SSブログ

第34回 ふるさと宮まつり [おとうの独り言/お出かけ系]

 宇都宮に引っ越して来て早10年。。。
 自治会のお祭りは立ち上げ,企画,参加,お手伝い,etc...いろいろやってたんですけどね。。。
 地元最大のお祭りには一度も行った事ありませんで・・・

 はじめて行って参りました。

 ふるさと宮まつり

100.jpg
  【お祭りは大通りを閉鎖して行われます】

 正直言いまして東京に住んでいる頃は宮まつりって全然知らなかったんですよね。
 なんでも30年ちょっとくらい前からのお祭りらしくて,宇都宮市内若しくは近隣の町神輿とか神社の御神輿,山車なんかが一堂に会して盛り上がるお祭りみたいです。(←間違ってたらごめんなさい)

101.jpg
   【大通りを神輿が練り歩きます】

 御神輿以外にもいろんなイベントがありましてね。
 よさこいだったり,パレードだったり,お囃子だったり,らじばんだりぃ.....

102.jpg
  【二荒山神社前は一番盛り上がってます】

 お祭りの本部は大通りの中心二荒山神社前にありましてね。
 この辺で一番盛り上がります。

103.jpg
  【ちょうちんが夕闇に映えてきます】

 6時少し前くらいですかね。
 ぼちぼち人出も多くなり始めています。

105.jpg
    【二荒神社に行く方も多いようで・・・】

 毎年初詣に行く二荒神社にもいっぱい群れておりますね。。。

106.jpg
  【神社の向かいもこんな感じ】

 神社の向かいの通りもこれくらいごった返しています。

 屋台もいっぱい出ていますからね・・・
 とーぜん!

104.jpg
   【肉串とビール!】

 早速ビールで一杯!
 でも飲んでるのは嫁だがねっす。

 おとうはいつもどおり運転手さん・・・グスン。

109.jpg
     【いなせなお神輿】

 夜になると照明に照らされたお神輿がきらきらと光ります。
 大通りをうねりまくるお神輿は,開催期間中で60基と聞いております。

110.jpg
   【キレーなオネーサンののった神輿】

 おねーさんがのったお神輿や・・・

111.jpg
         【女神輿】
 女性だけの女神輿なんかもでております。

112.jpg
    【祭りだ祭りだぁ~!!!】

113.jpg
  【神社の神輿は大きめかな?】

114.jpg
   【市場の神輿は勢いが良いです!】

 さて,大通りはこういった神輿や山車,お囃子といったお祭りを楽しむ皆さんで賑わっておりますが,大通りと平行して走るアーケード街・オリオン通りでは,多くの屋台が賑わい,またこれを楽しみに集まっているお客さんたちで大通り以上の人ごみとなっております。

115.jpg
  【ミニコンサートかな?】

 各所でちょっとしたミニイベントなんかもやっており,お祭りだけでなくいろんな楽しみ方ができるようになっております。

116.jpg
  【焼きとうもろこし】

 焼きとうもろこしも旨かったんよ。

 で,さらにアーケード街からもう一本奥に入ると釜川という小さな川のせせらぎが・・・
 この川沿いでもこじんまりと屋台とかミニコンサートなんかやってるんですよね。

108.jpg
      【釜川で夕涼み】

 ジャズの生演奏なんか路上でやってたりして,飛び入り参加も歓迎しておりましたね。
 ここでビール飲みながら音楽に耳を傾けるのもまた良しって感じでした。

107.jpg
      【生演奏中】

 大通りで神輿や山車を楽しみ。。。
 オリオン通りで屋台を楽しみ。。。
 釜川で音楽を楽しむ。。。

 三様の楽しみ方ができる宮まつりでございました。




nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

R


おお~~~宮祭りだ~~~

今年は行ってないのに…こんなところで見られるなんて…

釜川沿いのバーで…祭りも見ないで一杯引っ掛けて…が定番だったな~~


by R (2009-08-03 23:39) 

bamboosora

こうして写真を見てると、やっぱり『祭り』はイイなぁって、思いますねェ。
家族3人揃って、出掛けてみたくなってきましたよ。

でも、息子は車椅子なんで、どうしても二の足を踏んでしまうんですよね。

ところで、「おとうたま」 さんって宇都宮にお住まいなんですね。
うちの奥さんがすごく羨ましそうに、こう言ってましたよ。

『「みんみん」に行きた~~いッ!』ってね。

うちの奥さん、そんなに好きなら
宇都宮に引っ越せばイイのにって
思うぐらい「餃子」が大好きなんです。

by bamboosora (2009-08-04 11:24) 

おとうたま

Rちゃん

釜川沿いを歩いていてなんとなくRちゃんの匂いを感じておりました。
やはりあの辺が根城だったのですね。。。

あの辺のバーって雰囲気良いところ多いよね。
by おとうたま (2009-08-04 18:43) 

おとうたま

bamboo旦那さま1

なんでしたらお送りしますよ。
えぇ奥様とそら君に召し上がっていただけるように。

左欄中ほどに「おとうへ恋文」というメールフォームがございます。
ご連絡いただければいつでも!
ご遠慮なく!
by おとうたま (2009-08-04 18:51) 

SHINDEN

故郷祭りですか・・・
思い起こせば、私には"ふるさと"って感じの場所が無いんですよね・・・。
幼少時は葛飾区に住んでおり(両さんの世界の時代なんだけど、
10歳までしかいなかったので、その記憶ないし。)
その後は千葉の新興住宅地で、ふるさと祭りって感じじゃなかったし。
(学校も地元じゃなかったんで。)

ウチの今住んでいる場所も、けっこう大きなお祭りがあるんですよ。
山車がいくつも出るような。

こういう日本の風習は、いつまでも廃れずに残って欲しいですよね。
by SHINDEN (2009-08-04 19:25) 

おとうたま

SHINDENさん

たぶん宇都宮の宮まつりって伝統的な・・・って言うレベルほどは古いものではないのだと思ってるんですけどね。
それでも皆さんかなり熱く祭りを語ってくれます。
そーゆー意味では十分に地元に根付き,愛されているお祭りなんだと思っております。

おとうの生まれ育った東京杉並では神社のお神輿&町神輿で毎年盛り上がっておりましたが,それなりに思い出深く残っております。
地元では実家がとりまとめをしていたせいかもしれません。
by おとうたま (2009-08-04 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0