SSブログ

JBL サマーキャンプ in 那須 [ICEBUCKS/BREX/BLITZEN/SC]

 毎年やっているものなのでしょうが,JBLサマーキャンプと称し,チームや審判陣との新シーズンでのルール確認などをふまえて全チームが参加,対戦するイベントがあるようです。

 期間は2日間。
 各チームとも1日1試合行いますので,毎日4試合が観戦できる大変お得なイベントです。
 なにより全チーム,全選手(来てれば)が観れるのですから人気も高いのでしょう。

 今年の話しかしらないのですが,例年は代々木体育館ででもやってるんですかね。。。
 でもなんと今年は栃木開催!
 栃木県立県北体育館にJBL全チームが集まってのサマーキャンプなわけでございます。

100.jpg101.jpg

 観戦しに行ったのは2日目の日曜日。
 前日よりかは人出も多かったようで,2回自由席の隅の隅がちょこっと空いてるかな?くらいのほぼ満席状態。

102.jpg
   【あ,ブレックス自販機だ】

 北は北海道,南は大阪から来ている方・・・
 いやもっと遠い方ももしかするといらしたかもしれません。
 とにかく各チームの応援に駆けつけたファンがひしめいておりますね。。。

 ま,栃木開催ですからブレックスファンが多いのは当たり前なんですけど・・・

 第1試合。
 レラカムイ北海道 vs 三菱ダイヤモンドドルフィンズ

110.jpg
      【ティップオフ】

 この試合の見所はですね。。。
 両チームともちょっと客を呼べる新戦力?があるってことでしょうか?

 まずはレラカムイさん。
 新戦力として特筆すべきはプレイヤーにあらず。。。

111.jpg112.jpg
          【ジョー・ブライアント ヘッドコーチ】

 今期よりレラカムイの指揮をとることになったジョー・ブライアントヘッドコーチですね。
 パットとみるとデンゼル・ワシントンにも見えちゃう知的なコーチですね。

 このコーチさん知る人ぞ知る有名人でして(←おとうは聞いて知ったケド),NBLのLAレイカーズのスタープレイヤー,コビー・ブライアント選手の父ちゃんでございます。
 さらにbjリーグの東京アパッチのヘッドコーチをされていたこともあり,選手達(どこのチームの選手でも)もよく知っているようでフレンドリーに抱き合っていましたね。

 そして人気者プレイヤー対決ですかね。。。

113.jpg
        【三菱#7五十嵐vsレラ#11桜井】

 昨年トヨタに在籍していた超人気イケメンプレイヤー(ジャンクスポーツでお馴染み)五十嵐圭選手は,今期より三菱ダイヤモンドドルフィンズのプレイヤーに!
 レラカムイの桜井選手とマッチアップです! 

114.jpg115.jpg
   【圭ちゃん】            【桜井くん】

 この日は圭ちゃん大活躍でしたかね。
 お互い噛み合ないプレイもありましたが,シーズン開幕には両チームとも良い感じで仕上がって来そうですね。

116.jpg
         【レラカムイ 81:110 三菱】

 前半戦は接戦でしたが思いのほか点差が開いちゃいましたね。。。
 三菱にこれほどの得点力があるとは脅威です。
 今年は侮れませんね。

 第2試合。
 パナソニックトライアンズ vs 日立サンロッカーズ

120.jpg
      【リバウンドがっちり!日立#15竹内譲次選手】

 こちらはセミファイナル出場チーム同士の対戦ですからね。
 テンポよい試合運びでいきますね。

121.jpg122.jpg
   【パナ#24広瀬選手】        【日立#15竹内選手】

 日立はやはり竹内選手の活躍が目立ちますかね。
 パナはかなり主力温存ムードでしたが,後半何人かでてきましたね。

123.jpg124.jpg
   【パナ#31青野選手】       【パナ#33青島選手】

 パナソニックはやはりこの人,青野選手に出て来てもらわないと・・・
 パナを観た気になれませんからね。
 富士山のない銭湯に入るようなものです。(←例えとしてどうだ?)

125.jpg
         【日立 79:87 パナソニック】

 最後はパナが逃げ切った感じですかね。

 そして第3試合。
 アイシンシーホースvs 東芝ブレイブサンダース

130.jpg
      【アイシン柏木選手のシュート】

131.jpg132.jpg
        【迫力あるシーンの数々・・・】

133.jpg
           【熱いっすね・・・・】

 えっとさすがにぶっつづけで3試合観てると疲れますね。。。
 でもですね。
 本番は最終第4試合なんですよ。

 開場11時。
 第1試合開始は12時から。
 お目当ての第4試合は18時から。。。

 なんか拷問のようですね。。。
 でも会場の熱気はさめることもないですね。
 若干の人の入れ替わりはあれども概ね満員状態。

 そしてそれまでは各チームの熱烈な小数ファンの応援団が声を出している感じでしたが,第4試合はもはやリンク栃木のホームゲームの様相に様変わりです。
 あたりまえですけど・・・

 第4試合。
 リンク栃木ブレックス vs トヨタアルバルク

200.jpg201.jpg
    【試合にはでなかったけどアップしてた田臥選手】

202.jpg204.jpg
    【町田選手】    【かっこからして試合に出ない感じの川村選手】

203.jpg206.jpg
    【ランディ選手】           【ショーン選手】

 今年は外人さんが二人・・・いや一人入れ替わりましたからね。
 実績のあるランディー・ホーカム選手の加入。
 そして日本国籍を持つショーン・ヒンクリー選手。

205.jpg
           【気合いれ!一発!】

207.jpg208.jpg
   【大宮選手豪快ダンク!】     【イートンもうりゃ!】

209.jpg
      【試合前17時50分頃の体育館】

210.jpg
     【本日のスターティングファイブ!】

211.jpg212.jpg
【成のシュートははじかれちゃいました・・・】【ラベドーHCは動きっぱなし】

213.jpg214.jpg
   【片岡選手混戦】          【ショーンも負けない】

215.jpg217.jpg
   【ショーンダンク!】         【フリースロー】

216.jpg
         【スコットも負けない!】

218.jpg220.jpg
   【HCに策を授かり・・・】       【うりゃ~~!】

219.jpg
         【スコット強い!】

221.jpg
            【さあ攻めるぞ!】

222.jpg
           【成のジャンプシュート!】

223.jpg224.jpg
【ちょっとはみ出てますけど・・・】    【イートンも後半出場】

225.jpg
           【エイブフリースロー】

226.jpg
 【片岡選手ブロックに負ける・・・】

227.jpg
        【トヨタ 75:70 リンク栃木】

 いいところまで行ったんですけどね。。。
 負けちゃいました。

 ブレックスに限ったお話ではないんですが,この日の試合は主力選手を温存しているチームが多く,その分若手選手の起用で実力の見極めや経験値のアップ,そして今年度の相手チーム戦力の確認などがメインであったのではないかと思われます。

 もちろん勝ちにはこだわっていたのだとは思うのですが,それ以上に普段出場時間の少ない選手たちの起用のチャンスとして活用されていたんでしょうね。
 ブレックスで言えば,終始ゲーム作りをしていた並里成選手や町田選手の活躍がよかったですね。

 それと新日本人選手?のショーン・ヒンクリー選手。
 ダンクやリバウンド!
 やはり200cmがあった上での跳躍力は魅力的です。
 チームの試合作り,自分のポジショニング等が自然とできるようになったら大きな戦力になるのではないですかね。

 今年もブレックスがんばって欲しいものです。

 GO BREX!


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

Pちゃん

おおう!県北体育館じゃないですか!?
うちの実家、ここの超近所です(゚ー゚;

なすりんぴっくのビームライフルはここでやるんですよ。
あとお相撲さんとかも来るし・・・(今年は例の問題で中止)

関係ないけど、学生時代バスケやってた?って必ず聞かれるんですよね~
無駄に長くて悪かったな!凸(`Д´メ)
by Pちゃん (2010-08-29 17:06) 

おとうたま

Pちゃん

うすうすPちゃんの血族の気配は感じておりました。。。
油断したらやられる!?
そんな気配がそこかしこから・・・

相撲の土俵は体育館行く途中でチェックしておりましたよ。
えぇ商売道具ですから。。。(←ナンノ?)

Pちゃんて学生時代バスケじゃなくって電柱やってたんでしたよね!
まったくみんななにを聞いているのやら。。。

追伸
というわけで嫁だがねに無理矢理連れられて県北体育館に何度か出向いているのですが,その度に阿Qに寄る悪癖が付いてしまいました。
どーしてくれる!
by おとうたま (2010-08-29 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0