So-net無料ブログ作成

日光珈琲 ~ちょっとお洒落な宇都宮(近辺)のお店 その3~ [おとうの独り言/グルメ系]

 はっはっは。
 いきなり紹介するところが宇都宮市を飛び出てしまいました。
 記事書き始めてから市外であることに気が付きましたよ。
 アホですね。
 アホですよ。。。

 さて,今回ご紹介するのは宇都宮市内ではなく,日光市内。
 厳密には日光のちょっと手前の今市の街中にあるお店でございます。

 こちらも元々有名なお店らしく(←おとうは知らなかったけど),県内各所・・・いや県外からも多くのお客様がいらっしゃるお店のようです。

 日光珈琲


 そーですね。
 場所はちょっとわかりにくいですね。
 所謂日光街道119号より1本北寄りの路地から入るんですけどね。
 この路地からもまた奥にめり込んでおりまして・・・

 119号沿いに「かましん」っていうスーパーがありますから,これを目印に道の反対側の1本北側の路地をうろついていただければいつかわかると思います。(←テキトー)

 さて,お店ですが・・・
 路地から見るとこんな感じに見えます。

001.jpg002.jpg
【お店は実はマークのついた建物の左側の通路を入ったさらに左の建物】

 手前は斜めに車がつっこめる駐車場になってます。
 10台分くらいかな。。。
 で,駐車場の奥には「日光珈琲(NIKKO COFFEE)」のマークの入った建物が・・・

 でもこの建物は日光珈琲さんそのものではなくて,併設?の本屋さんの建物。
 日光珈琲さんそのものはこの左の通路(玉藻小路と言うそうです)を入って行った左になんとなく見える灰青色の建物なんですよね。

 お店は昔の木造の店舗を改造したものでしょうか・・・
 天井の梁が良い感じのアンティークな雰囲気のお店になっております。

003.jpg
   【天井の梁が良い感じ】

 昭和初期のガラス戸っぽいしきりや,ストーブ。
 昔の店舗にはあった土台はタイル張りのガラスの商品陳列棚。(←昔おとうの実家にもあった)

004.jpg011.jpg
  【テーブルには柔らかなランプ】       【水出し珈琲】

 こちらの日光珈琲さんの売りは水出し珈琲。
 ダッチ珈琲って言ったほうが一般的なんですかね。

 ダッチ珈琲って落とすのに確か時間のかかる代物であったかと記憶しております。
 お店を入ってすぐのところには・・・

012.jpg
  【水出し珈琲(ダッチ珈琲)ドリップ中】

 珈琲落としてますよね。
 丁寧にお仕事をされております。

 透明感のある味わいの水出し珈琲。。。
 得てして水出し珈琲のハズレだとえぐみを感じることもあるのですが,すっきりとした味わいの中に珈琲を主張する薫がやさしく浸み込んでいる感じがします。

 そしてグラスに同居するのは日光の天然氷。
 これまた透明感たっぷりで澄んだ氷は溶けにくく,味と薫を薄めることなくこの珈琲を飲むのに十分な時間,美味しい冷たさをキープしてくれます。

 旨し!

 さてさて,珈琲の味わいに負けず劣らずいろいろ楽しめるメニューがございます。

005.jpg
       【オムライス】

 トロトロ卵にたっぷりとかけられたデミグラソースは食欲をそそります。

006.jpg
   【地元そば粉を使ったガレット】

 地元のそば粉を使ったガレットには,おっきなポークソテーとこれまた地物野菜の煮込んだものがたっぷり!

007.jpg
   【スープカレーはごろんとチキン!】

 スープカレーにはおっきなチキンが骨ごとごろんと入っています。
 辛味スパイスとレモンソルトで自分好みに味を楽しめる逸品!

 そうそう,いろいろ紹介してますけど基本的にはこちらは地元の野菜とかお肉とか卵とかを使っているそうで・・・
 日光(栃木)の水,食材そして空気,雰囲気が一番この店の味わいには合うってことなんでしょうね。

 ほんでもってデザートは・・・

008.jpg
   【とちおとめのスコーン】

009.jpg
    【チーズケーキとなんかジェラート】

010.jpg
   【キャラメルシフォンケーキ】

 うめ~っすよ。
 何喰ってもうめ~っすよ。

 車のナンバーを見る限りでは随分と遠方よりいらしているお客様も多いようで,人気の程がうかがえます。
 見つけにくいカフェ!って意味では良いかもしれませんね。。。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

ToT

水出しコーヒーはいいですねぇー、
アイス珈琲とはまた違う清涼感、すっきり感がありますなぁ。

でも実際自分で作るのはねかなり敷居が高いのですよ。
ドリップ式より大量の粉を使うし、時間も掛かるし、
なによりあの実験器具みたいなのを、買う銭やら嫁稟議やら置く場所が確保出来ないっす。
by ToT (2010-02-07 01:05) 

disneyworld

水出しコーヒーは鎌倉でも結構やっていて、はやっているみたいですね。
by disneyworld (2010-02-07 20:13) 

おとうたま

Tの字

激しく同意です。
ものすごく好きな味です。

コメント読んで気がつきましたが,おとうの場合。
普段使ってる商売道具で水出し珈琲できますね。。。
マジで。

今度仕事で遅くなった時にこっそりドリップしてみます。
豆もね。。。
実はいっぱい持ってるですよ。
by おとうたま (2010-02-07 21:14) 

おとうたま

disneyworldさん

おとうが最初に水出し珈琲飲んだのって,かれこれ30年近く前です。
それなりに美味しかったのですが,豆とか煎り方の違いですかね。
最近飲んでる珈琲の方がおいしいですね。

しかし鎌倉でもはやっているのですか。
全国的にちょっと流行り始めてるんですかね?
by おとうたま (2010-02-07 21:17) 

disneyworld

鎌倉の主だったカフェにはありますねえ。これもいけます。
でも、私は京都のからふね屋のが一番いいなあ。学生時代の思い出。まさに、ほぼ30年前です。
by disneyworld (2010-02-11 22:19) 

おとうたま

disneyworldさん

京都のからふね屋さん。
メモしておきます。

disneyworldさんのお薦めでしたら絶対間違いないですよね。
問題は京都に行く機会があるかどうかで・・・
by おとうたま (2010-02-11 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0