SSブログ

中華料理 阿Q 〜大田原標準とは〜 [おとうの独り言/グルメ系]

 お店を訪ねたのは何年ぶりでしょうか・・・
 店の前は何回か車で通ってたんですけどね。


 参考記事:恐るべし大●原“阿Q”

 2年半くらい前に行ってましたね。。。
 あの時は大田原マスターのPに連れて行かれたのでした。
 今回は1号,2号を従えての出撃です。
 えぇ最初から本気モードでの対戦を考えております。(←ナンノ?)

石碑.jpg
    【阿Qの石碑】

 魯迅所縁の石碑なのでしょうね。。。タブン。
 店の角に立つこの石碑が一番の目印です。

看板.jpg入口.jpg
    【ちょうどお昼時にお店を訪ねると・・・】

 ひっきりなしにお客さんが出入りしていますね。
 運良く駐車場は空きがあり,すんなり入店。

 座敷・テーブル共に2,3席の空きがありましたのでテーブル席の一角を陣取り,早々に注文を物色致します。
 とりあえず1号に「阿Q麺(ラーメン)大」を薦めますが,なにかを察しているらしく,誘いにはのってきません。
 結局1号は「阿Q麺(ラーメン)小」を選択。

 2号は最初から迷わず「チャーシューごろごろチャーハン」をチョイス。
 おとうは以前Pが定食ものを喰っていたのを思い出して,「キャベツ肉味噌炒め定食」といたします。

 オーダーが終わって落ち着いて周りを見渡すと,阿Q初心者とおぼしきお客さん達から驚愕の声がところどころ聞こえてきます。

 「え~!こんなの食いきれるわけないじゃん!!」
 「コレ,全部食べるのおかしいよ!」
 「1人前を2,3人で食べるのが普通でしょ~!?」

 そうした声をあげる皆様の前には半分まで食べかけた「チャーハン」,「天津飯」・・・
 食い始めたところで戦意を喪失したと思われる「カツカレー」,「やきそば」・・・

 でもね。。。
 常連さんたちは普通に食べているのですよ。
 すぐ近くのO田原中から来ていると思われる学生,ちょいと昼飯を食いにきた職人さん。
 ペロッっといっちゃってます。

 この地においての標準はあくまでも後者の皆様。。。
 食えぬ奴はここに来る資格なし!!(ソンナコトハナイ)

ラーメン.jpg
    【阿Q麺(小)】

 届きました一品目。
 阿Q麺でございます。

 頼んだのは(小)ですが,一般的なラーメンとしては堂々大盛の風格を感じます。
 ラーメンとしては一般的な,あえて一般的なもの。。。と言わせていただきましょうか。
 醤油ラーメンの王道的な出来栄えでございます。

 一般的な大盛サイズの阿Q麺(小)。
 とりあえずは1号が軽くあしらいます。

 阿Q麺(小)と(大)の差と言いますと,麺の玉数にして単純に2倍!(2玉)
 当然それを取り囲むスープやらなにやら・・・どんぶりも含めて2倍!2倍!となっていくようであります。

 我が家は食っておりませんでしたが,となりのテーブルでO田原中のジャージを来た女子学生がごっちゃんです!と言わんばかりに(大)をかき込んでおりましたよ。。。スゲー
 さながら鉢抱えてラーメン食ってるような感じですな。

チャーハン.jpg
    【チャーシューごろごろチャーハン】

 続いてチャーシューごろごろチャーハン!
 デフォルトサイズが既におかしいです。

 隣の初心者にいちゃんは,「食えねぇ!絶対食えねぇ~!」と何かにとりつかれたようにチャーハンに向かって連呼しておりました。

 こちらの敵には2号が向かいます。
 食うのに時間はかかる2号ではありますが,ことチャーハンの類だけは呪われた様に食すことができます。
 軽くこのチャーハンを撃破!
 雰囲気的には大盛でも大丈夫だったかもしれません。。。(どんだけ増えるのだろう?)

 ただ本人的には隣のテーブルに他のお客さんが食べ残してしまった「天津飯の高らかな山並み」を間食した後に見つけ,これにすれば良かった・・・という後悔の念を残していたようでございます。

定食.jpg
   【キャベツ肉味噌炒め定食】

 かつてPが食していたブツでございますな。。。
 しかしデケーなおい。

定食2.jpg
   【キャベツ肉味噌炒めアップ!】

 でですね。。。
 おとうはこれの半分くらいを食べて,残りは1号・2号に食わせるわけですな。
 えぇ,O田原の標準的な胃袋は持ち合わせておりませんので・・・

 今回は3人で3種のメニューを軽くあしらってまいりましたが,あくまでもデフォルトメニューのみ。
 そう,今回は敵情視察でございます。
 いつの日かこの阿Qの大盛メニューを制覇すべく,まずは標準的な量というものを確認しに参ったしだいでして・・・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
 やっぱ無理かもしれません。。。
 何度来ても阿Q標準量(一般の2倍盛相当)が限界です。
 ここの大盛は無理でしょう。。。

 お会計のときに厨房が覗けるんですけどね。。。
 中はスゲーっすよ。
 さながら下町の工場のごとく工作機械(中華なべ&おたま)を振り回し,次から次へとデカ盛メニューを繰り出していくその様子。。。
 圧巻でございます。

 やはり生まれながらにO田原に育ち,強靭な胃袋とライスをおかずにごはんを食べるほどの食育環境。。。(参考的な方→P)
 これがあってこそ,この阿Qの存在意義があるのでしょう。。。

 そういえば阿Qの創業年月日(石碑参照)とPちゃんの誕生日って近くないかい?

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 8

スタMasa夜勤休憩タイム

Pさんって、マッチ棒のように細いですよね‥ 大食しても細い‥必要な栄養だけ、器用に吸収でしょうか。 おとうたまは不器用な方、なのですかねぇ‥ 本格中華を食べたくなりました。
by スタMasa夜勤休憩タイム (2009-05-11 02:40) 

メトロンちゃん

いくらネタとは言え、ウソはいけませんよウソは。
そりゃまぁ確かに、
ひとりで3品完食したとは言い出し辛いとは思います。
2号くんをダシに使いたい気持ちも分かります。
でも、
おとうたまが食モンを-
ましてや金払って注文した中華を残すなど、
信じる読者がひとりとして居るはずもございません。

では、次回ブログ。
ごめん。大盛り全部完食しちゃった。てへ♪
をお楽しみに。







by メトロンちゃん (2009-05-11 09:51) 

JUN

久々に聞く名前ですね~。。
以前、僕も阿QではなかったですがPちゃん家の近くの大盛りの店に連れてってもらったことがありました。。
あ~、思い出した!ぐっさんが所持許可下りた日でした。。

また行ける機会があれば連れてってくださいませ!
by JUN (2009-05-11 17:12) 

おとうたま

スタMasaさん

夜勤ご苦労様です。

Pはね。
胃袋にブラックホールを持っているのですよ。
食ったものはすべて異次元空間に・・・

もはや人間のレベルではないのですよ。。。
by おとうたま (2009-05-11 18:50) 

おとうたま

メトロンちゃん

これこれ勝手に次回予告をされては困りますよ。
おとうはグルメアイドルシューターですからね。
美食というジャンルで生きているのですよ。
ですから大食いがどうとかはもはや関係のない世界。

社交界でダンスを踊りながらカクテルシュリンプに手を伸ばす・・・(←精一杯のハイソな想像)

これこそがおとうの目指すグルメレポートの世界なのですよ。。。

あ,どっかの回転寿司でカクテルシュリンプみたいの流れてたな。。。
by おとうたま (2009-05-11 18:54) 

おとうたま

JUNさん

O田原っていったい何軒大食いの店があるのでしょう。。。

単位面積当たりの米とか小麦の消費量は日本一なんでしょうね。
どうせだったらそれで町興しみたいのしちゃえばいいのに。。。

今度「秘密のケンミンSHOW」にでもネタ投稿してみますかね。。。
by おとうたま (2009-05-11 18:58) 

Pちゃん

>必要な栄養だけ、器用に吸収でしょうか。
いえ、全部ウ○コになっております。

    プー人ーン
     (゚д゚)
    ( ̄ ̄ ̄)
   ( ̄ ̄ ̄ ̄)
   ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)
  ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)
  ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)
 ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)


>阿Qの創業年月日(石碑参照)とPちゃんの誕生日って近くないかい?
阿Qの方が1コ上ですね~
ここの娘はオラと同級なんですけど、砲丸投げで確か全国2位になった筈。。。
体格もハンパ無かったですけどね・・・(゚д゚lll)
by Pちゃん (2009-05-12 10:49) 

おとうたま

Pちゃん

必要以上にブツを生産しないようにしてください。
エコに反しますから。。。

今度阿Qに行く機会があったら,体格のハンパ無い方を見つけてPがそのように言っていたと伝えておきます。
by おとうたま (2009-05-12 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0