SSブログ

スタミナ餃子 〜手作り餃子 くりばやし〜 [おとうの独り言/グルメ系]

 今ではもうどっぷりと宇都宮の人になっているおとうでございますが,その昔は東京・府中と言う宿場町に住んでいたことがございました。(←いつの宿場町だ)

 府中にも数々のおとうの心ゆする名店(喰いモノ屋,etc...)がございまして,それなりに生活をエンジョイしておりましたかね。

 気がついてみれば宇都宮に引っ越してもう10年以上が過ぎ,嫁だがねの発音もりっぱに微妙なレベルになってまいりました。
 そんな我が家ですが,今でも忘れられない味が幾つかございまして・・・

 1つは何度か紹介しておりますハンバーグ&ステーキのお店。
 『カロリー』

 参考記事:カロリーハウス/ハンバーグ&ステーキ
  → http://x-trap.blog.so-net.ne.jp/2006-06-29

 そして今日,もう一つの名店をご紹介しましょう!
 それがこちら・・・

 『手造り餃子 くりばやし』
  → http://www.kuribayashigyo-za.com/index.html

 でございます。

SN3J0946.jpg
   【くりばやし店頭】

 日本一の餃子王国・宇都宮に居住していながら忘れられない餃子。。。
 古舘伊知郎なら言うでしょう!

 「まさに餃子界の下克上!
  宇都宮にいながら府中の餃子を食べたいとは
  スタン・ハンセンがブルーザ・ブロディーのいる
  全日本のリングに殴りこみをかけるようなもの!
  許されぬ出会いを求める姿は7月7日のひこ星にも似ているかのような!
  そんな遠く離れた間でさえ求め合う姿は究極のグルメ愛!・・・」

 ま,そんなこと言わないかな。。。

SN3J0947.jpg
  【餃子お持ち帰り】

 さて,そもそもの出会いですが・・・
 京王線府中駅の前に伊勢丹がありましてね。
 その地下の食料品コーナーの一角に出店していたのが最初の出会いだったんですよね。

 くりばやしさんそのものは,もっと前から府中でお店やってたらしいんですけど,我が家との出会いはこの時からでしたね。
 思い出す限りで当時のお品書きは,

 餃子
 肉にら餃子
 えび餃子
 スタミナ餃子

 とかでしたかね。

 今はえび餃子はなくなったみたいですね。
 伊勢丹出店してたときの限定モノだったのかな?

 そうそう,おとうが宇都宮に引っ越してからいつの間にか伊勢丹内の店舗はなくなりまして,今回訪ねましたのは伊勢丹目の前の本店なのかな・・・・
 ちっちゃなお店でございます。

 それでもひっきりなしにお客さんが来るんですよね。
 店の中も狭いのよ・・・
 もちろんそこで食べるスペースは無くってお持ち帰り専門!
 中国の屋台街の一角かと思わせる佇まいでございます。

SN3J0954.jpg
 【お持ち帰りスタミナ餃子】     【お持ち帰りふつうの餃子】

 生餃子を買う場合,同じ値段で焼き餃子よりも1つ餃子が増えるシステムとなっております。
 ですから買うときはもっぱら生餃子で・・・セコッ!

 お奨めはスタミナ餃子ですね!
 一見適当に切って放り込んだ様なニンニクのかけら・・・
 いや違うのですよ。
 大きめながら適度なサイズにカットされたニンニクは大胆な程たっぷりと入っているのですが,ニンニクに負けず劣らず大きめにカットされた野菜,そして肉の旨味を出し,全体をブレンドするのにちょうどいい程のひき肉。。。
 全ての食材のサイズや形,そのバランスはもはや「黄金律」といっても良い程のもの。。。

 一度喰ったら病気に・・・
 違った病み付きになるほどのその美味さ!

 初心者の最初の一口目にはもしかすると
 「ぐわぁ~!にんにくがぁ~!!」
 って感じちゃうかもしれません。

 それが二口目には口になじみ。。。
 三口目には魅力に取り込まれ。。。
 1個喰ったらもう中毒です!(←毒ではない)

 ちなみに我が家では「くりばやしのスタミナ餃子」のことを愛情をこめて「毒餃子」と言っております。。。(←あくまでも親しみをこめて言っております)

 かつて府中に住んでいたときは,スタミナ餃子を食べるのは金曜の夜と決まっておりました。
 翌日,場合によっては翌々日まで食べた者の体から発散されるフレーバーがすばらしいからに他なりません!

 それほどの犠牲を払っても食べたい餃子!
 それがこの「くりばやしのスタミナ餃子」なのです。

SN3J0956.jpg
    【大型フライパンで一気に焼き上げ!】

 さて,久々のくりばやしの餃子を堪能しましょうか・・・
 めんどくさいのでノーマル餃子も一緒に焼いちゃいました。(←どれだかわかるかな?)

SN3J0957.jpg
  【絶妙な焼き加減!】

 良い焼き加減!
 底はパリッと,中はジューシー!

 喰いながらスタミナ餃子の中身を撮影して紹介しようと思ってたんですけど,勢いあまって全部喰ってしまいました。。。

 宇都宮餃子とは違う強烈な個性!
 府中にいらっしゃる方,是非ともお買い求め下さい!

 あ,翌日お仕事の場合は気をつけてね。。。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

ダイスケ

コレは美味し過ぎる!
って食べてないけど分かりま〜す!

ボクは23年ほど前に東府中に1年間ほど
住んでおりましたが、
若かったしこんな色々なお店に
行った事はなかったですねえ。
仕事で府中行ったら、もしくは通ったら
買って来ますこの餃子!
by ダイスケ (2010-06-17 19:20) 

さすけ

いや~ 上手に焼けてますね~
さすが おとうだ、 なにをやっても上手なので、とっても羨ましいです。。。
ブログの記事も、最高だし、かっこいいし、体はでかいし。。。


って、これくらい褒めちぎっておけば、5人前くらい届きますよね(^^)v

あっ!? まだ食べる前の冷凍中の奴ね、クール宅急便でお願いしまつ(^^♪
by さすけ (2010-06-18 12:57) 

おとうたま

ダイスケさん

おや,23年前は東府中ですか!
おとうはアバウト15年前から10年前に府中ですので重なりはありませんね。。。
でも府中は先輩ですね。

是非お立ち寄り頂いて食べてくださいね!
必ず次の日は休みの日にね!
by おとうたま (2010-06-19 08:08) 

おとうたま

さすけっち

えぇ褒めてください褒めちぎってください。
なんも出ませんけど・・・

くりばやしさん通販してますからクール宅急便頼めますよ。
第一宇都宮のお店で無いですから送れませんがな・・・

そうそう,さすけ一家で注文の際にはついでにうつのみやにも5箱くらい送って・・・(←話を逆転させる)
by おとうたま (2010-06-19 08:37) 

空薬きょう

おひさしぶりぶり。

そのような名店があるとは、、、府中恐るべし。
漏れは、府中本町のヨーカ堂の焼き鳥ですかね?

え!ギャンブル?しませんよ、、

by 空薬きょう (2010-06-21 22:24) 

おとうたま

空薬きょうさん

いえいえこちらこそお久しいなだはまちぶり。。。

ギャンブルはしないと・・・
ほほぉ〜。
では隠れた名店。
東京競馬場内の唐揚げスタンドなどは紹介しても意味がない訳ですな。。。

おいしーのに。。。
スパイスが絶妙なのに。。。
おとうなんか唐揚げ喰いにだけ競馬場行ったりしてた程なのに。。。

でもギャンブルしないのね。。。
残念だなぁ〜。。。
by おとうたま (2010-06-21 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0