SSブログ

ジャパンカップ サイクルロードレース クリテリウム [おとうの独り言/お出かけ系]

 栃木が誇るプロチームが4つあるお話は以前よりしておりましたよね。。。

 アイスホッケー,バスケ,サッカー・・・
 そしてサイクルロードレースでございます。

 地元宇都宮をフランチャイズとするプロレーシングチームがございましてね。

 宇都宮ブリッツェン UTSUNOMIYA BLITZEN

 この活躍が地元で見れる数少ない機会がございます。
 それが日本・・・いやアジア,世界でもトップクラスのサイクルロードレースであるジャパンカップなのです!
 ジャパンカップはワンデークラスとしては最高のカテゴリーに属するレースだそうで,そーゆー意味ではツールドフランスなんかと同じような凄いもの・・・

 2010 JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE

 な〜んて,知ったかぶって書きましたが,ぶっちゃけ自転車関係の知識は全くありませんで・・・
 もしかすると記事中にウソが散在するかもしれませんが,まあ目をつぶっておくんなまし。

 とにかく世界最高峰レベルのサイクルレーサーさん達がいらっしゃるということなので,いつかは観に行きたいと思っていたのですが,ジャパンカップのコースそのものは宇都宮市郊外の森林公園周辺(シューターの皆様には栃木県営射撃場の激近といった方がわかりやすいはず)で行われておりまして,いざ行こうと思ってもちょっと行くのがめんどくさかったりして・・・(←スゲー家には近いんだけど)
 結局これまで観に行ってなかったんですよね。

 でも今年からはね。。。

100.jpg
       【クリテリウム(市内周回コース)】

 これまでの森林公園周辺のロードレースの前日に,大通りを通行止めにした周回コースでレースを行う「クリテリウム」というレースを行うそうなのです。
 正確にクリテリウムの意味は知らないのですが,とにかく街中で短距離を周回するレースを観るのなら,山中で観る覚悟は全くいりません。

 気軽に観に行ける!

 これだけで大通りまで行っちゃいましたね。

 ある意味自動車レースでいえばF1が来たのと同じようなものですからね。タブン
 あちこちでいろんなイベントをやっております。

101.jpg102.jpg
   【オリオンスクエア】       【BRITZENやフェアリーがいる】

 宇都宮BRITZENの広瀬選手,若杉選手による自転車教室。

103.jpg104.jpg
  【サポートカーも展示】       【マスコットのライト君】

 レース開始前にちびっ子を集めて自転車教室してましたね。

105.jpg106.jpg
   【広瀬選手】            【若杉選手】

 さて,レースですがJR宇都宮駅から東に伸びる大通りを一部交通規制し,全長1500mくらいの市街地周回コースをつくって23周(うち3周はオープニングラップらしい)のクリテリウムを開催致します。

107.jpg
   【プログラム】

 えっと,プログラムの表紙には当然有名なあの選手やこの選手が・・・
 スマン,わからんのだよ。。。

 で,プログラム片手に観戦・・・
 とりあえず最初の3周はチームの紹介を兼ねてのオープニングラップらしい。
 この時ならさほどスピード出してないからなんとか写真撮れるかな・・・

108.jpg
        【TEAM SAXO BANK】

 えっと,去年ジャパンカップを優勝したチームらしい。
 今年も優勝候補No.1なのかな?

109.jpg
        【TEAM KATUSHA】

 ロシアのチームらしい。
 やっぱ強いとこみたい。

109−1.jpg
      【GERMIN-TRANSITIONS】

 えっと,アメリカのチームかな。
 強いらしい。

110.jpg
         【TEAM MILRAM】

 ドイツのチームですね。
 強いらしい。

111.jpg
     【BBOX BOUYGUES TELECOM】

 フランスのチーム。
 写真一番左がこのチームに日本人として所属している新城選手。
 世界戦で9位という日本人最高成績をもっているそうな。

112.jpg
     【DE ROSA-STAC PLASTIC】

 アイルランドのチームですね。
 もうわかりません。

113.jpg
    【DRAPAC PORSCHE CYCLING】

 オーストラリアのチームですが,ポルシェがメインスポンサーらしいっす。

114.jpg
     【GEUMSAN GINSENG ASIA】

 韓国のチームとロードレーサーの福島選手をジョイントさせたチームだそうです。

115.jpg
      【UTSUNOMIYA BRITZEN PRO RACING TEAM】

 我らが宇都宮ブリッツェン!
 なんと今回のクリテリウムにはゼッケン84として元F1パイロットの片山右京選手が出場します。(この写真には写っとらんケド)

116.jpg
     【TEAM NIPPO】

 日本のチームですね。

117.jpg
     【SHIMANO RACING】

 自転車メーカー(部品メーカー?)のシマノさんのチームですね。

118.jpg
       【TEAM BRIDGESTONE ANCHOR】

 こちらも自転車のブリジストンさんのチームですかね。

119.jpg
         【AISAN RACING TEAM】

 自動車部品メーカーさんのチームらしいです。

120.jpg
    【JAPAN NATIONAL TEAM】

 今回ジャパンカップにエントリーしないチームにいる選手達の混成チームなのかな?

121.jpg
         【TEAM SAXO BANK】

 ぐるっと回ってTEAM SAXO BANKさんが目の前にかえってきました。
 かっちょよいっすね。

122.jpg
        【GERMIN-TRANSITIONS】

 同じくGERMIN-TRANSITIONSさん達が・・・
 なんか昔の3Dグラスかけてるみたいですね。。。

123.jpg
    【DRAPAC PORSCHE CYCLING】

 PORSCEの選手はなんかやたらデカく見えますね。

124.jpg
    【UTSUNOMIYA BLITZEN PRO RACING】

 やっぱり声援が一番多いですね!

125.jpg126.jpg
   【クリテリウム限定 競輪ロードレーサー混成チーム】

 競輪の村上選手やロードレーサーの別府選手が混成でつくったスペシャルチーム!
 なんかおもしろそうです。

127.jpg
   【スタート直前周回・・・もうごった返してますね】

 スタート直前の周回です。
 もう芋を洗うようにぎっしり詰まってますね。。。

 あ,赤と黒のBLITZENの選手の中で左から2番目の選手が#84片山右京さんです。

128.jpg
     【さあ,もうすぐスタートです!】

 スタート直後の飛び出しに成功したのは・・・

129.jpg
       【トップは別府選手】

 トップで最初のコーナーに向かって行ったのは,クリテリウムスペシャルチームの別府選手!
 続いてPORSCHEの誰か,BLITZENの辻選手かな?
 この3人がしばらくレースを先導します。

130.jpg
    【後続はこんな感じだ・・・・】

 いやね。。。
 最初のオープニングラップはまだそれ程のスピードでなかったから良いんですけどね。
 スタートすると大体スピードが60km以上。。。

 そんでまた観てる所からレーサーが走ってるコースそのものがなまじ距離が近い(2mは離れてない)ので・・・
 フォーカスが合わないやら,画角がしっかりとれないやら。。。

 初めて観るものなので,シャッター切るのもコツが掴めんです。
 苦し紛れのマニュアルフォーカス&1/4000シャッター&当てずっぽう構図で撮りまくっておりました。

 えぇ,おとうのカメラの腕の限界をいろいろ感じましたよ。。。グスン

131.jpg132.jpg
       【遅く見えるけどはぇ〜〜のよ】

 序盤はさっきの3人がリードして来たんですけど,残り数周になってから一気に集団が動きまして・・
 ぶっちゃけわかんなくなりました。

133.jpg
      【よくあんなスピードでこんな車間で・・・】

 止まって見えてますけど時速60kmですぐ目の前ですからね。。。
 すげっすよ!

134.jpg
      【こんだけ密集してスピード出せるのが凄い】

 あ,競輪の方々は早々にリタイヤされたらしいっす。
 走る距離が全然違いますもんね。

135.jpg
         【かっちょよいっすよね】

 レーサーのヘルメットってなんか昆虫チックですよね。

136.jpg
     【ポルシェチームのこの人は・・・】

 右の選手はやたらデカイんですよね。
 シュワちゃんみたいだったっす。

 さて,宇都宮BLITZENから特別参戦の#84片山右京選手。
 アマチュアレースでは群を抜く成績をあげているんだそうで・・・

 今回のレースも中盤近くまでは集団に付いていたんですけどね・・・

140.jpg
    【後半に入るとかなり苦しそう・・・・】

 レース後半ではジリジリと追いていかれてしまっています。
 なんか最終周回がそろそろ読めそうだな・・・って頃から妙に全体のペースも上がった気もしますし。
 そんな中で目に見えてペースが落ちて来てしまっています。

 後であったトークショーで言ってましたけど,他の選手にお尻を押してもらっていた事もあったようで・・・
 片山選手曰く,オレを押しながらあんなスピードで走るのは信じられない!と。
 そんな人間離れした強靭な脚力を持ってる皆さんが集まったレースなんですね。

141.jpg
     【沿道からは「右京頑張れ!」コールがとまりません】

 右京選手への応援は凄かったですね。
 でも最終的にはストップかけられちゃったんだっけな。。。

 で,クリテリウムの結果は!

 ごめん。誰だかわからん。。。
 PORSCEの選手の誰かが勝ちました。。。
 ガッツポーズしてましたから・・・

 でも選手名がわかんないの・・・
 不勉強で・・・

 で,レースが終わった大通りから,イベント広場の方に移動致しました。
 こちらではモーニング娘OGの吉澤ひとみちゃんをはじめとした女性レーサー陣?のガールズトークショーなんかがございまして・・・

 よっすぃーファンのおとうとしては観に行かない訳には・・・

 でもガールズトークショーは撮影禁止と言われたので,1枚も撮ってませんよ。
 えぇ,ダメと言われたものは撮りませんよ。

 口惜しいのはレース終了直後におとうが観戦していた目の前をイベント会場に向かってよっすぃーが歩いて行ったんですよね。
 実物のよっすぃー観たの初めてだったんで,一瞬誰だかわからなくて・・・(←ファン失格)
 想像してたより透明感あって綺麗だったんですよね。(←褒めてるつもりなんだが)

 こん時は撮影禁止もクソもなかったので,撮れるだけ撮れたんけどぼぉ〜っとしてて結局撮ってないんですよ。
 くやしい・・・

 で,そのガールズトークショーの後は,クリテリウム(競輪&レーサー混成)スペシャルチームのトークショーです。

142.jpg
        【別府選手と村上選手】

 たぶん其の道のファンの方に言ったら怒られちゃうんでしょうけど,競輪からは村上選手,渡邉選手,脇本選手が,ロードレーサーとしてはクリテリウムで最初に飛び出した別府選手,そしてスペインから来たオスカル選手の5人です。
 脇本選手は終盤転けてトークショーはお休みでしたね。

 このトークショーで競輪の村上選手が面白い方だというのがわかったので,いつか競輪にも応援に行ってみたいっす。。。
 あわよくば一攫千金も・・・

143.jpg
         【渡邉選手とオスカル選手】

 オスカル選手はクライマーだそうですが,今回はクリテリウムにのみ参戦だったそうです。

 で,さらに入れ替わってトークショーが・・・

144−1.jpg
        【まだまだ続くトークショー】

 こちらはジャパンカップPRガールの美崎悠さん,安田大サーカスの団長,今中大介さん,そして片山右京さんのトークショーです。

144.jpg
    【団長は自分の出版本の宣伝も・・・】

 自転車芸能人で有名な安田大サーカスの団長さんは,今回ジャパンカップの本ちゃんのレースコースにチャレンジするレースに出場!
 なんと66位で完走(180人くらいの中で)する見事な成績をあげられておりましたよ。
 すげーっすね。

 で,ある意味本場のサイクルレーサーさん達を全く知らないおとうにとって,憧れの方はむしろ元F1レーサーの片山右京さんだったりしたわけで・・・

145.jpg
       【右京さん歳くったね・・・】

 正直年齢を感じさせる部分もございましたが,立派なレースっぷりには沿道の皆さんも熱い大声援を贈っておりましたからね。

146.jpg
    【おもしろおかしくお話をして頂きました】

 ジャパンカップそのものの詳しいレース結果等は,HPでも参照してくださいね。

 このジャパンカップ。
 来年はちょうど20回目となるそうで・・・
 いろいろイベントも期待しちゃいますね。

 今回初めて行われたクリテリウム。
 自転車を全く知らない人達(例.おとう)にとっても気軽に楽しめる良い機会です。
 沿道にどれだけの観客が集まっていたのかは知りませんが,せこい話タダであれだけスピード感あるガチンコレースを手野届く程の身近な距離で観れる機会はないでしょう。
 また来年も是非やって欲しいものです。

 そして今度はジャパンカップの本レースにもちょっと行ってみようかと思います。
 頑張ってるね!宇都宮市。

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 8

かん太

こんにちは
「えぇ,ダメと言われたものは撮りませんよ。」
 え~本当ですか~?(疑いの眼差し)

でも団長って本当にすごいんですね。
 
by かん太 (2010-10-25 18:20) 

おとうたま

かん太店長

本当です!
かわりに目と心に焼き付けてきました。

よっすぃ~~!!!

団長もすごいと思いましたけど,もし生きてたらこの場に忌野清四郎さんとか来てたんじゃないかなぁ~とか考えておりましたよ。
by おとうたま (2010-10-25 19:21) 

麻生先人

クリテリウム行って来たんですね。私は当日仕事でしたorz
(因みに私はニワカフアンです・・・)

宇都宮ブリッツェンの広瀬選手(キャプテン)はジャパンカップは走らなかったそうですが、クリテリウムは参加されていたみたいですね。
片山右京さん、F1ブームの時にとてもあこがれてまして、やっぱり今でも大人気なんですね。
因みにクリテリウムの優勝者はトーマス・パルマー氏だそうです。

どうなるか分かりませんが来年もクリテリウムやるなら今度は休んででも見に行きたいと思います。

by 麻生先人 (2010-10-25 21:54) 

おとうたま

麻生さん

いやいやおとうはにわかファンどころかインスタントファンレベルでして・・・
競技されてる方もほとんど知りませんし・・・

そんなところで優勝者をご存知の時点でもう麻生さんの方がおとうと比べてではスーパーなファンと言うことになります。
今度魅力を語ってください。ヨロシコ
by おとうたま (2010-10-26 16:12) 

麻生先人

いやいや、私も友達や職場の仲間からの受け売りが多いですので魅力を語るなんてそんな。

ところで、クリテリウム来年もやるぞと市長が言ったそうですので来年もあるみたいです。
今年はクリテリウムだけでも3万人の方が見に来られたらしいですから、来年はもっと大勢の方が来るといいですね。

後、広瀬選手(キャプテン)はクリテリウムも裏方に回ってたそうです。
おとうたまの写真で勘違いしてしまいましたが、来年は選手としての活躍もみてみたいですね。
by 麻生先人 (2010-10-26 20:01) 

おとうたま

麻生さん

市長の発言はとちテレさんでばっちり放送されてましたね。
まったく知らない人(含おとう)にジャパンカップを知ってもらうにも良い機会だと思います。

では麻生さん。
来年は出場枠を狙ってこれから原付ではなくチャリンコ通勤に切り替えて鍛えてくださいな。
by おとうたま (2010-10-26 20:07) 

R

私も同じ現場に行きましたよ~~~

ほとんどパ○コの2階カフェから見ていましたが(笑


前日には森林公園付近で、水色のチームの外人さんとツーショットで写真撮ってきました♪
誰が有名なのかわかんないから、とりあえず一番イケメンを選んでみました(笑

あの人ごみでキレイに写真が撮れててすご~~~い!!
by R (2010-10-30 10:37) 

おとうたま

Rちゃん

おとうも天気悪かったらパルコのエレベーターのとこから観ようと思ってました。
最初はスタバでみてようかとも思ったんですけどね。

結局てきとーなところの路上で観てましたけど・・・

来年は森林公園方面にも行ってみるつもりっす。
by おとうたま (2010-10-30 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0