数々が光ファイバーのように見えます。
 ロマンチックな会場の一番上には氷のチャペルも作ってあったりします。

270氷.jpg273氷.jpg
     【氷瀑神社】            【鐘?】

 チャペルだけでなくって神社もあります。
 お賽銭が氷のご神体にとり込まれてましたね・・・

272氷.jpg271氷.jpg
  【氷のスライダー】          【チューブにのってGo!】

 会場の片隅には滑り台が・・・
 300円(100円はデポジット)でタイヤチューブを借りて15分間楽しめます。
 ただどう見ても時間は計ってないので15分以上楽しめます。

 もっとも寒いのでそんなにやってられませんけど・・・

 あ,左の写真で滑ってるのはおとうです。。。
 重いと飛距離が伸びます・・・

274氷.jpg275氷.jpg
  【氷の橋の下を流れる石狩川】     【見事なつらら!】

 なんだかんだで結構楽しめます。
 以外と良かったぞ!氷瀑まつり!

 桁違いに寒いのでそれなりの装備はしていかないと辛いけど・・・
 あと足下滑りやすいっす。
 氷の上歩き回りますから・・・



nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 7

メトロンちゃん

あー、キツネだー!
わんわんっ!
でわ問題です。
大きなキタキツネが咥えてきた野菜はなんでしょう。
などと口走ってしまうくらい興奮してます、ワタシ。

そーかー。
キタキツネって挨拶しにくるのかぁ。
ぺろぺろなめるのかぁ。
やっぱ、あれですね。
いわゆる野生の勘ってやつですね?
おとうたまをひと目見て、
あ、マズい。このニンゲンを怒らせると食われる。
そう悟ったワケですね?一瞬で。
凄いぞ、キタキツネ!

お土産は、エキノコックスで。




by メトロンちゃん (2009-02-14 23:41) 

メトロンちゃん

あー、キツネだー!
わんわんっ!
でわ問題です。
大きなキタキツネが咥えてきた野菜はなんでしょう。
などと口走ってしまうくらい興奮してます、ワタシ。

そーかー。
キタキツネって挨拶しにくるのかぁ。
ぺろぺろなめるのかぁ。
やっぱ、あれですね。
いわゆる野生の勘ってやつですね?
おとうたまをひと目見て、
あ、マズい。このニンゲンを怒らせると食われる。
そう悟ったワケですね?一瞬で。
凄いぞ、キタキツネ!

くれぐれも食べすぎとエキノコックスには注意してね。(はぁと)




by メトロンちゃん (2009-02-14 23:42) 

ToT


あー、キツネだー!
ぺろぺろって?????

しかし・・・・・勇気あんなぁー!!^^;

お土産の潜伏期間って5年位でしたっけ?

大丈夫・・・・おとうはつよい子だから・・・きっと・・・。
by ToT (2009-02-15 08:11) 

おとうたま

メトロンちゃん

お土産のエキノちゃんはどのようにしてお送りしましょうか?
やはり生ものにトッピングして・・・

ま,詳しくは書きませんが大丈夫なキツネさんらしいので,軽くコミュニケーションなどをとってみました。
そのあとケアはしてますけどね・・・

やっぱりあれですよね。
誰が一番であるのか・・・
それを見極める事がサバイバルの第一歩なのだと思います。
by おとうたま (2009-02-16 00:59) 

おとうたま

Tの字

せっかくですから5年後の未来をお互いに楽しめるようにしませんか?
しばらくおとう加工の生鮮食料品をお送りしますから・・・

ま,冗談はさておいて。
メインの氷瀑まつりにコメント入れる方が誰もいないんですが・・・

ウソでも良いから・・・以下略。
by おとうたま (2009-02-16 01:01) 

SHINDEN

層雲峡氷瀑まつり、こんなのあったんだ~。
知らなかったけど、すごくイイじゃないですか!幻想的だし。
キタキツネ牧場通ったのは夜だったし、層雲峡は早朝に見ただけでした。
う~ん、調査不足。
おとうたまの見てたら、今度は真冬に行ってみたくなりましたよ!
(責任取って、我が家に旅行費の寄付を・・・。そうすればまりもっこりを割引で販売いたします・・・。)
by SHINDEN (2009-02-16 10:00) 

おとうたま

SHINDENさん

正直言いまして・・・
おとうも知りませんでした。。。

単純にバスツアーで連れてかれて・・・みたいな。。。

でも思いのほかよかったっす。
おっしゃるとおり幻想的な雰囲気たっぷりで,すばらしい祭でありましたよ。

えっ?寄付ですか。
そーですね。。。
南極旅行をプレゼントしてくれたら考えて見ます。
by おとうたま (2009-02-16 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0