SSブログ

アキバ名物 1/144ガンプラ焼!〜Gundam Cafe〜 [カテゴリーG ゴジラ&ガンダム]

 秋葉原に40代の若者(←ナンダソレ)の心をゆする新たなお店ができたというニュースを聞きました。
 普段であれば遠隔地ゆえ聞き流すのですが,幸か不幸か東京に出張の日がございまして。。。

 ちょっと早めに出て寄ってきちゃったよ~ん! 

001.jpg002.jpg
   【秋葉原駅電気街口でてすぐのロータリー前のガード下】

 秋葉原駅の電気街口を出て目の前のロータリーのガード下にその店はあります。


 その名も

 Gundam Cafe

 ホームページ→ http://g-cafe.jp/

040.jpg
  【ロゴデザインはこんな感じ】

 4月の最終週くらいにオープンしたらしくてですね。
 おとうが訪ねたのはオープン翌週の月曜日。
 平日の午前中というのに既に行列が・・・

001”.jpg
  【オープン時刻には既に列が・・・】

 うーん。。。
 あんた達は仕事どーしてるんだい!(←自分の事は棚の上に・・・)

003.jpg
   【店の入口の上にはガンダムのヘッドマークがついてますね】

 お店の入口にはガンダムの頭のお飾りが付き,「Cafe」の「e」の字はハロになってるのがわかるかな?
 もちろん外壁はガンダムの装甲に似せて,各所に注意書きが施されています。

004.jpg
   【店頭の看板もカッチョよいデザインですね】

 コーヒー屋さんっぽいデザインのスタンドディスプレイもオリジナルでカッチョよいっすね。
 この看板欲しいなぁ〜(←ドースル?)

005.jpg
   【ウインドーデザイン】

 窓ガラスのそこかしこにもちょっとしたデザインが施されています。

006.jpg
     【西暦2010年〜宇宙世紀0079まで・・・】

 ガンダムスタイルのオフィシャルカフェ&バーなんですね。
 カフェだけだと思ってたら,夜間のバーとしての営業もあるのですね。

007.jpg
       【入口フロアマットもオリジナル】

 入口のフロアマットもオリジナル。
 こんなのが家の玄関にあったら・・・

008.jpg
        【入口からの店内】

 一歩店内に足を踏み入れると目線的に気になるのはこんな風景。
 気になるのは左手奥上に立ってる方と,右手のカウンター。

009.jpg010.jpg
   【お店の奥に店主の方?】       【カウンターは未来風?】

 ちょうど正面奥の高い所に大きなガンダムが展示されております。
 1/12サイズのガンプラですかね?
 ジオン軍のスパイが入店しないかチェックしてるんだと思いますね。

 右手は注文カウンター。
 通常のカフェ営業の他,ランチメニューや夜のメニュー等もやってるようですね。

011.jpg012.jpg
 【入ってすぐ左手は喫煙エリア】 【店員さんの方にもGundam Cafeマーク】

 お店は喫煙エリアと禁煙エリアに分かれておりまして,喫煙エリアは入ってすぐ左手のお店の表に面した所です。
 ちょっと近未来的な雰囲気をより感じるデザインでしょうか?

 そしてここには・・・

025.jpg027.jpg
  【大河原邦男サイン】         【富野喜幸(由悠季)サイン】

026.jpg
   【安彦良和サイン】

 初代ガンダムの巨匠達のサインが展示されておりますね。
 拝んで来ないと・・・

 ちなみにおとう。
 ガンダム放送当時は,日本サンライズまでチャリで数分のところにある学校に通っておりましたよ。

013.jpg
   【カウンターの端には夜の営業をにおわせるネオンが・・・】

 注文カウンターの奥には夜のバー営業用のカウンターとおぼしきところがございまして,ルミチックなネオンライトの「Gundam Cafe」ロゴが妖しく輝いておりましたよ。。。
 このネオンも欲しい。。。(←ドースル?)

015.jpg020.jpg
   【禁煙エリアカウンターから奥】  【禁煙エリア奥からカウンター】

 禁煙エリアはこんな感じ。
 夜の営業にはこっちがメインエリアですかね。
 大きなスクリーンなんかもあります。

016.jpg017.jpg
   【ハロラテ】            【カップホルダーにもデザイン】

 で,注文しましたのは「ハロラテ」
 ハロの顔・・・イヤ,全身ですかね?をココアパウダーでラテアートした人気メニューですね。

 ちなみにこちらのコーヒーは由緒正しい南米ジャブロー産のものだそうで。。。
 連邦の副業なんですかね。

019.jpg
       【各種ガンプラも展示してあります】

 おとうの座った席はガンプラが目の前にいっぱい展示してあります。
 飽きませんなぁ〜・・・

 さて,ここで問題です。
 次の写真はどこの写真でしょう?

023.jpg
   【ガンダムの顔がでっかく・・・】

 これだけだとわからんですよね。
 もう次の写真で解ると思いますけど・・・

022.jpg
    【ガンダム便器】

 こちらは男性用(正確には男女兼用)のトイレでございました。
 壁に大きくガンダムのお顔がデザインされ,便器もガンダムカラー!
 ちゃんと人感センサー付きでオートでア〜ンと口を開けてくれます。

021.jpg
  【トイレの案内】

 このトイレ案内をみる限りでは女性用は「シャアザク」デザインのようですね。。。
 さすがに女性用トイレにカメラ持って入ったら通報されますからね。
 きっと女性のファンの方で取材された方もいるでしょうから,そーゆー方の紹介でも今度探してみましょう。

 さて,現在ガンダムカフェではスクラッチカードキャンペーンをやっているようで,スクラッチしたポイントを貯めるといろいろ特典がある様で・・・

042.jpg043.jpg
  【気になるのは少佐カード,大佐カードですかね】

 たぶん貯まる程通えませんけど,少佐カードとか大佐カード気になりますね。
 なんでもこのカードを見せると店員さんが敬礼してくれるとかくれないとか。。。

 と,これまでが店内のお話なのですが,併設してお土産グッズコーナーと屋台コーナーがございます。

030.jpg
      【アキバ名物 1/144ガンプラ焼販売窓口】

 1/144ガンプラ焼っていうのを売っておりましてね。
 中身は「北海道産小倉あん」と「ベーコンマヨネーズ」の2種類。

031.jpg
  【2種類セットだと400円】

 価格は2種類セットで400円。
 もちろんバラ売りもアリです。

032.jpg
  【1/144スケールのガンプラが元型なんですかね?】

 次から次へと焼かれています。

 えっと・・・
 これは量産型なんですかね???

033.jpg
  【ガンプラ焼】

 こんな紙に包まれて渡されます。

034.jpg035.jpg
  【ガンプラ焼・表】         【ガンプラ焼・裏】

 えっと。。。
 まんま1/144サイズのガンプラっすかね。

 よくぞこんな型を作ったと感心してしまいます。
 えぇ,もちろんこの型欲しいっすね。。。(←なんでも欲しがり)

036.jpg037.jpg
【ベーコンマヨネーズ・ガンプラ焼】  【北海道産小倉あん・ガンプラ焼】

 どっちもおいしいっす。
 生地は思ったよりサクサクしててライトに食べれる感覚。
 中身のベーコンマヨや小倉あんも多すぎず少なすぎず,おやつ的に食べるのに本当にちょうどよい感じです。

038.jpg
  【尻尾?までアンコが・・・】

 もちろん尻尾?足の先までアンコが入ってます。

 ガンプラ焼はカフェとは別の列が出来ていますから気を付けてね。

 そして残るはお土産ですが・・・
 本当に心揺するお土産がいっぱいあるのです。

 「軟弱者せんべい」
 「名ゼリフクッキー」
 「ジャブローコーヒー」
 「ハロール(ロールケーキ)」
 「オリジナルコースター」
  etc...

 あえて買って来ましたのがこちら。

045.jpg
     【ガンダムカフェ人形焼】

 ガンダムカフェ人形焼でございます。

 こちらは連邦系ではなくジオン軍デザインでございまして6個(6体)セットでございます。

046.jpg047.jpg
  【量産型ザク焼】            【旧ザク焼】

048.jpg049.jpg
    【ズゴック焼】          【アッガイ焼】

050.jpg051.jpg
   【グフ焼】             【ドム焼】

 ズゴック,アッガイあたりはあっぱれ!ですね。
 家にお土産で1号2号嫁だがねにあっという間に撃破されておりました。

 おとうもせっかくなので自分用に・・・

SN3J0958.jpg
    【金ぴかデコメタ】

 金ぴかの携帯用のデコシールを買って参りましたよ。

 このカフェ。
 たぶん休日に行ったらエラい混雑なんでしょうね。。。
 今回行ったのはオープン時間すぐだったので,夜間とかのバータイムに行ってみたいですね。
 とりあえず宇宙世紀0079までは営業しているらしいので,ゆっくり東京行けるときがあったらまた訪ねてみたいですね。




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 4

disneyworld

コアですねえ^^)
私もガンダムはリアルでみた世代ですが、そこまではシンパシーなくて。
でも、人形焼は食べてみたい。
by disneyworld (2010-05-04 07:58) 

おとうたま

disneyworldさん

もはや勢いと言った方が良いかもしれません。

昨年ファンを賑わせたお台場ガンダムももうすぐ静岡に,今度はビームサーベルを片手に再建されるそうですので,これも車で愛知に行く途中に一度寄っていこうと思っております。
by おとうたま (2010-05-05 07:58) 

bamboosora

ハロラテを飲みながら、ガンプラ焼きを食べてみたいですねェ~。
そして、お土産に人形焼を買って帰りたいです。
by bamboosora (2010-05-05 13:43) 

おとうたま

bambooパパさん

フルコースでそれを楽しんで参りました。
残念ながら夜のバーには行ってませんけど。

ある意味名古屋も聖地ですからね。
メ〜テレさんで何かやってくれないですかね?
by おとうたま (2010-05-05 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1