SSブログ

伊澤商店 ~ちょっとお洒落な宇都宮のお店 その2~ [おとうの独り言/グルメ系]

 お洒落なパリジェンヌ・おとうの紹介いたします宇都宮のお洒落なお店第2弾でございます。

 えっ?
 パリジェンヌではないだろうと・・・
 細かいことを気にしてはいけません。
 気持ちの問題です。気持ちの。

 前回ご紹介いたしましたお店は,小高い丘の崖っぷちに建っております見晴らしのすばらしいお店でございました。
 今回もね。
 見晴らしは良いですよ。見晴らしは。

 でも高所ではございません。
 むしろ広所・・・

 お店が広いというわけではなくてですね。
 お店の周りが広いというか・・・

 ま,はっきり言うと畑のど真ん中みたいな感じです。
 ご紹介いたしますのはこちら!

 伊澤商店
  → http://izawasho-ten.blog.so-net.ne.jp/

伊澤商店 




SN3J0578.jpg
    【夕闇せまる中の伊澤商店】

 一言で言うとなんでしょうね。
 一軒家カフェって言うんですか。
 隠れ家カフェかな・・・

 厳密にはとなりにビニールハウス建ってるんですけどね。
 トマトの・・・
 んじゃ農家カフェかな?それとも納屋カフェ?

 ま,パッと見は畑の中にちっさな田舎の分校が建ってるのかな?って感じです。
 でもそれがカフェ・・・
 おされでしょ。おされ。

 店員さんはもちろん野良仕事姿のおじさん。。。
 ではなく海老蔵テイストのかっちょいいお兄さんでしたね。

 お店の前面は車道越しに川になってましてね。
 土手上に建ってる伊澤商店さんからの景色を妨げるものは何も無いのですよ。

 場所的には「みずほの自然の森公園・東口ゲート」のすぐそばなんですが,はっきり行って行ったこと無い人は迷うと思います。

 お店をたずねたのは冬の夕方でしたからね。
 辺りは暗くなり始め,伊澤商店さんの明かりだけが煌々と温かげに灯っております。

 では店内へ・・・

SN3J0577.jpg
  【入り口のドアも趣きが・・・】

 入り口には渋い感じのお店の看板が付いております。
 ドアは樽材の細工物のような重厚なもの!
 すげぇ~しまるのに時間かかるドアです。。。

 店内はこぎれいな長いカウンターの前にテーブル席が数席。
 もちろん厨房でお仕事にいそしむ様子は良く見えます。

 お店の前面は昔懐かしの全面ガラス引き戸になっておりまして,採光十分!
 そして店内をも広く広く見せてくれる役割もあるわけですね。

 もの静かな一時を田園風景(まさに田園・・・いや田畑川風景)を眺めながら珈琲を楽しむ。
 そんな過ごし方が一番似合うかもしれません。

 お気に入りの一冊を片手に読書の一時を・・・
 珈琲と共になにか素敵な時間と空間を提供してくれるお店のような気がします。

SN3J0576.jpg
 【骨董品屋さんのテーブルみたい】

 ゆっくりと流れる時の流れをお店全体が包み込んでくれているような・・・
 テーブル,椅子,照明,本棚,小物,それぞれが何かを語ってくれるような気もします。

 では珈琲を一杯。。。
 お手製のスコーンとティラミスを頂きましょうか。。。

SN3J0574.jpgSN3J0575.jpg
  【自家製スコーン】         【珈琲とティラミス】

 お手製のスコーンはなんて言うんでしょうね。。。
 食感が今まで食べたものと違いますね。
 悪くするとパサパサ感を感じることもあるスコーンですが,ここのはむしろしっとり感を感じられる程。。。
 口にすると程よくほどけてくる心地よさが何とも言えませんね。
 生クリームとの相性もよろしいようで。

 夜にはワインを片手にパスタを楽しんだり・・・
 大人の素敵な時間を過ごすのにも良いお店だと思いますです。。。

 今度はメシ喰いに行ってみようっと!

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

空薬きょう

パリジェンヌなおとうたま。
ボンソワーメザミー
豆腐を食って、餃子を食って、焼き芋食って、カフェに行けって事ですね。
by 空薬きょう (2010-01-13 12:45) 

おとうたま

空薬きょうさん

じゅて~む。
しるぶぷれ。
さ~たあんだぎ~。

えぇ。パリジェンヌなおとうでございますよ。

早くこなさないと宇都宮訪問時のスキルがどんどん増えますよ。
まずは1つでも消化してくださいまし。
by おとうたま (2010-01-14 12:54) 

空薬きょう

にふぇーでーびる。
ま~さん
かめかめ
ちゅらかーぎ。

す、すみません、
普通に書いて良いですか?
どっか雪のないとこでお勧めの温泉ないでしょうか?
by 空薬きょう (2010-01-16 10:00) 

おとうたま

空薬きょうさん

いや,別に最初から普通に書いていただいていっこうに構わないのですが・・・

お薦めの温泉ですか・・・
近所のスーパー銭ト...(°o°(☆◯=(-"-#)。オラッ

あ,えっと宇都宮でですか?
宇都宮は全く雪ないですよ。
I.C.から車で3分くらいの所に「ただおみ温泉」って温泉ありますよ。
泊まれませんけど・・・

温泉街ですか?
そーですね。
熱海でしたら雪も無いかと・・・(←根本的に間違ってる)
by おとうたま (2010-01-16 18:07) 

bamboosora

看板がなんかイイ味出してますねぇ~。
スコーンとティラミスも一度試してみたくなってきます。
by bamboosora (2010-01-25 00:10) 

おとうたま

bamboosoraさん

ノスタルジックな外観,内装と小奇麗で機能的な厨房カウンターが印象的ですね。
現物を見ると看板よりも入口のドアのほうがインパクトが10倍くらいありますよ。
by おとうたま (2010-01-25 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0