SSブログ

高圧洗浄機が今ならお得!? [おとうの独り言]

 我が家でここ数年,購入申請が出ている家電製品が幾つかございまして・・・

 一つ目は廻らない電子レンジ。
 最近の電子レンジはターンテーブルとかないんだそうで。。。
 いろんな料理を一時にしてくれるそうで。。。
 焼き物まで同時にできるそうで。。。

 スイマセン。
 電子レンジは「チン」だけのものと思っておりました。
 もっとも料理さぼるヤツ(←嫁だ○ね)がいると宝の持ち腐れですが・・・

 二つ目はサイクロン掃除機。
 ダイソンさんのクルクルしてゴミ集めるヤツが良いらしいと。。。
 最近のはちょっと小型のタイプもでてきたそうで。。。

 スイマセン。
 掃除機ってゴミパックつかうのが最新式だと思ってました。
 もっとも掃除さぼるヤツ(←嫁だ○ね)がいると宝の持ち腐れですが・・・

 最後の三つ目は高圧洗浄機でございます。
 テレビでジャパネットたかたの通販をみる度に,なんて素晴らしいものなんだ!
 買うならやっぱりジャパネットで「ケルヒャー」の高圧洗浄機だな!
 スチームクリーナーとセットで買うとお得かな?
 などと思いをめぐらせ・・・
 でもいざ買うとこれは間違いなくおとうが使わされるものになるかな。って二の足を踏んでおりました。

 そんなこんなでとあるホームセンターに生活雑貨をまとめ買いに行った際,高圧洗浄機のデモ販売が・・・

SN3J0583.jpg
  【RYOBI AJP-1600S】

 はっはっは。
 勢いで買っちゃいました。

 ジャパネットさんで,ジャパネットオリジナルモデルの延長ホースとかなんちゃらスプレーとかいろいろセットのお得パックを買おうかと思ってたんですけど,なんか似た様な感じのセットがキャンペーン価格で普段より3000円位お値段下げて売ってたんですよね。

 メーカーも予定していたケルヒャーでなくってRYOBIさん。
 ホームセンターではお馴染みの日曜大工系工作機械or園芸電化製品では老舗のとこですよね。

 ぶっちゃけなんでも良かったと言えばなんでも良かったんですけど,ポイントはジャパネットさんの通販でも説明していた「延長ホース」「もの凄い勢いで回転しながら吹き付けるノズル」が標準で付いている事。
 あとホームセンターで交換パーツなんかが常時在庫してる所も良かったですかね。

 今回購入致しましたモデルは,「RYOBI AJP-1600S」
  スペック
   消費電力: 1400W
   最大吐出圧力: 8.8MPa
   最大吐出水量: 6.0L/min
  付属品
   バリアブルノズルランス(直噴〜拡散の切り替えができるヤツ)
   ターボノズルランス(高速で水が回転しながら噴射されるヤツ)
   洗剤噴射ノズル(ボトルに洗剤入れて洗うヤツ)
   高圧ホース(8m)
   延長高圧ホース(8m)
   吸水ホース(3m)
   他

 すんません。
 スペックが良いのか悪いのかはわかりません。

 ただ家の外回り(含む2階)を全部やるにはとにかく延長ホースが長くないと困ります。
 このモデルでしたら最大16m使えますから,表裏で2ヶ所蛇口があればなんとか家周り1周できるのではないかと。。。

 それでは早速使ってみましょう。
 
SN3J0581.jpg
  【組み立てるとこんな感じ】

 えっと水道の蛇口にはホースバンドでしっかりと吸水ホースを取り付けるのね。
 延長ホースのジョイントとかスプレーガンのジョイントは,Oリング付のネジネジをしっかりしめないといけないのね。
 ふむふむ。。。

SN3J0582.jpg
  【ターボノズルランス】

 なんかスプレーガンを持つと,ビームライフル持った気になりますな。
 連邦の新兵器じゃ〜!!!

 どれ電源コードもつないで・・・
 最初に電源入れずにまずは水の導通確認をするのね。。。
 あ,こんだけでもピロピロ飛ぶのね。

 どれ電源入れて,トリガー引くと・・・

SN3J0580.jpg
  【ピシュ〜〜!!!】

 うほほっ!
 勢い良く出ますなぁ〜。

 遠目でみると細っこくスプレーしてるように見えるんですけどね。
 なんとなく手を出してみると・・・
 (↑↑↑ 注意!絶対やってはいけません)

 ギヤァ〜〜!!!
 手に穴があくかと思いました。

 って言うか,手が切れるかと思いました。
 水圧カッターってまさにこんな感じなのでしょうね。
 ギャオスの超音波カッターくらった気分です。

 皆さん絶対やってはいけませんよ。(←お前がやるな)

 ではその威力の程を・・・

SN3J0579.jpg
  【さっとひとなぎしてみました】

 え〜・・・
 お前んちはどんだけコケ生やしてるんだよ!って突っ込みは無しにしていただいて,ターボノズルランスを利用してのひとなぎでスパっとこんだけ削れます。

 まあ手が切れるかと思う程の威力ですからね。。。
 それはもう!

 連邦軍がソーラーシステムでソロモンを焼き払った威力みたいなもんですかね。
 なんでしょう。。。
 圧倒的な力を持って駆逐していくことの快感!ってこういう感じなんでしょうかね。

 使ってみて分かりましたけどね。
 ヨゴレをそぎ落とす威力があるのはノズル口から30cmくらいまで。
 さらにはソロモン攻略に匹敵する(手が切れるレベルの)威力は,10cmくらいの射程で洗浄しなければなりません。

 実際の使い方としては,寄せてヨゴレをそぎ落とし,落としたものを多少拡散させた水流で流して・・・って繰り返しですかね。
 煉瓦や敷石,ブロック等のヨゴレを落とす威力はまさにメーサー車のごとき大活躍でございます。

 そして網戸や窓,シャッターのお掃除にも大変な威力がございますね。
 我が家ではさらにホースを2階のベランダに引き上げ,ベランダに敷き詰めた網パネルの洗浄にも縦横無尽の働きをしていただきました。

 全般的な感想ですけどね。
 滅多に外回りの手入れをしない方には大変重宝なモノですね,コレは!

 ただ,もともと駐車場や玄関先にコケを生やさないこまめなお手入れができている方には無用の長物かもしれません。
 えぇ,もちろん我が家は後者ではございません。
 ルーズでだらしない我が家には大変有効な新兵器でございましたよ。

 ここであえて欠点を一つ。。。
 人にもよりけりかもしれませんが,長時間連続使用をすると,振動で手の震えが止まらなくなったりします。
 もう字なんか書こうものなら・・・笑っちゃいますな。

nice!(1)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 26

さすけ

えぇー これを使用するとヨゴレが落ちるのですか??

で、本来の購入目的は、壁やお家の外回りではないでしょ
あのブログや、このブログのヨゴレをクリーニングするのでしょ。。。

まずは、手始めに、おとうのブログからやるのですよね?


ところで、さすけの会社には、自動車整備用の本格的な高圧洗浄機があります。
とーぜん業務用なので、圧力は半端じゃないです、しかもボイラーに火を入れると、90℃近い熱水で洗浄できますよ~

さすがに、家までは持ってこれませんがね(-ω-)/


by さすけ (2009-12-06 20:55) 

だらだらの中の人

んとね、
ケルヒャーの一番安いヤツでも回転ノズルが足にあたると皮がズル剥けになるです
やったことあるからわかるのです
マネしちゃだめよ?wwww
by だらだらの中の人 (2009-12-06 21:24) 

まりまぐ

うちは、ケルヒャー 3.70+ ですぜ
重たくて面倒なんで、年に1回しか使いませんな〜
オーブンレンジのオーブン機能も同じ位の頻度だな
by まりまぐ (2009-12-06 21:50) 

おとうたま

さすけっち

あえて「ヨゴレ」というキーワードを使った事にお気づきでしたか。
さすがですね。

あのブログやこのブログ・・・
そーですね。
さしあたりコメントに引っかかってきた最初の3人のブログは十分洗浄に値するブログだと思っておりますので,機会をみて高圧洗浄クリーニングしてみたいと思います。
世のため人の為ですね。

昔おとうの実家の近くのGSに高圧スチームありましてね。
スキー帰りにはよく利用しておりましたよ。
今はGSには無くなっちゃいましたね。
そっち行ったら洗って下さい。
by おとうたま (2009-12-06 22:14) 

おとうたま

うりゃっち

やっぱりケルヒャ〜ですか。
ケルヒャ〜でズルむけがデフォですか。

しかし侮っておりましたよ高圧洗浄のパワー!
あのノズルをケツに突っ込んでonしたら・・・
間違いなくあの世行きですね。。。

イノシシのケツに突っ込んだら一気に処理できるんでないの?
by おとうたま (2009-12-06 22:17) 

おとうたま

まりまぐっち

まりまぐっち家もケルヒャ〜派ですか。
おとうもやっぱりケルヒャ〜にすれば良かったですかね。

コレ使う時はやっぱり「ひゃひゃひゃひゃひゃ〜!!!」って言いながら振り回すですかね。

なんですかね。
高圧洗浄機のスプレーガン手にすると,なんか無性にいろんなものを洗浄対象にしたくなるのはなぜでしょうか?
by おとうたま (2009-12-06 22:24) 

だらだらの中の人

あ、あとね
回転ノズルで車洗浄したらだめよ?
塗装剥げて銀色の車になるですよ?
え?やったのって?


そりゃもう・・・・(⊃Д`)
by だらだらの中の人 (2009-12-06 22:29) 

おとうたま

うりゃっち

なんか前にその話聞いた気がする。。。。

で,そんな記憶だけは残ってたので車洗浄にはあのグルグルノズルは使いません。
ま,いいとこホイール洗うくらいかな?

でも今度誰かがウチに遊びにきたら,「洗車して上げるよ!」って言ってどうなるか試してみたいと思います。
とりあえずうりゃっち来ませんか?
by おとうたま (2009-12-06 22:35) 

メトロンちゃん

やっぱケルヒャーは凄いっすねぇ。
聞くところによると、
5mトラップなら、回転ノズル無しで十分らしいですぜ?
もうビシバシクレーが割れます。びしばし。
コツは、ガンを止めず、まるで高圧洗車機で水をまくように
振ると良いそうです。まるでってなんだよ。

射座を移るときは、きちんと元栓を閉めるのがマナーです。


by メトロンちゃん (2009-12-06 22:45) 

りょん

使う場所がありません。 
何故…公式射手で名高い貴殿が…
分かっていながら自らの手を高圧洗浄機で撃ってみたくなったのか…
とても理解に苦しみました。
さぞかし痛かったでしょう…泣きたい気持ちになったでしょう。
そして、リアルに痛がってる姿を誰かに見られてないか周囲を気にした事でしょう。
銃身長さは30インチでしょうか? 
流行りのハイリブモデルもあるのですか?
by りょん (2009-12-07 20:49) 

かえる十兵衛

ほ・・・欲しい
物欲が刺激されまくりました
誰かこのおじさんにクリスマスプレゼントとしてくれんかいな?
by かえる十兵衛 (2009-12-07 22:27) 

おとうたま

メトロンちゃん

なるほど・・・
5mとラップですか。
確かにいけるかもしれませんね。(←ナニガ)

ところで元栓つきの射台はどこの射場にあるのですか?
by おとうたま (2009-12-08 08:29) 

おとうたま

りょん2さん

ハイリブ高圧洗浄ガン!
すばらしい。。。
惚れ惚れしそうです。
やはり元折れ式ですかね。

おとうの痛々しい姿・・・
大丈夫。
我が家の警備主任(柴♀)しか見ておりません。
ヤツには黙っている代わりに煮干しをくれてやりましたよ。
by おとうたま (2009-12-08 08:34) 

おとうたま

かえる十兵衛どの

わかりました。
おとうサンタがプレゼントしてあげましょう!

でも代わりに回らないいろんな料理がいっぺんに出来る高級オーブン電子レンジとダイソンの新型掃除機をプレゼントしてください。

よろしこ。
by おとうたま (2009-12-08 08:36) 

べと

>ヨゴレをそぎ落とす威力がある

やめてっ!
それをこっちに向けないでっ

と書こうとしたらネタ的に既出だったorz...
養豚場ではケルヒャー率100%です。
by べと (2009-12-09 06:58) 

おとうたま

ぼえっと先生

えぇここに出入りしている皆様共通のネタとなっております。
もちろん宮城方面にも放出口は向いておりますよ。

ぶーちゃんハウスはけるひゃー100%ですか。
団体割引とかあるんですかね?

スチームクリーナーは使ってませんか?
by おとうたま (2009-12-09 12:48) 

べと

あのー、新しい記事をアップされてるときに
こっちへ質問しちゃって失礼しますが。

なんだか僕も高圧洗浄機欲しくなってきた!!!
ケルヒャーとかのHP見てみました。

すんげーバリエーションにうろたえました。
家の壁とか窓とかホイールとか洗いたいだけなのに
一体どれを買えと。

すでにこの道で先を行くおとうオーナーにオススメをきかなくては。
「素直にリョービの同じ奴買っとけ」
というのであれば、そうしますww
by べと (2009-12-14 08:49) 

SHINDEN@これが連邦の新兵器か!

うぬぬ、私もこの「メガ・ウォーター・ランチャー」欲しくなってきました。
車の裏側やベランダ、外壁のはじっことか、雨どいとの隙間など、
様々な所に家を建てて以来のヨゴレがあるので・・・。

今までは使い古しのハブラシなどで、シコシコと掃除をしていました。
(それも年に1回あるかないか)
うーーん、今年の年末までに欲しいなぁ~、でも予算が・・・。
我が家の「事業仕わけ」で、アッサリとはねつけられそうだなぁ。
by SHINDEN@これが連邦の新兵器か! (2009-12-14 09:53) 

おとうたま

ぼぇっと先生

てっきりぼえっと先生はけるひゃ~持ってるんだと思ってましたよ。
ぶーちゃん関係で。。。

えっとですね,お奨めは!



わかりまへん。

めんどくさいのでおんなじやつでどうかと・・・
ちょっと故障したらお互いに貸し借りできるし・・・

ただですね。
お家周りをやるのであれば絶対延長ホースは必須になります。
標準だと長くて10mか8mくらいでしょ。
これだけはセットになってるものか,別売で繋げられるものが良いと思います。

ホイールは良いと思うけど,車本体には間違ってもターボノズル使っちゃダメよ。
使うともれなくネタが書けるようになると思います。
by おとうたま (2009-12-14 12:52) 

おとうたま

SHINDENさん

使うとすげぇ~気持ちいいっすよ。
SHINDENさんが書いてある使いたいところはいずれも能力を遺憾なく発揮してくれるところだと思います。

ただ車の下回りは気をつけてね。
下回り用のノズル用意したほうが良いかもね。

おとうの買ったセットは定価だとべらぼうに高いっすけど,買値は税込み2万円でしっかりおつりが来るレベル(半額以下)でしたよ。
けるひゃーのジャパネットセットもこれくらいでなかったっけ?
by おとうたま (2009-12-14 12:59) 

bamboosora

『高圧洗浄機』ってテレビ(例えば、ジャパネットとか)を観てると、便利なものなので、
凄く欲しくなるのですが、なかなか手が出ないものでもありますよね。
(コレに限らず、家電全部が便利なものでしたね。)

ところで、実は僕もうちの奥さんに購入申請している家電があります。
ひとつは『温水洗浄便座』です。
うちのはもう古いし、最近のは便座が取り外せるなど、掃除がしやすいからです。

もうひとつは2台目の『掃除機』です。
ハンディータイプならコードレスでも、そうでないものでもどちらでもイイとおもってます。
タンスの上や照明器具などを掃除する時に欲しいと思ってます。

でも、おとうたまさん記事を読んでたら、うちのボロ家も新築?に
よみがえるんじゃないかって、改めて『高圧洗浄機』の便利さに
気付かされた感じなんで、コレも購入申請に加えてもらおうかなぁ。

・・・掃除って、しづらいとしなくなっちゃいますもんね。
by bamboosora (2009-12-23 09:50) 

おとうたま

bamboosoraさん4

便座の取り外せる温水洗浄便座・・・良いですね。
確かに普通の便座はキッチリ手入れしようと思うと分解がめんどくさいんですよね。
うんうんわかるわかる。

高圧洗浄機我が家が使い始めたらご近所さんも何軒か買いましたよ。
みなさん結構様子見してた方が多い様ですね。
by おとうたま (2009-12-23 18:22) 

noble

今日買いました。そのキャハーってやつを。
しかし、俺も影響されやすい男だなぁ。
by noble (2009-12-23 18:36) 

おとうたま

nobleさん

おや。
プロのnobleさんもお買い上げで・・・

やっぱりnobleチョイスはケルヒャーですか?
by おとうたま (2009-12-23 18:42) 

noble

チョイスなんてもんじゃなく、ホームセンターK(なぜにわとりマーク?)に買いに行ったら、売ってたのがケルヒャーだったの。延長高圧ホース付きで特売中でした。あとにもさきにもそれ1アイテムだけだったからそれを買いました。
でも色合いなんざおとうのRYOBIそっくりよ!
by noble (2009-12-24 14:17) 

おとうたま

nobleさん

返しのコメント今まで気が付きませんでした。
すんまそん。

高圧洗浄機はイエロー!って決まってるんですかね?

ところでおとうが買ったのもKホームセンター。。。
にわとりマークではないので違うところなのでしょう。
おとうの買ったお店には逆にRYOBIは何種類かあってもけるひゃ~がありませんでしたから・・・
by おとうたま (2010-01-14 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1