SSブログ

宇宙飛行士になろう!=宇宙飛行士訓練模擬体験= [おとうの独り言/お出かけ系]

 あなたの小さかった頃の夢はなんですか?

 プロ野球選手?
 バスの運転手さん?
 ケーキ屋ケンちゃん?

 男の子なら誰もが夢見た,将来なりたいものの中にきっとあったはずです。

 宇宙飛行士になりたい!

 そんな夢をちょっとだけ叶えてくれる素敵なサービスが始まりました。

 『宇宙飛行士訓練模擬体験』

 な,な,なんと!
 筑波宇宙センターのモノホンの訓練施設を使っての訓練模擬体験をできるという企画でございます。

 つい先日も新たな宇宙飛行士2名が選抜され,またその最終選抜の様子もNHKスペシャルでも放映されていたのが記憶に新しいところでございます。

 NHKスペシャル「宇宙飛行士はこうして生まれた 〜密着・最終選抜試験〜」

 このような企画をしてくれておりますのが,こちらの会社。
 各種分析装置から小型衛星の開発まで手がけている会社のようですね。。。スゴイ

 株式会社エイ・イー・エス

 こちらの企画を初めて知ったのが1ヶ月くらい前だったでしょうか・・・
 ニュースで知って・・・
 間髪入れずにぼぇっと先生からも
 「へっへっへ,良いネタありまっせ〜」
 ってメールが入り・・・

 春休みには1号・2号が揃うので,これにあわせて予約をとっておりました。

000ポスター.jpg004飛行士看板.jpg
  【5種類の訓練から選べます】     【さあ宇宙飛行士に!】

 詳しくはエイ・イー・エスさんに問い合わせて頂いた方がよろしいですが,基本的には5つある訓練項目のうち,最大3つをチョイスして体験できることになっております。

 閉鎖環境適応模擬訓練
 船外活動模擬訓練
 低圧環境適応模擬訓練
 宇宙ローバー操作模擬訓練
 ロボットアーム操作模擬訓練

 もっともその時に参加する他の体験者の方々との兼ね合いで希望通りでないこともあるようです。。。
 あしからず。

 料金は3つチョイスで3,150円(ただいまキャンペーン中にて2,625円),体験なしで同伴の場合は525円となっております。
 参加は小学2年生以上ならOKだったかな?

 あ,言い忘れてましたけどこの模擬訓練体験・・・来年3月末までの限定のようです。
 予約殺到のようですのでご興味のある方はお早めに。

001JAXA.jpg
           【筑波宇宙センター】

 JAXA筑波宇宙センター

 場所は筑波宇宙センター!
 今まで行ったことなかったのよね。。。

002きぼう.jpg
       【広報・情報棟内の「きぼう」展示】

 でもこのイベントそのものはJAXAがやってるものではないようなのでご注意を!
 問い合わせはあくまでもエイ・イー・エスさんです。

 で,正門守衛所裏の広報・情報棟前で集合!
 本日は小学生・中学生と付き添いの大人あわせて20名位ですかね。
 もう春休み期間ですから賑わっているようです。

 エイ・イー・エスさんの係の方に筑波宇宙センター内に入れるパスを頂いていざ出発!
 向かいますのは「宇宙飛行士養成棟・無重量環境試験棟」でございます。

003体験棟.jpg
【宇宙飛行士養成棟・無重量環境試験棟】

 模擬訓練体験はこちらの建物で実施されます。
 ここには向井千秋さんが室長をされている「宇宙医学生物学研究室」もあるそうです。

090向井さん.jpg
  【宇宙医学生物学研究室】

 う〜ん。。。
 最先端を感じるなぁ〜。

 さて,本日は参加者が多いようですので2チームに分かれての体験です。


 みなさんオレンジのユニフォームに着替えての参加です。
 おとうは同伴者なのでここにはいません。
 決してユニフォームのサイズがなかったわけではありません。
 決して・・・

009すたんばい.jpg041宇宙服.jpg
  【ユニフォームで記念撮影!】    【玄関ホールで船外活動服と】

 最初にチャレンジするのは適性検査。
 PCに向かって画面にでる問題に答えていき判断力とか集中力とかをチェックします。

020適性検査.jpg
    【適正検査中】

 さて・・・
 適性検査結果は。

024海適正.jpg023陸適正.jpg
  【1号:総合評価 B】         【2号:総合評価 A】

 我が家から宇宙飛行士を出すのはムリみたいっす。。。
 総合評価でAAAがでる方は40〜50人に一人だそうです。

 適性検査の後から模擬訓練体験がスタートです。

 1つめの体験は・・・
 「閉鎖環境適応模擬訓練」

 先日のNHKスペシャルで使われていたまさにその訓練施設でございます。
 生活・実験に必要な設備を整えた狭い空間(宇宙センターに見立てて)の中で,グループ生活ができるかどうかをチェックするものですね。

035閉鎖環境適応訓練設備.jpg
  【模型でみるとこんな施設】

 トイレとシャワー施設以外は全てモニターで24時間監視され,限られた時間・限られた道具などを駆使して問題をこなしていかなければならない。
 問題解決はもちろんのこと,こうした環境でのストレスに耐え,かつ与えられた命令を理解してこなしていかなければいけない・・・

040閉鎖環境.jpg
      【閉鎖環境適応訓練施設】

 模擬訓練体験で24時間監視で缶詰にするわけにはいかないので,今回の体験ではこの中で管制施設からの音声命令だけで絵を書くことから始めます。
 チームを2つに分け,管制チームは画用紙に描かれた図形を音声だけで伝えて正確にその形を描かせようとし,施設内のチームはその指示だけで絵を完成させるというものです。

 管制チームはモニターカメラで施設内チームの様子は伺えるものの,制限時間内にその詳細を伝えるにはかなりの工夫が必要となります。
 一方,施設内チームは与えられた指示を正確に認識し,スピーディーに絵を書いていかなければなりません。

 どちらかだけが優れていても絵は完成しません。
 双方のコミュニケーションがとれていて,双方が理解し合える気持ちが合ってこそできる訓練なわけですね。

 実際の宇宙での活動ではこれが最も重要なことなのでしょう。
 管制チーム,実動チーム,そして本番ではもっともっと多くのサポートがあって,それらが全てコミュニケーションできていてミッションは進められる・・・

 NHKスペシャルで観たあのシビアな選考に勝ち残っていった人だけが宇宙飛行士として認められていく・・・
 そんな人材の必要性も納得できるものでございます。

030閉鎖.jpg
    【管制室からは施設内をこのようにモニター】

 さらに白パズル組み立て・・・
 色や柄のないパズルを制限時間内に組み立てる。。。

 集中力とか持続力,それにちょっとした閃きとかですかね?
 そんなものを訓練するのかもしれません。(←勝手な想像です)

 この白パズル。。。
 圧倒的に小さい子供が強いです。

 閉鎖環境適応訓練施設の近くには他の訓練施設もありました。

040低圧.jpg033低圧環境適応訓練設備.jpg
     【低圧環境適応訓練施設とその模型】

 今回はこちらの施設を使う模擬訓練体験はできませんでしたが,低圧って書いてありますからね・・・
 ちょっと大変そうな施設な様な気がしますね。。。

030宇宙酔い.jpg
  【宇宙酔い訓練?設備】

 こちらは今は使われていないようですが,その昔・・・それこそ毛利さんの訓練の頃に使われていたもののようですね。
 グルングルン回して酔わせちゃうヤツですかね。。。

 続いて体験しましたのは,
 「宇宙ローバー操作模擬訓練」

 遠い宇宙の彼方にいる探査車両(ローバー)を地球からコントロールして探査を行う目的でしょうか。
 ローバーの周辺環境を探るのは1台のカメラだけ。
 さらには宇宙の彼方ですから命令を伝えてからそれが伝わるまでのインターバル(時間差)もあるというご丁寧なつくりです。

050ローバー.jpg051ローバー.jpg
 【探査コースのミニチュア模型】     【今回操作するローバー】

 コースは上記のミニチュア模型のように障害物がそこかしこに。。。
 これをラジコン操作で動かしていくのです。

 操作できるのはローバーの「前進・右前進・左前進・後進・右後進・左後進」とカメラの左右への振りだけ・・・
 操縦者とカメラコントロール係りの二人一組でのチャレンジとなります。

054ローバー操縦.jpg
         【操作はシンプル・・・でも難しい!】

 ローバー車載カメラの映像は目の前にあるもの。
 画像と実際のローバーの位置関係をつかむのにかなり苦労するようです。

 障害物によってはローバーが横転することも!
 これも制限時間内にゴールを目指さなければいけません。

 目の前にないものを動かすって大変なことです。

055ローバー操縦.jpg
          【コントロールルーム】

 コントロールルーム全景はこんな感じになっていまして,モニターによってはコース上のローバーも鳥観図的にみれるものもあります。
 でも操縦席に座ると目の前のモニターだけが頼りになります。

 今回の体験者の方々で無事にゴールに着けた方はごく僅かでございました。

 さてさて,最後に体験しましたのは,
 「船外活動模擬訓練」

 宇宙飛行士に命令を与えてそのミッションを行わせるのをチーム一丸となって行う訓練です。

060船外活動.jpg
 【まずはじっくりと内容をお勉強】

 参加者一人ひとりに役割があり,みんなの協力がなければできません。

 本来であればこの訓練。
 水中で「無重量環境」をつくり,ここで訓練する内容のもののようです。

005プール.jpg006プール.jpg
  【深さ10.5mの大型プール】     【宇宙飛行士用のリフトかな?】

 この大型プールに数々の訓練模型などを沈め,水中で訓練をするようです。

007水中モジュール.jpg007クレーン.jpg
  【使わないときは外に】        【日本で唯一!空圧クレーン】

 普段は訓練用の模型?は水中からは揚げてあるようです。
 かなりの大型施設もプールに入れたり出したりするので専用のクレーンがあります。

 こちらのクレーン!
 プールでの使用を考慮し,電気クレーンだと危険なのでコンプレッサーの高圧空気で稼動する空圧クレーンになっているそうです。(日本でこれだけらしい)

006船外活動.jpg
     【今回模擬訓練体験に使ったモジュール】

 当然ですが素人さんが参加する体験で水中訓練などというものは実施いたしません。
 今回の体験ではこうした水揚げされているモジュールを使用して行いました。

 宇宙ステーションをイメージしたものかな?
 かなりでかいっす!

011係.jpg
  【必要な役割は・・・】

 この体験で役割分担は8つに分かれます。

 宇宙飛行士:栄光の宇宙飛行士です。船外活動をします。
 サポート:宇宙飛行士の補助をします。
 カメラマン:宇宙飛行士やモジュールを写して管制室に送ります。

→以上の3人は管制室を離れ,船外活動モジュールのところで作業をします。
 カメラの映像は管制室でのみ見ることができ(カメラマンもみれないらしい),全ては指揮者からの指示に従います。
 指示に対しては「了解しました」
 アクション終了時には「完了しました」
 の報告が必須となります。

 
 監督者:全責任を負うディレクターですかね。総評担当となります。
 指揮者:計画書に基づき宇宙飛行士やサポート,カメラマンに適宜指示を与えます。
 確認係:ミッションや各行動ができているかを確認・報告します。
 時計係:各ミッションのスタートや終了の時間を記録します。
 記録係:たぶん時間とか完了とかをチェックしているのだと思います。

→こちらは管制室でモニターだけを頼りに命令を下し,そのアクションをしっかりとチェックしていきます。
 カメラの映像が見やすい角度とは限らないので,そのアングルなどを含めて指示が必要となります。
 大変ですね。。。

012スーツ小道具.jpg010スーツ.jpg
  【宇宙飛行士役は見事な船外活動服を着ることができます】

 誰もがあこがれる宇宙飛行士になれる!
 でも抽選です。。。

 みんなでくじ引きをして・・・

070海翔.jpg077完成.jpg
        【1号宇宙飛行士に選出!】

 でかした1号!
 宇宙飛行士役をゲットです。

 やった~!明日はホームランだ!

 カスの2号は時計係でした。。。

 装備を装着して船外組は別フロアのモジュールに向かい,ミッションスタートです!

078オペレーション.jpg
     【NASAのコントロールルームのようだ・・・】

 それではミッションの様子を動画で・・・
 ちょっと遠めでデジカメ動画したので写り悪いよ。
 ついでに音声が小さいのでボリュームいっぱいでヨロシコ。



 って感じでございます。
 なんかわりと臨場感あってよろしいのよ。

07オペレーション.jpg
   【モニターで宇宙飛行士の活動をチェックしながら指示してます】

 今日の体験(見てただけだけど・・・)の中では一番おもしろかったっすね。

079終了.jpg
  【ミッション完了して帰還】

 船外活動服・・・暑かったみたいっす。。。
 グダグダで帰ってきました。

 こんだけ楽しい体験をして最後にはこんなもんが頂けます。

081土産.jpg
  【集合写真と修了証】

 最初にとった記念写真と各自の名前の入った修了証です。


 「宇宙飛行士模擬訓練を修了したことを認定します。」
 と書かれております。

 あくまでも模擬訓練とはいえ,本物の訓練施設を使っての体験というのは良いものです。
 将来我が家から宇宙飛行士が出る可能性はないでしょうが,子供達がなにか新しいものにチャレンジするきっかけになってくれればなによりです。

 皆さんもいかがかな?









nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 16

まりまぐ

無重力と高Gは体験したいぞな〜
ロシア行って弾道飛行ってええなぁー

あ、金が無いから
富士急でレッドタワーとドドンパで我慢だな。
by まりまぐ (2009-03-30 22:18) 

ToT


ユニフォームが・・・・・
カメハメ派とか出せそうね・・・・・・。

ちなみに子供の頃の夢・・・・立派な大人になりたい!!でした。

なんか、全然、ちっとも、サッパリ、全くもって実現して無いのですが、
何処かに体験・訓練センターネタとかそーいうのありますか?
 

by ToT (2009-03-31 02:27) 

だらだらの中の人

ジモティーでも知らないよーな事知ってるのねww

小学校の卒業の寄せ書きに
「普通が一番」
と書いたヲレ様がきましたよー

ゆとり教育が始まる前に超ゆとりな発想だったな うん www

つくばの実験施設を回って「なんとか博士」ってスタンプラリーやってなかった?
夏休み限定かな?
うちの子供はスタンプだけを集めてなんか景品もらってたな・・・
1日で自転車で回って・・・・
門から先にいってないらしいけど・wwwww

by だらだらの中の人 (2009-03-31 09:11) 

メトロンちゃん

はい。今回は珍しく良いお話でした。
夢。
それは希望。輝く光。
誰もがワタシのように夢を叶えることは出来ないだろうけれど。
挫折し、涙することもあるだろうけれど。
それでも、みな歩き続けるのです。
静かな情熱とたゆまぬ歩みで。
少年の頃に抱いた、遥かな目標に向かって。

…え?ワタシの目標?

ぼくわしょうらいメトロンせい人になって、地きゅうしんりゃくの
しぶちょーになりたいです。

3年B組メトロンしぶちょー

by メトロンちゃん (2009-03-31 09:31) 

りょん@百…♂

夢がありますねぇ~(  ̄∀ ̄)σ
ちょっと参加してみたいですね! 子供が一緒じゃないと恥ずかしいな!
たぶん、俺自身がノリノリになると思われ…
最近は堕落と食いつなぐ為の釣り生活ですが、航空自衛官って憧れていました。
あと20年若かったら…(´;ω;`)ウッ…
by りょん@百…♂ (2009-03-31 11:12) 

おとうたま

まりまぐっち

無重力弾道飛行体験・・・
日本でもどっかでやってましたよ。。。

名古屋辺りだったかな?
今はやってないのかな?

東京タワーから飛び降りても同じ体験できるんでない?

高Gはいつでも言ってくれればおとうが乗っかってあげるのに。
by おとうたま (2009-04-01 06:58) 

おとうたま

Tの字

ユニフォームは袖がありましたからね。。。
どっちかというとMATの隊員ですかね。

Tの字の「いけない大人の体験レポート」期待してます。
by おとうたま (2009-04-01 07:00) 

おとうたま

うりゃっち

周り見回してヨゴレの方達がいないのを確認してから門をくぐりました。

一般開放日ではなかったので,パスがないと正門から内側には入れませんでしたが,次回は一般公開日に遊びに行きたいと思っとります。

次回の一般公開日・・・4/18だったかな?
ムリかな。。。
by おとうたま (2009-04-01 07:02) 

おとうたま

メトロンちゃん

さっさとメトロン星に帰って下さい。
今時たばこは流行りません。
by おとうたま (2009-04-01 07:04) 

おとうたま

りょん2さん

確かに大人だけだと・・・
行きにくいっすね。

おとうは小さい頃は潜水艦乗りになりたかったのよね。。。

どの仕事に就けば潜水艦に乗れるのかがわからなくて,迷ってるうちに今に至っております。。。
by おとうたま (2009-04-01 07:06) 

M

お初です。

コントロールルームの右から二人目に、E先生がぁ
by M (2009-04-01 09:13) 

JUN

僕の地元の隣町の角田市ってとこにロケット開発センターがあるんですが…
将来、ここからもロケットを打ち揚げるって聞いてますが…僕が生きてるうちは無理かな。。
ここも、一般開放する時があるんですが今度行ってみよっと。。

僕の子供の頃の夢は体操でオリンピックに出ることだったんですが、今では逆立ちもできません…(悲)
by JUN (2009-04-01 11:04) 

R

はい。ど~も。
子供の頃のなりたい職業に就いていますよ。
…公言しちゃってただけに引くに引けなかっただけですが…

コレやりたい~~~!!
1号君似合う~~~♪

。。。おとうがおれんぢの服着て浮いてるところ想像しちゃった…
by R (2009-04-01 20:07) 

おとうたま

Mさん

いえいえE先生ではございませんよ。
これをE先生と言ってしまうと世の中がE先生だらけになってしまいます。。。

ところで・・・
お初のMさん・・・誰?
by おとうたま (2009-04-02 06:26) 

おとうたま

JUNさん

以外とロケットとかJAXA関係の施設とかってあちこちにあったりするんですよね。

しかしJUNさんの体操選手のレオタード姿・・・
似合いそうですね。
当然モッコリは3倍増しに上げ底でしょうか?
by おとうたま (2009-04-02 06:29) 

おとうたま

Rちゃん

子供の頃の夢を叶えたわけですね・・・
ところでそれは本業の方ですか?副業の方ですか?

宇宙を漂うゴミのことをスペースデブリと言います。
おとうが漂っていた場合は,スペースデ・・・・
by おとうたま (2009-04-02 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0