SSブログ

鋼の錬金術師 記念切手!? [おとうの独り言]

 決して切手収集の趣味は無いのですが・・・

 先日の「鋼の錬金術師 最終回」の余韻に引かれ,ついついこんなものを買ってしまいました。

SN3J1132.jpg
【特殊切手 アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ第13集
   鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST】

 日本郵政さんアニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズっていって,最初は確か手塚作品からのスタートだったと記憶しております。
 アトムでしたかね。。。
 リボンの騎士もあったかな。。。

 その後もいろいろシリーズで切手が発行されまして,気に入ったものだけ購入しておりました。
 過去には当然「ガンダム」とか「エヴァンゲリヲン」なんかもございましたね。
 シリーズ違ったけど,昭和シリーズかなんかで「ウルトラマン」もありました。

 ・・・・・・あれ?
 どこしまったかな?(←忘れた)

 その第13弾としてでましたのがこちらでしたね。
 80円切手10枚に各キャラクターがデザインされております。

SN3J1139.jpgSN3J1140.jpg
  【エド&アル】             【リザ&ロイ】

SN3J1141.jpgSN3J1142.jpg
   【シャオメイ&メイ】       【リン&ランファン】

SN3J1143.jpg
  【ウィンリイ&デン&エド】

 せっかくだから他のシリーズで持ってるヤツも紹介しようかと思ったけど,行方不明・・・
 あれ?
 どこにしまったんだろ・・・

 とりあえずいっこ前の第12集のものだけ会社の引き出しに入っていたのでご紹介を・・・(←それもオカシイ)

SN3J1133.jpg
【アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ第12集 ケロロ軍曹】

 正直言いますけどね。。。
 いいのかこれ記念切手にして・・・
 ってレベルです。

 おとうは好きだから良いんですけど。
 くだらなくて・・・

 きっと買うのはおとうかメトロンちゃんくらいかと。。。
 ゲロゲロ

SN3J1134.jpgSN3J1136.jpg
   【ケロロ軍曹&冬樹】       【夏美&ギロロ伍長】

SN3J1135.jpgSN3J1137.jpg
  【タママ二等兵&桃華】       【サブロー&クルル曹長】

SN3J1138.jpg
  【ドロロ兵長&小雪】

 どこかにしまってあるヤツ見つけたらまた紹介しますね!
 あ,あとこーゆーのもありましたね。

 参考記事:STAR WARS 切手が届きますた。

 よくよく考えればこーゆー切手って基本的に使われないんだから,良い儲けになりますよね・・・
 あ,テレカなんかもそうか・・・

 そう言えばテレカがコレクションとして認められ始めた頃に,「ルルのCMキャンペーンの小泉今日子」のテレカもらったんだけど,コレクション的な価値を知らなくって,普通に使ってポイしちゃったことがあります。
 その話を昔,テレカコレクションしてたヤツに話したら「お前は何万円捨てたかわかってるのか!」と説教された事があります。

 だって知らなかったんだもん。。。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 4

かえる十兵衛

いえいえ・・おとうたま
僕も普通にケロロの切手持ってますよ(笑)
意外と人気あるようですよ

by かえる十兵衛 (2010-06-20 20:46) 

おとうたま

かえる十兵衛殿

よかった。
みんな普通に買うものだったんですね。

てっきりマニ●とかオ●クって部類に仕分けされちゃうんじゃないかと・・・

それはそーと今更のようなお話ですが,かえる十兵衛さんはケロン星の方ではないですよね?
by おとうたま (2010-06-21 12:45) 

bamboosora

この手の記念切手って、つい買ってしまいますよね。

最近は買ってないんですが、以前はうちの奥さんがキティーちゃんや
ミッフィーちゃん、「20世紀」(太陽の塔、ウルトラマン、寅さんとか、
いろいろ付いてるやつ)を買ってきてましたね。

でも、うちの奥さんは
「切手なんだから使わなきゃ、意味無いじゃん。」
とか言って、葉書や封書にどんどん貼ってましたけど・・・。

それにしても、「ケロロ軍曹」も、「鋼の錬金術師」も
どっちもなかなかなモンですねェ~。

by bamboosora (2010-07-01 15:34) 

おとうたま

bamboosoraさん

をぉ!20世紀シリーズのは持ってたんですね。
そーなんですよね。
切手って使ってなんぼのものなんですけど,飾っておくにはシートのままが良かったりして・・・

切手専門収集の方はどーしてるんでしょうね?
by おとうたま (2010-07-02 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0