SSブログ

北野印度会社 [おとうの独り言]

 小さな我が家とはいえなんだかんだで10年も住むとそれなりにいろいろ貯まって参ります。。。
 先日それこそ10年くらい使っていなかったような食器を処分しようと,食器棚の整理をしておりましたら懐かしいものが出て参りました。

SN3J0703.jpg
        【なにか分かる人はいるかな?】

 知ってる人は知ってると思いますけど,さる有名人の方の出していたお店のキャラクターグッズでございます。
 ま,「北」のマークと象に乗った方の顔でわかりますよね。。。

 そう,「北野武」の所縁のものでございます。

 その昔,日本テレビ系列だったでしょうか。
 「天才たけしの元気が出るテレビ」
 って番組の企画だったと記憶しておりますが,カレー屋さんを出店しておりましてね。

 その名を,
 「北野印度会社」
 と申しました。

 観光地なんかに何店かありましてね。
 どこのお店に行ったのか今一つ覚えていないのですが,清里か河口湖か山中湖か・・・
 その中のどこかのお店に行った時に買ったものだと記憶しております。

 北野印度会社さん。
 記憶の限りでは,細長いリーフ状のカレー皿の両端にに2種類のカレーが盛られたものであったような気がします。
 違ったかもしれません。

 それと漬け物が何かオリジナルっぽかったような気がするのですが,具体的に何がどうであったのかが全然思い出せません。
 気のせいかもしれません。。。

SN3J0702.jpgSN3J0701.jpg
  【水差しorティーポット?】     【ようじ入れだったかな?】

 大きなものは水差しだったか,ティーポットだったか・・・
 実際には全く使用せずにテレビの上の置物として何年間か茶の間に飾り,宇都宮に越して来てからは食器棚の奥でお休みになっておりましたね。。。

 小さい方はようじ入れだったかな?
 こっちは確か玄関先でハンコ入れとしてしばらく使っていましたかね。
 これも引っ越しを機にお役御免になっていたんでしたっけね。

SN3J0704.jpgSN3J0705.jpg
  【大きい方のたけしさん】      【小さい方のたけしさん】

 ポットの方は乗っかってる印度人たけしさんのディティールがわりと良くできているんですよね。
 そう言えば北野印度会社の店の前にはケンタッキーのカーネル・サンダースおじさんみたいに,印度人たけしさんが立っていましたよね。

 あの頃っていろんなタレントさんのいろんなお店が流行っていましたよね。
 いろいろ想い出にふけっていたら,肝心のお片づけが中途半端になってしまいましたよ。。。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 4

bamboosora

これは、これは懐かしい!!

当時は名古屋にもお店があったと記憶してます。

結局、僕が一度も行かないうちに「北野印度会社」は
無くなってしまいましたけどね。

by bamboosora (2010-01-25 00:32) 

おとうたま

bamboosoraさん

長々といろんな記事にコメント頂き誠にありがとうございます。

さて,名古屋にもあったのですか?
我が家も結局行ったのは1回だったか2回だったか・・・
そんなもんです。
by おとうたま (2010-01-25 08:39) 

disneyworld

これはお宝ですねえ。
むかし、嫁と嵐山店に並んだ記憶あります。
湘南に引越してきたとき、家のすぐ近くにできてびっくりしたのですが、すでにブームは過ぎていたようで、半年持たず、行かないうちにサーフショップにかわっちゃいました。
by disneyworld (2010-01-31 09:47) 

おとうたま

disneyworldさん

をぉ!嵐山にもあったのですか?

ポットは正直実用性はかなり低いのですが,ブラウン管テレビの時代はテレビの上の飾りとして重宝しておりました。
逆に薄型テレビとなった今では・・・ムムムッ
by おとうたま (2010-02-01 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0