SSブログ

星野之宣 2001夜物語:TO(トゥー) [おとうの独り言/Books]

 これまで何度も紹介しております星野之宣シリーズ。。。
 新作のお話ではございませんで,名作「2001夜物語」新装版のご紹介であります。

2001夜物語 1 新装版 (双葉文庫 ほ 3-4 名作シリーズ)

2001夜物語 1 新装版 (双葉文庫 ほ 3-4 名作シリーズ)

  • 作者: 星野 之宣
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2009/09/18
  • メディア: 文庫

2001夜物語 2 新装版 (双葉文庫 ほ 3-5 名作シリーズ)

2001夜物語 2 新装版 (双葉文庫 ほ 3-5 名作シリーズ)

  • 作者: 星野 之宣
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2009/09/18
  • メディア: 文庫

2001夜物語 3 新装版 (双葉文庫 ほ 3-6 名作シリーズ)

2001夜物語 3 新装版 (双葉文庫 ほ 3-6 名作シリーズ)

  • 作者: 星野 之宣
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2009/09/18
  • メディア: 文庫


 作品そのものはあえてもう触れる必要もないでしょうが,文庫版に新装されての発刊。
 あつての大判サイズではございませんが,もしお手元にコミックをお持ちでない方がいらっしゃいましたらよろしいのではないでしょうか?

 そしてこの新装版の発売に合わせてのリリースかもしれませんが,とあるDVD作品がレンタルリリース&発売されたのです。

TO 楕円軌道&共生惑星 ディレクターズカット版 ツインパック [Blu-ray]

TO 楕円軌道&共生惑星 ディレクターズカット版 ツインパック [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • メディア: Blu-ray


 DVD作品名は「TO」と言います。

 オードリーではないので「トゥース」ではありません。

 TO(トゥー):楕円軌道/共生惑星
  → http://mv.avex.jp/to/index.html

 「アップルシード」や「ベクシル」といったフル3D・CGアニメーションで有名な曽利文彦監督の作品でございまして,リアルな描写は息を呑むほどのものでございます。

 何ゆえこちらの作品を紹介するかと申しますと,サブタイトルをみてわかる人はわかる通り,原作は星野之宣「2001夜物語:楕円軌道/共生惑星」に他なりません!
 星野作品全般に染み渡る壮大なスペース感を見事に曽利監督がフルCGであらわしてくれています。

 DVDは各話とも50分程度の作品。
 読みきりマンガのごとくキレのよい時間でストーリーが進行していきます。
 もちろん物語は「2001夜物語」そのもの!
 リアルな宇宙空間を星野メカが漂う姿は感動ものでございます。

 ミッドナイト・バズーカ!
 涙が出ちゃいますね。。。

 この作品に関しては星野さんからのコメントっていうのが出ていましてね。

 「2001夜物語」が世に出たのは四半世紀も前のこと。
 パソコンもネットも存在しなかった当時,CG映像やWEBでの展開などは想像もできなかった。
 2001年は過ぎてしまったが,新しい装いで「2001夜」が未来への旅を続けていることを嬉しく思っている。

 と・・・

 星野作品の全てとは言いませんが,多くのものが映像化されると嬉しいですね。。。
 手始めに「妖女伝説」とか映画化してくれませんかね。。。
 ハリウッド版「月夢」など・・・是非!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 2

bamboosora

この手の作品は好きなはずなのに・・・
まだまだ知らないことがたくさんありますねェ。
おとうたまさんやいろんな方たちのブログを訪問してると、
日々賢くなってる自分に気が付くことが最近多いです。
by bamboosora (2009-10-09 12:36) 

おとうたま

bmboosoraさん

いやいやこの手の作品もそれこそ星の数程ございます。
知らない人もいっぱいですよね。

おとうも知らない作品もまだまだいっぱいあります。
いろんな作品に出会って新たな面白みを覚えたときってとっても満足感がありますよね!
by おとうたま (2009-10-11 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0