SSブログ

名古屋港 南極観測船 ふじ [おとうの独り言/お出かけ系]

 おとうには嫁がおります。。。

 チガッタ・・・

 おとうには夢があります!

 南極に行きたい!

 南極観測隊に入りたい!
 南極でペンギンに会いたい!
 ペンギンにクールミントガムかませてサンダーバードの衣装着せたい!(←ごく一部のマニアの方だけわかる)

 そんな想いを心に秘めて,生まれてこの方33年・・・ウソ,44年
 南極観測には行けませんでしたが,とりあえず雰囲気だけ行って参りました。

001.jpg
    【名古屋港に展示停泊してある南極観測船ふじ】

 よく南極観測船と表現しますが,たしか砕氷艦が正式な名前なんでしたよね。
 名古屋に行って時間があったら是非とも行きたい所でございました。

002.jpg
        【海上自衛隊の5001番艦】

 艦艇としてはたしか海上自衛隊の船5001番艦になるんですよね。
 いつぞや横須賀で「しらせ(5002番艦)」を観た時に聞いた様な・・・

 ふじはそんな南極観測船の初代艦(海自船として)であったかと思います。
 ふじの活躍の後,2番間「しらせ」にその任をまかせ,今では博物館として名古屋港に係留されている訳ですね。
 (南極観測船としてはその前に海保の宗谷があったかと・・・)

003.jpg
       【埠頭には太郎,次郎も・・・】

 ふじの前には南極物語でお馴染みの太郎と次郎の像がありました。
 凛々しいですね!

004.jpg
   【ふじのスクリュー】

 ふじのスクリューも展示してあります。
 こいつの推進力で氷をバリバリと割っていた訳ですね。

005.jpg
        【雪上車も展示】

 雪上車も展示してあります。
 荷台から後部席?にも乗れる様になってます。
 う〜ん,運転したい!

006.jpg007.jpg
   【乗船証明書】           【食堂風景】

 乗船すると乗船証明書をくれます。
 おとうは「7,084,943番目」の乗船だったようです。

 乗船したところは食堂で,厨房ではいそいそと食事の準備をしておりました。
 マネキンさんが・・・

008.jpg009.jpg
  【廊下】                【しらせの就役記念プレート】

 館内はこんな通路で繋がってます。
 そしていっぱいのメダルや記念プレートが展示してあります。
 なかでも良かったのは2番艦「しらせ」の就役記念のプレートですね。
 ペンギンのバックにしらせって言うのが良いですよね。

010.jpg011.jpg
   【医務室】            【船員室】

012.jpg013.jpg
   【床屋さん】            【ちょっと良い部屋】

 長い長い公開ですからね。
 船内にはなんでもあるわけですよ。
 生活の全てがこの艦内なわけですからね。

014.jpg
     【ふじの艦鐘】

 あ,今まで気がつきませんでしたけど,ふじはおとうと同学年なんですね。。。

015.jpg016.jpg
   【艦内には南極観測の展示ブースもございます】

017.jpg018.jpg
        【昔の雪上車や運搬用そり】

019.jpg020.jpg
    【南極の氷と日本の氷】   【偏光写真で氷の結晶の違いが・・・】

021.jpg022.jpg
    【浮き輪】            【後部甲板】

 後部甲板はヘリポートにもなっておりまして・・・

023.jpg
     【ヘリコプターも展示してあります】

024.jpg
          【ブリッジ!】

 「古代!波動砲発射よう〜い!」チゲェ〜ヨ

025jpg.jpg
   【ブリッジから観た艦首】

 艦橋全面に打ち込まれた
 「第5001号
  砕氷艦ふじ
  建造番号 S819
  建造年月 1965年7月」
 のプレート!

 日本鋼管の鶴見造船所で造られたんですね。

026.jpg
         【造船のプレート】

 プレートのさび具合に,ふじの歴史と活躍が刻み込まれている様な気がしますね。
 なんとなく就役中のふじの勇姿が目に浮かびます。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 8

さすけ

おや? またこっちに来たのかと思ったのですが、
こないだの、翌日の記事ね。。。

ふじがここに係留されて、もう何年になりますかね、ずいぶん経っていると思います。
なので、「ふじ」だけに、船底はふじつぼでいっぱい。。。

・・・

あっ!? 失礼いたしました(・ω・)ノ

さすけも、5、6回は見学に来てますけど、何回見てもい~ですね(*^^)v

で、南極観測船「ふじ」みたら、
とーぜん、お次のネタは、おとなりの・・・  (ネタばれ注意。。。)

by さすけ (2010-09-25 20:21) 

おとうたま

さすけっち

そのとおりっす。
あんときのネタアップしてないのがこれとあれと・・・

で,次回・・・かどうか分からないですけど,とりあえず写真だけ貼り込んである記事は,浮き輪の向こう側に見えてるヤツですね。
by おとうたま (2010-09-25 21:38) 

べと

最近べとは南極の料理人の本を読みました。
閉鎖環境で缶詰になれる人間ってバイタリティや人懐こさは大事だなーと思いました。
ネタのためにカラダをはれるおとうとしては、色々実験したいことがあるんでしょうね。
そういや最近気付いたのが、これの本のDVDもあるらしい。
ツタヤで予約中です。
楽しみです。
by べと (2010-09-25 22:49) 

おとうたま

ぼえっと先生

「南極料理人」ですかね。
おとうは映画を先に観ました。
閉鎖環境では人の鬱積された感情なんかがちょっとした拍子に出て来てしまうんでしょうね。
ある意味唯一とも言える娯楽が食事。
南極料理人,お楽しみ下さいませ。

良いデスぞ!
by おとうたま (2010-09-26 08:53) 

ToT

おとうたまが

======
南極Z号
======

を体験取材したと聞いて
飛んできたのですが、
該当ページが見つかりませんでした。

で、、、裏サイトに通じる秘密の扉は何処をクリックすれば良かとですか?
by ToT (2010-09-26 11:24) 

おとうたま

Tの字

ごめんごめん。
裏ページへのアクセスコードを連絡するの忘れてましたよ。
Tの字にわかりやすいように,Tの字がこの前の出張の時に通ってた川崎のお●ぱいパブの例のあの娘の名前にしときましたよ。
忘れないでしょ?
ほら携帯にアドレス入れてたあの娘ですよ!
by おとうたま (2010-09-26 22:18) 

キングメトロンブラッドレイちゃん

>おとうには嫁がおります。。。

嫁こそがオレの夢だと。
二人の愛で南極の氷を全て溶かすぜ、ヘイヘイヘイ!と。
世界に向けて、そう高らかに宣言なさったのですね?
うむ。
お美しい奥様を自慢なさりたいお気持ちは良くわかります。
メトロンちゃんはまだ独身ですが、
恋人のアスカとハルヒを誰かに自慢したくてしょうがありません。

あと、ついでに南極のお話ですが。ついでかよ!ついでです。
今のおとうたまならもう大丈夫っス。
マイナス20℃の氷の上で、ゴロゴロしながら
余裕でお昼寝できます。
白クマとシャチには、くれぐれもご注意下さい。

-追伸-
ToTさん。
はやくブログ更新しなさい。


by キングメトロンブラッドレイちゃん (2010-09-27 10:08) 

おとうたま

キンブラメトロンちゃん

めんどくさいからそーゆーことにしときましょ。
先日シャチとも戯れておりました。
まだ記事書いてないんだけど・・・

=追伸の追伸=
おまえもさっさとブログなんとかしろ!
by おとうたま (2010-09-27 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0