SSブログ

霧降庵 ~天然かき氷~ [おとうの独り言/グルメ系]

 この夏の猛暑。
 みなさまどのようにお過ごしでしたでしょうか?

 扇風機・・・
 いやクーラー三昧。

 それとも「漢は黙って汗をかく!」?
 まっぱ?やっぱ,まっぱですか?

 人それぞれかと。。。

 我が家の今年のマイブームはかき氷でしてね。
 ぱっといける範疇のかき氷やさんに何軒か通い詰めておりましたね。

 特に日光周辺では天然氷の氷室がございます都合上,「天然氷」ブランドのお店が数軒ございます。
 日光以外では秩父長瀞周辺なんかにも氷室ありましたよね。

 で,とりあえずご紹介しますのはこちら。

 霧降庵
  → http://www.hotnet-web.com/p1/kifurian/index.html

SN3J0412.jpg
  【天然氷 氷室の旗印】

 こちらは霧降の滝の駐車場にあるお蕎麦屋さんでございまして,霧降の滝を観に来られた観光客や,すぐ近くにある山のレストランでのちょっとハイソなランチを楽しみに来た方などがいらっしゃり賑わっているところでございます。

 もちろんお蕎麦屋さんですから蕎麦をメインに訪ねてこられる方もいらっしゃる!
 そこをあえて「かき氷!」

 これが通でございます。(←ナニガツウダ?)

 お店のメニューに書かれたかき氷メニューは,
  とちおとめ
  ブルーベリー
  のいちご
   ・
   ・
   ・
 あとなんだっけな,抹茶とかもあったかな。

 いずれもデフォルトで練乳ミルクがかかっている贅沢な一品でございます。

SN3J0410.jpgSN3J0409.jpg
   【とちおとめwith練乳】        【ブルーベリーwith練乳】

 頼みましたのはとちおとめ&ブルーベリー!
 栃木ですからね。
 やっぱりベストはとちおとめでしょう!

 って言いたいところですが,チョイチョイチョイ。。。
 本当はこちらのお店のイチオシはブルーベリーなのですよ。

 自家製のシロップは濃厚でこってり,ソフトな天然氷のシェイプとの相性は抜群なのです。

SN3J0411.jpg
    【かいた氷はこんな感じ】

 天然氷ですからね。
 食感がやわらかいですよ。

 よく天然氷はキーン!と来ないって言いますけどね。
 100%来ないわけではないのですが,不思議とキーン!は喰らった記憶はあまりございません。
 プラセボですかね。。。

 キーン!はともかくとしても,その食感のよさ,ソフトさはやはり一目を置くもの。。。
 素材としての天然氷ともうひとつは氷をかいている方のシェイプ加減の良さも効いているのでしょう。

 さて,こちらで使っている天然氷の蔵元さんは,松月氷室さんと申しまして,日光近く今市にお店も構えております。
 ようは本家本元のこっちに食いに行けばよいのですが,なぜかいっつも行き過ぎちゃうんですよね・・・

 天然氷屋のオヤジ(松月蔵元)
  → http://ameblo.jp/shogetsu-goodjob/

 なんか行くだけで楽しそうなお店なので,今度こそこっちにも顔出します。
 はい。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

bamboosora

僕の『with 練乳』初体験は小学生の低学年の頃でした。
その当時ですから、もちろん『イチゴミルク』です。

それ以来、かき氷に『練乳』は僕にとって必須アイテムになりました。
by bamboosora (2010-09-06 16:19) 

おとうたま

bamboosoraさん

おとうも練乳大好きです。
逆にシロップものはあまり好きではありません。

ということでベストチョイスは小倉ミルクとなります。
霧降庵ではやってませんけどね。
by おとうたま (2010-09-06 17:49) 

さすけ

へぇーーー
天然氷ですか~ 製氷業者さんの氷とは何が違うのでしょうね、
凍るのにかかる時間ですかね、天然はゆっくり時間かけて凍っていくのでしょうか、
うん、い~ですね、そんなかき氷食べてみたいですね。。。

因みに、さすけも、練乳一筋です、、、あとは何もいりません。
えぇ、チチだけあれば良いのです (-ω-)/
by さすけ (2010-09-06 19:32) 

おとうたま

さすけっち

やはり乳ですか。
乳ですよね。
乳に決まってますよね。

おとうは練る乳が好きですが,
さすけっちの好きなのは揉ム・・・(゜゜()☆○=(-"-)バキッ!
by おとうたま (2010-09-06 19:57) 

仲良し熟年夫婦

昨日、千葉から天然のかき氷を食べたくて伺いました。
表にいらしたお店のご主人が気さくに声をかけてくださり
念願かなってサクサクのかき氷を食べることができました。
ありがとうございました。
トウモロコシもそば団子も美味しかったです。
手打ちそばのコシもすごくて、私は、やわらかめが好きと言ったら「言ってくださればそうしたのに」とお店の人が言ってくれました。
でも、そば通にはたまらない硬さなんでしょうね。
でもかき氷はすご~く美味しかったです。
by 仲良し熟年夫婦 (2012-08-24 09:30) 

おとうたま

仲良し熟年夫婦さま

コメントありがとうございます。
天然かき氷堪能できましたか?

それはよろしゅうございました。

日光・今市だけでも氷室は複数ありまして,そこから仕入れるかき氷屋さんも意外と多くあります。
あとはシロップであったりジャムであったり店の雰囲気であったり・・・

一番のおすすめはこの霧降庵でございます。
お時間があります時は他のところも回ってみてくださいね!
by おとうたま (2012-08-24 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0