So-net無料ブログ作成

上野動物園のパンダ #panda [おとうの独り言/お出かけ系]

 すごーく昔のことですが・・・
 そーですね。
 おとうが幼稚園年長さんか小学校入った位の頃だったと思います。

 「上野動物園にパンダが来た!」

 白黒ツートンカラーでまるっこく,熊のような愛嬌のある顔立ち。。。
 目の周りの黒ブチはまるで大きなタレ目のようにも見えて。。。

 そんなかわいらしー動物が上野動物園に来たというので日本中が大騒ぎになっていたかと記憶しております。

 おとうのパパさんとママさんは,基本的に子供をどこかに連れて行くという習慣のない方々でして・・・
 パンダの話題も自ずとテレビの中だけのお話に終わるものだと思っていたのですが,なにがどーなったのかわかりませんが,突然「パンダ見に行くぞ!」ってことになったんですよ。

 幼くてパンダにも負けないほど愛くるしい(←今週のポイント)おとうとパパさん二人で上野まで出かけてったんですよね。
 もう記憶も曖昧なので細かいことは覚えていませんが,ものすごい人並み(テレビだと園外まで長蛇の列でしたよね)の中,長時間並んでいたことは覚えています。

 そしていよいよパンダが見れるというその時!

 一応小さな子供と言うことで多少前の列からパンダ舎を観れたものの・・・
 印象に残ったのは端のほうでケツ向けてる白(グレーかな?)と黒の何か。。。

 少なくともイメージしていたパンダの顔や身体は全く観ることができず,常に移動を余儀なくされる圧倒的な人波に押されてあっと言う間にその前を通り過ぎただけでして・・・
 はたして観たものがパンダであったのかどうか・・・
 もちろんカンカン,ランランのいずれであったのかもわかりまへん。。。

 そんなパンダ騒動。。。
 再び!!

 「上野動物園にパンダが来た!」

 ってことで,平日に東京でること滅多にないんですけど,所用で都会に出れたのと日中に時間が空いたついでで上野動物園まで行って来ましたよ!

100.jpg101.jpg
    【上野公園は桜盛り!】       【上野動物園も桜】

 ちょうど4月の初めですからね。
 上野といえば「桜」でございます。

102.jpg
         【満開!】

 満開の桜の中,平日昼日中からビールを飲み交わす皆さんも多く見られましたね。
 うらやましい。。。

 で,時間もないので早々に上野動物園に入場!

103.jpg
    【をぉ,入場券もパンダじゃ!】

 今回はパンダのみが目的。
 平日でも列はしっかり出来てますね。。。
 30分くらい並びましたかね。。。
 (パンダ舎でたら列が伸びてて1時間~1時間半待ちって言ってました)

 ようやくパンダ舎前に到着!

104.jpg105.jpg
   【パンダ舎】               【壁の穴も・・・】

 パンダ舎の外回りはちょっと様変わりしてましたね。
 今回の新しいパンダペアが来るのにあたって改修したのですね。

 入口付近はそれなりに・・・
 隠れミッキーならぬ隠れパンダ模様もチラホラと。。。
 いざ,ジャイアントパンダ舎へ!

106.jpg
       【ジャイアントパンダの説明看板】

 今回来たパンダカップルはこのふたり。。。

107.jpg108.jpg
    【シンシン♀】            【リーリー♂】

 え~っと。
 いずれも美男美女だそうで・・・

 パンダの顔立ちをどう評価してよいのかわかりませんが,そーゆーことらしいです。
 二人とも繁殖研究センター生まれなんですね。

 さて,パンダ舎の見学通路は大きく分けて3つに分かれております。(←昔と一緒かな)

 最前列は身体の不自由な方の専用通路。
 がぶり寄りで観れますね。。。

 二列目は子供連れの方の通路。
 小学生以下のお子様をお連れであれば,家族全員がこの列で観れます。

 三列目は中学生以上,大人の見学通路。
 ま,後ろから見ろと・・・

 幼い頃観に行ったときと基本は一緒ですね。
 ただあの時はランランだったかカンカンだったかわかりませんが,そっぽ向いて隅っこにいたのと人の列が多すぎたのでほとんど見れなかったんですよね。。。

 今日もそんな具合なのかな~と思っておりましたら・・・

 はい,じゃそっからの方はこっち入っていいですよ。
 と係員さんに誘導され,二列目コースに入れました。

 平日だったせいか,子供連れも少なく圧倒的に大人ばかりがいたので,しばらく子連れがこないことを確認したうえで前の列に誘導してくれたのです!

 ラッキー!!!

 さらには一列目コースの方もいらっしゃらなかったので,実質的には最前列でパンダさんに会えることに!

 あとは押し合いへし合いにならなければ・・・
 と,これも全然問題なし。
 昔はギューギューに詰めての見学でしたが,ちゃんと人数を区切って誘導してくれているので全然余裕!

 で,ついでのついでで・・・
 ちょうどお食事タイムにあたっていたようで。。。

 今までで一番しっかりとパンダさんを観る事ができましたよ。。。

 それではまず女の子のシンシンちゃんから!

110.jpg
        【がっつり竹喰ってます】

111.jpg
      【両手で竹もって皮のところを口でバリ~っと】

112.jpg
       【カメラ目線?でお食事中】

 ま~るいお耳が愛らしいでしょ。

113.jpg
    【女の子なのに,全身だとこんなにだらしない姿で・・・】

114.jpg
  【5本の指と6本目の指もどきで竹を持ってるのがわかりますよね】

 続いて男の子のリーリー君です。

120.jpg
      【こちらもがっつりお食事中】

121.jpg
       【比較的細いところ好んでるのかな?】

122.jpg
       【ここまでまみれる必要性があるのだろうか・・・】

123.jpg
     【ごはんのベットで寝ながら喰いしてる感じですかね】

124.jpg
        【うーん満足げだ・・・】

 パンダに餌やりする時って,パンダ寝かせて上から竹をかけてあげるんですかね?
 それとも自然とこーなるのでしょうか?

 飼育員さんの工夫でパンダが真正面見て大股ぶっぴろげながら食事するようになってるんでしたら凄い工夫ですよね。

 うーん秘密が知りたい。。。

 パンダ見るだけでしたら和歌山のアドベンチャーワールド行ったほうが手っ取り早いのでしょうけど,和歌山が遠くてついでではいけないのが問題ですよね。
 ま,思いつきで行った割には満足な出会いでございました。

 で,さらについでなんですが・・・

500.jpg
  【アンデルセンアトレ上野店】

 パン屋さんのアンデルセンの駅構内にあるお店で,パンダのパンを売ってるそうで・・・

 一番人気は日に二度しか並ばないパンダ食パンだそうで・・・
 切っても切ってもマーブルケーキ風のパンダ模様が出て来るそうで・・・

 ネタ的には買いたかったのですが,販売時間にお店に来れないのでこれは残念。
 かわりに・・・

501.jpg
     【パンダクリームパン&あんパンダ】

 買ってきました。
 ま,普通においしゅうございます。

 で,ついでに上野出た時に大抵帰りに買ってるプリン屋さんなんですが・・・(←構内ワゴン販売)
 実はお店自体は博多のお店らしいんですが,パンダブーム便乗プリンを売っておりました。

503.jpg504.jpg
   【西通りプリン】          【パンダプリンと濃厚ミルクプリン】

099.jpg
       【こんな面してます】

 美味しくいただきました。。。
 上野のパンダちゃん,皆さんも会いに行ってね!

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

ぐ

今は昔、小1か小2の夏休み

「東映マンガまつり」  パンダ子パンダって映画。

事情で上野動物園行けなかったから

その映画が楽しみでした 

いまでもテーマ曲唄えるわ♪
by ぐ (2011-04-15 08:16) 

おとうたま



パンダコパンダは「東映」ではなく「東宝チャンピオンまつり」だす。
おとうのゴジラパンフシリーズにもしっかり載ってるだす。

ついでにジブリ宮崎さんの作品のひとつで・・・

以下,延々と続くので略。。。(←割とウルサイ)

もちろん観に行きました。
ゴジラのついででしたけど。。。
もちろんテーマ曲も唄えます!
by おとうたま (2011-04-15 08:26) 

ToT

だってさ、熊だよ?そもそも。
眼が合ったら死んだふりするとか、猛奪取で逃げるとかでしょっ!!

檻に入ってるとね、
『かわいいぃ~♪(語尾上がる)』とか馴染んじゃうけど、
これ、山林を歩いててパンダに偶然遭遇したら・・・
泣くよ?マジで。いや気の弱い子はお漏らしまであるな。コリャ。
うんうん。
by ToT (2011-04-19 12:43) 

おとうたま

Tの字

なんかテレビ番組とかで動物園で檻越しにパンダに襲われる中国人の映像を見たことがありますな。。。

可愛い外見にだまされて痛い目に遭う。。。
このことを言って欲しかったんでしょ。

かつて歌舞○町やら渋谷円○近辺でどれだけの災難に出会ったか・・・
身をもってそれを訴えたかったんですよね。
そうでしょ。
ねぇ。
by おとうたま (2011-04-19 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0