SSブログ

セ・パ交流戦 楽天VSヤクルト ~正しいヤクルトファンの在り方~ [おとうの独り言/お出かけ系]

 十年ぶりかな・・・
 もしかするともっと行ってなかったかも。。。

 プロ野球の公式戦を久々に観て参りました。
 東京に住んでいた自分はよく家族全員でビニール傘もって応援に行ったものですけどね・・・
 ↑↑↑ これだけでどこ行ってたかわかるでしょ。

 千駄ヶ谷の駅に降り立ち,ビニール傘を手に手に持つ見ず知らずの方達と暗黙の了解をし,球場へ向かう・・・
 これですよ。(←ナニガ)

 ま,そんな昔のことを思い出しつつ行ってまいりましたのは仙台,クリネックススタジアム宮城!
 そう,セ・パ交流戦での東北楽天ゴールデンイーグルスvsヤクルトスワローズを観戦に行ったのです。

 楽天の試合にも行きたかったこと,セ・パ交流戦にも行きたかったこと,クリネックススタジアムにも行きたかったこと,牛タンを喰いたかったこと。。。
 様々な思惑が積み重なって観戦の背景となりました。

 えぇ,これにあたっては地元JUNさんの多大なるご協力なくしては成し得なかったことでしょう。
 感謝!感謝!感謝でございます。

 さて,仙台まで車でぶっ飛ばしまして2時間あまり・・・
 駅前駐車場に車を入れてレッツゴー!です。

 おや,駅前からはシャトルバスが・・・
 便利ですね。
 早速利用することに。

001.jpg
   【シャトルバス乗り場案内】

 歩いても十分いける距離ですけどね。
 ものめずらしさも手伝ってバスに乗り,いざ球場へ!

 バスの中も球場へ行く道も,クリムゾンレッドに彩られたレプリカユニフォーム姿でグッズの数々を抱えた楽天ファンの皆様がいっぱいいらっしゃいます。
 アタリマエですけどね。。。
 完全アウェイでの応援!
 気が引き締まります。

003-1.jpg
【途中の自販機もイーグルスヘルメット】

 さて,すぐにクリネックススタジアムに到着です。
 ちょうどバックネット裏になるんですかね,球場の入口付近は大小さまざまなテントが立ち並び,グッズ販売やミニゲーム,ファンクラブへの入会や,なにかの特典引き換えなど,様々なイベントがございましてお祭り騒ぎ!
 とっても楽しそうですね。

002.jpg
  【にぎやかな球場前】

 なんとなく「Take Me Out to the Ball Game」を歌いたくなる気分です。
 歌詞いい加減にしか覚えてませんけど・・・

 せっかくですのでトレーディングカードやら,ピンバッチやらを貰いまして・・・

003-2.jpg003.jpg
  【まー君ピンバッチゲット】      【トレーディングカード引換】
  
 ついでに交流戦限定のタオルなんかも買っちゃったりして・・・

005-2.jpg005-1.jpg
  【楽天・岩隈/ヤクルト・青木 コラボタオル!】

 早速球場内へ・・・

 をぉ!野球場だぁ~!!!

004.jpg
  【クリネックススタジアム宮城 1塁側より】

 なんて言えばいいんでしょうね。
 どこか古めのメジャーリーグスタジアムを思わせる雰囲気ですね。
 良いです。
 趣きがあります。

 今回は1塁側内野席からの観戦。
 もちろんヤクルトベンチ側でございます。
 席に座ったらいきなり目の前で#1青木選手がウォーミングアップしておりましたよ。

008.jpg
    【ヤクルト#1青木選手】

 コチラのスタジアムはいろいろシートも工夫してあるんですね。
 内野ファールゾーンにはみ出す形でできているフィールドシートとか,4,5人で使えるのかな?ボックスシートと言うテーブルまである観覧シート。
 この辺はいつか楽しんでみたいですね。

 それとファンクラブの方々等が利用できるラウンジって言うのかな?
 「Eagles' Nest」っていう洒落たバーラウンジみたいなエリアがあります。
 ここは試合の無いときもイベントスペースとかで使えるらしいですね。

005.jpg006.jpg
  【Eagles' Nest】

 さて,本日の先発ピッチャーは・・・

007.jpg
  【先発ピッチャーは・・・】

 楽天:#18田中将大(まーくん)
 ヤクルト:#11由規(よしのり)

 なんと贅沢な対決でしょう!
 両チームのエース対決と言っても良いのでは。。。

 楽天のまーくん人気はもちろんとしても,由規も地元・仙台育英出身ですからね。
 それなりに人気はあってもよろしいものでございます。

 いよいよ先発メンバーの発表です。
 とんと野球も観ておりませんでしたから,愛着のある選手の少ないこと少ないこと。。。

009.jpg
  【スターティングラインナップ!】

 選手たちもグランドに飛び出して行きます。
 楽天ナインはチアチームに見送られていくんですね。。。

010.jpg
       【1回の表の守りに向かう楽天ナイン】

 楽天先発のまーくんは気合の入ったウォーミングアップをしていますね!

011.jpg
    【#18田中将大投手】

 さーてプレイボール!
 先攻ヤクルトはご存知今のヤクルトの一番人気!
 #1センター青木からのバッターボックスでございます。

012.jpg
     【バッターボックスに向かう#1青木】

 1回の表は三者凡退。
 まーくんの投球に翻弄されちゃってる感じですね。
 今日は打たせてもらえそうにありません。

 攻守交替でヤクルトの守りに。
 ヤクルトの先発は#11由規投手。

013.jpg
   【大きなステップで快速球を投げます】

 1回から150km/h台の速球をバシバシ投げ込み,スタンドからウォ~!って歓声が上がってます。
 なんで由規これまでで1勝しかしてないんだろ・・・
 ものすごく良い立ち上がりに感じられますね。

 両投手共に1回は無難に三者凡退で切り抜け,今日は投手戦の様相をみせております。
 期待できるかな?

015.jpg
        【2回表8番#6宮本の打席】

 おとうのヤクルト応援全盛期の選手は宮本くらいかな・・・
 がんばれ!宮本!

016.jpg
     【2回裏4番#99中村紀の豪快なスイングちょっと前】

 この辺の方もベテランですよね。
 若手よりもベテランの活躍に目が行ってしまいます。

 ヤクルトのチャンスは3回に。
 8番#46鬼崎のセンター前ヒットを足がかりに,犠牲バントでランナーは2塁に!
 ここでバッターは1番#1青木へつながることに。

017.jpg
   【3回表1番#1青木の打席・・・サードにゴロが・・・】

018.jpg
  【残念,アウトでした】

 ランナーは動けず。。。残念!

 続いて2番#7田中はライト前ヒット!
 ランナー#46鬼崎はもちろんサードを回って本塁突入!
 楽天ライト#46鉄平の懸命のバックホーム・・・

019.jpg
     【見事なまでにベースにタッチしてない瞬間が・・・】

 タッチのタイミングは微妙でしたが,自分で写真撮って明らかにランナーがベースタッチしてないのが確認できましたね。。。
 楽天キャッチャー#37嶋の見事なブロックを誉めるべきでしょう。
 お見事!

 その後も行き詰まる投手戦が続きます。
 まーくんの丁寧に投げ分けるピッチングで凡打が続くヤクルト打線。
 たまにヒットは出るものの,あとが続きません。

020.jpg
  【ベースカバーに入るまーくん】

 由規は4回先頭打者1番#23聖澤に初安打を打たれるも・・

021.jpg022.jpg023.jpg
    【牽制球はこの向きだとバッチリ撮れるな・・・】

 後続をきっちり抑えて無得点。
 まだまだいけます!

025.jpg
    【なぜか落ち着く取り合わせの皆さん】

 #6宮本が出塁して1塁へ。
 楽天#7も含めておとうの野球よく観てた時代の皆様ですね。

 特に1塁コーチャースボックスに入っている#85飯田コーチは,おとうの応援全盛期は#1センター飯田としてその名を轟かせていましたからね。
 常にホームランを狙う1番バッター(←マチガッテル)として打席に立ち,守備ではホームランを捕ってやろうと壁ジャンプに励む日々・・・
 懐かしいっす。

026.jpg
  【なんか盗塁しそうな#85飯田コーチ】

 さて,5回表が終わり未だ0対0!
 そろそろ均衡が破れそうな気がします。。。

 由規のピッチングは155km/hの速球もみられるほどのすばらしいモノながら,この回最初の打者は2順目が回ってきた5番#7山崎。

027.jpg
    【楽天5番#7山崎のがっちりとした構えに威圧感を感じます】

 いやな予感を感じたこの打席・・・

 #7山崎の会心の一撃が・・・

028.jpg
        【カキーン!!!!】

 打球は右中間スタンドへアーチを描いていきます。

029.jpg
    【打球はライトスタンドへ。ホームラン】

 #7山崎の15号ソロホームランで先制を許します。
 速球主体のピッチャーってこーゆー一撃を喰らいやすいですよね。。。

 その後,一死2,3塁のピンチにまで追い込まれながらもからくも逃げ切り,この回の楽天の攻撃をかわします。

 さあ,反撃だ!
 7回の表の攻撃に先立ち,ヤクルトファンは定番のアレを行います。
 アレ!ですアレ!

033.jpg
      【手に手にビニール傘を掲げ・・・・・・】

 ライトスタンド,そして1塁側。。。
 ちゃんとヤクルトファンはおりますね。
 こーゆーときでないとなかなかファンの数が把握できません。

 7回表の攻撃。
 なんとか四球でランナーを出しますが攻撃が続かず凡退。

034.jpg035.jpg036.jpg
       【まーくんの牽制モーションも撮ってみました】

 そして7回裏。
 今度は楽天ファンの出番です。
 って言うか,7回に入った時点であちこちで風船膨らませたり空気漏れてピュ~って音出したりしてましたけど・・・

037.jpg
     【場内は赤い風船だらけ・・・みんな構えてます】

 応援歌かな?終わると同時にいっせいに・・・

038.jpg
           【見事じゃ・・・・】

 飛んでいった風船カスは10個拾って届けると特製ステッカーに取り替えてもらえるそうで,子供たちががんばって回収しておりましたよ。

 7回裏・楽天の攻撃も終わり,残すところあと2回!
 そろそろいーかげんまーくんを攻略しないといけません。

 打順は9番#3福地から。
 セカンド深くへの内野安打で出塁です。

 続くバッターは3打席凡退中の1番#1青木。
 そろそろなんとか安打の欲しいところです。

039.jpg
      【#1青木この日一番の会心の一撃!】

 打球はライト線を破るツーベースヒット!
 ランナー#3福地は3塁でストップです。

040.jpg
   【二塁ベース上でどうだ!の#1青木】

 ノーアウト2塁3塁の大チャンスに2番#7田中選手はショートゴロ。。。
 ランナーは動けず1アウト2塁3塁に。

 しかしここで迎えるバッターは3番#5ガイエル!
 あんまり当らないけどホームランもありです!
 期待しちゃうゾ!

041.jpg
     【カキーン!・・・はウソでボールはキャチャーミットに・・・】

 #5ガイエルの目線だけ見てててっきり長打かと思ったら空振りでやんの。。。
 そんでも四球を選んで1アウト満塁に!

 そして迎えるバッターは4番#4デントナ!
 今度こそ長打を・・・

042.jpg
    【カキーン!!!まじで。。。レフトに・・・】

 打球はレフトに!
 もちろん犠牲フライには十分!

043.jpg
     【3塁ランナー#3福地ホームイン!】

 3塁ランナー#3福地は余裕のタッチアップでホームイン!
 ついに同点に追いつきます。

 そして点が入ればもちろん!

049.jpg
     【ライトスタンドに傘の花が咲きます】

 おどりお~ぅどぉるなぁ~あぁら♪
 ちょいと東京お~ん~ど♪
 よい!よい!

 ときたもんだ!

 波に乗って叩き込みたいところですが,これまで好投を続けていたまーくんが突如ご乱丁!
 続く5番#9飯原,6番#2相川に連続フォアボールでなんと押し出し。。。

050.jpg
     【押し出しでホームインの#1青木】

 うーん。
 なまじこれまで息の詰まるような投手戦でしたから,勝負としてはちょっともったいないですね。。。
 でももらった点も得点のうち!
 これでヤクルト逆転です!

051.jpg

 点が入ればもちろん・・・

053.jpg
     【いくらでもライトスタンドに傘の花が咲きます】

 おどりお~ぅどぉるなぁ~あぁら♪
 ちょいと東京お~ん~ど♪
 よい!よい!

 ときたもんだ! 

 さらに追加点を狙いたいところで頼りになるベテラン7番#6宮本に打順が回ります。
 ここで一気に突き放したいところですね。

 #6宮本の打った打球はふらふらっとセカンド後方へ・・・
 ポテンヒットで追加点か!
 と思った打球は楽天センター#23聖澤がギリギリで追いつき,すくい上げるようにキャッチして3アウトチェンジ!

 しかし,この判定にとある方が猛烈に抗議!

054.jpg
   【塁審に食って掛かる#85飯田コーチ】

 うーん。
 今日一番の活躍どころですかね。。。

 結局猛抗議も実らず追加点はナシ。
 そのまま8回の裏の楽天の攻撃に移ります。

 8回の楽天は1番#23聖澤からの好打順!
 由規にも締まっていって欲しいものです。

 心配をよそに1番#23聖澤,2番#2渡辺直をゴロでしとめてツーアウト。
 投球数はそこそこ行ってますが,このまま完投もありかな。。。
 と思った矢先。。。

055.jpg
   【#46鉄平にセンター前に運ばれます】

 3番#46鉄平にセンター前ヒットをくらい。。。

056.jpg
    【#99中村紀にも連打を・・・】

 続く4番#99中村紀にもレフト前に運ばれ,あっと言う間にツーアウト1塁2塁。。。
 一打同点のピンチを迎えることとなってしまいました。

 これまで好投を続けていた由規ですがここであえなくピッチャー交代!

057.jpg
  【荒木大ちゃんがなつかしい・・・】

 リリーフで出てきた#21松岡投手よりも,交代を告げた#72荒木大輔コーチ(大ちゃん)の方が懐かしい・・・っていうか親しみがありますね。

 迎えるバッターは今日ホームランを打っている#7山崎。
 やはり一発長打が怖いですね。。。

 緩急を巧く使って内角低めの直球で見逃し三振!
 見事ピンチをしのぎます。

 9回,ヤクルト最後の攻撃は1番#1青木から。
 楽天はこの回からピッチャー交代。
 サウスポーの#28片山投手にスイッチです。

058.jpg
   【#28片山投手】

 ピッチャーは代わり際を叩くのが定石。

059.jpg
    【1番青木選手は見事センター前にクリーンヒット】

060.jpg
  【1塁ベースへ・・・】

 続く2番#7田中はレフト線へツーベースを放ち・・・

061.jpg
   【だめ押し3点目のホームイン!】

 快速#1青木はそのまま長駆ホームイン!
 貴重な追加点をゲットすることに成功しました。

 さて,点が入れば・・・

062.jpg
     【お約束ですので・・・】

 おどりお~ぅどぉるなぁ~あぁら♪
 ちょいと東京お~ん~ど♪
 よい!よい!

 ときたもんだ! 

 その後は四球を挟んで後続を抑えられ,いよいよ9回裏最後の守りにつきます。
 ここでヤクルトは押さえの切り札#12林昌勇(イム・チャンヨン)を投入です!

065.jpg064.jpg063.jpg
  【#12イム・チャンヨン投手】

 いやね。
 今回の試合観戦で楽しみにしていたことがあるんですけどね。
 何人かの生の選手のプレイを観たかったっていうのがありまして。。。

 その観たかった選手が,
  楽天:まーくん,岩隈,山崎
  ヤクルト:飯田,荒木,青木,由規,イム・チャンヨン
 なんですよ。

 岩隈投手は前日投げてますからしょうがないんですけど,他は完全制覇ですからね!
 うれしいことこの上なしデス!

 下手に近いサイドスローで150km/hを超える速球を角度をつけて決めてきますからね!
 これは楽しみな抑えです。
 そして下位打線へと向かう楽天打線を3人で斬ってとり,見事ヤクルトスワローズが勝利を飾りましたよ!

066.jpg
    【ゲームセット! 東北楽天1−3ヤクルト】

 ブラボー!!!

 いや~,良い試合でした。
 終盤は別としても投手戦としてのまーくん,由規の投げ合い!

 緩急をうまくつかって投げ分けるピッチングでヤクルト打線に点を取らせない「巧いピッチング」を感じさせるまーくん。
 そして最高球速155km/h(観てたときでね)を連発しながら前半はガンガン速球で攻め,後半はやはり緩急織り交ぜていたでしょうか,力のピッチングを感じさせた由規。

 いや,どっちもガンバレ!
 が正直なところでしたね。

 ヤクルトファンとはいえ,楽天の魅力も十分に感じられた試合観戦・・・

 ん。。。
 キミ(嫁だがね)は何を着ちょるのかね・・・

999.jpg
  【嫁だがね 楽天レディースクラブユニフォーム】

 ちゃっかりと試合開始前から,あのピンクのユニフォームが欲しい!楽天イーグルスのレディースファンクラブに入会し,早速ユニフォームをゲット!

 なんでも2000円で入会するとユニフォームくれて商品券1000円くれて,ピンバッチとかももらえてその他いろいろ特典満載だって言うので,どうせビールであっという間に商品券も使っちゃうだろうと思って入会したんだそうな。。。

 当然試合中もこれ着て・・・

067.jpg
  【応援バット】

 そんで手にはこれもって応援(楽天の?)応援してましたけど・・・ふつうに。。。

 けしからん!
 ヤクルトファンの風上にも置けんヤツだ!
 そんなヤツは蹴飛ばしてやる!

 えっ,お前はどーしてたんだと。。。
 それはもうもちろんビニール傘で・・・


 【おとう ヤクルト応援ユニフォーム】

 あ,ダメ。。。
 この姿は・・・

 いやね。
 嫁だがねが入会手続きしてる横で,「地元応援バラエティ このへん!!トラベラー」って地元の番組のタイアップクラブ会員募集してましてね。。。

 ふつうのだと3500円かかっちゃうところを,タイアップファンクラブ(この!!トラクラブ)だと2000円で500円の商品券付き,一部はレギュラークラブと違うんだけど,ユニフォームはくれるしオリジナルの手ぬぐいなんかも付いてるそうで・・・

 なんかアイツ(嫁だがね)だけユニフォームもらえるのがしゃくにさわってついつい。。。

 ってことで二人してこの日は楽天ユニフォームで試合観戦しておりました。。。
 両チーム応援と言うことで。。。

 いや,たまにチラホラいらっしゃる「正しいヤクルトスワローズファン」の方々がまぶしくてまぶしくて。。。
 ライトスタンドの皆様には目を向けられませんでしたね。。。
 後ろめたくて・・・

 これからはセリーグ・ヤクルトスワローズファンパリーグ・楽天ゴールデンイーグルスファンとして活動していきたいと思っております。

 えっ,セ・パ交流戦や日本シリーズはどーするのかと・・・
 もちろんホームゲーム毎に応援チームを代えるのですよ!(←サイテー!)

 でもね。
 地元密着型のファンクラブの良さって,リンク栃木ブレックスでものすごく良いものだ!って実感しましたからね。

 宮城・・・いや東北地方にとっての楽天ゴールデンイーグルスのこのファンを大事にする数々の企画やファンサービスはとても良いものだと思いましたよ。

 だからこそ入会してですね・・・(←言い訳で〆る)

 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 5

noble

たしかこの球場には、〇’〇デンキのサインがあったはずなのですが、写ってない・・・
by noble (2010-06-16 11:12) 

JUN

おとう、楽しんで頂いたみたいで良かったっす。。
言うの忘れてましたけど、チケットは差額を出して空きがあれば希望の席に交換できたんですよ~。。ごめん…

それにしても、ファンクラブに入会したとは…それも2人で…僕は入ってないのに…

僕も今回は地元由規を応援しておりましたよ~、、勝って良かった!

また来年も是非ヤクルトを応援しに来てくださいまし。。

by JUN (2010-06-16 11:42) 

おとうたま

nobleさん

あ,あったあった!
みたのは覚えてるんだけど,どこでみたかな・・・
レフト側のどっかだったかな。。。

家帰ったらアップしてない写真チェックしてみます。
by おとうたま (2010-06-16 12:51) 

おとうたま

JUNさん

お世話になりました。
ヤクルト戦はともかくとして,楽天vs日ハム戦あたりをまた観に行こうかと考えております。

まがりなりにもファンクラブ会員さんなので。。。
by おとうたま (2010-06-16 12:53) 

おとうたま

nobleさん

写真確認したらありました。
レフトスタンド最上段にどでかく!!
by おとうたま (2010-06-17 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0