SSブログ

今季ホーム最終戦 日光アイスバックスvs東北フリーブレイズ #icebucks [ICEBUCKS/BREX/BLITZEN/SC]

 アイスホッケーアジアリーグ2010-2011シーズンも終盤を迎え,そろそろプレイオフ進出の決定の時期となって来たようであります。

 自分で星取り勘定をしていないので詳しくは把握しておりませんでしたが,1/15-16の東北フリーブレイズを迎えてのホーム最終戦は,いろんな意味でそのプレイオフへの分水嶺となる試合だったようでございます。

 対戦相手の東北フリーブレイズはプレイオフ進出まであと1勝!
 アイスバックスはプレイオフ進出の最低条件がこれから全勝!

 ってことだったらしいです。←人聞き

 さらには・・・
 #16土田選手の引退表明もあり,この週末はバックスファンの皆様は「いざ,霧降へ!」って状態であった事かと思います。

 ========= 1月15日(土) =========

 午後から雪の予報の中・・・

000.jpg
      【試合開始前はまだ曇天】

 さて,雪を警戒されて公共交通機関をご利用の方も多かった様ですが,それでも出足好調にお客さんみえてる様ですね。。。
 あ,フリーブレイズファンの方もいっぱいいらしているのでしょうね。。。

002.jpg
    【マッチデープログラムもvol.1〜vol.6まで揃いました】

 今季ホームゲームも,各対戦相手最低1戦は観れましたので,マッチデープログラムもコンプリート出来ました。
 足を骨折しても観戦に行った甲斐がありましたよ。。。←アホ

 ホーム最終戦ですからいろいろ企画も多い様です。

003.jpg
004.jpg
    【バックスおみくじ】

 選手のコメントが付いた「バックスおみくじ」。
 『大吉』でしたよ!

 #8鈴木キャプテンのコメント付きでした。

 さらに,ガチャガチャ(1回300円)もありまして。。。
 基本的にはゼッケンナンバーの入った缶バッチと小さなステッカーが入ってるんですが,このステッカーに書いてある番号で何かが当たる(かも?)しれないというクジ付きガチャガチャでございます。

005.jpg006.jpg
      【2等賞のニットキャップが当たりました!】

 見事!2等賞のニットキャップが当たりました!
 ラッキー!!!

 さらに試合後に発表される番号が当選していると,な・な・なんと!

 特賞 選手実使用スティック

 という素晴らしいガチャガチャです。
 これは買わない訳にはいきませんよね。

 結局この日の特賞#16土田選手のスティックはハズレでしたけど・・・

 でも・・・
 『バックスおみくじ→大吉』
 『クジ付きガチャガチャ→2等賞ニットキャップ』

 今年の運は終わりましたかね・・・
 あ,いつもの入場者抽選プレゼントもハズレでしたね。。。

 まだまだ企画はございます。。。

007.jpg008.jpg
   【振舞酒:澤姫】            【日光仮面】

 栃木県出身吉本芸人・井上マーさんのご実家,澤姫酒造さんから振舞酒の差し入れ!
 (なんでも世界大会で世界一になったそうです)

 お酒飲めなくなっちゃったから見るだけで我慢でしたけど・・・

 あといつも通り?日光仮面もふらついてましたね!

 さてさて,練習タイムです。

009.jpg010.jpg
011.jpg012.jpg
013.jpg014.jpg
        【皆さん気合い入ってそうですね!】

015.jpg
     【福藤選手 vs 土田選手 !? なんつって】

 さあ,選手入場です!

016.jpg
       【キッズエスコートでの入場】

 本日の記念フェイスオフは・・・

017.jpg
        【福田富一栃木県知事】

018.jpg
        【13:00 フェイスオフ!】

 さあ,いよいよ試合開始です。
 幸先よく先制点でも欲しい所ですね!

019.jpg
           【#43河村選手】

020.jpg
   【GK#44福藤選手はグレートセーブでガッチリパックをキャッチ!】

021.jpg
      【#77ローチホルト選手の激しいチェック!】

022.jpg
     【フリーブレイズが攻め入って来ますね】

023.jpg
      【危ない所をナイスクリアー!】

024.jpg
      【#58スミス選手vs#14田中選手】

025.jpg
         【#3山口選手】

026.jpg
      【なんかかっこ良いポーズだ・・・】

027.jpg
      【激しいパックの奪い合い】

028.jpg
      【守るぞ!バックスゴール!】

 でも第1ピリオド1点入れられちゃいました。。。

029.jpg030.jpg
  【1ピリ終了後はキッズゲーム】  【土田選手への感謝の言葉がありますね】

 さあ,気を取り直して第2ピリオドです!
 逆転だ!

031.jpg
          【第2ピリオド開始!】

033.jpg
      【#58スミス選手のショット!】

034.jpg
     【パック獲るのって体勢低いんですね・・・】

035.jpg
         【スティックの競り合い!】

036.jpg
           【#22大久保選手】

037.jpg
         【疾い!#19中居選手】

038.jpg
      【危ない!でもスティックではじきます】

 そんなこんなの中・・・

039.jpg040.jpg
041.jpg
042.jpg
    【#77ローチホルト選手のシュートが見事ゴール!】

043.jpg
        【同点に追いつきました】

045.jpg
046.jpg
     【#16土田選手にもゴール決めてもらいたいですね】

048.jpg
    【#58スミス選手パックを持ち込んで・・・】

049.jpg
       【見事逆転のゴール!!!!】

 キレイに逆転のゴールが左隅に決まっております。

050.jpg
       【#47篠原選手だって・・・】

051.jpg
     【ミドルレンジからのシュート!】

052.jpg
        【さらに追加点を挙げる!】

053.jpg
     【会場もやんや!やんや!オレンジが眩しいです】

054.jpg
       【逆転でアイスバックス3:1フリーブレイズ】

055.jpg
     【なんかお茶目な顔してた#58スミス選手】

056.jpg
      【さあもう1点!#8鈴木キャプテン】

057.jpg
       【貪欲に攻めて行きます!】

058.jpg
      【おしい!追加点ならず。。。】

060.jpg
      【#12内山選手も攻め込みます】

 ここで第2ピリオド終了。
 結局このピリオドも1点失点しちゃったので,

 アイスバックス3:2フリーブレイズ

 で1点のリードですね。

061.jpg
        【第3ピリオド開始!】

 さあ,第3ピリオド開始!
 逃げ切れ!
 いや点を獲って突き放せ!

062.jpg
     【フリーブレイズの執拗な攻撃にあいますね】

063.jpg
     【攻守に大活躍#77ローチホルト選手】

064.jpg
      【戦況を見極めるキャプテン#8鈴木選手】

065.jpg
      【フリーブレイズのシュートをガッチリキャッチ!】

066.jpg
     【この二人が揃うと安心出来ますね】

067.jpg
       【欲しい追加点が獲れない!】

068.jpg
     【パッククリアーから戻る#44福藤選手】

069.jpg
     【#77ローチホルト選手の強烈な一撃!】

070.jpg
       【ゴール前はポジション争いが・・・】

071.jpg
       【あ,同点にされちゃった・・・】

072.jpg
     【#47篠原選手の狙い済ましたシュート!】

073.jpg
        【さらに攻め込まれます】

074.jpg
      【踏ん張りどころだ!がんばれ!】

075.jpg
     【あ〜〜・・・逆転のゴールを・・・】

076.jpg
    【とうとう逆転されちゃった・・・】

 途中フリーブレイズの選手のスティックがレギュレーションから逸脱しているとの抗議があり・・・ 

077.jpg
   【このゲージでスティックを計測してました】

 結局違反はわかったものの,ルール上ではこれまでのゴールはそのまま有効であるとの事。
 残念。。。

078.jpg079.jpg
【審議時間が長かったんですけど,福藤選手はいつでもいけるように準備運動】

080.jpg
【#22大久保選手は正座して瞑想してましたね】

 大久保選手・・・
 侍ですね。。。

 さて,審議も終わり試合再開!

081.jpg
     【キャー!いきなりピンチ!でも福藤選手が弾き出します】

082.jpg
     【アイスバックスタイムアウト!】

083.jpg
    【福藤選手が下がります】

084.jpg
    【まずは同点にするため6人攻撃にかけます!】

085.jpg
     【見事作戦成功!#17髙橋選手のゴールが決まります!】

086.jpg
    【土壇場で試合は振り出しに戻ります】

 でも・・・
 プレイオフ進出に後がないアイスバックスは,60分勝ちを獲らねばなりません。
 同点,オーバータイムでは。。。

 そこで!

087.jpg
    【さらに6人攻撃を続けて60分勝ちを狙います!】

 が・・・・・・

088.jpg
     【エンプティーゴールを決められ再度逆転を許します】

 結局このまま試合終了。

089.jpg
     【試合終了の挨拶・・・】

 惜しい。。。
 残念。。。。。
 悔しい。。。。。

 プレイオフの可能性がなくなってしまいました。。。

 でもね。
 玄人評価ではありませんが,おとうの目には良い試合でしたよ!

 追いつき。
 追いつかれ。。
 追い越され。。。
 そして,必死に追いつきなおし。。。

 さらに勝つことを目指した勝負の結果です。

 がんばった!

 うん。
 よくがんばった!

 そしてアイスバックスとは対照的にこの勝利でプレイオフ進出を決定した東北フリーブレイズ。。。

 プレイオフ進出おめでとう!
 そして優勝目指してがんばってください。
 アイスバックスの次には応援してますから!

 試合後に両チームの応援団でエールの交換をしていましたよね。
 良かったです。

 そしてその時間近でみたフリーブレイズ応援団の皆さんの充実感に溢れた笑顔。。。
 すばらしかったです。
 そしてちょぴり・・・いやかなり羨ましかったです。。。

 さあ,今日は今日!
 明日のホーム最終戦は譲りませんぞ! 

 ========= 1月16日(日) =========

 ってことで,2日目は昨日の試合終了の頃から降り始めた雪が見事に10cm少々積もり,一面の雪景色。。。

000.jpg
    【霧降アリーナ全体から湯気が上がってるように見えますね】

 皆さん来るの大変そうですね。。。
 もちろんスタッドレスでないと上がってくるの無理でしたでしょう。。。

 2日目も振舞酒とかおみくじとか,当りつきガチャガチャとかやってましたね。。。
 実は1日目の「選手実使用スティック」の当選番号が○○番で#16土田選手ので・・・

 きっとこの日は●●番が当選番号になって,憧れの#44福藤選手のスティックが当ると予想していたんですよね。

 当然ガチャガチャやりましたよ!

001.jpg002.jpg
   【缶バッチはしかっち(横)】     【GK#44福藤選手のスティック】

 結局試合終了後に発表された番号は予想通り!←見事的中!
 ついでにプレゼントされるスティックも予想通り#44福藤選手のもの!←ダブル的中!
 でも持ってた番号は全然それとかけ離れた数字だったのでなんもナシ!←全く意味ナシ!

 当選された方が嬉しそうに持たれていたスティックを指くわえてみてましたよ。。。
 い~な~。。。
 欲しいなぁ~。。。

 ま,しょうがないってことで。。。

 で,この日の練習風景ですが・・・
 ユニフォームが。。。

003.jpg
     【今日はブラックの3rd.ジャージかな?】

 本日はブラック使用のユニフォームです。
 3rd.ジャージですかね。

004.jpg005.jpg
006.jpg
      【クロもカッコ良いよね!】

 ぶっちゃけ個人的にはこのカラーが一番好きなんですけどね。
 締まって見えますね。

 う~ん,かっちょよい!

 さてオープニングセレモニーです。

007.jpg008.jpg
           【オープニングムービー】

 このオープニングムービーも今シーズンは今日が見納めなんでしょうね。。。
 じっくり目に焼付けとこ!

 今シーズンのDVDとか発売になったらこの辺のムービーは当然収録されるんですよね?
 アイスバックス商品開発部の皆様よろしこ。

009.jpg
       【恒例のキッズエスコートでの入場】

012.jpg
          【さあ気合を入れて行こう!】

013.jpg
           【フェイスオフ!】

014.jpg
       【出鼻には攻撃の好機も!】

015.jpg
       【そしてピンチも・・・・】

 両チーム共にめまぐるしく攻守が入れ替わりますね。

017.jpg
018.jpg
      【弾いたところを入れられちゃいました!悔しい!】

 先取点はまたもやフリーブレイズに。
 なかなか先制できませんね。

019.jpg
          【#15倉田選手のシュート!】

020.jpg
   【えっと,今日はなぜか60番でネーム無しの#58スミス選手】

 バディ・スミス選手今日はゼッケン違いますね。。。
 って言うか,ネーム入ってないから予備のゼッケンかな?

021.jpg
      【#8鈴木選手も積極果敢にゴールを狙います】

023.jpg
        【キャー!目の前まで・・・・】

024.jpg
        【#7福沢選手も負けずにゴールを狙います】

025.jpg
    【混戦の中,#60(#58)スミス選手(ワカリニクイカ?)ゴール!】

026.jpg
         【これで同点だ!よし逆転するぞ!】

 同点で勢いに乗りたいところです。

 が・・・

027.jpg
028.jpg
      【悔しいけど再度突き放されちゃいました】

029.jpg
        【まだまだ1ピリです。いくぞ!】

030.jpg
      【#18辻選手持ち込んでいきます】

031.jpg
       【むっ,攻めきれず・・・】

032.jpg
      【まだまだぁ~~!!!】

033.jpg
          【#7福沢選手うりゃ!】

034.jpg
      【結局第1ピリオド アイスバックス1:3フリーブレイズ】

 む,結局第1ピリオドはリードされたまま終わっちゃいました。

035.jpg
       【ゴールサイド代わってしまっていこう!】

036.jpg
          【第2ピリオド開始!】

037.jpg
      【#47篠原選手行く!行く!】

038.jpg
       【#19中居選手あたり負けしません!】

039.jpg
    【ひでじ~~!!!声援も一番!】

040.jpg
     【#47篠原選手がガンガン持ち込んでいきます】

042.jpg
          【パックを奪え!】

043.jpg
          【ゴールを奪え!】

044.jpg
045.jpg
       【#45瀬高選手攻める!】

046.jpg
     【#77ローチホルト選手&#44福藤選手】

047.jpg
      【がっちりシュートコースをブロックします】

048.jpg
      【攻め手にも転じる#77ローチホルト選手】

049.jpg
      【あわやゴール!?・・・・】

 交錯したプレイの中,ゴールが決まったかのようでしたが・・・

050.jpg
  【フリーブレイズ菊池選手負傷退場】

 フリーブレイズの菊池選手負傷のアクシデント。。。
 救急車で運ばれたようですが,大事無ければよいですね。

 さて,プレイはプレイで気を引き締めていきましょう!

051.jpg
           【がっちり守るぞ!】

052.jpg
      【#19中居選手の狙いは相手ゴールのみ!】

054.jpg
         【#43河村選手パックをつなぐ】

055.jpg
           【どんと来い!】

056.jpg
       【#47篠原選手シュート!】

057.jpg
       【#19中居選手飛ぶ!?飛ばされる!?】

058.jpg
       【#60(#58)スミス選手競る!】

059.jpg
      【惜しい!パックはキーパーの頭の上に!】

060.jpg
       【第2ピリオド終了は両チーム無得点】

 両チームがっぷり組んでの攻防は無得点に。。。
 第1ピリオドがこんな展開だったら嬉しかったな。。。

061.jpg
           【第3ピリオド開始】

 泣いても笑っても今季アジアリーグホーム最終のピリオドが始まります。

 GO!バックス!GO!

062.jpg
       【いけぇ~~~!!!!!】

 残念届かず・・・

063.jpg
       【#16土田選手もかける思いがあることでしょう】

064.jpg
      【#22大久保選手からパックを・・・】

065.jpg
      【隙を突いてフリーブレイズが襲い掛かります】

066.jpg
          【護る!】

067.jpg
       【護る!】

068.jpg
        【パックを奪う!】

069.jpg
       【#12内山選手攻める!】

070.jpg
        【#19中居選手狙い澄まして!】

072.jpg
     【フリーブレイズゴールネットを揺らすことができません】

073.jpg
      【ナイスキャッチ!グレートセーブも連発さ!】

074.jpg
         【#13田川選手もうちょい!】

075.jpg
     【頼りにしてるぞ!#77ローチホルト選手!】

076.jpg
       【#11塚田選手なにかを狙ってるのかな?】

077.jpg078.jpg
       【#18辻選手のシュート!】

079.jpg
        【息詰まる攻防が続きます】

080.jpg
      【#60(#58)スミス選手の波動砲が!】

 2点差の中,まずは追いつくために昨日と同様6人攻撃へ切り替えます!

 が・・・

081.jpg
         【えんぷち~~ご~~る。。。】

 またやられちゃいました。。。

082.jpg
          【試合終了】

 連敗。。。
 くやしいっす!

083.jpg
           【ご挨拶】

 今日は・・・
 いや今日だけは勝ちたかったですね。

 だって今日は・・・

084.jpg085.jpg
086.jpg087.jpg
089.jpg090.jpg
091.jpg
092.jpg
    【#16土田英二選手引退のセレモニー】

 そう,今日は#16土田英二選手の引退セレモニーのある日。
 レギュラーシーズンや全日本はまだあるけど,今季のホームゲームは今日で終わりなんだもん!

 土田選手は思い出を振り返り,ファンや他の選手たちに感謝の言葉を述べていましたね。
 そしてホッケー人生がさほど長いものではないことも・・・←印象的でした。。。

093.jpg
        【全選手で土田選手を胴上げです!】

 ファンのみんなも混じりたかったよね。。。

 そして試合後はホーム最終戦とのこともあり,なんと全選手・スタッフがアリーナ出口に出てきてくれてご挨拶!

094.jpg095.jpg
      【嬉しいよね~,みんなが握手して声をかけて帰ります】

 おとう&嫁だがねももちろん参加です。

 「おつかれyama~!」
 「全日本優勝してくださいね!」
 「レギュラーシーズン残り全勝してください!」

 いろんな言葉をかけさせていただきました。
 で,ついでに福藤選手のスティック当らなかったので・・・


 ばっちり写真撮らせていただきました。
 やったね。
 妙に嫁だがねの顔がデカくね?
 あ,福藤選手が小さいのか。。。

 さて,これで今シーズンのホーム戦は終了。
 残念ながらお仕事の関係で東伏見にはいけないので,レギュラーシーズンでの観戦はこの日で終わりです。

 もちろん残り試合の全勝も念を送って応援しますし,全日本も都合をつけて観に行くつもりです。
 とりあえずの一区切りとしてですけどね。。。

 今シーズンは自分的にはよく試合を観にこれました。
 もちろん熱烈バックスファンの方々には負けちゃいますけど,わりと満足しています。

 観に行った試合での勝率は・・・
  レギュラーシーズンだけなら 5勝4敗。
  プレシーズン,親善試合入れたら 7勝4敗。

 うーん,全試合観に行ってたらもしかしたらプレイオフ出れたかな・・・
 それほど勝率にはからんでないか。。。

 でも今年は以前から注目してた福藤選手がアイスバックスに入ってくれたおかげで,試合へののめり込み度が随分変わりました。
 のめり込み度が変わると各選手への観る目も変わります。
 どの選手へも熱い愛情(←そっちの趣味ではない)を持ってプレイを観ることができました。

 ゴールに叫び!
 ペナルティーにブーイングを浴びせ。
 グレートセーブには大きな拍手を!!!

 今年ほどアイスホッケーに夢中になった年はなかったでしょう。
 まだシーズン終わりじゃないですけどね。
 アイスバックスのみんなに感謝したいですよ。

 ありがとー!
 ありがとー,アイスバックス!

 そして残りのレギュラーシーズンと全日本。
 「アイスバックス此処にあり!」
 と相手をうならせるほどの試合をしてくださいまし!
 これからも応援しますぞ!

 がんばれぇ〜!
 がんばれぇ〜!!
 頑張れぇ〜〜!!!

 おとうはいつでも愛すバックスですから!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0