SSブログ

キックアス KICK-ASS [映画大好き!]

 劇場で観るのが待ち遠しかったですね。。。

 キックアス KICK-ASS
  → http://www.kick-ass.jp/index.html

 昨年12月に日本公開だったんですけど,宇都宮に来るのに1ヶ月かかったんですよね。。。
 もうちょっと経ったらDVDが発売されちゃう程でしたよ。
 危ない危ない。。

キック・アス Blu-ray(特典DVD付2枚組)

キック・アス Blu-ray(特典DVD付2枚組)

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: Blu-ray

 ぶっちゃけ道徳性とか倫理とか,そーゆー面ではよろしくない部類に分けられてしまう映画かもしれません。
 『R15+』っすからね。。。

 15歳未満はみちゃダメよのカテゴリーですね。。。
 ホットな音楽のおかげで軽快なシーンにもみえてしまいますが,絵だけみるとかなりのバイオレンスな感じになっております。

 セリフの数々もかなり・・・
 「ピー」なレベルだけでしてね。
 米英の公開時にも随分と話題を集めたそうでございます。

 さて皆さん。
 ちっさな頃にヒーローに憧れた事は?
 変身出来ると信じてた頃はありませんか?
 そして自分もスーパーヒーローになるんだ!って心に誓った方は?

 歳とともにそんな気持ちも薄れて行ってしまったかもしれませんが,誰か一人くらい本気でスーパーヒーローを目指してもいいんじゃないかと。。。



 出だしはどー見ても青春おバカ映画ですよね。
 単なるおバカ映画の割にはやっぱり過激ですけど。。。

 単純に面白い!
 って目で見ても良し。
 ヒーロー憧れ目線で見ても良し。

 あと,とにかくヒットガールが良い!
 って目線で見ても良し!
 でございます。

 予告編でも主人公キックアスそっちのけのヒットガール宣伝バージョンまであるくらいですから。。。



 良いでしょ?
 ヒットガール。
 11歳の殺し屋っすよ。

 ま,最終的には「ヒットガール(クロエちゃん)」が可愛い!
 って一言で終わっちゃうんですけどね。

 なにやら続編も製作されているとかいないとか・・・
 どうも続編のポイントは「ヒットガール」が余り成長せずにキュートなイメージを残したいるうちに撮影しないといけない!ってことらしいっす。

 で,この映画のポイントですけどね。
 なんだろ。。。

 まずアメコミファンにはいろいろ美味しいセリフが散りばめられております。
 セリフの意味がわからんでそのまま聞いてる方も多かったんじゃないかな?
 おとうはセミアメコミファンくらいですからね。
 8割くらいはわかりますかね。

 世知辛い現代の若者へのオマージュが込められてるって言う方もいらっしゃいます。
 自分の中で想像だけで物事を終わらせて,なにも行動に移せない人っていっぱいいますよね。

 まずは一歩踏み出す!
 何もしなければ何も変わらない。。。
 当たり前なんですけどね。
 行動を起こしてこそ自分が変わり,周りが変わり,社会が変わる。。。カモシレナイ。
 そんなことを絡めているようにもみえたりもします。

 さて,このキックアス。
 コミックと連携した映画でございまして,れっきとした原作コミックがございます。
 って言うか,同時だったんだっけな?

キック・アス (ShoPro Books)

キック・アス (ShoPro Books)

  • 作者: マーク・ミラー
  • 出版社/メーカー: 小学館集英社プロダクション
  • 発売日: 2010/11/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 映画・コミック共に原作はマーク・ミラーさんという方でして,アンジェリーナ・ジョリーの出てた「ウォンテッド」っていう映画の原作の方って言えばわかりますかね?
 バイオレンスな作風はモロにかぶりますよね。

 コミックも読んだんですけど,コミック板の方がさらにバイオレンス度は上ですね。
 ま,映画レベルが日本では限界かな。。。
 ラストのヒットガールを助けるシーンはある意味ヒーロー映画の王道のような感じになってますね。
 コミック板はある意味夢無くリアルといった描写でしょうか?

 そうそう,物語の設定は限りなくリアルですよね。
 特殊能力をもった人間はいない,スーパーリッチな犯罪を憎むトラウマを持つ大富豪はいない,空は飛べない,人々は日常にある暴力や犯罪に無関心である・・・

 こんな設定こそがキックアスの原点なんでしょうね。
 コミカル度は皆無なれど,同じ様にパーフェクトなリアリティーを持ってスーパーヒーローの誕生?を描いた映画がありましたよね。
 おとうの大好きなシャマラン監督の「アンブレイカブル」。

 あれのラストを覚えておられますかね?
 ヒーローには必ず対極の存在がいる。。。
 キックアスもまたそれと同じエンディングを抑えていましたね。

 で,なにが結局面白かったのかって?

 それはもちろん!
 ヒットガールっすよ。。。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 2

bamboosora

この作品はSmaSTATION!!の「月イチゴロー」で
紹介してたのを観て、すごく興味を持ちました。

残念ながら映画館には行けなかったので、
今はDVDの購入を検討しているところです。

他にもいろいろと購入予定のものが多くて、
なかなか購入には至ってませんけどね。
by bamboosora (2011-02-18 01:07) 

おとうたま

bamboo旦那さま4

レンタルも近々始まるか始まっているようですので,ご覧くださいまし。
結構芸能人の方に好評をいただいていおるようですが,内容的にはたぶん評価が2分すると思います。

ヒットガールは良いんですけどバイオレンス度がわりと↑です。
by おとうたま (2011-02-18 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0