SSブログ

日光明峰高校vsH.C.TOCHIGI日光アイスバックス [ICEBUCKS/BREX/BLITZEN/SC]

 8月も後半となった土曜日。
 日光霧降アリーナでアイスバックスの練習試合がありました。

 対戦相手は・・・

001.jpg002.jpg

 日光明峰高校!

 そう高校のアイスホッケー部との親善試合。
 日光明峰高校アイスホッケー部にとっては強化試合となるわけですね。

 もちろんアイスバックスにとっては,地元高校のアイスホッケー部の強化に繋げるための地域親善活動の一環ということなのでしょう。
 この地域親善活動っていうのがとってもファンの心を鷲掴みにするのに効果があるのは,リンク栃木ブレックスが証明済ですからね!

003.jpg004.jpg
  【日光明峰高校アイスホッケー部】 【H.C.TICHIGI日光アイスバックス】

 この日の試合観戦は無料。
 レギュラーゲームではシーズンシートで座れない最前列の席でも座れますね。。。
 って言うか,そんなに人来てないですし・・・

005.jpg
       【11:30 フェイスオフ!】

 パッと見では体格的にはそんなに差が・・・
 でもやっぱり日光明峰高校の選手達の方が平均レベルで言えば体格小さいですかね。

006.jpg
     【日光明峰ゴールへ攻めるバックス】

 当たり前と言えば当たり前ですが,終止バックスペースで試合が進みます。
 明らかに日光明峰エリアでのパック展開時間が長いですね・・・

007.jpg
    【この日のバックスゴールは#29伊藤選手】

 この日のアイスバックスゴールを守るのは#29伊藤選手。
 昨シーズンまでは東北フリーブレイズのGKでしたが,今期よりアイスバックスに移籍!
 さらに元をただせば日光明峰高校(日光高校)出身との事ですので,そんな意味でのスターティングだったのかな?

008.jpg
       【日光明峰高校のGKも大活躍!】

 ある意味ガンガン攻め込まれますので,日光明峰高校のGKは猛烈な特訓を受けている様なものでしょうか。
 強烈なショットの数々を防ぎます。

009.jpg
      【#29伊藤選手のゴーリーマスク】

 第1ピリオド終了!

 日光明峰高校 0:2 H.C.TOCHIGI日光アイスバックス

 インターバル中に置いてあった#29伊藤選手のゴーリーマスクをパチリ!
 ちゃんと名前も入ってますね。

 さて,第2ピリオド開始です。
 バックスの猛攻はまだまだ続きますね。

 でも日光明峰高校GK#33KATOH君かな?
 バックス#13田川選手の強烈なショットを・・・

011.jpg
    【アイスバックス#13田川選手ゴール前でシュート!】

 見事キャッチ!
 パチパチパチ!

 結構こんなシーンがいっぱいありました。

012.jpg
     【日光明峰高校GK#33KATOH選手ナイスキャッチ!】

 アイスホッケーの戦略的な攻め方,守り方までおとうは詳しくないのですが,素人目でもアイスバックスの選手のポジショニングがしっかりとしているのがよくわかります。
 攻めている時にも必ずハーフライン近くに2人の選手(DFの方なんでしょうね)が残り,こぼれパックの処理や隙あらばロング〜ミドルシュートを打っていきます。

013.jpg
    【アイスバックス#7福沢選手のシュート!】

 このロング〜ミドルシュートがまた決まる!決まる!
 流石ですよね。

 ゴール裏に廻って観戦するとこんな感じ。。。

014.jpg
        【アイスバックス猛攻!】

 もうゴールにガンガンショットが来るのがわかりますね。。。
 いや日光明峰高校GK#33KATOH君,本当に大活躍で・・・

015.jpg
         【日光明峰高校GK#33KATOH君大活躍!】

 この真正面のシュートもしっかりおさえてましたね。
 偉い!

 あ,アイスバックスの応援に来てるんでしたっけ。。。

 そんなこんなで第2ピリオド終了。

 日光明峰高校 0:5 H.C.TOCHIGI日光アイスバックス

 ちょうどベンチ裏に来たので並んでいるスティックをパチリ!

016.jpg
      【どれが誰のスティックかな・・・・】

 う〜ん,どれが誰のスティックか分かりませんね。。。
 向かって左から6本目くらいの白いゴーリースティック・・・
 #44福藤選手のこんなのじゃなかったかなぁ〜・・・

 欲しいなぁ〜・・・サイン付きで。。。(←妄想モード)

017.jpg
    【第3ピリオドに向かうアイスバックス選手陣】

 さて最終第3ピリオドです。
 セルジオ越後シニアディレクターもいましたね。

018.jpg
     【最終ピリオドの守りに入る#29伊藤選手】

 GK以外でリンクにいるプレイヤーは各々5人づつのはずなんですが,アイスバックスが攻めている時はアイスバックスの人数が多く感じ,逆に日光明峰高校の攻めている時には明らかに攻撃陣プレイヤーの数が少なく感じます。
 こういうのが各選手のポジショニングの差なんですかね。
 若しくはアイスバックスのプレッシャーで日光明峰高校のプレイヤーが自陣に押し込められているということなんですかね。

019.jpg
        【ベンチ越しの第3ピリオド】

 日光明峰高校も少ないチャンスで攻め込んできます。
 でもどうも攻め手がやはり1枚,2枚少ない感じ・・・
 必然的にロング〜ミドルレンジでのショットが多くなる様です。

020.jpg
     【日光明峰高校のシュートをはじく#29伊藤選手】

 そうそう,最終的に誰が何本のシュートを決めていたのかは分からないんですが,印象的にはアイスバックス#34岡本選手のスナイパーの様なショットが数多かった様な気がします。

021.jpg
     【アイスバックス#34岡本選手のシュート!】

 右45度(ん,左なのかな?)からの強烈なシュートを連発します。

022.jpg
       【日光明峰高校も負けません!】

 日光明峰高校も頑張って攻め込んでくるんですが,やはりパックを奪われるケースが多いですね。。。

 さて,実はこの日のお目当てはGK#29伊藤選手と同じく今年度からアイスバックスでプレイをする事になった,元NHLプレイヤーの#44福藤選手の生のプレイを観たかったんですが・・・

 今日はベンチ入りもしてなかったみたいですね。。。
 そう言えばキャプテンの鈴木選手の姿もなかったですね。。。
 あえなくてちょっと残念・・・

 って思ってたら。。。

023.jpg
      【あ,いた・・・・】

 後ろの観客席で観戦してました・・・
 セルジオ越後シニアディレクターと#16土田選手も一緒に。。。

 全然気がつかなかった・・・

024.jpg
   【#44福藤選手観戦中・・・この後,子供達に取り囲まれる】

 なんか会えないと思って一度諦めてたから妙に嬉しいっすね。
 ちょっとハッピーな気分!

 今度はプレイしてる姿を観に来ますね!

025.jpg
      【日光明峰高校の少ないチャンス・・・】

 最終ピリオドで日光明峰高校も少ないチャンスをものにしようと攻め込んでは来るんですが,ことごとくシュートは#29伊藤選手に阻まれ・・・

026.jpg
        【#2萩原選手のシュート!】

 やっぱり隙をつかれてアイスバックスに追加点を奪われてしまいます。

027.jpg
       【#29伊藤選手ナイスブロック!】

 攻め手に欠ける日光明峰高校の単調なロングシュートは#29伊藤選手にがっちり阻まれちゃいますね。
 そんでまた・・・

029.jpg028.jpg030.jpg
      【#34岡本選手のシュート分割】

 これがまた決まっちゃうんですよね・・・
 これはアシストだったかな。。。

 虐めるくらいにシュート打つな・・・と思ってたら,#34岡本選手も日光明峰高校(日光高校)のOBなんですね。
 先輩の愛のムチ!ならぬ愛のショット!といったところだったんでしょうか。

 最終ピリオドも残り時間が少なくなり,日光明峰高校は6人攻撃(GK無しね)に切り替えます。

031.jpg
     【6人攻撃で最後の意地を見せる日光明峰高校】

032.jpg
   【ようやくアイスバックス陣でもプレイヤー密度を作れたかな】

 GKを引き上げ,6人攻撃にでるとようやくアイスバックス陣でもプレイヤー密度が均等になったように感じます。
 それだけ今までアイスバックスのプレッシャーに苦しんでいたという事でしょうね。

 しかし・・・

033.jpg
       【試合終了・・・】

 タイムアップ!

 日光明峰高校 0:9 H.C.TOCHIGI日光アイスバックス

 アイスバックス日光明峰高校を貫禄のシャットアウトです。

034.jpg
         【試合終了の挨拶】

 いやいやプロチームvs高校生チームですから単純に試合として評価するのはよろしくないのでしょうが,日光明峰高校の今後の活躍にアイスバックスとのこの試合が少しでも役に立ってくれれば何よりですね。

035.jpg
     【アイスバックスキャプテン#8鈴木選手】

 さて,試合終了後はみんな集まって記念写真です。
 キャプテンの#8鈴木選手もリンクに降りて来ましたね。

036.jpg
           【ハイ!チーズ!】

 記念写真撮ってたので,スタンドからどさくさで全員の写真を・・・
 ある意味撮ったおとうにも記念になります。

037.jpg
       【アップで迫ったりして・・・】

 右端に大ファンの#44福藤選手!
 ちょうどキャプテン#8鈴木選手や村井HC,#39菊地選手も同じ辺りにいましたね。
 豪華なショットだ。。。

 そうそう,当日は栃木のプロスポーツ応援マガジン「SPO COM Vol.8」が置いてあった(無料配布)んですが,その表紙が・・・

038.jpg
    【表紙は#44福藤選手】

 ホントはこの表紙みたいな写真撮りたかったんですよね。。。
 #44福藤選手のゴーリーマスクの喉元に光る「壁」の文字を撮りたかったんですよ。。。

 今シーズン何試合応援に行けるか分かりませんが,頑張って応援&撮影しますよ!

 頑張れ日光アイスバックス!
 期待してるぞ#44福藤豊選手!

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

bamboosora

アイスホッケーって、こんなにおもしろいスポーツなのに
なんでもっと人気が出ないんでしょうねェ。

そんなことを言いながら、僕も試合を実際に観に行くまでには至らないんですけどね。
by bamboosora (2010-08-26 13:04) 

おとうたま

bambooだんな様4

アイスホッケーは絶対生で観るものだと思いますね。

ショット音,ボディーチャージでそのまま壁に激突する音,それはもう!
大興奮ですよ。

でもたしかに人気ないんですよね。
おとうが子供の頃はテレビ中継も週一レベルではやっていた気がするんですけどね。。。

あとはリンクで観戦してると意外と寒かったりします。
基本スキー場にいる格好で観戦するつもりくらいでないと体調崩したりして・・・

そんなところも観客動員が伸びない理由なんですかね・・・
by おとうたま (2010-08-27 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0