SSブログ

やりたい事。できない事。 [おとうの独り言/射撃系]

 今更のようですが,こちらは純射撃系ブログであることをご存知でしょうか・・・
 書いてる本人も忘れかけていたのですが・・・

 さて,怪我する前に書きかけてた記事なんですけどね。。。
 
 9月くらいからですかね・・・
 もっとも撃ってるのが月イチペースですから,さほど回数的には多い訳ではないのですが・・・

 当たらんのですよ。。。
 射撃が・・・
 壊滅的に当たらんのですよ。

 ま,もともと当たってるシューターさんではないので,今更何を・・・とおっしゃる方も多いでしょう。
 戯れ言とお笑い下さいまし。

 とりあえず自分的にそこそこ上手に撃てているな。。。
 って思えるときは,大体こんな感じで撃てています。

1.jpg
     【よろしいスイングが出来ている場合】

 簡単に言うと,左右に振ろうがどこで撃とうが最初に構えた銃身上の直線関係/位置関係は,射撃後(フォロースルー)までキープされてるわけですよ。(パーフェクトではないけどね)

 スイングでぶれたり,肩付けが甘かったりするともちろんこの位置関係はずれちゃったりするわけですね。

2.jpg
    【銃身の動きと顔/身体の動きがマッチしないと・・・】

 ある意味調子の良し悪しはフォロースルー後の景色でわかるというか・・・
 左右方向のバラつきは筒先がまっすぐかどうかで大体わかるのですが,悪いときにはさらに上下方向も・・・

3.jpg
    【筒先だけが上下方向にぶれる】

 これは圧倒的に上に振り上げるときに筒先だけ上がっちゃうケースが多いですよね。
 下に筒先下げちゃうことはないかな。。。

 あ,図間違えてますね。。。(←メンドクサイから訂正しない)

 ぶっちゃけひどい時だと左右にも上下にもぶれるわけですよ。

 大抵は肩付け・頬付けが不十分なときに起こりがちなんですけどね。
 なんかちょっとしたきっかけでうまくいかなくなると,理屈ではわかっていてもなかなか身体の修正が効かなかったりします。

 なんでしょね。。。
 全てのバランスがちぐはぐと言うか・・・
 自分の身体が自分のものではないような・・・
 ついでに悪い事に古傷の右肩,右腕がこの数ヶ月ず〜っと鈍痛残りっぱなしなのよね。。。
 できない事が古傷のせい!って言っちゃえば楽なんだけど,そんなせいにするのはちょっと悔しい。
 だっておとうよりお年寄りだったり,もっとあっちこっち痛そうな方々の中にだって大活躍してる射手さんいっぱいいるんですもん!

 きっともっと良い撃ち方ができるはず。
 上手に撃てるやり方もあるはず。
 試行錯誤は一生できるはず。
 当たらない時は焦っちゃうけど,ちょっとずつ,ちょっとずつでもまた当たる様にしていきたいっす。。。

 ま,でも年内は100%むりっすから,年明けてからですね。
 さすがに軸足の親指つぶれてると何も出来ませんな。。。

 まずはイメトレで女子高生・・・・・ジャナカッタ,良いときの射撃を繰り返し妄想してみますよ。
 できることからコツコツとね。。。

 なんか,来年も上昇気流には乗れない気がするなぁ~・・・

nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 9

ぐ

>書いてる本人も忘れかけていたのですが・・・

忘れることもあるさ。 人間だもの。。

<業務連絡>
アイス●ックス (←●の位置がソコだとなんか変態チック) 
「スポ特典」満載だったのですが、エライひとにとられてしまいました。。(涙)
それでも「タダ券」ガメちったよ ケケケケ

詳しくはWEBで!



by ぐ (2010-12-17 17:45) 

ダイスケ

その探究心!感服いたします!
素晴らしい事だと思います。
イメトレできっと来年は
スゴい事になっちゃうんじゃないでしょうか!
by ダイスケ (2010-12-17 19:49) 

disneyworld

コメント
by disneyworld (2010-12-17 20:18) 

G会長

まー、あれこれ悩んでも詮無い事ですから、じっくりと軸足を養生なさって新しい指が生えるのを待って下さいな。 ←?

で、おっしゃる通りこの冬はイメトレで、女子高生だろうが女子香性だろうが熟女だろうが汁女だろうが、おおいに妄想して別の指鍛えてくださいな。

不謹慎過ぎでご免! わっはっは!

by G会長 (2010-12-18 05:39) 

おとうたま



特典・・・
無念。。。

あ,KIZUNAのキャンペーンでまた下野さんからいろいろ貰っちゃった。
詳しくは後日。
県内スポーツ系は当選確率が尋常でないね。。。
by おとうたま (2010-12-18 08:06) 

おとうたま

ダイスケさん

いやいやおホメ頂く程のものではないので。。。
たぶんダックカーペンターさんのレベルでは屁みたいなもんだと思います。

おとうは屁以下なので。。。

イメクラ頑張ります!

もとい,イメトレ頑張ります!
by おとうたま (2010-12-18 08:08) 

おとうたま

G会長

ぼちぼち新しい指の新芽が見え始めています。

女子高生に付いても新しい新芽が萌え始めているので,別の指はいつでも元気になれると思います。

あ,なんの話でしたっけ?
by おとうたま (2010-12-18 08:09) 

麻生先人

古傷の右肩,右腕がこの数ヶ月ず〜っと鈍痛残りっぱなしとのことで
今回の怪我も含めましてご自愛を。
因みに私の右肩の骨折もず~っと痛みが残りそうな今日この頃ですorz

多分おとうたまの親指が復帰される頃にはこちらも復帰できるのではないのかな
という状況ですので、お互いに来年は良い撃ち方が出来ます様、お祈り致しております。

by 麻生先人 (2010-12-18 21:14) 

おとうたま

麻生さん

おとうの親指は新しいのが生え始めて来ましたからもうすぐでしょう。(←人間でない)

とりあえず来年撃ち方忘れないうちには射場復帰を目指しますよ。
by おとうたま (2010-12-19 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0