SSブログ

大内宿再び!〜ねぎそば&B級グルメを楽しもう〜 [おとうの独り言/お出かけ系]

 昨年の今頃だったでしょうか・・・
 思いついて出かけた福島県の山奥の観光地,大内宿。
 雰囲気が気に入ってなんとなくドライブがてらもう一度訪ねてまいりました。

109.jpg
 【金の豚バージョン】

 参考記事:ねぎそば喰いに大内宿に行こう!
  → http://x-trap.blog.so-net.ne.jp/2008-09-29

大内宿



 昨年は初めての訪問で全体的な雰囲気を楽しむことに終始しました。
 今年はお店で売ってたいろいろなものをちょっと楽しんでみようかと思っております。

101.jpg
    【大内宿全景 時代劇のセットみたいだよね】

 大内宿全体はこんな感じ,いつもどおり観光客であふれております。
 よくこんな山奥までみなさん来ますね。
 外人さんに喜ばれそうですけど,外人さんの観光客はいませんね。

100入口から.jpg101右側.jpg
        【団体客以外は家族連れが多いですね】

 宿の両側を流れる用水路の水の音が,暑さを幾分か和らげてくれますね。
110.jpg
   【うさ耳タイプもございます】

 さて,まずは腹ごしらえに昨年と同じお店に・・・
 えぇ,もちろんねぎそば(祝言そば)を食べに入りました。

 玉屋さんでございます。

133のれん.jpg131玄関内側.jpg
  【お店の写真はサボって昨年と同じものを・・・】

 ねぎそばだよ~ん!

100.jpg
   【長ねぎ1本で喰らうそばの醍醐味!】

 名物ねぎそば(祝言そば)でございます。
 以前にも増して立派なネギ・・・

 当然ですが齧るとガッツリ辛いっす。
 でもネギ好きのおとうはガッツリいくです。

 前回は気が付かなかったんですけど,玉屋さん軒先でこのようなものを売っております。

107.jpg
         【玉屋さん特製きんつば】

 んっと。大判焼きみたいなもんですね。
 玉屋さんでは「きんつば」という名称で売っております。

 1個100円。
 焼きたてのホクホクを食べることができます。
 結構人気でして次から次へと売れております。

 表面は思いのほか軽くサクッっとした食感!
 中は程よい甘さのあんこ。
 大変おいしゅうございます。

 続いて・・・

102.jpg
  【焼きたて醤油せんべい】

 前回も頂きましたが,こげた醤油の香りの魔力にはかなわずおせんべいをバリボリと・・・
 おとうは喰ってませんけど,1号が喰ってました。

 さらにさらに・・・

103.jpg
      【大内宿みなとや名物 しんごろう】

 こちらはみなとやさんというお店の軒先の囲炉裏で焼かれている食べ物で「しんごろう」と言います。
 うるち米のご飯を五分つきくらいに突いて串に丸めたものに,大内宿名物のじゅうねん味噌を付けて焼いたものです。
 香ばしい香りがこれもたまりませんね。

 えー。。。
 1号が喰ってました。

 さて,次に向かいましたのはこちら。

200玉や.jpg
 【分家 玉屋】

 前回も行きましたけど,玉屋さんの分家のほうです。
 美味しい手作りのケーキとコーヒーが売りでございます。(←前回参照)

 で,ここでケーキと一緒に1号が喰ったのが・・・(←コイツバッカ)

106.jpg
      【岩魚の塩焼き】

 ケーキとコーヒーと岩魚って・・・
 ちょっと取り合わせはなんですけど,美味しかったらしいです。

108.jpg
    【ただの塩焼きでないよ~ん】

 こちらの塩焼き。
 ただの塩焼きでなくって,腹に大内宿名物の味噌が入っております。
 見る前に食われたのでどんな感じかわかりませんけど・・・
 ほんでさらにうろつきまして入ったお店がこちら。

105.jpg
    【三澤屋さん】

 こちらはパン屋さんかな。
 店先に美味しげなパンが飾ってあります。
 コーヒー&甘味も・・・

104.jpg
  【どうよ,おいしそーでしょ】

 さすがにここまで喰えないのでお持ちかえりいたしました。

111.jpg
 【クルミパンと五穀パン】

 お好み的にはこのくるみパンが絶品でございました。
 思いのほか気に入ったので,次回大内宿に行った際はこの店から攻めてみましょうかね。

 なんか「いわなバーガー」っていうのもあるらしいっす。

 それとこのお店ではないんですけど,前回も売り切れで買えなかった松川屋さんの「じゅうねんあんぱん」も是非とも食してみたいものです。
 そのためには午前中に行けるようにしないとね!

 いっつも行くの午後なんだよね・・・

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

bamboosora

この地方の「飛騨・高山」に似た感じの所ですね。
「飛騨・高山」には『さるぼぼ』っていうキャラクターが
あるのですが、それもこちらのキャラクターに似てますしね。
by bamboosora (2009-09-15 07:45) 

おとうたま

bamboosoraさん

おとうの兄嫁が高山の出身でして,何度か高山にも行った事があります。
大内宿は通りを挟んだ1集落分くらいですから,スケール的には小さいものですかね。

さるぼぼそっくりですよね。
大内宿でなんと言っているのかは知りませんが,たぶん同じなんじゃないですかね?
by おとうたま (2009-09-16 06:29) 

空薬きょう

私は、今月上旬に、行ってきました。

で、行く前に、ネット検索すると、どっかで見たサイト。
「おとうたま」の「大内宿」にヒット!(是非行かねばと、固く決意)

私は、大和屋さんで、ねぎそば食ったです。

今回は、1泊2日(会津若松泊)で、高湯温泉(梨)スタート→会津若松(ソースかつ.喜多方ラーメン)→大内宿(ねぎそば)→宇都宮(餃子)って、プランでした。
案の定、途中の、湯西川温泉で、まったりしすぎて、最後の宇都宮餃子が、達成できず、高速道路PAになってしまいました。(とほほ)

おとうたま、お勧めの宇都宮餃子店どこでしょうか????



by 空薬きょう (2009-09-16 06:42) 

G会長

会津街道、大内宿・・・。

文字を眺めただけで旅情をそそりますな。

そのうちにあたしも峠を越えて歩いてみたいと思っちょります。


by G会長 (2009-09-16 21:27) 

おとうたま

空薬きょうさん

をぉ,今月上旬ですか!
んじゃこの記事のときより後ですね・・・
実は8月の内容でございました。

1泊2日の旅。
楽しそうですね。
なんか最近ゆっくりとした生活ができない毎日に少々ぐったりしております。

さて,餃子の件ですが・・・
最近は浜松餃子に消費量日本一の座を奪われておりますが,とりあえず攻めておいたほうが良いかな?という定番は「みんみん」と「正詞」ですかね。
両店とも市内各所に店舗がありますので,行きやすいところをチョイスされたらいかがでしょうか?
by おとうたま (2009-09-17 08:05) 

おとうたま

G会長

良いところですよ。
こちらの大内宿は民宿も兼ねているところも多いようですので,本当に宿として使えるところもあるようです。タブン

いろんな意味でゆっくりとした空気が味わえるところだと思っております。
是非いらしてくださいまし。
by おとうたま (2009-09-17 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0