SSブログ

ツインリンクもてぎ 花火の祭典 [おとうの独り言/お出かけ系]

 毎年お盆の時期ですかね。。。
 先週お邪魔したツインリンクもてぎで恒例のイベントがございます。


 えっと。
 イベントのお話はちょっと後回しにして,同じ日にあったダートコースでのレースを先にご紹介。
 (って言ってもタイトルでなんだかわかるよね)

 ツインリンクにはハイスピードバトルが楽しめるオーバルコースのスーパースピードウェイと,テクニカルなバトルが楽しめるロードコースがあることをご紹介したかと思います。
 実はさらにいくつかのコースがございまして・・・

090コース.jpg
          【ダートトラックコース】

 その一つにダートトラックコースがございます。
 ここ実は来たの初めてでして・・・

 ここで行われましたのが,

 ダートトラック2&4オールスターレース
  −FIREWORKS Special−

 2輪レースとして,エキスパート250クラス,エキスパートオープンクラスのレース
 そして,4輪として,フォーカスミジェットカーのレースでございます。

 まずはエキスパート250クラスの決勝!

100バイク.jpg
     【スタートからぶっちぎりのNo.1選手】

 すいません2輪の選手全く知りません。
 ごめんなさい。

 でもかっこいいっす!

101.jpg102.jpg
  【チェッカーフラッグを振りながらウイニングラン!】

 う〜ん,最初から最後までぶっちぎり!
 名のあるレーサーさんなのでしょう。

 続いて,エキスパートオープンクラス!
 先ほどの250クラスよりも参加選手多いですね。

 排気量は・・・
 こっちの方が大きいのかな?

130.jpg
     【エントリーが多いので迫力も倍増!】

 人数多い方が迫力満点ですね!
 あ,ちなみに観戦はコースを囲うフェンスに張り付きで観ております。

131.jpg132.jpg
 【ゼッケンNo.33の選手優勝!ウイニングランはワンハンドウイリーで!】

 う〜ん,こちらのウイナーさんもカッチョよいですね!
 ウイニングランをチェッカーフラッグ片手にウイリーでやっています。
 すごいですね。。。
 こんどさすけっちにやってもらいましょう。

 あ,そうそう。
 今日はもともとレース観戦の予定ではなかったので注意力が散漫でミスったのですが・・・

120.jpg
  【後ろ姿ですが・・・】

 キレーなレースクィーンさんがいらっさいました。
 こちらのチームの方は小麦色の肌がまぶしく・・・
 まぶしくいっぱい肌の見える衣装の方々でして。。。

 お二人いらしたのですが,走ってるバイク撮るのにマニュアルフォーカスにしていたの忘れてて,前からのショット撮り損ないました。
 ヨ○レの皆様。。。
 多大な批難の声を掛けられるのは承知しておりますが・・・

 ど〜もすいませんでした!(←響ふうに)

 続いてはフォーカスミジェットカー!
 テレビでは観た事あるんですけど,モノホンのミジェットカーレース観るのは初めてです。

 レース前に目の前に展示してあったのでマジマジと見学させて頂きます。

110.jpg111.jpg
  【けっこう小っさくてコンパクト!】

 燃料はメタノールでフォーカスという車のエンジンを搭載して,エンジン〜シャフト〜タイヤ直結って言ったかな?
 クラッチはないそうですけど,エンジン掛けたあとは代りにサイドブレーキみたいので動力が伝わらないようにしてあるそうです。

112.jpg113.jpg114.jpg
  【狭いコクピット,後ろ姿,サスもしっかりしております】

 マジマジと見て気がつきましたが・・・

115.jpg
    【左右不対称?】

 わかります?
 右のタイヤセットは明らかに左と比べて外側にせり出してセットされております。
 サスペンションの角度も左右で違うよね。
 見にくいけど後輪のサイズは左右違うしね。
 タイヤのトレッドもシンメトリーでなくって同じ向きだよね。

 つまりこの車。。。
 左曲がり専用車!
 ってことでしょう。

 右には曲がれるのかな?
 曲がりにくいけど曲がれるのかな?

140.jpg
       【ダートコースは左回り】

 さて,スタートです!

 えっと。。。
 巻き上げるドロの量が尋常じゃありません!
 フェンス張り付きで観ていたらえらい目にあいました。。。

141.jpg
   【ドロがフェンスの向こう10mまでは間違いなく飛んでます】

 レースは結構迫力あるっす!

 全車ドリフト三昧!
 コーナーではどの車も前輪反対向いてます。

 ちょっとミスると順位がころっと入れ替わります。
 おもしれぇ〜!!!

143.jpg144.jpg
【団子でコーナー突っ込んで・・・】  【白煙を上げてストップ!消火!】

 このミジェットカー。
 普通の方でもレンタルで体験?レース?できるようなことを言っておりました。
 ご興味のある方は是非ツインリンクまでどうぞ!

 さて,前座はこれまで!
 本日のメインイベントに移りましょう!


 ツインリンクもてぎ 花火の祭典
 〜 Fireworks Festival 〜

200.jpg
    【大型スクリーンでのメインタイトル】

 簡単に言いまして花火大会。。。(←マンマダ)
 ですけどね。。。
 ちょっと普通のと違うんですよ。

 なななんと・・・

 劇場型花火!

 字で見てもよくわからんよね。
 どーゆーことかと申しますと,通常の花火は河川敷等を利用して花火を打ち上げ,桟敷席などや土手,とにかく見えるところから花火を楽しむ完全オープン屋外型!

 もちろん打ち上げ花火ですから屋外は屋外なんですけど,ここはサーキット!
 そしてオーバル(楕円)コースを売りにしておりますツインリンクですからね。。。

 そう!
 サーキット内で花火を打ち上げ,スタンドでこれを観るというものでございます。

201.jpg202.jpg
   【照明落とす前のスタンド】    【照明落とすとまっ暗に・・・】

 観覧席から眺める花火はまさに臨場感たっぷり!
 スタンド上部からの観戦であれば打ち上げた花火と高さも近く,圧倒的な迫力!
 そして花火の炸裂する衝撃波はドカン!ドカン!とお腹に,いや全身に響いて参ります。

 実は以前東京・府中に住んでいた時も似た様なイベントに通っておりまして・・・
 それは,
 「東京競馬場花火大会(名前違ったかも?)」

 ここも競馬場のコース内で打ち上げ,スタンドから観戦するというものでございます。
 今はわかりませんが,当時はコンサートとかフリーマッケットなども開催されて一大イベントでしたね!
 何より無料でしたし・・・

 この東京競馬場の花火大会で「劇場型花火」の良さは知っておりましたので,ツインリンクで同じ様な事をやっていると聞いて,数年前に初めて観に行ったのが最初でございました。

 今年のツインリンクの花火の祭典は昨年より2000発多い
 12000発の花火!

 二尺玉2発を含んだ数でございます。

 花火大会の打ち上げ数としても決してその辺の大きな花火大会に負けていない!むしろ多いくらいの打ち上げ数でございます。

 それでは花火を観戦するのに言葉は不要。
 一気にご紹介致しましょう。

210.jpg211.jpg
212.jpg213.jpg
214.jpg215.jpg
216.jpg217.jpg
218.jpg
224.jpg221.jpg
220.jpg
222.jpg223.jpg
225.jpg

 えっと,写真の時点で前半戦終了ですかね・・・

 いや〜,家に帰ってから気がついたんですけどね。。。
 なんかうまく撮れないなぁ〜と。。。

 マニュアル設定でバルブにしてあるはずなのに,勝手にシャッタースピードがオートに戻ってる?
 おかしい???
 カメラ壊れたかな?

 って思ってたら,まっ暗の中で設定ダイヤル間違えて撮ってました。。。あは。

 どっちにしろ花火近すぎておとうのカメラでは画角が入り切りません!
 無理なもんはあきらめて,自分の目での花火鑑賞を楽しむ事と致しました。

 あ,そんでもせっかくですから携帯で撮った動画をちょっとご紹介。
 画質落としてるけど雰囲気はわかるかな?
 ちょっと再生に時間掛かるけど勘弁してね。。。

 最初は花火の祭典での売りの一つである
 「地割れスターマイン!」
 でございます。

 (一度我慢して再生して頂ければ2回目は速やかに再生できると思います)

 どうよ?
 地割れスターマイン!

 ちゃんと半円形に咲いているでしょ。

 それでは
 「フィナーレのラスト40秒」
 を紹介致しましょう!
 これもアップの都合で画質落としてるけど雰囲気は感じてもらえるかな?

 (一度我慢して再生して頂ければ2回目は速やかに再生できると思います)

 見事でございました。。。。

 ツインリンクもてぎの花火。
 規模や内容は違いますが,クリスマスやお正月にもございます。

 是非いらして下さいまし!

nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 10

メトロンちゃん

>おとうのカメラでは画角が入り切りません!
>無理なもんはあきらめて,自分の目での花火鑑賞を

まっ。
なんて理性的な…。
いつものおとうたまのお言葉とも思えません。
あ。
もしや尺玉が脳天を直撃しましたかしましたね?

メトロンちゃんはてっきり、

うおおっ!画角が入り切らん!
ダメだ、この機体ではヤツには勝てん!
レンズじゃ!
新しいレンズを買うぞおっ!

と、ビッグ2Fカメラ売り場へ飛び込むものとばかり。
え?誰とは言わんがT○Tのヤローと一緒にするな?



by メトロンちゃん (2009-08-15 13:44) 

りょん

ダートはカッコイイですね!
単車は降りたつもりですが、最近はモタードが欲しくてたまりません。
RQは後ろ姿からでもいいじゃないっすか!
休暇中にデジイチを見に行きましたが、本体だけならまだしも…
欲しいレンズも含めて買えないっす!
12000発! 田舎町のショボイ花火大会とは違いますね!


by りょん (2009-08-16 00:12) 

SHINDEN

ツインリンクもてぎ、けっこう色々なイベントをやっているんですね。
1度行ってみたい、・・・と思いつつ一度も行ってない。

花火大会もやっていたんですね、それもかなり大きい。
一度体験カートをやってみたいと思ってるんです。

でも立て続けに2回も行くなんて、おとうたまの家はかなりの
もてぎ通?
by SHINDEN (2009-08-16 00:21) 

さすけ

>こんどさすけっちにやってもらいましょう。
えっ!? なんか呼びました?

えーっと。なにをやればよいのでしょう?   あっ、アレね。
キレーなレースクィーンさんね(ダレモミタクネーヨ)

しかし、迫力ある写真ですね、いつ見てもおとうの写真は上手ですよね
強いて言えば、シッター速度がもう少し遅くて、流し気味であれば完璧ですね最近のカメラの技術進歩には凄いものがありますね (←ソコカヨ)

で、本当はあるんでしょ!
おねーちゃんの 前面ショット、おとうが撮りのがすなんて 考えられないもんねー
by さすけ (2009-08-16 12:26) 

おとうたま

メトロンちゃん

尺玉は当たってませんが,何かカスは当たった気がします。

T×Tとは違うと・・・
えぇ,その通ぅヘ(..、ヘ)☆\( ̄∇ ̄) ベシッ
by おとうたま (2009-08-16 21:50) 

おとうたま

りょん2さん

恥ずかしながらバイクは100%全く何もわかりません。
タイヤが二つ付いている程度くらいが限界です。

デジイチ買うならくれぐれもレンズ地獄にはハマらぬようお気を付けを・・・
by おとうたま (2009-08-16 21:54) 

おとうたま

SHINDENさん

二度続けて・・・
というよりは花火は予定していてフォーミュラニッポンは偶然チケットを貰ったからだけなんですけどね。

ツインリンクですが,小学生くらいの男の子に最も適した場所だと思います。
中学以上だとそれこそバイク・車に興味があるかないかで随分変わって来ますね。。。

そうそう,ASIMO君はいつでも待ってますよ。
by おとうたま (2009-08-16 22:01) 

おとうたま

さすけっち

できるならレースクィーンでもいいのでやってみてください。
そうですね。
1ヶ月以内にあなたのブログにアップして下さい。

シッター速度(←そのまま書いた)はね。。。
腕に自身がないから早くしてごまかしてるですよ。
流しで撮れる腕があれば,ねーちゃんも前から撮れてたはずです。(←関連性なし)
by おとうたま (2009-08-16 22:07) 

bamboosora

こりゃあイイですねェ。
アクセルターンした時、後輪がすべるあの感触を思い出しました。

あと、やっぱり花火はイイですねェ。
最近、現場まで行って観るってことをしてないですけど・・・。

by bamboosora (2009-08-16 23:07) 

おとうたま

bamboosoraさん

bambooパパもバイカーさんですか。
結構乗ってる方多いんですね。。。

おとうは幼い頃に二輪車(チャリンコ)でこけて大怪我して以来,どーも自立できない乗り物は苦手で・・・

花火いいですよん。
近さと座席に座って観れる安心感っていうんですかね。
有料なんですけど癖になります。
by おとうたま (2009-08-17 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0