SSブログ

水沢うどんを食べよう! [おとうの独り言/お出かけ系]

 『日本三大うどん』

 ご存知でしょうか?

 「ラドン」
 「パンドン」
 「テレスドン」

 あ,違いましたね。。。ワカルヒトダケワカレバヨロシ・・・

 讃岐うどん。
 稲庭うどん。
 そして今回ご紹介いたします水沢うどんでございます。

 水沢うどんは群馬県伊香保温泉の入口あたりって言えばいいんですかね。
 水澤観音様のすぐ下側になりますかね。
 参道への道すがら何軒ものうどん屋さんが並んでおります。

 で,どのお店が有名で美味しいのかと言うと・・・
 すいません。
 予習なしで行き当たりばったりで行ったので,全然わかりません。

 ついでに現地に着いたのはなんだかんだで朝の9時くらい。。。
 まだほとんどのお店が開店しておりません。

 結果的に訪れた(開店してた)お店がコチラ!

 大澤屋
  → http://www.osawaya.co.jp/index.html

 でございます。

SN3J0812.jpgSN3J0811.jpg
  【大澤屋・第2店舗の入口】    【看板も神々しい】

 なんか結果的には有名なお店だったらしく,お店も本店は別に有り,朝早くから営業していたのがこの第2店舗だったというわけらしいです。

 第2店舗と言う割にはかなり駐車場も広いですし,なんかこうお偉い人の別宅みたいな雰囲気の良いお店でしたね。

SN3J0813.jpg
  【店の前には岡本太郎さんの石碑】

 店の玄関横にはかの岡本太郎氏の石碑なんぞもございまして,かなり由緒正しい水沢うどんのお店であったのかと・・・

 不勉強ですいません。。。

 さて,朝飯代わりに注文いたしましたのが。

SN3J0807.jpg
       【ざるうどん・ごま汁&舞茸天ぷら】

 ざるうどんの普通のしょう油出汁ベースのつけ汁ではなく,ごま汁のもの。
 ごまの香りがとても良いです。
 そしてさっぱりもちもちのうどんに濃厚なごま汁が絡むとこりゃたまらん!って感じでがつがつ喰えるわけです。

SN3J0808.jpg
     【ざるうどん】

 うどんの盛は少々小さめですかね。。。
 がっつりいきたい方は大盛でどうぞ!

SN3J0809.jpgSN3J0810.jpg
        【舞茸天ぷらはまたでかいこと】

 舞茸の天ぷらは逆にやたらでかいっすね。
 天ぷらの断面を見ても,肉厚な舞茸が衣を被っているのがよくわかります。
 これもまた旨し!

 隣の県でありながら滅多にいかない群馬県ですが,北関東自動車道が全面開通した暁には通っても良いかもしれませんね。

 そしてもう一つ。
 伊香保といえば名物「湯の花饅頭」
 こちらも老舗の清芳亭でございます。

 清芳亭
  → http://www.seihoutei.com/

SN3J0815.jpgSN3J0814.jpg
     【大きな店構えの清芳亭】    【吹き上がる湯気が目印?】

 こちらも伊香保温泉のお土産として最も有名な湯の花饅頭のお店ですよね。
 朝からシューシューと湯気を吹き上げているのが印象的です。

 もちろんお土産としてお持ち帰りするのが一般的ですが,お店で頼むと・・・

SN3J0816.jpg
 【蒸かし立て超熱々湯の花饅頭】

 蒸かし立て超熱々湯の花饅頭を出してくれます。
 これを頬張りながら帰路についたですよ。

 えっ?伊香保の温泉の話はないのかと・・・
 ないっすよ。
 温泉なんて行ってませんもん。
 クイニイッタダケ・・・トイウワケデハナイ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0