SSブログ

GO BREX! “リンク栃木BREX”を応援に行こう! [ICEBUCKS/BREX/BLITZEN/SC]

 プロ野球クライマックスシリーズ。
 1st.ステージにてヤクルト敗退。。。
 今シーズンのプロ野球は閉幕致しました。

 え?まだ日本シリーズがある?
 いやもう終わりですよ,おとうにとっては・・・

 さて,ウインターシーズンがメインのスポーツ観戦に切り替えて行きましょうかね・・・

 地元栃木はメジャープロスポーツ(プロ野球,J1リーグ,他)はございませんが,マイナーとは言わないまでもセミメジャーなスポーツはそれなりに熱いものがいくつかございます。

 1つめはおとうのブログ左欄でご紹介しております「日光アイスバックス」のアイスホッケー!
 アイスホッケーは他のチームが続々解散になっちゃいましたから,今は韓国や中国のチームを含めてのアジアリーグとして熱戦を繰り広げております。
 ま,詳しくは追々観戦しに行った時にお話ししましょう。

 2つめは「栃木SC」
 サッカーのクラブチームでございます。
 J2リーグでJ1リーグをめざして頑張っております。

 3つめは「宇都宮BLITZEN」
 なんとプロサイクリングチームでございます。
 いつか多少詳しくご紹介したいっす。

 今回ご紹介するのは栃木で4つめの(セミ)メジャースポーツ,バスケットでございます。(注 順番に意味はございません)
 日本にはバスケットリーグとしてJBLって言うのがありまして,現在8チームがリーグ戦を繰り広げております。(もう一つbjリーグと言うのもありますが,詳しくないのでどちらがどうとかが良くわかりません。)
 この8チームの中に栃木をホームとするチームがございましてね。

 リンク栃木BREX(ブレックス)
  → http://www.linktochigibrex.com/

 正直言いますが,おとうはこれまで全くバスケットボールに興味がありませんで,地元にバスケのチームができた!って話は知ってたんですけど,ほとんど関心もなく・・・
 ただ街中の商店街には「BREXを応援します!」みたいな幟がいっぱい立ってるなぁ~って印象だけはあったんですよね。

 さて,ひょんなことからこのBREXの試合を観に行く機会がございまして,行ってまいりましたのがこちら。

000.jpg001.jpg
    【宇都宮市清原体育館】        【開場時間前から列が・・・】

 今回の試合は宇都宮の鬼怒川渡った先にあります清原体育館。
 BREXのホームゲームとしては,BREXアリーナの愛称で親しまれる宇都宮市体育館を中心に県内数箇所の体育館で試合をしているそうでございます。

 本日の試合は・・・

 リンク栃木BREX vs レラカムイ北海道

 の対決!
 JBLではフルにプロチームとなっているのは8チーム中でこの2チームだけだそうで,プロチーム対決ってことになるんでしょうかね。

 それでは体育館の中に入ってみましょう!

002.jpg003.jpg
  【意外と間近まで席があります】    【既に練習中】

 遠景の写真だからわかりにくいかもしれませんが,コートにがぶり寄りの近い距離まで観戦席が用意されているのですね。
 今回は1階の自由席だったので,ゴールの後ろの席(写真で向こう側のゴール上にあるスクリーンのすぐ下位)に陣取って迫力あるシュートシーンを満喫することといたしました。

 試合開始までまだ時間がありますのでちょっと会場をふらついてみましょう。

004.jpg005.jpg
【こちらは会場スクリーンカメラかな】   【グッズコーナーも大賑わい】

 グッズコーナーではレプリカユニフォームやTシャツなど,楽しげな応援グッズをいっぱい売っています。
 もちろんスグに染まりやすい嫁だがねはBREX Tシャツを買って早々にサポーターに変身しておりました。

 コートサイドには実況解説席(DJ席?)もあってノリノリの雰囲気ですかね。

006.jpg007.jpg
   【直筆サインが入っているBREXカレー】

 すごい・・・
 カレーまで商品になってる。。。
 箱の中にはもれなく選手のサイン(誰のかはお楽しみ)が入っています。
 お験しに2箱買ってみました。

 #91 片岡 大晴 選手(あ,サインの写真ひっくり返ってた。。。)
 #40 田中 健 選手(平井堅似の濃い顔立ちのかっちょ良い選手でした)

 うーん,良いですねぇ~。
 地元のお店ががんばってチームを応援してる感じがとってもよく出ていますね。

009.jpg008.jpg
            【マスコットのブレッキー君】

 マスコットだっているんです。
 ゼッケン028(栃木の市外局番)のブレッキー君。

 えっと・・・
 ライオンですかね?
 シマのないトラじゃないっすよね?

 あ,クマだったみたいっす。。。

 それとね,マスコットだけでなくチアチームもいるんですよ。

901.jpg
904.jpg
            【ブレクシーの皆さん】

 チーム名をBREXY(ブレクシー)と言うそうです。
 8人の美しい皆さんが数々のパフォーマンスを繰り広げてくれます。
 いや~,良い!良いですなぁ~。

911.jpg900.jpg
  【開場・終了時にはご挨拶】     【ハロウインにちなんだ衣装も】

 これまた全然知らなかったもので,ファンの方々が有志でやってる簡単な応援チームかと思ってましたら大間違い!
 本格的なダンス・パフォーマンスを繰り広げ,タイムアウトのちょっとした時間でさえも観客を盛り上げるために数々のイベントを繰り広げてくれる,ある意味ではこちらもれっきとしたプロフェッショナル!

902.jpg903.jpg
      【ボンボンもって応援パフォーマンス】

 気がついた限りでは,ブレクシーの皆さんは開場~閉場まで最も休みなく動いていたような気がします。
 パフォーマンスの素晴らしさも凄かったんですけど,休みなく応援し続ける彼女たちの姿に感動しましたね。。。

905.jpg906.jpg
     【ダンスパフォーマンスも本格的】

907.jpg908.jpg
   【ハーフタイムやタイムアウトの短時間にちょっとしたイベントも】

909.jpg910.jpg
    【ちょっとセクシーなストリートダンス風パフォーマンスも】

 いやいや,ホントにセクシーなミニスカ衣装とかに最初はドッキリしていただけでしたけど,彼女たち,そしてブレッキーもチームの一員なんですね。

 さて,話をコート内に戻しまして・・・
 BREXのウォーミングアップ風景を眺めておりましたら。。。

008田布施.jpg
  【#0 田臥 勇太 選手】

 そうそうリンク栃木BREXにはこの選手が在籍しているのですよ。
 ご存知日本人初のNBAプレーヤーでございます。

 昨年夏でしたか入団が報道された頃はフィーバーしておりましたからね。。。
 地元でも「○○体育館で練習してたぞ!」とか「○○のパチンコ屋でパチンコしてたぞ!」とか,いろいろ情報が飛び交っておりました・・・

010.jpg012.jpg
  【練習が一段落するとチーム紹介で選手がコートに入ってきます】

 コートインはゼッケン順なんですかね?
 #0の田臥選手は一番に入ってきましたね。
 この日はリハビリ中ということで試合には出ませんでしたが,チームの練習のお手伝いに励んでおりましたよ。
 やっぱりいっぱい女性陣が写真撮りまくっておりましたね。。。

013.jpg014.jpg015.jpg
    【練習の合間に股抜きドリブル,両手ドリブル】

 他の選手がゴールに向かってシュート練習に励む中,田臥選手はみんなにボール回し。
 でも合間ではか~るく足の間を通してドリブルしたり,両手で二つのボールをドリブルしたり・・・
 これくらいは寝ながらでもできるんでしょうね。。。

 おとうは球技はからっきしダメで。。。
 あ,だから射撃もダメなのか・・・(弾≒球)

016.jpg017.jpg
  【#8大宮選手のダンク】      【#5スコット選手かるくシュート】

018.jpg019.jpg
   【#2レジー選手跳んでる】      【???誰だったかな?】

020.jpg021.jpg
   【#34伊藤選手デカイ!】    【#1川村選手得点力No.1】

 えー・・・
 がんばって練習中に何人か覚えましたけど,全員ではないっす。

 さて,いよいよ試合開始。
 スターティングメンバーの入場は会場の照明を真っ暗にしてスポットライトでの華々しい入場です!

022.jpg023.jpg
 【#1川村選手入場】【ベンチスタート組はまとまって出てきたのかな?】

 入場時はブレクシーの皆さんに囲まれての入場なんですけど,このときに一般客の皆さんも一緒にコートで選手たちを出迎えてるんですよね。
 後で聞いたら,SS席とか良い席の方はベンチ真横のがぶり寄り席に座れて,入場花道で選手たちを出迎えたり,試合開始前に選手たち全員と記念写真撮れたり,試合後も選手たちがハイタッチで挨拶に来てくれたり,試合後のサイン会にももれなく参加できたりと,かなりの至れり尽くせりなんだそうで・・・
 うーむ。
 チケット代は高そうだけど,一度くらいは経験したいなぁ~・・・

 さて,そんなこんなで試合開始です!

024.jpg
       【ジャンプボール!(ティップオフ)】

 試合開始早々から白熱した点の獲りあいです。
 BREXがリードしたのかと思えばレラに追いつかれ,抜きつ抜かれつの勝負が続きます。

025.jpg026.jpg
   【ゴールポスト近くでの競り合いは迫力満点!】

 自由席でありながらこんなにゴールポストに近いところで観れるんですね。。。
 間近なところでの体のぶつかり合いは迫力満点です!

027.jpg028.jpg
   【ゴール下で獲物を待つ!】    【#1川村選手のフリースロー】

 身長2mを超えるような方々が何人も猛ダッシュしてきますからね・・・
 すげっすよ。
 BREXでは人気・得点力共に一番の川村選手が大活躍!
 中盤スリーポイントが入らず苦労していた時間帯もありましたが,要所でのポイントはさすがです。

 敵ながらあっぱれだったのはレラカムイ#11桜井選手でしたかね。
 小憎らしいほどに速攻・スリーポイント決めてましたね。

 スリーポイントシュートなんかもバシバシ決まってます。
 なんで入るんだろ。
 おとうは届かないかも・・・(←脱臼して以来,肩上がらない人)

029.jpg030.jpg
 【後半戦も熱戦は続きます】        【まさに一進一退】

 前半戦を終えて同点だったかな?(←忘れてる)
 後半戦も10点と差がつかないうちにお互いに追いつき,逆転!また逆転のめまぐるしい攻防を繰り広げております。

 そして・・・
 試合終了!

 リンク栃木BREX 88:86 レラカムイ北海道

031.jpg032.jpg
  【戦い終えて称えあう両チーム】    【スコアボード】

 最後の1分はまさに勝負の駆け引きが伺えるプレイの連続でございました。
 試合が終わるとコート上で互いのチームの選手同士が称えあい,そしてBREXのプレイヤーは応援してくれた最前列のサポーター席の皆さんにハイタッチ(選手からみるとハイではナイ)で挨拶して回ります。

033.jpg034.jpg
【ベンチにいた田臥選手もハイタッチ】  【イートン伊藤選手笑顔がステキっす】

036.jpg037.jpg
  【大宮選手もデカイ】           【田中選手】

038.jpg039.jpg
  【この日も得点王の川村選手】【ガッツプレーが印象的だったレジー選手】

 いや,試合を観て何が一番良かったかって言うと,プレイだけではなくそこかしこでこの試合を盛り上げよう!って工夫に満ち溢れていたこと。
 前に紹介したブレッキー&ブレクシー,サポーターの応援,支援スタッフや売店,MCのトーク,スクリーンでの応援!
 体育館内の雰囲気をここまで盛り上げられるんだ!ってところがとてもとてもよかったっす。

 もちろん応援時には自分も会場と一体になって大興奮!
 プレイしている選手たちとの距離も感じさせませんからね。
 応援される選手たちも本当に自分の背中を押してくれるような気持ちになってくれるのかもしれません。

 また機会があったら行きたいですね!
 嫁だがねはもう次のチケット用意してるみたいっす。

 GO BREX!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0