So-net無料ブログ作成

湯西川『平家そば 志おや』&『会津屋豆腐店』 [おとうの独り言/グルメ系]

 前回の湯西川ダックツアー。
 集合解散は道の駅湯西川でございましたが,温泉地で有名な湯西川はここからまだ20kmくらい先になります。
 せっかくここまで来たのですから湯西川まで行って見る事と致しましょう。

 途中新たに建設中の湯西川ダムの工事現場を通り抜け,着きました所は平家落人伝説と冬のぼんぼり,かまくらで有名な湯西川温泉でございます。

103.jpg
          【湯西川沿いの平家集落】

 湯西川に来るのは初めてだったんですが,決して大きくなくひなびた感じの良い温泉街ですね。

125.jpg
     【川のせせらぎと茅葺き屋根,瓦屋根,山の木々が良い感じ】

 もちろんホテルもあるのですが,ここだったら民宿の方が良いんじゃないかな?って気がします。
 上の写真の左端に写っている橋の横には公衆浴場がありましてね。
 誰でも気軽に温泉を楽しめるようになっております。

100.jpg101.jpg
   【橋の左のほったて小屋が公衆浴場・湯西川が眺められます】

 そして箸の反対側には足湯ができるところも・・・

104.jpg105.jpg
  【橋からみた公衆浴場】         【反対側の橋の下には足湯】

 ふらふら散策するだけでもよい雰囲気ですね。
 さて,公衆浴場側から橋を渡り,渡ってすぐ振り返る感じの後ろ側にそば屋さんがありましたので,ここでお昼と致します。

107.jpg117.jpg
        【慈光寺さん前の平家そば志おやさん】


 慈光寺さんというお寺の前にあります湯西川沿い高台のそば屋さん志おやさん。
 良い感じそうなのでのれんをくぐってみました。

116.jpg111.jpg
  【石臼が店の前に】          【店内はこんな感じ】

 ストーブ近くの椅子で気持ち良さそうに猫が昼寝しておりました。
 テーブル3卓と座敷でしたかね。

110.jpg
  【メニューはこちら】

 ちょっと気になる「平家どぶろく」ですが,おとうはお酒が飲めなくなったので今回はパスです。
 誰かチェックして下さいまし。

 注文致しましたのはこちら!

113.jpg112.jpg
         【白菜&大根の漬け物とそばがき】

 そばがき大好きなんですよ!
 やってるお店では必ず頼みます。
 もちもちと柔らかく,そば粉の旨味をストレートに感じられる逸品でございます。

 漬け物はオマケで出てくるらしいのですが,これがまたえらくオイシー!
 薄めの味がお好みの方にはちょっと漬かり過ぎかもしれませんが,おとう的には大好きです。
 シャキッ!っとした食感がしっかりと残った中で,あれだけ味が漬かっているのは素晴らしい。
 漬け物お代わりしたいくらいでしたね。

114.jpg115.jpg
      【とりそば】         【平家そば】

 ごろんごろんと鶏の入ったとりそばと山菜・舞茸・しめじ等がたっぷり入った平家そばも頼みました。
 濃いめのだし汁は,からだを温めるのにちょうど良い!って感じのマッチング。
 おそばは太めでしっかりと食べられるものでございました。

 旨し!

 さて,腹ごなしが終わったらちょっとまたお散歩です。
 川沿いにはぼんぼりチックな街頭が並んでいますが,よくみると家紋が・・・

109.jpg
  【揚羽蝶の家紋?】

 揚羽蝶の家紋って平家の印でしたっけ?
 すいません。歴史苦手なんです。

 ほんで川沿いを行ったり来たりしてる中で気になるお店がもう1軒。
 そば喰ったばかりなんですけどね。
 入っちゃいました。

106.jpg123.jpg
            【会津屋豆腐店】


 お持ち帰りの豆腐だけでなくて,店内でも食べれるそうなんですよ。

124.jpg118.jpg
   【店内にはいろんな取材のサイン色紙がいっぱい!】

 店に入ってビックリ!
 いっぱい色紙があります。
 有名なお店なんですね。

 座敷で4卓くらいだったかな?
 民家の軒先に面した和室って感じの部屋で,もっと寒くなるとこたつも出てくる様です。

 お店で食べれるのは冷や奴と湯豆腐。
 もちろん寒いので湯豆腐を頼みます。

119.jpg120.jpg
   【湯豆腐@600円2人前】       【薬味や小鉢】

 いやいやどうしてしっかりとした湯豆腐セットです。
 単純に豆腐だけかと思っていたら,ネギとか三つ葉も入り,薬味に削り節やとろろ昆布,箸休めのたくあん,おからの煮付けなども付く。
 さっきのそば屋さんもそうでしたけど,田舎のおもてなしって感じの小鉢・漬け物系がものすごくお得感と優しさを感じます。

 そんでまたこのたくあんとおからが旨い旨い!!
 豆腐温まる前におからう美味過ぎて買ってかえりたくなってましたもん。

 さて,そろそろ温まってきたでしょうか?
 お店の方からはとても柔らかい豆腐なので,温め過ぎて固くならないように気を付けて食べて下さいとのこと。

121.jpg122.jpg
【鍋の真ん中のネギタレにつけて】    【お好みでいろいろトッピング】

 どれどれ早速。
 豆富をすくってタレにつけて・・・
 トッピングもしてから・・・

 はふっはふっはふっ!

 旨し!!

 って言うか熱し!

 口の中でほろっと崩れるとうふの食感大豆蛋白を感じられるとうふらしい旨味!
 良い!良いですなぁ〜。

 さっきそば喰ったの忘れてがっつり喰っちゃいましたよ。
 ほんでお土産に・・・

499.jpg
   【おからドーナッツ】

 これがまたマイウーだったのよ。

 湯西川は雪の降った後のかまくらとかが有名なところですけど,雪降った後にここまで上ってくるのはちょっと気合がいりますね。。。
 お泊りがてらだったらホテルの送迎バスなんかを利用してくれば良いかもね。
 雪降る中をコタツに入って湯豆腐つまんでお酒をククッと。。。(←飲むのはドクターストップ中)
 最高っすね。

 よろしければ皆様どーぞ!

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 8

JUN

ありゃりゃ…お酒はドクターストップになっちゃたんですか!
お仲間が増えました…

あんなマズイ飲み物は飲まない方が良いんですよ!(笑)

それにしても、おとうはそばがき好きだモンね~、、このお店のそばがきはワイルドですな~、、おとう好みでしょうか?

ここの民宿で忘年会もおつですな~。。
by JUN (2009-11-18 14:33) 

おとうたま

JUNさん

そうそう例のヤツでね。
お酒飲むと艶やかなアレがでちゃうかもしれないので・・・

飲みたいんですけどね・・・
贅沢は言いませんからビールくらいは。。。
でも,あきらめて酒は嫁だがねに任せますよ。
酒癖悪いんですけど・・・

ここのそばがきは粘り気の強いもっちり感が良かったです。
これをつまみながらお酒をくぃっと・・・
ダメなのよね~。

民宿で忘年会。
良いですね。
でも某レンジャー部隊だとここだと物足りないっすよね。
今年(来年?)もやりますか?
宮城でも良いっすけど。
by おとうたま (2009-11-18 20:26) 

かえる十兵衛

温泉に~料理に~と命の洗濯をされてきたのですね
これで満射まちがいなしっ!! (^o^)

隠れた名湯って風情がとってもいい所ですね
行ってみたあ~いです

by かえる十兵衛 (2009-11-19 08:59) 

おとうたま

かえる十兵衛さん

命の洗濯・・・
良い言葉です。

いろいろ世間の荒波にもまれてヨゴレるだけヨゴレておりますからね。。。

あれ?
なんでまだヨゴレてるんだろ?
by おとうたま (2009-11-19 11:54) 

空薬きょう

豆腐が大好きなんです。
湯豆腐か、、(遠いまなざし)
最近食ってないな~日本の食文化ですよね。

温泉場で、湯豆腐、、、あ~うらやましい。
私なんぞ、暑い沖縄に行っても、
豆腐ちゃんプル、ゆし豆腐、、、
、、、ヨダレ、、

追伸 道の駅の足湯に、泳いでましたね、、、、河童ダック。
大内宿を南下しながら、日帰り温泉を探していたんです。
この温泉って、透明なのに硫黄泉のような臭いがするんですね。
にごり湯でもないのに、、、最高でした。
by 空薬きょう (2009-11-19 16:20) 

おとうたま

空薬きょうさん

そーですか。
豆腐大好きですか。

おとうは幼い頃は実家の前が豆腐屋さんでして,毎朝早くから大きな湯気の出るお店を眺めて育っておりました。
小学校低学年まではパックの豆腐があるの知らなくて,豆腐は水の中からすくいあげて買うものだと思っておりました。

実は宇都宮にもお勧めの豆腐屋さん,いや「豆富」料理屋さんがございまして,宇都宮I.C.に程近いのでよろしければなにかの際にお立ち寄り下さいまし。
「月山」というお店ですので,「月山・宇都宮・豆腐」位のキーワードでネット検索すればたぶんヒットすると思います。

ちなみにおとうの家も宇都宮I.C.に程近いので,月山にお立ち寄りの際にお声掛けいただければいくらでもおこぼれを頂戴に・・・
by おとうたま (2009-11-19 19:03) 

G会長

おっ!
ここ、 
ゼッタイ イク! イク・イク!←なんだかエッチなことそーぞーする? (笑)

画像の家々の屋根ってサ
その規模と勾配からして、ついこの間までは藁葺き屋根だったんだろうね・・。
い き た い・・  ぅっふん。
by G会長 (2009-11-20 19:59) 

おとうたま

G会長

へへっ!
ここG会長好みのところでしょ。
散策しながら絶対そうだと思ってたんですよ。
豆腐屋さん特にお薦めですね。

湯西川のバス停の近くにあった電話ボックスはなんと茅葺き!
風情を感じますよね。

雪ふると大変ですけど,かまくらとか作るみたいですからそのころでも行ってみて下さいな。
by おとうたま (2009-11-20 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0