SSブログ

第3日目:第60回 さっぽろ雪まつり [冬の北海道へ行こう!]

 お待たせいたしました。
 ようやく今回のツアーのメインディッシュ!

 『第60回 さっぽろ雪まつり』

 でございます。

 パチパチパチ!
 それではメイン会場であります大通公園に設置してあります大雪像の数々を端からご案内いたしましょう!
 なお,これまでやたら晴天続きでございましたが,札幌に着いたら大雪でしたので,それなりに雪像に雪がかぶってしまっております。
 ご了承を・・・

329雪.jpg
        【札幌テレビ塔】


 大通公園の東の端にある札幌テレビ塔!
 展望台からは大通公園に設置してある大雪像を一望の下に見渡せる絶景が楽しめる!

 ・・・らしいのですが,おとうは今回は登ってません。 
 だってドカドカ雪降ってたから視界悪そうだったんだもん。

 さて,テレビ塔側からスタートして1つ目の大雪像は・・・

330雪.jpg
    【1丁目:J-COM広場 写真の未来を守る!「つよインク」】

 エプソンさんがメインスポンサーなんですかね?
 CMでお馴染みのつよインクさんが雪像になってます。

 よく考えたらつよインクさん・・・もともとは各色のキャラはあっても白はいなかったはずですよね。
 近くでフォトプリントサービスやってたような気がします。

334雪.jpg
     【2丁目:道新 氷の広場 南の海の仲間たち】

 道新さんは北海道新聞かな?
 こちらは雪上ではなく氷像ですかね。

 大きなジンベイザメとマンタさん達が美ら海水族館のようです。
 実物大くらいですかね?

 この大きな氷像のまわりに小さめのいろんな氷像がいっぱいあります。

331雪.jpg332雪.jpg
  【北海道日ハムのマスコット】        【イルカ】

333雪.jpg
  【まんぼうも雪まみれ】

335雪.jpg
【3丁目:UHBファミリーランド 
             DREAM!スクウェア ~夢こそが,明日をつくる~】

 こちらはこのひよこさんキャラと横に願掛けの神社みたいなところがあります。

336雪.jpg
  【カップラーメン!】

 そして何よりもカップラーメンブースが温かそう!

337雪.jpg
 【3丁目:UHBファミリーランド 「タカアンドトシのどぉーだ!」滑り台】

 それとUHBさんの人気番組?「タカアンドトシのどぉーだ!」の滑り台!
 子供達には人気のようですね。

338雪.jpg
    【番宣もバッチリ!】

 このポーズがそのままデザインされているのかな?

339雪.jpg
 【4丁目:よみうり広場 日本だから,できる。新しいオリンピック!】

 よみうり広場では「2016年東京オリンピック・パラリンピック」誘致の石像!
 みんな北島康介になってます。

 けっこう迫力ある石像でしたよ。

340雪.jpg
【TOKYO 2016 オリンピック立候補都市】

 なんか石盤のように存在感があります。

341雪.jpg
       【4丁目:よみうり広場 夢 ~ Dreams ~】

 こちらはよみうり広場。
 ディズニーキャラクター達が迎えてくれます。

 石像はちょうどステージになっているようで,招待された歌手の方々が次々と生歌を披露しています。
 このディズニーキャラクター達のディテールは良くできていますよ。
 人気も抜群でしたね。

342雪.jpg
     【ケロロ軍曹】

 大雪像以外にもちょこちょこと気になるキャラクターの雪像があったりします。

343雪.jpg
     【5丁目:毎日 氷の広場 箱根奉行所庁舎】

 だんだん暗くなってきてライトアップが映えるようになってきます。
 こちらは箱根奉行所庁舎の雪像。

 こまかな格子の様子などがよくできています。

344雪.jpg
 【雪像制作に協力された・・・】

 陸自の皆様ご苦労様です。
 雪像作りに多大な貢献をされている方々ですね。

345雪.jpg
    【7丁目:HBC大韓民国広場 「崇礼門」略称「南大門」】

 南大門が見事に大雪像として甦っています。
 韓国からの観光客の方々がいっぱい記念写真撮ってましたね。

347雪.jpg
   【8丁目:雪のHTB広場 浜松城】

 HTBさんは浜松城!
 石垣の一つ一つまで全部異なってますね。
 細かな仕上げにビックリです。

346雪.jpg
   【ジャンプ台も!】

 なんとジャンプ台もあり!
 TOYOTA BIG AIRの宣伝かな?

348雪.jpg349雪.jpg
  【大人気スティッチ!】       【バルタン星人よくできてます】

 小さめの雪像も結構良くできてるのがいっぱいあります。

351雪.jpg
  【10丁目:STV広場 北の動物家族 森よ永遠(とわ)に】

 一番雪の降りが激しい頃,STV広場に到着。
 北海道の野生動物をダイナミックに・・・そして繊細に表しています。

 ちょうど新発売のレクサスRXの宣伝も兼ねてたみたいですね。

350雪.jpg
  【シャケとったどー!】

 運良く普段は入る事のできない雪像前のエリアに入れてもらえまして・・・
 アップで大雪像を見上げておりました。

352雪.jpg353雪.jpg
  【オオワシとひな】         【エゾシマフクロウとひな】

 間近で見上げるとそれはもう見事なものです。

 大通公園をフルに使った雪像の数々は見事なものです。
 そしてその間には屋台とかちょっとしたプレイエリア,市民参加の雪像,世界各国のチームによる雪像コンクールなど,観光客を飽きさせない様な並んでいます。

 写真を撮りながらゆっくり歩いて大体1時間くらいでかね・・・
 めちゃめちゃ混んでる時間帯ではなかったようなので,それなりにスムーズに一通り見て回る事ができました。


 雪まつりの会場は,この大通り会場の他,すすきの会場とつどーむ会場の3ヶ所に分かれます。
 つどーむ会場は少し離れているのと,小さなお子様向けの滑り台(超人気らしい)がメインの様なので今回は見送り。

 夕飯をガッツリ食った後の夜10時過ぎ・・・
 皆様お楽しみのキラビやかなすすきの会場に足を進めてみました。

380氷.jpg
     【すすきの氷の祭典】

 通りの入口からして魅惑的です。。。
 やっぱり来るなら夜ですよね!

381氷.jpg
   【クリオネの氷像】

 各氷像には看板が付いてるんですよね。
 タイトルであったりスポンサー?さんであったり。。。

382氷.jpg383氷.jpg
    【お馴染み氷の水族館?っていうか食材倉庫】

 照明に映し出された氷は青く美しいですね!
 カニの赤とか魚の色もきれいに保存されています。

384氷.jpg385氷.jpg
         【この辺も大作の部類ですよね!】

 きれいですよね・・・
 うしろのネオンの方がきれいですか?
 道行くおねーさんの方が奇麗ですか?

 交差点毎にお客さんを呼び込む声が聞こえてきますね・・・
 それに吸い込まれるようなヨパーライのオサーンもいっぱいいらっさるよーですが。。。

386氷.jpg387氷.jpg
   【優秀賞の作品】          【準優秀賞の作品】

 そして氷像のコンクールもやっていたんですかね・・・
 表彰作品の数々も展示してあります。

389氷.jpg392氷.jpg
   【こちらも優秀賞】          【準優秀賞】

 個人的にはこの辺の作品がお気に入りでしたね・・・

390氷.jpg
   【定番氷の滑り台】

 氷の滑り台も大人気!
 ただし夜中だったせいですかね・・・
 滑ってるのはおねーさんが多かった気がしますが。。。

391氷.jpg
  【これが最優秀賞でしたね】

 最優秀賞!
 ちょっと照明の加減でうまく撮れんかった。。。

393氷.jpg
   【ワシは大人気】

 やっぱり作品としてはワシを題材としたものが一番多かったように感じます。
 どれも羽根の1枚1枚まで見事に彫られています。

394氷.jpg
    【氷のひな祭り】

 カップルの方がよく並んで撮っておりました。

 う〜ん,夜のすすきの(会場)よろしいですなぁ〜〜!!!

 以上,すすきの報告終わり!!!(終わりだぞぉ〜)

 冬の北海道記はまだ続く・・・

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

さすけ

えぇ~っと、
いよいよですよね・・・
こ、この次の記事ですよね、夜のすすきの大人バーション
良い子達が眠った後の記事ですよね・・・

>以上,すすきの報告終わり!!!
え゛~!? そんなことが許されるのですか?
ここ数日、まだか まだかと、お昼前後の時間帯を楽しみにしてたのに・・・

そっかーーー  きっと、裏バージョンのブログがあるんだ!!
で、そのブログのアドレス、早く教えてください(-ω-)/
by さすけ (2009-02-16 21:06) 

disneyworld

このディズニーは海外でも話題になって、ディズニー系のブログで結構紹介されていましたよ。
by disneyworld (2009-02-16 21:15) 

おとうたま

さすけっち

これこれおとうは裏表のない健全なブロガーです。
そんな裏バーションのブログなんて・・・ププッ! ( ̄m ̄*)
by おとうたま (2009-02-16 22:39) 

おとうたま

disneyworldさん

そーなんですか!?

でも確かにあのディズニー雪像は良くできてましたよ。
各キャラクターのディテールをうまく表現していました。

雪像は大きく分けて建造物ものとキャラクター・生き物ものに分かれていました。
キャラものの中ではこのディズニーと動物家族は際立っていましたね。

出来映えは別として,写真で紹介したスティッチも一緒に写真を撮れるレベルで大人気でしたよ!
by おとうたま (2009-02-16 22:43) 

ToT

>滑ってるのはおねーさんが多かった気が・・・
ヾ(゚д゚;)
とっとと画像を直メで送る様に・・・・!!

もうかなり前からモニターの前でスタンバってまつ。。。。
 

by ToT (2009-02-16 23:34) 

おとうたま

Tの字

えっとですね。

おねーさんが滑ってるときは取り巻きの方々がものすごい数いらっしゃるんですよね。。。
とても撮影なんて・・・ヘッヘッヘ。。。
by おとうたま (2009-02-17 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0